【コークオン(Coke ON)アプリ】スマホ自販機とアプリでスタンプをGET!ジュースと交換して飲み物代を節約しよう!

akiaki

喉が渇いたら飲み物を買いますよね。
コンビニはもちろん、スーパーやドラッグストアなど場所を選ばずに購入することができますが、一番は自動販売機では?
自動販売機であればお店の中にわざわざ入る必要もないので買ってすぐ飲めるのも嬉しいポイント。

各飲料メーカーが自動販売機を設置していますが、なかでも紹介していくのはコカ・コーラが提供している「スマホ自販機」です。
スマホ自販機とは専用アプリをインストールし、ジュースを買うときに起動させることでスタンプを貯めることができます。

このスタンプを15個集めると飲みたいジュース1本と交換可能!
スタンプを貯めることでジュース代を簡単に節約することができるんです^^

そこで、今回はスマホ自販機でスタンプを効率よく貯める方法を紹介していきたいと思います!

Coke ONってなに?

コカ・コーラ社が提供するスマホアプリCoke ON。
Coke ONとは、ダウンロードして専用の自動販売機(スマホ自販機)で飲み物を買うと、スタンプが貯まるアプリのことです。
Coke ONは無料登録することができ、アプリ内での課金などは一切ありません。
アプリをダウンロードすると、コカ・コーラの自動販売機を楽しくお得に使うことができ、また様々なお楽しみコンテンツが届きますよ。
詳しく説明していきますね。

Coke ONアプリをダウンロードして、スマホ自販機を探そう

まずはCoke ONアプリをダウンロード!

そして、アプリを手に入れたらスマホのBluetooth(ブルートゥース)の設定をオンにしてください。
Bluetoothをオンにすることで、スマホ自販機と接続させることができます。
さらに、アプリ内で自販機検索することができるので、近くにあるスマホ自販機を簡単に見つけることもできますよ。
名称未設定 6
※この丸いマークがスマホ自販機の目印です
jihannki2
↑スマホ自販機
スマホ自販機を見つけたら、次の手順で飲み物を買ってみてください。

1 お札挿入口の上の所にスマホを近づける
2 お金を入れる
3 飲み物を買う

この順番でアプリと自販機が自動的に接続されて、飲み物を買うごとにスタンプを集めることができます!
スマホを自販機にかざすだけなので、とっても簡単ですよ。

スタンプを集めたらどうなるの?

sutannpu1

Coke ONを使って飲み物を1本買うと、アプリ内のスタンプカードにスタンプ1個が押されます。
cokeon2
sutanpu1
スタンプが貯めて、合計15個になると1本無料になるドリンクチケットを手に入れることができます!

このドリンクチケットはコカ・コーラ社の製品であれば、どれでも好きな飲み物と交換できますよ。

ただし、スタンプカードには有効期限があり1個目のスタンプが押されてから365日間です
この有効期限が切れると、新しいカードが発行されてしまい、それまでに貯めていたスタンプはすべて無効になってしまうので注意してくださいね。

また複数人でスタンプカードを共有することはできませんが、同じアカウントで別の端末にログインをすることはできますよ。

持っていることのできるスタンプカードに上限はありませんが、スタンプを貯めることができるカードは、そのうち1枚のみです。
せっかく貯めたスタンプカードの有効期限を切らさないようにしましょう。

お試しドリンクチケットとドリンクチケットの違い

doritike1

お試しドリンクチケットは、キャンペーンで獲得できる限定のドリンクチケットのことです。
スマホ自販機で特定のコカ・コーラ製品と交換することができますよ。
ただし、「お試しドリンクチケット」は開催されるキャンペーンにより異なるので、アプリ内のお知らせページを是非チェックしてくださいね。

ドリンクチケットはCoke onアプリと接続できるスマホ自販機内にあるコカ・コーラ社製品と交換できるチケットのことです。
持っているドリンクチケットはスタンプを獲得した自販機でなくても、全てのスマホ自販機で使うことができますよ!
ちなみに、有効期限はチケットを獲得してから90日間になります。
有効期限が過ぎるとチケットは使えなくなってしまうので、それぞれのドリンクチケット画面の有効期限の日付を確認してくださいね。

またドリンクチケットは最大90枚まで持つことができるので、どんどんスタンプを集めてドリンクチケットに交換しましょう!

