意外と稼げるかも!ビデオリサーチアンケートの調査協力でカンタンにお小遣いを稼ぐ方法

閲覧回数 : 27,062 views

今やアプリで手軽にお小遣い稼ぎができるようになりました。
誰にでも始められてスマホで手軽に報酬がもらえるのは本当に魅力的ですよね。

ところで、テレビ視聴率調査で有名なビデオリサーチという企業をご存じですか?
東京に本社を置く市場調査やネットリサーチ、広告コミュニケーション効果の調査などを行う日本の会社です。(主要株主は電通)テレビ視聴率やラジオ番組の聴取率の他にも企業や官公庁、大学からもさまざまなテーマの調査を依頼されています。

アプリではありませんが、ビデオリサーチのモニターになるとお小遣い稼ぎができるんですよ。
今回はこのビデオリサーチについてご紹介していきます。


ビデオリサーチの謝礼

ビデオリサーチのモニターとは、いわゆるアンケートモニターのこと。
依頼されたアンケートに答えるだけで謝礼として商品券や商品に交換できるポイント、現金などがもらえます。
その他、抽選で図書カードが当たることもあり、年間で2万~3万円ほどの報酬になります。

ビデオリサーチのモニター登録

モニターになりたい場合はまずインターネットでモニター登録が必要。
謝礼が郵送されるため住所や電話番号などの個人情報の入力は必須です。
ビデオリサーチの調査は全部で7種類あり、希望するものだけを自由に選ぶことができます。

7つの調査とは?

リサーチモニターの報酬は、調査によって違います。

1.インターネット調査
e-mailで送られてきたアンケートに答えるたびに、ポイントがもらえる調査です。
≪報酬≫
貯まったポイントは商品やネットマイルなどに交換できます。
ネットマイルは楽天ポイントやTポイント、メトロポイントに交換することもできますし、アマゾンのギフト券にも交換が可能です。

2.郵送調査
郵送で送られてきたアンケート用紙に記入し、同封の返信用封筒で返送する調査。
≪報酬≫
金券500~2,000円程度

3.電話調査
電話口でアンケートに答える調査です。
≪報酬≫
金券500~1,000円程度

4.FAX調査
郵送またはFAXでアンケート用紙が送られてきたものに、FAXで回答する調査です。
≪報酬≫
金券500~1,000円程度

5.集合調査
ビデオリサーチ指定の会場でテレビ番組やCMを観た後、アンケートに答える調査です。
20~60名ほど集まります。
≪報酬≫
現金5,000円~

6.座談会調査
ビデオリサーチ指定の会場(都内限定)で、司会者を交えて雑談形式で意見交換する調査です。
≪報酬≫
現金7,000円~

7.家庭訪問調査
自宅に調査員が来て、インタビュー形式で質問に答える調査です。
≪報酬≫
調査の内容によって異なります

ビデオリサーチは怪しい会社ではない

「いきなり来るなんて大丈夫?」
と、怪しい印象を受けてしまう人は意外と多いようです。
ですがビデオリサーチはメディアリサーチおよび広告コミュニケーション効果の調査、そして市場調査・ネットリサーチなどをトータルサポートする会社であるため決して怪しい会社ではありません。

調査によって報酬額に開きがあるので、少しでも多く報酬を受取りたい人は複数登録しておくことをオススメします。

また、こちらからモニター登録をするのとは別に、ビデオリサーチの調査員の飛び込み訪問によって直接アンケート調査をお願いされる場合もあります。依頼を受けると回線と端末がセットになったdocomoのAndroidタブレットを貸与され情報を直接送信する形になりますが、報酬は5万円ほどと高額。
また早く回答するほど報酬額も多いようです。

ただ、飛び込み訪問で不審に思う人も少なくないようで玄関口で断られることもまだまだ多いのだとか。
冒頭で説明したとおりビデオリサートは怪しい会社ではないので、もし調査員がやって来たらお小遣い稼ぎのチャンス!
ぜひ始めてみてはどうでしょうか?定期的に商品券を持ってきてくれるので楽しみができます。

節約しながらちょこちょこお小遣い稼ぎできるなんて楽しいですよね。

コツコツ節約してお小遣い稼ぎ!自宅で簡単に稼げるお小遣い方法をまとめてご紹介します!ページへ戻る
money


著者情報
プチマダム

プチマダム

プチマダムの書いた他の記事を見る

年金問題を身近に感じるようになったアラフィフ。なのに自分へのご褒美グセが直りません。健康に関する情報や、今からでも間に合う老後対策についてご紹介します。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000