【実家暮らしの節約方法】実家暮らしのうちに覚えたい節約方法を一挙大公開!お金を管理し実家暮らしでも節約生活を楽しもう!


[PR]
akiaki

こんにちは!編集部スタッフのaki(@aki_setsuyaku)です。

今に始まったわけではないのですが、

「なんで実家暮らしなのに貯金ができないの?」
「貯金しているわけじゃないのに、なんで金欠なの?」

とよく言われてきました。

金欠だったのは、その時その時で理由があるのですが…(貧乏同棲生活など)
しかし、実際は「実家暮らしのくせに節約し貯金を心がけてこなかった言い訳」にすぎません。

「このままだと、何かあった時に困るのは自分だ…。」
「今度こそ実家にいる間に貯金をしないと!」

32歳独身にして「貯金がない」ということが恥ずかしいことだとようやく気づき、節約生活を心がけ貯金も始めました。
そこで、今回は実家暮らしだからこそできる節約方法と節約するべき理由、お金の貯め方について紹介します。

固定出費から見直す

毎月必ずかかる固定出費。
一人暮らしではないので家賃・水道光熱費はかかりませんが、実家にお金を入れたりスマホ代と毎月出る出費はありますよね。
まずは実家への費用とスマホ代の内訳、その費用に対する今後の対策について紹介したいと思います。

akiの固定出費
・実家へ入れる資金→50,000円
・スマホ代→18,000円(タブレット代含む)

※この他に生命保険代、ローン代などがありますが今回は省きます。

実家への費用

個人差があると思いますが、私は毎月3~5万円です。
学生時代は入れることがなかったのですが、同棲生活の経験を得て生活費のやりくりの大変さや今までの感謝の気持ちを込めて入れています。

スマホ代

現在、月18,000円かかっているんですが、タブレット代を合わせての金額です。
もちろん安いとは思っていません。
(なんでこんなに高いのか調べてみたらタブレット代と判明。2017年8月をもって解約しました)
さらに、携帯代を節約するため話題の格安SIMにかえようか検討中です。

今すぐ替えない理由としては「格安SIMがよくわからない」です。
同じように考えている方も多いのではないかと思うのですが、編集部のゆかにゃん先輩は格安SIMに替えてから携帯料金が下がったとか…。

一度、話だけでも聞きに行ってみようと思います!

格安SIMのメリット・デメリットなどついて、ゆかにゃん先輩が紹介しています!

通信費の節約方法について詳しく知りたい方はこちらのページをどうぞ♪
[SaLinkDesigner id=1353 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/mobile-phone/sim/883.html[/SaLinkDesigner]

実家暮らしから節約が肝心!

先ほどもお伝えしましたが、実家暮らしのうちに節約し貯金をする癖を身につけておくことで家を出てからも生活水準を変えることなく過ごすことができます。

特に女性はトレンド感のある洋服や小物を購入したり、オシャレなカフェなどでお茶をすることが大好きですよね。
「実家暮らしだから、今のうちに買っておかなきゃ!」ではなく「実家暮らしだからこそ、必要・不必要の分別を見極めよう!」と気持ちを切り替えるだけでも違ってきますよ。

では、実家暮らしだからこそできる節約方法について紹介していきましょう。

断捨離をして物を最低限にする

“断捨離”は当サイトでも人気ジャンルの1つです!

節約家の間では「最早、当然の行為の1つ」と言えるのではないでしょうか。
断捨離をするタイミングは人それぞれですが、季節の変わり目に行う衣替えや年末の大掃除に合わせる方が多いと思います。

断捨離をすることで「必要・不要」に分別がつくようになり、部屋だけでなくお金の無駄遣い防止にも繋がります。
セール品などで買った洋服や小物など…買ってそのままにしていませんか?

不要なものは買取りサイトを利用すれば、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるのでオススメです^^

また、買取りサイトも便利ですが、老若男女に関係なく人気の高い“メルカリ”“ヤフオク”などを利用するのもありですよね♪
もしくは、テレビCMなどで注目を浴びた地元密着型の掲示板“ジモティ”
ジモティを活用すれば掲示板を見て「欲しい!」という人が出てくるかも!?