月曜日の朝はスタンプ2倍!

毎週月曜の朝5:00~11:59までの間、Coke ONを使いスマホ自販機でジュースを買うとスタンプを2倍もらうことができます。
対象エリアは全国となっており、スマホ自販機でジュースを買うときにCoke ONアプリをかざすだけOK^^

キャンペーンにエントリーをする必要もないので誰でも簡単にスタンプを集めることができます。
ただし、Coke ON ICに登録した電子マネーでの購入するとキャンペーンの対象から外れてしまうので注意してくださいね。

電子マネーを登録してポイントを貯めよう!

なんと!Coke ONアプリに電子マネーを登録することでアプリを起動しなくてもスタンプを貯められるようになりました!

その名もCoke ON IC

さらに2019年6月30日までに指定の電子マネーを登録し購入することでドリンクチケットを1枚もらうことができます^^

まずはCoke ONに登録することができる電子マネーから見ていきましょう。

【登録可能な電子マネー】
■ 楽天Edy
■ nanaco
■ WAON
■ PiTaPa
■ Kitaca
■ PASMO
■ ICOCA
■ nimoca
■ manaca
■ toICa
■ sugoca
■ はやかけん

【登録できない電子マネー】
■ Suica
■ iD
■ QUICPay

次に電子マネーの登録方法です。
写真と一緒にお伝えしていきますね。

電子マネー登録方法

1.↓の写真にある「電子マネーの登録はこちら」をタップします


2.次に使っている電子マネーを選びタップします


3.画面に従い使っている電子マネーの裏側を撮影します


「カードを撮影する」をタップするとカメラが起動します。
↓の写真のようにカード裏に記載されている番号が全部入るように撮影してください。



4.撮影が完了したら番号に間違いがないか確認します


確認が終わったら「登録する」をタップします

これでCoke ONへの登録が完了です♪

スタンプについて

通常Coke ONアプリを起動しスマホ自販機でジュースを買うことでスタンプを貯めることができますよね。
しかし、Coke ONアプリに登録した電子マネーであればアプリを起動させることなくスタンプを貯めることができます。

電子マネーをかざすだけでジュースを購入することができるのでアプリを起動させる手間を省くことができるのは嬉しいですよね。

私自身スマホ自販機の前で「シュッ!」とすることを楽しんでいた時があったのですが、電子マネーがあるとアプリを起動せずに結局買うことが多かったです(笑)
「スタンプを貯めることでジュース1本タダになるよ!」と言われても面倒に感じてしまっていましたね…。
これからは電子マネーをかざすだけでスタンプを貯めることができるのですから問題解決です^^

ちなみに登録した電子マネーで購入した場合スタンプは後日もらうことができ、付与される期間はジュースを買った翌日~3日前後です。

また注意点として「スタンプ2倍キャンペーン」「Wキャンペーン」中にCoke ON ICを使ってもキャンペーン対象外となります。
Coke ON ICで購入してもスタンプはもらうことができないので気をつけてくださいね。

さらに複数の電子マネーに対応していますが、登録することができるのは1種類のみです。
楽天Edyやnanaco、WAONといった流通系もあればPASMO、ICOCA、はやかけんといった交通系ICカードを登録することができます。
前者であれば使うことで独自ポイントを貯めることもできるのお得感が増しますね^^

現在(2019年6月)では紹介した電子マネーのみが対応されていますが、順次増やしていくとのこと。
交通系ICカードの中でいえば「Suica」を登録することができれば使い勝手がさらに上がりそうですが…。

そんなことはひとまず置いておき、キャンペーンだけでなく私たちの生活に「ちょっとしたお得」をくれるCoke ON。
今後もお得なキャンペーンやサービスに期待したいと思います。

〇〇を買うとスタンプ2倍!キャンペーン

Coke ONアプリでは対象商品を買うことでスタンプを2倍もらうことができるキャンペーンを実施しています。
よく見かけるのは新商品です。
コカ・コーラから発売された新商品をスマホ自販機で買いCoke ONアプリをかざすことでスタンプを効率よく貯めることができます。

では、どのようなキャンペーンがあるのか紹介していきましょう。
2019年6月12日時点で実地されている「スタンプ2倍キャンペーン」はありません

アクエリアスピーチを買うとスタンプ2倍!

