【お金をかけない親子の夏休みの過ごし方】家庭菜園で夏休みの宿題も片付く!お金をかけずに子供を楽しませる方法とは

閲覧回数 : 1,110 views

新しい年が明けたと思ったら、いつの間にか半年が過ぎ世間はすっかり夏モード!

夏休みといえば旅行や遊園地やプールなどの外出はもちろん、家にいたとしてもエアコンなどによる出費がかさむ時期ですよね。
しかし、子供にとっては「そんなの知らない!」と言わんばかりの待ちに待った長期休暇(笑)

そんあn子供のため「せっかくの夏休みだし」と思っても、やはりなるべくお金をかけずに子どもたちと楽しく過ごしたいものですよね。
そこで、今回は我が家が毎年おこなっている節約しながら夏休みを過ごす方法をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

 家庭菜園・園芸編

夏休みといえば忘れちゃいけないのが「夏休みの宿題」です。
小学校に上がれば嫌でも出される多くの課題…。
学校によってテーマなどは異なると思いますが、「自由研究」「観察絵日記」といった宿題が出されることもあるのではないでしょうか?

そこで、オススメしたいのが“家庭菜園&園芸”です^^
ホームセンターなどでは夏休みの自由研究キットなんかを販売しています♪
戸建てのお家からマンションなどでも簡単に出来るものから、私が以前紹介したグリーンカーテンのような本格的な栽培セットもありますよ。

では早速我が家で実際におこなった家庭菜園&園芸の方法をご紹介しましょう!

野菜や花を植えてみよう♪

一戸建てのおうちにお住まいの方はもちろん、マンションやアパートにお住まいの方も、ベランダでちょっとした家庭菜園や家庭園芸を楽しんでみませんか?
お庭に直に植えたり、プランターやポットを使ったりと、いろんな方法で楽しむことができます。

お金をかけずに遊ぶ方法ということで今回ご紹介していますが、もちろん、家庭菜園や園芸を始める時には、土や鉢底石、肥料、種や苗…といったものを購入しなくてはいけません。
しかし、栽培を始めると長期的にお手入れや観察などで子供も楽しむことができるので、長期休みの間は無理に外出をしなくても自宅で手軽に余暇活動を楽しむことができるんです♪

ここで、初心者の方でも比較的家庭で育てやすい作物を少しご紹介しますね。

《花》
パンジー、コスモス、マーガレット、朝顔、ガザニアなど…。

《野菜》
ミニトマト、きゅうり、なす、枝豆、ピーマンなど…。

特に野菜などは「地植えするスペースがないけど、プランターでも大丈夫?」と思われがちですが、プランターやポットでも十分育てられるものは結構ありますので気になるものがあればぜひ調べてチャレンジしてみてくださいね^^

春にはチューリップを球根から育てましたよ。

今年は初めてハイビスカスを植えてみました。

【家庭菜園、園芸のメリット】

■ 小さなお子さんにも手伝ってもらうことができるので、家族みんなで楽しめる☆
■ お子さんが土や作物に身近に触れる機会ができるので、いろんなことに興味を持ってもらえるようになる
(我が子の場合は、手や服が汚れるのが嫌いだったのですが、手を汚しながらでも手入れのお手伝いをしてくれるように!虫などにも興味が出て、図鑑や絵本を積極的に見るようになりました!)
■ ミニトマトを栽培したところ、長男、次男ともに大嫌いだったミニトマトを食べてくれるようになりました!自分たちで作った野菜、というところに喜びを感じてくれた模様。
■ 野菜を栽培すれば、スーパーで買わなくても採れたて野菜を食べることができます☆

家庭栽培や園芸をすることで子供にとっては「調べる・見る・学ぶ」といった力を自然と身につけることができ、私にとっては出来た野菜を使うことで食費の節約にすることができました^^

【家庭菜園、園芸のデメリット】

■ 始めるときには色々と必要なものを揃えなくてはいけないので、その分の費用はかかってしまう。
■ お手入れ(毎日の水やりなど)が大変と感じる方も?
■ 虫が嫌いな方は、嫌な思いをしてしまうかも…。

土を耕すことから始まり、種植えや苗植え、肥料まきなど楽しめる工程はたくさんあるので「面倒」と思う方もいるかもしれません。
ですが、少しの手間を加えるだけで新しい発見や成長の過程を見ることできるので親子でワクワクしながら楽しむことができますよ♪

作物や虫の観察をして自由研究にも!

例えば種から何かの作物を植えておけば、発芽や開花、実がなるタイミングを毎日手軽に観察できますよね♪
我が家も先日、朝顔の種をプランターに植えたのですが、発芽したときには
「あー!!芽が出とるー!!」
と、大興奮。
まるで、ジブリの名作「となりのトトロ」のワンシーンのような….(笑)

毎日の小さな変化に気づき、それを家族で喜び合えるだけでも素敵な時間になります。
地植えでパンジーを育てていたのですが(手入れもほとんど必要なく、とてもキレイに咲いてくれるのでオススメです♪)、その花壇に蝶々などの虫さんも来てくれるようになりました。

とある日、花壇をよく見てみると、毛虫が…!!
「ひやー!」
と私が叫ぶと、
「ママ、あれ毛虫違うよ。蝶々のイモムシさん」と次男(笑)
だって、毛虫のようなグロテスクな見た目だったのですもの…。

あとで調べてみると、どうやらよく花壇に来ていた蝶々のイモムシだったことが判明。
蝶々のイモムシさんなら仕方ないか!と、子どもたちと見守ることに。
そのイモムシさんはパンジーを好きなだけ食べ散らかしたあと、現在はサナギとなり鉢にぶら下がっています(笑)

※虫が苦手な方は、閲覧注意です


*クリックで拡大します

…失礼しました(苦笑)

しかし、このように作物や虫の観察がお金をかけずに自宅で簡単にできてしまうんです。
我が家もきっと、花や野菜を育てていなければ、そういったキットに手を出していたに違いありません。
今年の夏休みは、家族みんなで楽しく自由研究してみてはいかがでしょうか^^?

