高校生も貯金を実践!学生でも無理なくできるお金の節約方法と使い方


[PR]
akiaki

最近、年齢や性別に関係なく将来のことを考えて貯金をしている人が増えています。

私も当サイトで節約方法を紹介していますが、先日不思議に思うことがありました。
高校生の妹が「お金ない」「今月辛いなぁ」と言い出したのです。

高校生なのでもちろん実家暮らしですし、アルバイトもしていて収入もあるはずなのに…
近頃の高校生は何にそんなにお金がかかっているのでしょうか…。

ふと疑問に思い、妹やその友達にリアルな声を聞いてみました。 

スポンサーリンク

高校生の収入事情とは


高校生の出費といえば友達との交際費や洋服代、女子高生ならコスメ代くらいでしょうか。
お金はかかるとはいえ、大人のように光熱費や食費を払う必要がないので数万円あれば十分に思えますよね。

それでもバイト代が赤字になるという私の妹。
いったい月にどのくらい稼いでいるのか詳しく聞いてみました。

アルバイト
(毎月の平均額)
お小遣い
(毎月の平均額)
高校生 30,000円 5,000円

お小遣いのみだと5,000円ですが、アルバイトをすればその約6倍の金額が収入となるようです。
※バイト先での時給や出勤日数により異なります。あくまで平均額として参考にしてくださいね。

では、最近の高校生は何にお金を使っているのでしょうか。
次に高校生たちのお金の使い道について上位3位を表にしてみました。

お金の使い方
女子高校生 1位 友達との交際費
2位 コスメ
3位 貯金
男子高校生 1位 友達との交際費
2位 貯金
3位 軽食・おやつ

なんと女子、男子ともに上位3以内には「貯金」が入っているという結果に。
1位はやはり、友達との交際費ですね。

「貯金=女性」のイメージが年々強くなっていると思いますが、高校生の間では男子の方が貯金に力をいれているようですね。
また「なぜ、貯金をするのか」というと次の様な声がありました。

・卒業とともに一人暮らし
・車やバイクの免許代
・欲しいものがある

…などなど、高校生らしいですね!
このように“貯金をする目的”が明確になっているからこそ、お金を貯めることが苦ではないように感じます。

高校生の貯金の目標とは

大人の貯金の目標は「老後の資金」など将来を据えての貯金をする方が増えていますが、高校生は目先に目標をおくことでモチベーションが上がるようです。

貯金をする金額は個人で違うようですが、「給料日に封筒に分ける」「毎月、決まった金額で過ごし残りは貯金」と節約し貯金をする方法は大人と大差ないようです。
アルバイトをしていれば収入があるので貯金も難しくないと思いますが、お小遣い制ではどうでしょう。

お小遣い制の場合は「500円玉貯金」「100円玉貯金」「遊びに行くのを控える」などコツコツ貯金をする高校生が多いようですよ。
また、アルバイトをしている高校生は「スマホ代や洋服代などは自分で払う」という人が多く、中には「給料の一部を自宅に入れる」という声も。

、高校生の時点で節約を心がけ貯金をしているというのは素晴らしいですよね。
高校生の時から節約し貯金をする癖を身につけておけば、社会人になってからも自然に貯金をするようになります。

また「貯金」をしたいと考える高校生は普段のアルバイトと、さらに夏休みや冬休みなどの長期休暇期間を利用して短期アルバイトをしているようです。
この長期休暇期間を利用しての短期アルバイトをする高校生は多く、お小遣い制の高校生も活用しているようですよ。

一方では高校生や学生に人気のあるフリマアプリ“メルカリ”を使って、ちょっとしたお小遣い稼ぎをしている人達も!
さらに、休日を利用してキレイやオシャレを楽しみながらお小遣いを増やしている人が増えています。

高校生だけのお得なエンタメ情報!

高校生が遊ぶ場所といえば【カラオケ/映画/ゲーセン/ショッピングモール】ではないでしょうか。
私もよく学校帰りに映画を観に行ったり、ゲーセンでプリクラを撮り、カラオケでフリータイムを楽しみました。

ですが、遊ぶ=出費に繋がってしまうので少しでもお金をかけずに遊びたいはず。

安く済ませたい高校生たちに是非使ってもらいたい節約エンタメ情報を紹介していきたいと思います♪

カラオケ

高校生の遊びの定番“カラオケ”
全国展開している大手カラオケBOXのなかでもオススメなのが“カラオケまねきねこ”です。
すでに知っている高校生も多いと思いますが、まねきねこのサービス“ZEROカラ”を使えば0円でカラオケを楽しむことができます。

ただし、
・2人以上の高校生グループ
・ワンオーダー制(有料)

という2つの条件があるので、まねきねこに行く時は必ず2人以上で行きましょう!

