部屋を丸ごと断捨離!ゴミ屋敷化した部屋をキレイにしたい桐谷さんのチャレンジはいかに!?

閲覧回数 : 5,994 views

毎週月曜日に放送されている「月曜から夜ふかし」
マツコ・デラックスさんと関ジャニ∞の村上信五さんがMCを務める大人気番組。
この番組で有名となったのが株主王、桐谷広人さん65歳。

以前節約大全でも桐谷さんについて記事をご紹介しました。
月曜から夜更かし2時間SP~桐谷さん春の大掃除問題~で出てきた企業の株主優待情報
今回はその続きが放送されましたが、みなさんご覧になりましたか?

3/30に大掃除し、せっかくきれいになったお家もやはり既にもので溢れ返っていましたね…
それもそのはず。
約600社以上の株を所持する桐谷さんは毎日のように株主優待品や郵便物がたくさん届くので、すぐに床も見えないほど荷物だらけになってしまいます。

今回、その状況を改善すべくまたしても番組で大掃除をすることに!
そして大掃除をしていくごとに手狭になった部屋を引越したい!と桐谷さんの引っ越し願望も強まります。

その結果はいかに…!?


大掃除で大物助っ人登場!

まずは足の踏み場もない部屋の大掃除を決行!
ですが桐谷さん、なかなか物が捨てられない性格なんですね…
「これホントにいるの?」というようなものまで取っておく、いわゆる「もったいない症候群」
これじゃ物も減らず掃除もはかどりません。

そこで登場したのが大物助っ人である“やましたひでこさん”
この方、以前桐谷さんが購入した「断捨離」という本の著者。
断捨離界では”こんまりさん“とおなじくらい有名な方です。

ですが桐谷さん、お会いしても誰だかわかっていませんでしたw
購入した本は読まずに、ほかの優待品に埋もれてしまったようです。

最初はゴミと受け入れられず、紙類を捨てるのもやっとだった桐谷さん。
ゴミをチェックするまでも長く、「この服はポケットがないから~…」といちいちうるさい言い訳に「で、捨てるの捨てないのどっち!」というやましたさんの鋭い指摘が入ります(笑)
その後も直々の鋭い断捨離指導もあり、お尻に火がついたのかどんどん捨てる決意ができ最終的には服やシーツ、掃除機まで捨てることができました。
スタッフの「これは成長ですか?」の言葉にも「もうヤケクソですね」と答える桐谷さん、おもしろすぎましたw

その後やましたさんが帰り、最初は順調でしたが次第に断捨離精神がなくなり…
結局物をA地点からB地点へ動かすというループに陥る始末。

それでも、スタッフ総出でなんとか9時間かけ様々な物を断捨離しゴミ屋敷カしていた家中をすっきり片付けることに成功!
横になれるスペースもありご満悦の桐谷さんでした。

また、桐谷さんのようにゴミ屋敷まではいかなくても「不用品や粗大ごみは処分が大変…。」と悩んでいる方は多いのでは?

そんな時は専門業者に頼むのが一番ですよ!
おかたづけ専門業者の簡単比較ができるエコノバ公式サイトはコチラ

ついに引越しを決意!?

結局掃除をしても持っている物が多い桐谷さん。
自ら「私は絶対的にモノが多いので、収納が多い所に引越したいです」というほど。
今回、部屋にあった物は断捨離をしたおかげで処分できましたが、桐谷さんの家には毎日のように優待品が届くためモノがなくならないのです。

ということで引越しを決意し、翌日不動産屋へ!

翌朝スタッフが迎えに行くと、準備万端の桐谷さん。
ですが「不動産屋に行く前にどうしても優待券を使いたい」との要望から、出かけることになりました。

最初に向かったのは「ヴィレッジ・ヴァンガード・ダイナー」
このお店を運営しているのは、ヴィレッジヴァンガードコーポレーション。
独特な雰囲気の雑貨屋さん、取扱商品は書籍やCD、食品、雑貨です。

こちらは1単元で年間10,000円。
かなりの額をもらうことができますね。
もらった優待券は同社のハンバーガーショップ「ヴィレッジ・ヴァンガード・ダイナー」で使用することができます。