スポーツ飲料でお馴染みのアクエリアスから新商品が登場。
その名も「アクエリアス ピーチ」。

なんと、スマホ自販機でアクエリアスピーチを買うとスタンプを2倍もらうことができます。
キャンペーン期間は2019年5月13日(月)~2019年6月10日(月)23:59までです。

ジョージア ジャパン クラフトマンを買うとスタンプ2倍!

水出しコーヒーによってすっきりしたコクを楽しむことができる「ジョージア ジャパン クラフトマン」。
ブラックとカフェラテの2種類から選ぶことができ、スマホ自販機を利用して買うことで1本につきスタンプを2個もらうことができます。
キャンペーン期間は2019年4月22日(月)から2019年6月9日(日)23:59までです。

い・ろ・は・す 天然水にれもんを買うとスタンプ2倍!

「い・ろ・は・す」といえばくだものフレーバーウォーターとしても人気ですよね。
さまざまな味がそろっている「い・ろ・は・す」ですが、なかには地域限定もあります。

【い・ろ・は・す くだものフレーバーウォーター】
・「い・ろ・は・す」もも
・「い・ろ・は・す」みかん
・「い・ろ・は・す」なし
・「い・ろ・は・す」りんご(地域限定)
・「い・ろ・は・す」ハスカップ(地域限定)
・「い・ろ・は・す」マンゴー(自販機限定)
・「い・ろ・は・す」スパークリングれもん
・「い・ろ・は・す」天然水にれもん

さて、これらの「い・ろ・は・す」から新登場したのが「い・ろ・は・す」天然水にれもんです。
すっきりとした甘みとれもんの香りがほんのりする天然水です。
2019年4月15日から発売されている「い・ろ・は・す」天然水にれもん。

発売日から2019年6月3日(月)23:59までの間、スマホ自販機で買うとスタンプを2個もらうことができます。

また、紹介してきたキャンペーンの中で終了時期が一番短いので注意してくださいね。

歩くだけでスタンプGET!?

Coke ONアプリを使っている人はすでに知っていると思いますが、スタンプの新しい貯め方が始まりましたよね^^

その名も“Coke ON ウォーク”
一週間の歩数をクリアするとスタンプを一個もらうことができるというものです♪
スマホ自販機でジュースを買いつつ、歩きながらもスタンプを集めることができるなんて嬉しいですよね。

方法は簡単です。
Coke ONアプリを起動させ、右下にあるマークを押します。




↑このマークが目印ですよ^^

次に画面の指示に従い、一週間の目標歩数を設定します。


平日は歩くことが多いのですが、休日は家にいることが多いので目標歩数を一日5,000歩、一週間の目標歩数を35,000歩にしました(笑)

目標歩数を設定すると…


↑の画面になります。
これで目標歩数の設定は完了なので、あとは1日5,000歩を目安に歩くだけ!

歩くことは有酸素運動になるので、代謝も上がりやすくなりダイエット効果も期待できますね♪
まずは、一週間たくさん歩いてお金を使わずにドリンクチケットを交換していこうと思います^^

Coke ON Pay登場!