映画

好きなアニメ作品の映画化や人気俳優さんが出ている映画など、人によって観たい作品は違いますが映画は映画館で観るのが一番。
また、デートスポットとしても映画館を使うことが多いのでは?

高校生なら“学割”で映画を楽しむことができますが、映画館によっては料金が違います…。
少しでもお得に映画を楽しむためにも「どこが一番安く観ることができるのか」チェックしておきましょう!
[SaLinkDesigner id=2161 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/cut/14671.html[/SaLinkDesigner]

さらに、使っているキャリアがauならもっとお得に♪
[SaLinkDesigner id=2162 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/mobile-phone/sim/18464.html[/SaLinkDesigner]

SNSの活用

SNSと聞くとTwitterやFacebook、LINEのタイムライン機能など…。
また2017年の流行語大賞にもノミネートされている言葉「インスタ映え」ができたように、インスタを使って世界中の人と簡単に繋がり情報を共有し楽しんでいる人が多いと思います。

SNSには他にもたくさんありますが、暇つぶしにはもってこいのアプリを紹介しましょう。

nana
nanaとは無料で使うことができる”音楽コミュニケーションアプリ”です。
自分の歌声を録音して色んな人に聞いてもらったり、誰かとコラボをして声劇を楽しむことができます♪
「カラオケ行きたい…けど一人で行くのは」の子や「色んな人が歌っているのを聞いてみたい!」など、このアプリを使っている人達はさまざま。
もちろん、TwitterやFacebookと連係すれば公開することも非公開にすることもできるので安心してくださいね。

ツイキャス
誰でも無料でライブ配信をすることができるサービス”ツイキャス”。
スマホやタブレットはもちろん、パソコンからも配信をすることができたり他の人のライブを楽しむことができます。

ライブ配信をしている人の中には”ニコニコ動画で歌ってみた”で高校生に人気のある“天月くん”や”となりの坂田。くん”また、YouTuberでおなじみのはじめしゃちょーやHIKAKIN(ヒカキン)、さらにロンドンブーツの田村淳さんにタレントの渡辺直美さんなど芸能人の生ライブを無料で楽しめちゃいますよ♪

音楽アプリを使って色んな音楽を皆でシェアしよう!

通学中やアルバイトまでの通勤、自宅で過ごすときなど自分の好きな音楽を聞いてテンションをあげたり、励まされてみたりしますよね^^

大手レンタルショップでは「CDのレンタルが4枚で1,000円!」など、まとめ借りをすることでレンタル代を抑えることができます。
CDを借りるのもいいですが、スマホやウォークマンに入れるのって面倒だったり…。
そんな時に役立つものといえば”音楽アプリ”♪

CMでよく見かけるのは無料アプリ”LINE”でお馴染みの“LINE MUSIC”(ラインミュージック)。
このLINE MUSICは月額480円で邦楽から洋楽、アニソンからボカロ曲(歌ってみた含む)が聴き放題!

10代に人気のある米津玄師さんやTWICE、西野カナさんといった有名アーティストの音楽を楽しむことができますよ♪
さらにダウンロードした楽曲をLINEの着信音や呼び出し音に設定したり、BGMに設定すれば友達とも簡単にシェアできる優れもの^^

定額の音楽アプリは他にもありますが、学割があるのは”LINE MUSIC”だけ!

“LINE MUSIC”があれば普段使っているスマホで好きな曲を毎日楽しむことができるので、オススメです♪

君はどの音楽アプリを使う?定額の音楽アプリを徹底的に比較してみました!
[SaLinkDesigner id=4778 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/application/17528.html[/SaLinkDesigner]

[SaLinkDesigner id=4777 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/application/5404.html[/SaLinkDesigner]

インスタ映えを狙え!マイボトルでスタバをお得に!

高校生がよく行くカフェといえば“スターバックスコーヒー”(通称、スタバ)ですよね^^

私も学生の頃にスタバで喋ったり、友達と勉強をしたりしたものです…(笑)
スタバでは季節ごとに”限定メニュー”が出るのも人気の一つですよね。
特に女の子は新しいものが大好きですがスタバも値段が高いため、高校生には痛い出費です。

それならマイボトルやマイタンブラーを持ち歩き、20円引きでドリンクを楽しみましょう。
スタバ以外にも“タリーズコーヒー”や”ニューヨークカフェ”でも割引き価格で飲むことができます。

高校生にとっては「マイボトルなんて、なんかケチくさい」「ださい」と、あまりいい印象がないかもしれませんが、全国展開している雑貨店“アフタヌーンティー”や”PLAZA”では可愛いデザインのマイボトルが多く並べられています。
むしろ、今から飲料代を節約することで大人になってからも無理なく節約することができるかもしれませんね。