こういったオークションサイトや掲示板をうまく活用することで、断捨離はもちろんお小遣い稼ぎにもなるのでオススメですよ♪

「3つのサイトの中ならどれが一番お得?」

と思った方はこちらのページで比較しているので読んでみてくださいね。
[SaLinkDesigner id=5038 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/saving/30296.html[/SaLinkDesigner]

断捨離についてはこちらのページをどうぞ
[SaLinkDesigner id=7202 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/cut/danshari/7304.html[/SaLinkDesigner]

節約している友達を増やして情報交換!


交際費ってなんだかんだお金がかかりますよね。
男性であれば仕事終わりの「飲み二ケーション」女性であれば「女子会」、恋人がいればデート代も用意しないといけません。
人によって交際費は異なりますが、誘われるたびに参加していては出費が激しくなるだけ。

では、どうやって交際費を抑えるのか。
ずばりカミングアウトです。

友人や恋人に「貯金するために節約する!」とカミングアウトしましょう。
「必要最低限お金を使いたくないんだ」ということをアピールすることで食事や遊びに誘われることが減ります。
他には「目標のために節約している」「○○資金貯めたいんだよね」など友人に伝えることもOK◎
このように友人や恋人にカミングアウトすることで3つのメリットがあります。

1.友人の節約方法を自然に聞き出すことができる
2.安くてお得な情報(飲食店やコスメショップなど)を教えてもらえる
3.気兼ねなく一日を楽しむことができる

特に女性は男性と比べ常に「お得」な情報をチェックしています。
飲食店はもちろん、洋服のセール日やプチプラコスメの情報さらには旅行費用の節約方法などありますよね。

例えば女性に大人気のスターバックスコーヒー。
季節限定のコーヒーやケーキ、コーヒーに合うサンドウィッチなどの軽食も楽しむことができますよね^^
なかでも限定メニューを目当てに行く方が多いと思いますが、実はスタバをお得に使う方法があることを知っていますか?

しかもauユーザーだけが利用できる“au WALEETプリペイドカード”を使った活用方法です^^
このau WALEETプリペイドカードはauユーザーなら「知らない」という方は少ないかと思いますが、au端末を契約する際に渡されるプリペイドカードです。
ただのプリペイドカードであれば現金もしくはクレカを使いチャージし使うことで終りますよね?
しかしau WALEETプリペイドカードには国際ブランドMastercardが付帯しています。

そのためチャージした”au WALEETプリペイドカード”を使い、“スターバックスカード”にチャージしスタバを利用すればポイントの二重取りが簡単にできてしまいます^^
さらにスターバックスでは独自のポイントシステムも導入しているので、ポイントを貯めれば嬉しい特典を受けることができますよ♪
大好きなスターバックスを今よりもっとお得に使っちゃいましょう!

スタバをお得に使う方法についてはこちらのページをどうぞ
[SaLinkDesigner id=5992 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/creditcard/22014.html[/SaLinkDesigner]

女性がケチというわけではなく「節約生活を心がけ目標に向けて貯金をするため」です。
彼女たちのモットーは「節約という概念に囚われず、節約しながらでも毎日を楽しく尚且つ1日1日を充実しながら過ごすこと」です。

「節約、節約…」といってあれこれ我慢をしていて節約生活を送っていてはストレスが溜まってしまい、今まで以上にお金の無駄遣いをするキッカケになるケースもありえます。
「お金が使えないからつまらない」という考えから「お金を使わないで楽しむ」という考えに切り替えましょう。
そうすることで今まで見えていなかった物事になどに興味をもつかもしれませんね^^

日用品代や美容院代を節約する癖をつける

洋服代にコスメ代、さらに美容院代…。
実家暮らしだからと言ってお金をかけがちになっていませんか?

