minimo(ミニモ)は本当にお得!?無料のサロン予約アプリを実際に使ってみました!【体験談】

閲覧回数 : 227 views

季節の変わり目などに行く機会が多くなる美容系サロン。
美容院はもちろん、まつエクやネイルさらにはマッサージなど沢山の種類がありますよね。

トレンドカラーやデザインを見かければ少しでも早く取り入れたいはず…。
「常にオシャレで可愛くいたいけど、お金が・・・」なんてお悩みを持っている人が多いと思います。

そこで、今回は筆者である私が女性の間で話題沸騰中の無料アプリ【minimo(ミニモ)】を利用してサロン代を節約した体験談をご紹介♪
minimoを使えば節約しながらオシャレが楽しめちゃいますよ!

スポンサーリンク

サロン予約アプリ【minimo】について


minimo公式ページより引用

minomo(ミニモ)とはリーズナブルな価格のサロン情報を提供してくれるサロン予約アプリです。
橋本環奈ちゃんのCMなどでお馴染みの人も多いかと思います。

minimoのはじまりは、大手SNS「mixi」のコミュニティ掲示板!
それぞれのサロンがコミュニティ機能を使いサロンモデルさんを探しているところからヒントを得て、mixiのグループ会社がminimoを立ち上げたのです。
今ではすっかり節約の味方となりつつあるminimoには、このような意外な誕生秘話があるんです。

minimoのアプリはダウンロード無料!
それに加えて紹介されているサロンは雑誌やテレビで取り上げられるなど人気なところばかり。
安心・安全に利用できるのは嬉しいですよね。
オシャレに興味や関心のある人はminimoを利用しない手はないでしょう。

minimoのメリット・デメリット

魅力的な部分が多いminimoではありますが、メリット・デメリットがあることを理解したうえで利用することをおすすめします。

【メリット】

■ 大手企業による運営管理で安心

先ほども触れましたが、minimoの運営会社はmixiグループです。
そのため、サロン予約に必要な個人情報を入力しても関係ない外部へ漏れる心配がありません。
どのサロンもminimoの審査を通過したところばかりなので、初めてでも安心して利用することができますよ。

■ 相場よりかなり安い

minimoに多くの人たちが集まる最大の理由は、「リーズナブルな価格でサロンに通える!」です。
カット+カラー+トリートメントをすると「1万円あっても足りないかも!?」というのが当たり前ですが、minimoでは想像を上回るリーズナブルな価格or無料で仕上げてもらうことができちゃうんです。
「節約しながらでもオシャレができる!」と、社会人と比べ使えるお金に限度がある高校生から学生に「少しでも安く、けどキレイでいたい!」という主婦の方から絶大な人気を集めています。

■ 安心して利用できるサロンのみが掲載されている

minimoに掲載されているサロンは厳しい審査を通過したサロンばかり!
掲載されているサロンの中には雑誌に掲載されているような有名サロンもあるとか^^
いくら料金がリーズナブルでも初めての場所だと少し不安な気持ちを抱えてしまいそうですが、「みんなも知ってるサロンなら」と思えば安心して利用することができますよね。
このような利用者の気持ちをしっかりと受け止めてくれるminomoの運営スタイルがあるからこそ、多くの信頼を得ていることが分かります。

■ アプリが見やすく操作しやすい

minimoのアプリをチェックしてみると、初心者さんでも簡単操作できるようにシンプルなデザインとなっています。
ユーザーの欲しい情報だけがしっかりと押さえられているので、見やすくて操作しやすい点も人気のひとつ。
サロンの特徴だけでなくインスタ情報や口コミなども見ることができるので、自分好みのサロンも簡単に見つけることができますよ♪

【デメリット】

■ 無料はなかなか見つからない

通常の施術料金と比べてリーズナブルな価格のサロンを見つけるのは簡単にできるのですが、完全無料のサロンを見つけるのはなかなか難しいです。
「今日行きたい!」「やってもらいたいメニューがある」といった場合だと、より無料のサロンを探す難易度は上がります。
「サロン代を節約!」という面からすると無料のほうが良いですが、状況を見極めてリーズナブルな価格のサロンも視野に入れて検討してみてください。

■ 予約が取りにくい

人気のあるサロン(有名だったり、料金が安いなど)は予約が取りにくい傾向にあります。
どうしても行きたいサロンがある場合は、事前にいくつか候補日を決めておくことでスムーズに予約を取ることができますよ。

■ オープン前or閉店後が多い

無料で施術してくれるサロンの多くが新規オープンする前、または閉店後に予約を受け付けていることが多いです。
そのためminimoを利用し行きたいサロンなどを見つけても「子どもがいるからいけない」「仕事がいつ終わるか分からない」などの理由で足を運べない人も少なくないとか…。
「少しでもサロン代を節約しながらキレイでいたい!」という人や忙しい方からすると大きなデメリットとなってしまうでしょう。