まなままが実践!家庭菜園で食費を節約しちゃいました♪



スポンサーリンク

 自宅で好きな映画を楽しもう!

ゴールデンウイーク(G/W)や夏休みといった長期休暇が始まりそうになると、DVDレンタル屋さんに駆け込んでは観たい映画やドラマのDVDをレンタルしに行くという方が多いのではないでしょうか?ですが、みんな考えていることは同じ…。
人気タイトルは結構貸し出し中になっていたり、観たいものが借りられなかった…という経験を何度もしたことがありませんか?

さらに夏であれば強い日差しの下に出なくてはいけないし、冬なら寒いと思いながらも出なくてはいけません。
また、一度外にでてしまえば「ついでに…」と余計な出費を招く恐れもあります。

余計なお金を使うことなく尚且つ子供が満足する方法…ずばり自宅で映画鑑賞です!
まずは、我が家で実際におこなっている映画を観る方法をご紹介しましょう♪

金曜ロードショーは要チェック!おうち映画をいつでも楽しもう☆

これは私が実践している方法。
テレビで放送された映画(特に子どもウケがいいもの)は、片っ端から録画しDVDにしていきます。
すっごくシンプルなんですが、意外とこれが我が家では役に立っているんです。

初めてDVDにダビングした映画は、そう…【トイ・ストーリー】でした(笑)
我が家の子供たちはとにかく大好きな作品で録画したものをDVDにダビング。
これが後々、お休みの日や体調を崩しどこにも外出できない日、雨で外に遊びに行けない日など凄く役にたってくれます。

それからというもの、私は金曜ロードショーで放送されたジブリやディズニー、アニメ映画など子どもが好きそうなものは片っ端から録画してDVDにダビングするようになりました。
ちょっと引かれてしまうかもしれませんが、我が家のコレクション↓をご覧くださいませ♪

ちなみに左上にある“スティッチ”“ティンカーベル”は、無料ディズニーチャンネル《Dlife》で放送されたもの。
Dlifeは無料でいろんなディズニーアニメが見られるので、重宝していますよ~。

ご家庭のテレビでは、Dlifeが見られるように設定されていますか?
ディズニー好きの方はもちろん、ディズニー作品を好きな時に観たいという方は是非こちら↓のページもチェックしてみてくださいね^^



同じものを何度も観ると飽きてしまうと思いますが、これだけあると結構困らないものです。
長期休みや雨の日、熱を出して外出できない日などのためにテレビ放送される映画はぜひチェックしてみてください!
録画をするだけではなく、DVDにしておくことで自宅だけでなく車(DVDプレイヤーがある場合)などでも楽しむことができるのでオススメです♪

また「ダビングするの面倒…」「外でも好きな時に観る方法ないの?」という方はこちら↓のページをチェック!



動画配信サービスは月額で映画やドラマ、アニメをスマホやタブレットを使って楽しむことができます。
多くの配信サービスは登録した初月(30日間)は無料で使うことができるので、夏休みの間だけ登録すれば0円で様々な作品を好きなだけ観ることができます。
なかには、イオンシネマやTOHOシネマといった映画館を安く使うことができるサービスもあるので要チェックです!

「ありすぎてわからない」「どれが一番お得?」と迷ってしまう方はこちら↓のページをどうぞ



当サイトの編集部スタッフakiちゃんが実際に使っている動画配信サービスを比較してくれています。
ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

夏休みも、これだけ家での楽しみがあれば平気♪

家庭菜園や園芸、自宅で映画鑑賞。
このように、わざわざ外出しなくても自宅に子供が楽しめるものがあれば、お金をかけずに夏休みを過ごすことができます。

もし「他にはないの?」と思ったのなら、夏休みだけでなくお休みの日に親子で一緒に料理をしてみては^^?
前回、こちら↓のページで紹介している「親子で簡単おやつレシピ」をぜひ試してみてください♪



普段から自宅にある材料に少しプラスするだけで、インスタ映え出来ちゃうようなパンケーキからスーパーやコンビニで売っている“あのお菓子”も作ることができますよ。
親子でお金をかけずに休日を過ごす方法や節約しながら楽しめるお出かけスポットもたくさんあります♪

長期休暇の間もお金を使わずに親子で楽しく過ごしてくださいね☆

節約しながらでも楽しめる!おすすめのお出かけ情報まとめページはこちら↓


著者情報
まなまま

まなまま

まなままの書いた他の記事を見る

小学生&幼稚園児のメンズ兄弟を育てるシングルマザー。星野源の大ファン♡日々節約を心がけながらも自分の趣味への投資も忘れません。子育てに関する記事を主にお届けします♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000