女性は「いつでもキレイでいたい」と望んでいますが、自分の身の丈に合っていない買い物をしているかも…。
まずは洋服代の節約方法から紹介していきましょう。

洋服代の節約

友人と会う時や恋人とのデートの際には少しでもトレンドを入れたいもの…。
そんな時、大活躍してくれるブランドがユニクロやGUです!
特にスキニーパンツや無地のシャツなどカジュアルからフォーマルまで色んな服装に合わせることができるので、着回しアイテムとしてオススメですよ。

また、計画的に使うことができるならファッションサイトZOZOTOWN(ゾゾタウン)がオススメ^^
UNITED ARROWSやBEAMS、JOURNAL STANDARDなどの人気ブランドを数多く取り扱っています。
ZOZOTOWNで行われるセールを利用すれば通常よりも安い値段で洋服を購入することができるのでとってもお得!
さらにZOZOTOWNなら「ツケ払い」をすることができ、最長で2ヶ月先まで支払いを遅らせることができます。

手元にお金がなくても「ツケ払い」を利用することで購入することができますが、支払い期日を過ぎ放置してしまうと思わぬ金融問題に発展する可能性があるので必ず計画的に使いましょう。

コスメ代の節約

毎日のスキンケアやメイクをする際に使用する様々なコスメ。
高級ブランドからプチプラのコスメがありますが、肌に合ったものを買わなければ高くても安くても意味がありません。
特に減りが早い化粧水や乳液といった基礎化粧品…。

「人気ランキング1位だったのにダメだった」「高い化粧品を購入して肌に合わなかったらもったいない」と考えれば考えるほど、どの商品を買うか迷ってしまいますよね。

そこでオススメしたいのが“ファンくる”です。
ファンくるは所謂「モニターサイト」の一つで、飲食店での覆面モニターや通販を利用して様々なスキンケア商品を割安の値段で使うことができます。

会員制なので登録が必要ですが、簡単なアンケートに答えるだけで謝礼ももらうことができるのでお得ですよ^^

ファンくるの詳しい内容はこちらのページをどうぞ
[SaLinkDesigner id=5039 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/pocket-money/5422.html[/SaLinkDesigner]

また、コスメ代だけでなく日用品や食品の節約にも繋げることができる人気サイトがあります。
その名も“ちょっプル”
ちょっプルは「バーチャル百貨店」とも言われており、コスメやサプリメント、食品や日用品まで多種多様な商品がなんとお試し価格で利用することができます^^

実際に私もちょっプルで買い物をしたんですが、実店舗で買うよりもかなりお得に購入することができますよ♪
まだ、試したことがない方は是非一度使ってみてくださいね。

ちょっプルについてはこちらのページをどうぞ
[SaLinkDesigner id=5993 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/saving/5503.html[/SaLinkDesigner]

美容院代やネイルサロン代の節約

大体の女性が3月に1回のペースで利用している美容院。
「髪は女の命」と昔から言われるくらい、常にキレイな髪を保ちたいですよね。
しかし、美容院に行くとカットだけで4,000~以上、ここにカラーやトリートメントを追加したら1回につき10,000円以上の費用がかかってしまいます。

「少しでも安く美容院に行きたい…」

そんな方にオススメしたい節約方法は美容院をお得に利用することができる無料アプリの活用です。
美容クーポンアプリといえばホットペッパービューティが代表的ですが、なかには500円で美容院を利用することができるんです♪
テレビCMでも流れていたり、無料動画サイトYouTubeの広告でも流れていたりするので見たことがあるかも…!?

美容サロンをお得に使えるアプリについてはこちらのページをどうぞ
[SaLinkDesigner id=5995 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/beauty/skin-problems/17864.html[/SaLinkDesigner]

また、編集部スタッフの鈴りんりんさんは”minimo”を実際に利用した一人^^
今まで通っていたサロンから乗り換えたことで、どのくらいコストカットに成功したのでしょうか…。
[SaLinkDesigner id=5996 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/beauty/35946.html[/SaLinkDesigner]

髪型を少しでも変えたい時は「髪の毛 簡単アレンジ」とネットで探し不器用なりにチャレンジしています(笑)
高い施術代をかけなくても100円均一などで手に入るアイテムを使ったり、結び方などを一工夫するだけで印象を変えることができますよ♪

さらに女性に大人気なネイルサロン。
大学生やOLの方でも手をキレイに見せることができ、可愛いデザインが豊富に揃っているジェルネイルを利用する方は多いのではないでしょうか?

