【節約ブログ】akiの富女子になるための家計簿ノート記録~1ヶ月目~

閲覧回数 : 875 views

こんにちは!編集部スタッフのakiです。
2017年4月から、本気で日々の節約を心がけ貯金をするために始めた“家計簿ノート”

「どーせ、駄目だったんだろー?」などという期待に応えられず、すみません(笑)

今まで様々な手段でチャレンジしている家計簿ですが、家計簿ノートは継続中です。
そこで今回は、家計簿ノートの継続の秘訣と1ヶ月の結果報告をお伝えしたいと思います!

 家計簿ノートを続けるための秘訣とは

正直、私も1ヶ月続けることができるとは思っていませんでした。
なぜなら、写真を撮るだけで作ることができる家計簿アプリすら3日坊主で終わるくらいズボラだからです。

そのため、自分でもなぜ続けられているのか不思議で仕方ありません(笑)
では、なぜ家計簿を続けることが出来ているのか3つの秘訣をご紹介します。

秘訣1 レシートは必ずもらうべし


家計簿ノートを続けるにあたり一番大切なこと。

ズバリ、レシートは絶対にもらうことです!

実は、家計簿ノートをつけ始め1週間後に気が付いたことが…。

「レシート貼るの面倒なうえ計算がしづらい!」

今でも1週間分のレシートをまとめて計算をしていますが、チマチマする作業は本当に面倒…
1週間分ともなると、これまた結構な量になります(汗)

そこで気がついたことが「買い物の量を減らせばいいんだ」ということです。
買い物をしなければ、レシートが溜まることもありません。
さらに、お金の無駄遣いを防止することができ、自然と生活費の節約をすることができるんです。

ちなみに、最初の1週間で自分が「何にどのくらい、お金を使っているか」がわかります。
そのため一日の使っていい金額を定めることができるようになり、お金の無駄遣いをすることが少しずつ減りました。

結果、生活費の節約をしつつレシートも減らすことができ“一石二鳥”となりました!

家計簿ノートを日記帳代わりにするべし


私が家計簿ノートを始めるきっかけとなった本【貯金0円からのお金持ち入門 貯める!】

この本にも書いてあるのですが、家計簿ノートの隙間などを利用して一言日記をつけるだけ。
自分が何にお金を使ったか具体的にわかるうえに、思い出しながら書くことで家計簿をつけることが楽しくなってきますよ^^

しかし毎回にわたり家計簿ノートに日記を書く必要はありません。
休日に外出した時のページに書いてみたり、お金を使い過ぎたなぁと思ったページに書いてみたり…。

日記の書き方は、人それぞれです。
ぜひ、オリジナルの家計簿ノートを作ってくださいね。

目標を決めるべし

節約や貯金に関する本に1回は書いてある言葉。

それは“目標をもって取り組むこと”が大切です。

多少の言い回しなどは違いますが、ニュアンスは同じだと思っています。
ちなみに、私の目標は【年内に一人暮らしを始めること】です。

まだまだ始めたばかりなので、ついお金を使いそうになることも…。

ですが「必ず成功させたい!そのために節約し貯金をするんだ!」と目標を思い出すことで、自分を奮い立たせています。

さらに「念を押しておきたい!」という方は、友達や会社の先輩などにも伝えておくことをオススメします。
周りの人に「節約をして貯金する!」と話しておくことで、強力な味方になってくれること間違いなしですよ!

 編集部スタッフakiの1ヶ月の貯金額はいかに!?

お待たせしました!
2017年4月2日~5月10日までの約1ヶ月による、家計簿ノートを使った結果発表です。

なんと、2万円の貯金に成功しましたっ!

「ん?たったの2万円?」と思われるかもしれませんが、私にとっては快挙なんです!
今まで仕分け封筒や銀行、蓋の取れない貯金箱などさんざん試しましたが、どれも失敗に終わり悲惨な結果が後をたちませんでした。

しかし!そんな私でも「やれば出来る!」ということが証明できたのです!

なぜなら貯金箱をみると、そこには2枚の福沢諭吉さんがいるではありませんか…。
さらに、家計簿ノートと共に500円玉貯金を始めていたのですが、コチラはなんと7,000円分貯めることに成功。

結果、トータルで27,000円の貯金ができたんです!
「あれ、はじめから出来すぎじゃない?^^」と、暫くの間ニヤニヤが止まりませんでしたけどね(笑)

 まとめ

今回は家計簿ノートの継続する秘訣と約1ヶ月間の結果をお伝えしました。

家計簿ノートをつけることで日々のお金の使い方、買い物をする時に節約をきちんと心がけることができているかなど…。
今まで考えずにお金を使っていたことで、無駄遣いが多かったと確認することができますよ。

それでも「書いたりするのは、やっぱり面倒…。」という方には、コチラの家計簿アプリをオススメしますよ!

まだ1ヶ月目ということで、今回は家計簿ノートを使った結果のみの発表となってしまいました。
来月からは、簡単な固定費の出費、収支の比較などご紹介させていただきたいと思います!

編集部スタッフakiの固定費と2ヶ月間の支出金額の比較をご報告!
家計簿ノート記録第2弾はコチラ

【試してみた】編集部スタッフによる節約術リアル検証日記
staff

【富女子】akiの節約術まとめページへ戻る



著者情報
aki

aki

akiの書いた他の記事を見る

元生保レディのゲーム大好きな30歳女子。交際費を抑え節約しているのは新作ゲームを買うためです!日常のなかでお得に過ごせるような情報をお届けします。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000