マイボトルを使った節約術はこちらのページ!
[SaLinkDesigner id=4471 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/cut/5372.html[/SaLinkDesigner]

スタバをお得に使う方法はこちらを参考に読んでみてくださいね♪
[SaLinkDesigner id=4472 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/creditcard/22014.html[/SaLinkDesigner]

スポンサーリンク

リアル高校生に聞いた!高校生の節約術


今回は私の実の妹(高校生)と、その友達に話を聞いてきました!
高校生のリアルなお話をレポートしていきたいと思います。
※妹は妹のまま、友達はAと表記。

「最近の高校生ってバイト代とか何に使ってるの?」


「私は洋服代や遊びかな。」


「私もバイトしてるんですけど妹ちゃんに比べたら少ないので、毎月ギリギリだったりします(笑)」


「ふむふむ。じゃ、遊ぶ時に気をつけてることとかある?」


「カラオケによく行くんだけど、行く前に割引きスマホで割引きクーポンないかとか見てるよ。
あと、ファミレスだと高いからマック行ったりする。もちろんクーポン見てからだけど」


「確かに(笑)私は欲しいものがある時、遊ぶのを我慢して貯金してますねぇ」


(キターーーーーーー!高校生で貯金してる子!)


「遊ぶの我慢してまで?偉いっ!妹よ、見習いなさい(笑)けど、お金を貯金に回すと使えるお金も減るよね?何か対策とかしてる?」


「実は最近まで部活をしていて、バイト始めたのも先月くらいからで(笑)
それまでは、お小遣いだったので今よりも我慢してました。
飲み物はスポドリの粉末買って作って持っていってたり、お昼もお弁当作ったり…。
あとジャニーズが好きで、コンサートライブに行きたい時は全く遊びませんでした。」


「ほんとLINEも返さなくなるもんね(笑)」


「コンサートは、チケット代だけじゃなく交通費も必要だしね。」


「そうなんですよ。あと、お小遣い制の時から500玉貯金と見せかけて小銭貯金してます。最近、貯金箱が重くなってきてるので、たまに持ってみたりします(笑)」


「え、持ってどうするの?!」


「たまになんですけど重くなった貯金箱を持って、今いくらくらいかな?とか想像してニヤついてます(照)500円玉は全部貯金しようってなると、お金がすぐなくなっちゃうので毎月余った小銭を貯金箱に入れてますね。」


「えらっ!私は毎月してるわけじゃないけどディズニーとか行く1~2ヶ月前からお金を取っておいたりするかな。
せっかくディズニー行くなら、余裕持って楽しみたいし。あとは、洋服やl靴もセールで安くなってる時しか買わないようにしてる。」


「あら、妹も考えて使ってるのね。結構、遊んでるとばかり思ってたけど高校生なりに苦労してるんだねぇ。」


「はい、高校生はいつもギリギリなんです(笑)」


今回は二人の女子高生のリアルな会話を聞けて、とても勉強になりました!

「また違った節約方法が見つかったら教えてね。二人ともありがとう!」


「はーい!」


以上、女子高生のリアル節約方法レポートでした!

ちなみに、コスメに関しては二人とも値段関係なく購入しているそうですよ。
また、基礎化粧品に関してはオーガニック製の物を選び肌を整えてるという、私よりも女子力が強かったです(汗)

スポンサーリンク

まとめ

高校生でも、自分の収入額に見合った生活を心がけているようですね。
また、大人と同じよう節約術をしていました。
節約方法や貯金に関し違うのは、やはり金額という部分ですね。

また、貯金額を増やすために「高校1~2年生の間に貯金をしてしまおう」という高校生が多い傾向がありました。
なぜなら、高校生は勉学が本業。
そのため高校3年生になると「受験」が始まり、アルバイトをしていても辞めざるをおえません。
節約と貯金も大切ですが、本業を忘れずに高校生らしいスタイルで頑張ってほしいと思います。

関連記事>>
学生必見!お得なクーポンアプリについてはこちらのページをどうぞ
[SaLinkDesigner id=1350 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/food-budget/supermarket/16594.html[/SaLinkDesigner]

[SaLinkDesigner id=1351 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/life/16162.html[/SaLinkDesigner]

お金を貯める方法やコツはこちら
[SaLinkDesigner id=2857 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/money/money-management/21890.html[/SaLinkDesigner]

チケットを安く手に入れる方法やディズ二ーを200%楽しむ情報まとめページはこちら
[SaLinkDesigner id=4342 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/disney/6662.html[/SaLinkDesigner]

この記事を書いた人
aki

aki

アニメ・ゲーム・LIVE大好きな女の子(笑)ゲームを買ったりLIVE代のために節約中!日常のなかで簡単にできる節約術やお得に過ごせるような情報をお届けします!
さがす