ジェルネイルをネイルサロンで行うと、1回の施術で10,000円以上かかる場合があります。
けれど「爪だってかわいくしたい!」と思いますよね。

そこでオススメしたいのが「セルフネイル」です。

自分でジェルネイルをすることでネイルサロンに行く必要がなくなり、その分貯金に回すこともできますよ。
私自身、手先が不器用なのでネイルサロンに一度は通ってみたいと思うものの「10,000円はもったいない」と休日を利用してセルフネイルを楽しんでいます。

↑オタ仲間に言われ、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクター小原毬莉(通称:マリィ)の推しカラーネイル

↑「ラブライブ!サンシャイン!!」キャラクター黒澤姉妹をイメージしてみました^^

また、他の色でおこなったセルフネイルもTwitter(@aki_setsuyaku)に写真をアップしてるので是非覗いてみてくださいね♪

編集部スタッフの中で手先が一番器用なゆかにゃん先輩(@y_setsuyaku )のように細かなデザインネイルはできませんが、単色カラーでも楽しくネイルしています^^

ゆかにゃん先輩が実際に使っているジェルネイルキットはこちら♪
[SaLinkDesigner id=7204 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/cut/beauty/cosme/9611.html[/SaLinkDesigner]

ページの中にはゆかにゃん先輩のネイルデザインも掲載されてます( *´艸`)

「けど、やっぱりサロンに行きたい!」

という方もいますよね。
先ほどもお伝えしましたが、ネイルサロンはコースによっては10,000円以上かかることもあります。
そんな時に使うクーポンアプリとして“ホットビューティ”“minimo(ミニモ)”が人気ですが、決済方法としてクレジットカードを使うことでポイントを簡単に貯めることができるって知っていましたか?

例えば“ホットビューティ”
ホットビューティでサロンを予約し、決済の際に同じ運営グループが発行しているリクルートカードを利用することでポイント還元率が3.2%にアップします!

リクルートカードについてはこちらのページをどうぞ
[SaLinkDesigner id=7205 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/save/creditcard/goodcard/6154.html[/SaLinkDesigner]

さらに“楽天PINKカード限定のカスタマイズサービス“をつけることでサロンでの施術料金をお得にすることができ尚且つ楽天ポイントを貯めることができます。
ちなみに楽天ビューティを使うことで楽天SPUの対象にもなるため、楽天市場での買い物の際にポイント還元率がプラス1倍されますよ♪

楽天PINKカードについてはこちらのページをどうぞ
[SaLinkDesigner id=7206 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/save/creditcard/rakuten/4756.html[/SaLinkDesigner]

クレジットカードを使うことは「節約にむいていない」と言われますが、カードの特性を理解すれば効率よくポイントを貯めることができ使うこともできます。
節約家の中には「ノーマネーデー」として、貯めたポイントで買い物をする人もいます。

この機会にクレジットカードの使い方を見直し、ポイント生活(ポイ活)を楽しむ方法を身につけましょう!

まとめ

実家暮らしといえど「節約をする」とさえ心がければ、お金を貯金に回す手段はいくらでもあります。
普段の生活のなかで「どのようにお金を使ってきたか」を見直し、改善することで平日・休日に関係なくお金を使わずに充実した一日を過ごすことができます。
このような節約生活を実家暮らしの時から癖づけておけば、一人暮らしになってからも役に立つこと間違いないですよ^^

家賃や光熱費がかからない実家暮らしだからこそ、毎月決めた金額を貯金するようにすることで1,000万円も夢ではありません!
ですが、2016年以降のマイナス金利の影響によって「銀行に預けても増えない」と言われている昨今…。

「貯金しても増えないんじゃなぁ」と諦める前に「1,000円からできる少額資産運用」に挑戦してみては?

お金は置いとくだけでは増えません!
実家暮らしのうちに節約し貯めたお金を使って資産運用にまわせば知らぬ間に増えているかも…。
実家暮らしに甘えるのではなく、実家暮らしだからこそお金の管理方法をしっかり身につけましょう!

⇒お金を貯める方法やコツはこちら!
[SaLinkDesigner id=2857 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/money/money-management/21890.html[/SaLinkDesigner]

⇒お金をかけずにキレイになる方法はこちら!
[SaLinkDesigner id=4191 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/beauty/8985.html[/SaLinkDesigner]

この記事を書いた人
aki

aki

アニメ・ゲーム・LIVE大好きな女の子(笑)ゲームを買ったりLIVE代のために節約中!日常のなかで簡単にできる節約術やお得に過ごせるような情報をお届けします!
さがす