お金を貯めるコツはこれだ!お金の管理方法や誰でも簡単にできる貯金方法&長続きさせるコツの総合まとめページ

閲覧回数 : 6,231 views

「このままじゃ今月も貯金ができない…」

貯金って思った以上に大変ですよね。
頑張って働いて、そこまで贅沢せずに普通に暮らしているだけなのに貯金に回すお金はゼロ。
毎月ギリギリどころか、場合によっては貯金にまで手を出す始末。

「お給料が増えれば貯金もできるのに…」

なんて言い訳ばかりしていては、厳しいことを言いますが貯金なんて到底できません
貯金はお給料の額が高ければできるというものではありませんからね。

貯金をするためには“お金をたくさん稼ぐ”というより、“今あるお金をどうやりくりするか”が重要。
そこで重要となるのが「節約」なのです。


きちんと管理すればお金を貯めることはできます!

「貯金ができない人は節約意識が低い」
なんて、よく言われますよね。
「お金を貯めよう!」とやり始めは意気込んでも、「気がつけば諦めている」なんてことありませんか?
それは、もしかしたら「正しいお金の管理」ができていないだけかもしれませんよ。

■ 貯金方法ならコレが一番!誰でもカンタンにできる仕分け封筒貯金術でやりくり上手になろう!
複数の封筒を使い、週ごとに使えるお金を管理する仕分け封筒貯金。
手軽で簡単なので、今日から実践してみませんか?



■ お金が貯まる財布とは使い方と作り方にあった!今日からお金がみるみる集まる方法とは
お財布の色でお金が貯まりやすくなる…そんな話を聞いたことはありませんか?
お金に好かれる財布にすることで、使ったお金がまたすぐに戻ってくるようになるそうですよ…!



■ 少ない給料でもできる貯金方法とは?月10万で貯金するなら3つの口座を活用することがポイントです!
貯金ができないことを、お給料のせいにしていませんか?
きちんとやりくりすれば、月10万円台だって貯金は可能です。
きちんと削れる部分を削り、1,000万円貯金を目指しましょう!



■ パンパンになったポイントカードを断捨離!スマホサイフを使ってお財布をスッキリさせ、今あるお金をしっかり把握しよう!
ポイントカードを作っては失くしたり忘れたりしたことってありませんか?
「財布に入れてたハズなのにない!」なんてよくある話ですが、もしポイントが貯まっていたらもったいないですよね。
そこで、今回はポイントカード忘れを失くすことができるお手軽アプリをご紹介します。



■ 節約の本を読んで実践してみよう!さらに本をお得に買うための方法もご紹介します!
節約や貯金に関する本ってたくさんありすぎて「どれを読んだらいいの!?」となっていませんか?
また、家計簿をつけようと思っても「面倒になってきた」「忘れちゃった」と挫折してしまう方も多いと思います。
そこで、今回はある本を読んで実践した方法と結果についてご紹介します。



こちらも合わせてどうぞ!



■ 節約し食費の無駄遣いをなくそう!○○を見るだけで節約効果!?さらに誰でも簡単オススメ家計簿アプリ&家計簿ノートをご紹介します!
毎月の生活費にどのくらいの費用がかかっているか把握できていますか?
お金の管理方法としての定番は家計簿ですが、毎日記入するのは気持ちが億劫ですよね…。
じつは、一カ月に一度だけある方法を行えば家計簿がなくてもお金の無駄遣いが防げるんです。
そこで、今回はお金の無駄遣い防止の秘策と面倒くさがりの人でも簡単にできる家計簿アプリについてご紹介します。



お金を貯めるには身の回りを片づけることが大切!

「節約しているハズなのに、貯金ができない」と嘆いている、そこのアナタ!
もしかして、部屋の片づけが疎かになっていませんか?
キレイな部屋を保つことで、お金の無駄遣いをなくすだけでなくお金を貯めることもできますよ。

■ これで貯金ができる体質になる!お片付けのプロも実践している片づけ法を伝授します
お金と片づけには、深いつながりがあることをご存知ですか?
お金のプロは、みな片づけ上手!物を減らすことで持っているものを管理することができ、ムダ遣いも防げます。



■ お金が貯まらない人の原因はこれだ!貯金が上手くいかない人にある5つの共通点とは
貯金ができない人には共通点があるって知っていましたか?
その中でも”お財布”の中身がレシートだらけになっている人は、ずばり貯金からかけ離れてしまっているかも…。
そこで、今回は貯金ができない人の5つの共通点についてご紹介します。



■ 断捨離することでお金が貯まる!?効率よくお金を貯めることができる人は片付け名人だった!
不要な物を捨て心と体もスッキリすることができる”断捨離”。
季節の変わり目や年末年始を境にに行う人が増えましたよね。
なんでも、1,000万円以上の貯金がある人は「定期的に断捨離をしている」そうですよ。
そこで、今回は断捨離をしている人の中でも貯金成功捨が実践している方法についてご紹介します。



実家暮らしのうちに始めることが肝心!貯金癖をつける方法

1人暮らしの方に比べて貯金ができる「実家暮らし」。
その環境を上手く使うことで簡単にお金を貯めることができますよ!

■ 【実家暮らしの節約方法】実家暮らしだからこそ節約するべき理由と節約術をご紹介します!
実家暮らしだからといってお金を使い過ぎてはいませんか?
お金の使い方を見直すことで無理なく節約し貯金をすることができます。
また交際費などを節約するなら友達にカミングアウトすることで強い味方になってくれますよ!