コカ・コーラ社からCoke ONアプリにて新機能が追加されたことは知っていますか?
その名も“Coke ON Pay”(コークオンペイ)。

アプリの中に“Pay”機能が追加されたことにより、現金を使うことなくスマホ1つでジュースを買うことができるようになりました^^
このCoke ON Payを使うには事前にクレジットカードの登録が必要になり、対応している国際ブランドは以下の通りです。

■ VISA
■ Mastercard
■ JCB
■ American Express
■ Diners Club

世界でも最も加盟店が多いVISAからハイステータスカードで知られるDiners Clubまで幅広い国際ブランドが適用されています。

ではCoke ON Payを利用することで、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

まずメリットからお伝えしましょう。
一つ目は「キャッシュレス」、つまり現金がなくてもCoke ONアプリがあればジュースが買えるということ。
財布から小銭を出す必要がなく、電子マネーのようにスマホがあれば自販機で買うことができますよ。

二つ目はスタンプだけでなく、クレカポイントを貯めることができるということです。
Coke ON Payに高還元クレカを登録することでポイントが貯まるのでお得ですね。

次にデメリットです。
一つ目は2018年12月現在、Coke ON Payが使える人は一部であると同時に対応しているスマホ自販機も僅かということ。

なぜ一部の人しか使えないのかというと、Coke ON Payはコカ・コーラ社から「招待」を受けないと利用することができません
スマホ自販機と同様にこちらも順次対応しているとのことなので、招待されることを待つしかありませんね。

大人気YouTuber×Coke ON!

無料動画サイトYouTubeで大人気YouTuber達が日本コカ・コーラ株式会社とのコラボ企画。
Coke ONアプリを使った動画がYouTuberのチャンネルから投稿されています。

今回の動画内容は、大人気YouTuberのFischer’s-フィッシャーズ-水溜りボンドアバンティーズおるたなChannelが三枚の写真を頼りにスマホ対応自販機を探して、スタンプを集めていくという企画。
また場所の特定をするためにTwitterを駆使して視聴者参加型だったようです。

YouTubeで他の動画を観ている時に気が付き、慌ててTwitterでつぶやきました(笑)

ちなみに大人気YouTuber達の力によってCoke ONアプリの使い方はもちろん、Coke ONの魅力があなたにも伝わること間違いないですよ!
動画を観たらYouTuber達と同じように、Coke ONを使ってスマホ自販機を探したくなるかもしれませんね。

また行き慣れた場所でも新たな発見があるかも!?

Coke ONアプリを使ってみんなでドリンクチケットをGETしてくださいね。

※各YouTuberの名前をクリック(またはタップ)するとCoke ONとのコラボ動画を観ることができます

続々と大人気YouTubeがCoke ONとタイアップ!



無料で動画を楽しむことができるサイトYouTube。
以前、この記事ではYouTubeだけにとどまらずテレビ番組にも多数出演しているクリエイターグループ「Fischer’s-フィッシャーズ-」とタイアップ動画を紹介させていただきました。
しかし、これまでに10代の若者から圧倒的人気を誇る“はじめしゃちょー”“アバンティーズ”“カリスマブラザーズ”といったYouTuber達が動画タイアップ動画を配信しています^^

もちろんYouTubeから動画を見ることができますが、Coke ONアプリからもOK♪
Coke ONアプリを使い大量のジュースを手に入れる方法など、YouTuber達が教えてくれるので是非一度見てみてくださいね。

まとめ

2016年4月から始まったコカ・コーラ社全国スマホ自販機の設置。
このお得なスマホ自販機は、Coke ONアプリをダウンロードしておけば、「近くにスマホ自販機があります」とも教えてくれます。
そのため、見落としてしまう心配もないですし、サービスに対応している自販機を探すのもまた楽しいですよね。
街中や会社の中などにもありますが、アプリ内の自販機検索に掲載されない場合もあるので、丸いスマホマークを覚えておくといいですよ!

またCoke ONアプリでは、アプリを使ってお得にジュースが買えたり最新情報やキャンペーン情報、音楽やミニゲームも楽しめます。
コンビニやスーパーなどで買うよりも高い場合があるかもしれませんが、スタンプを集めることで飲料を無料でもらえるので飲料代の節約にもなりますよ。
ぜひ家族や友達と楽しみながら、無料ドリンクチケットを手に入れてくださいね。

この記事を書いた人
aki

aki

アニメ・ゲーム・LIVE大好きな女の子(笑)ゲームを買ったりLIVE代のために節約中!日常のなかで簡単にできる節約術やお得に過ごせるような情報をお届けします!
さがす