今回桐谷さんはハンバーガーを食べていました。
ものすごい速さでパクパクと…そのスピードに驚きましたw

そして次に向かったのが「リーガル」
紳士・婦人靴で有名なお店ですね。
こちらは年間5,000円の優待を受けることができるそうです。

桐谷さんも5,000円のギフトカードで何を買うか悩んでいるそうです。
以前の放送で試着した、気になっている赤い靴を優待券+現金で買おうか悩んでいましたが…

結局購入したのは4,860円の靴べら1本w
やはり現金を使わないポリシーは揺らぎませんねw

ちゃっかり無料のメンバーズカードも作成してもらい、リーガルを1足も持っていないのにメンバーになるという快挙を果たしたのでした…w

続いて向かったのが「キプリング」
なんでもどんなお店か知らずに株を購入したんだとか…
このあたりの価値観はホントに普通の人と違いますよねw

キプリングは女性用のカバンメーカー。
企業名は「三栄コーポレーション」
家具や調理用具、小型家電などを取り扱っているようです。

女性用カバン1つ18,000円以上もすることに「高い!」という桐谷さん。
結局2,000円の優待で買えるものはなく、最終的にゴリラのストラップを2つお買い上げしていましたw
必要でないものも優待券のもったいなさから購入してしまう始末。
こういった部分に物が増える背景があるようですね。

「月曜から夜ふかし」で出てきた企業の株主優待情報はコチラ!

キプリングを早々と脱出し、ここで本題の引越しに移ることになります。
協力をしてくれるのは“エイブル中野店”

桐谷さんの希望は
・今住んでいるところ(43.37㎡)より広いところ
・優待券は中野と新宿で使うところが多いので、中野周辺が良い
・家賃は20万前後
・午前中寝ており、夕方西日が当たるのがイヤなので東向き希望。

そして3つの候補があげられました。

まず1件目は中野駅から徒歩10分のデザイナーズマンション。
47㎡で1DK、家賃は144,000円です。

桐谷さんは今の家に30個の本棚を所有しているらしく
「本棚を壁周りに全部設置できるかが重要、トイレにも置けるスペースが欲しい!」と終始繰り返し。
本棚が置けないんではないか、と何度も悩み結局本棚問題で保留になりました。

今住んでいるお部屋より広いんですから、十分置けますよね…本棚。

続いて2件目は笹塚駅から徒歩5分のマンション。
57.56㎡で2LDK、家賃は193,000円です。

広々としており、本棚は十分おけるが中央線沿線ではないのがダメな模様。
なんでも東京にきて47年間のうち8年間しか中央線を離れなかったそう。
いまさら京王線とか無理なご様子です。

…桐谷さん自転車があるから電車とか利用しないのにね。
なぜかこだわりがあるようです。

続いて3件目は中野駅から徒歩15分の一戸建て。
112.19㎡で4LDK、家賃は222,000円!
今までの中で群を抜いた広さに桐谷さんもびっくり!

収納もたくさんあり、余裕で今あるモノもしまうことができる広さですが、この安さに訳あり物件なのではないか?と疑う始末。
やはりそのとおりで、定期賃家が付いているので4年契約後に更新ができない物件のようです。

「長く借りられるならここで良かったんですが…」
とおっしゃる桐谷さん、結局結論が出せずスタジオに登場することになりました。

スタジオに自転車で登場した桐谷さんは、なんだか服も一新!
なんでもお気に入りの洋服だったらしく、今回の大掃除でやっと発見したそうです。

また、この日に背負っていたリュックにはキプリングで購入したゴリラのストラップも付いていました。
そしてスタジオじゃんけんで桐谷さんに勝った人へのプレゼントに。

気になる引越しの方は、エイブル全店で勢力を上げて探してもらうそうです。
目標100㎡で家賃20万!今後の続きが気になりますね!

また放送次第、節約大全でも追っかけたいと思います!

まとめ

物が増えれば増えるほど片づけることが面倒となるもの…。
桐谷さんは毎日のように株主優待でもらうことができる優待品で部屋がゴミ屋敷となっていたようですが、普段から整理整頓の癖を身につけていれば簡単には散らからないはず。

アナタの部屋にも買ったのに着ていない洋服や読んでいない本、カバンなどで溢れ返っていませんか?
ゴミ屋敷は誰かが作るものではなく、自分で築きあげてしまうもの。

桐谷さんのようなゴミ屋敷になる前に断捨離をして要らない物は全て処分しましょう!
部屋をキレイにスッキリさせることで心も落ち着きますよ♪

おかたづけ専門業者の簡単比較ができるエコノバ公式サイトはコチラ


株主優待情報のまとめページはコチラ


【節約大全】断捨離(だんしゃり)で心も財布もポッカポカ!★まとめページへ戻る
danshari


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000