■ 実家暮らし中がポイント!節約生活で将来のために1000万円貯金をしよう!
貯金をするなら若いうちから節約癖をつけることがポイント!
出費を抑える方法を実家暮らしのうちに身につけることで”貯金ができる人”に短期間でなることができます。



■ 高校生の貯金はどのくらい?お金の使い方と高校生が実践している節約方法をご紹介します!
高校生になるとアルバイトができるようになり、使えるお金も増えますよね。
しかし、なかにはお小遣い制の高校生もいるんです。
そこで、今回は高校生のお金の使い方と節約方法をご紹介します。



■ 【貧困女子は貯蓄ができない】アナタは大丈夫?貧困女子にならないための対策方法とは
節約方法や貯金方法はライフ生活によって違いますよね。
かといって、お隣のお家にや友人に気軽にできる話題でもないのが現実…。
そこで、今回はそれぞれのライフスタイルに合ったお金の貯め方・増やし方についてご紹介します。



■ 効率よくお金を貯めるための貯金体質を作る8つのルールはコレだ!貯金を増やす方法を伝授します!
毎月決まったお金を貯金しようとしても「付き合いで飲み会に参加」「あれ?使えるお金が少ない…」なんて、嘆いているいませんか?
さらに「貯金できる人はお給料が高い!」というイメージがありますが、実際は少ない手取りの人の方が貯金できているんだとか。
そこで、今回は貯蓄が増える人の鉄板ルール8つをご紹介します。



■ 富女子(ふじょし)の節約貯金術!富女子の節約生活の実態と3つの共通点とは
2016年に話題となった”富女子”。
20から30代の女性のなかでも「目標貯金額は1,000万円」と掲げた人たちの貯金方法や増やし方が話題となりましたよね。
普段から節約生活を心がけているのはもちろんですが、なぜ「1,000万円」にこだわるのか…。
そこで、今回は富女子の目的や節約方法などについてご紹介します。



■ 無駄遣いをなくす方法はこの4つ!浪費癖のアナタを買い物上手にする節約術とは
「節約して貯金する!」という方は食費や光熱費などの固定費から節約を心がけているハズ。
しかし、なかには「節約しているのにお金が貯まらない」という方もいますよね。
もしかしたら「節約生活」の中でもお金の無駄遣いをしているかも…。
そこで、今回は無駄遣い癖を見つける方法についてご紹介します。



500円玉貯金からスタートしてみよう!

きちんと貯金をしている人は「毎月○万円貯金している」と答えると思いますが、その○万円も人によっては大切な生活資金ですよね。
初めから大きな金額で貯金をスタートさせるのもいいですが、まずは気軽に500円玉(ワンコイン)貯金から始めてみては?
500円玉貯金が楽しくなる貯金箱と成功した人の実話をご紹介します!

■ 節約したら貯金箱へ!ゲーム感覚でできる、チリツモ貯金のユニークなアイデア集
節約したお金を楽しく貯金しませんか?
誰でも簡単にできるユニークな貯金方法をご紹介します。



■ 2年間で30万円本当に貯まる!500円玉貯金を最後までやりきるコツを大公開
編集部スタッフのほりえもんが、貯めていた500円玉貯金箱を開封!
コツコツと貯めてきた500円玉の行く末はいかに…。



■ コツコツ貯金でお金は貯まる!?平均貯金額は○○万円!無理なくこつこつ貯める方法とは
小銭を毎日コツコツ貯金することから始めてみませんか?
貯金する金額を決めずに毎日こつこつ貯めれば無理なく貯金ができますよ。



 小さなことをコツコツと

とはいえ、いざ意気込んでも節約意識は続きません。
節約は今日明日で結果が出るものではないため何年も続けてこそ大きな節約となり、お金を貯めることができるのです。

ならば、節約を日々の習慣として置き換えてみませんか?

たとえば

・シャワーを出しっぱなしにしない
・冷蔵庫をあけっぱなしにしない
・トイレの流すレバーを使い分ける
・見ないときはテレビを消す
・ATMは手数料をかけずに利用する
・「安いからとりあえず買っておこう」というのをやめる
マイボトルを持参する

こういった小さなことを自然と習慣づけるようにしましょう。
1つずつ見ると節約できても数十円ですが、こういった小さな節約を日ごろからたくさん習慣化させることで、年にかなりの額を節約することができます。

中でもマイボトル。
毎朝通勤前に150円の缶コーヒーを買う場合、週5日で750円/月に3,000円
年ということは年間36,000円ものお金を缶コーヒーに費やしていることになります。

こうやって計算してみると、意外と高額であることがわかりますね。
小さな節約は、長い目でみて大きな節約に繋げられるのです。

自動販売機で飲み物を買うならCoke ONアプリがオススメ!

これらの節約を楽しみながら行うというのも大切なポイントです。


「やってみたら意外と簡単に節約できた」
「次はこれを節約してみよう!」
「安くてこんなにお得になった!!」

といったように実践していけば、自然と貯金もできるようになります。

また、何のために節約し貯金をするのかといった“目標”を設定してみるのも◎
目標を明確すれば節約意識も高まり、お金を貯めることが楽しくなりますよ♪

⇒お金を効率よく増やす方法はコチラ!

当サイトにはあらゆる節約情報が盛りだくさん!節約大全の歩き方はコチラのページをどうぞ




著者情報
aki

aki

akiの書いた他の記事を見る

元生保レディのゲーム大好きな30歳女子。交際費を抑え節約しているのは新作ゲームを買うためです!日常のなかでお得に過ごせるような情報をお届けします。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000