■ キャンセルの際は直接メッセージを送る必要がある

minimoの予約はフォーマットに沿って行うことができるのですが、キャンセルする際は直接サロンのスタッフさんとメッセージのやり取りが必要となります。
クリック一つでキャンセルができるというわけではないので、行けるかいけないか定かではない時に予約を入れることはあまりオススメできません。

minimoはなぜリーズナブルな価格設定のサロンが多いの?

minimoのことを知っていくにつれて気になるのが、何でこんなに安いの!?ではないでしょうか。
minimoに掲載されているサロンの料金設定をチェックしてみると、正直なところ非常に安いです。
この項目では料金の安さの秘訣に迫ります!

■ アシスタントさんの練習を兼ねている

minimoで無料~材料費のみのサロンを見かけるかと思います。
これはサロンで働いているアシスタントさんの「練習モデルの募集」と覚えておきましょう。

実はサロン側では練習モデルさんを常に探している状態!
そこで「節約しつつもきれいになりたい!」という人と「練習させてくれるモデルさんと出会いたい」をマッチングさせるのがminimoの役割なのです。
中には「練習モデルはちょっと怖い・・・」と考える人もいるかと思います。
もし「行きたいけど不安」といった際は、サロンに直接問い合わせてみたりするなど確認してから予約をいれるようにしましょう。

■ 客足が少ない日を盛り上げるため

実は美容院を含むどのサロンにも繫忙期・閑散期というものがあります。
スタッフはいるけれどお客さんがいない期間が続いてしまうとサロン側はやはりツライもの….。

そんな時にminimoを使い、リーズナブルな価格でサービスを提供することでお客様を集めるという作戦だそうです。
利用する側からしても「安くてラッキー!」サロンは「お客さんがきてラッキー!」両方とも笑顔になれる仕組みを作ることができたというわけです。
練習モデルよりも安いということは少ないですが、チェックしてみる価値アリといえるでしょう。

■ 新しいお客さんの確保

新しいサロンだと、お客さんが確保できていないという状況が多いです。
そんな時、集客力のあるminimoを利用すれば、新しいお客さんが沢山確保できちゃいます。
新規価格でリーズナブルな設定となっていますので、気になるサロンを見つけたらチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

【体験談】実際にminimoで美容院を探してみました!

節約大全で執筆を始めるようになってから今まで以上に節約意識が増してきた私。
この機会を逃すべく、今回行きつけのサロンを思い切って変更することを決意!
minimoを利用して、リーズナブルな価格できれいになれるサロンを探すことになりました。

【今までかかっていたサロン代】
・ヘアサロン(カット+カラー+トリートメント):15,000円・・・2か月に1回
・まつ毛エクステ:6,000円・・・1カ月に1回
・ネイル:6,000円・・・1カ月に1回
・マッサージ:6,000円・・・1カ月に1回

・・・改めてサロン代を見てみると、かなり使っているなぁと自分でも感じました。
「育児をしながらでもキレイでいたい」という気持ちが強いのですが、正直なところ金額を見ると「無駄使いしているなぁ」と反省(ノД`)・゜・。
当たり前のように使ってきたお金を改めて確認してみると、ハッと気づかされることが多いんですよね。
今までの行きつけだったサロンを変更するのは惜しい気持ちでいっぱいでしたが、節約するには仕方がないと割り切りました。

【ヘアサロン】

「現在かかっている費用よりもグッと抑えたい!」その希望が叶うサロンを中心に探しました。
最初は練習モデルを募集しているヘアサロンを検討していたのですが、閉店後の時間など子育てをしながらでは厳しい時間帯が多く断念することに。

ヘアサロンを色々と探していると、アクセスしやすいエリアに「minimo限定コース」を取り扱うサロンを発見!
なんと、カット+カラー+トリートメントで5,980円!
今までかかっていた料金の約1/3に抑えられるなんて驚きです。

実際に施術を受けたのですが、正直なところ今まで通っていたサロンと大差が無いように感じました。
むしろ思っていた以上に丁寧なカウンセリングをしていただき、ミスマッチのない仕上がりに♪
次回も同じ料金で利用できるとのことだったので、今後の行きつけサロンに決定!

ちなみに、編集部スタッフのまなままさんも美容院代の節約としてセルフカットの方法やminimoについても紹介しています♪

確かに自分で髪の毛を切ったり染めてしまえば、大幅に節約することができますよね。
芸能人の間でもセルフカットは人気があります。
思い切ってチャレンジしてみるのもありかもしれませんよ^^

【まつ毛エクステ】

まつ毛エクステを始めたきっかけは「児童館にスッピンでもいけるように」という理由だったのですが、毎月メンテナンスをしていると出費がきつくて悩んでいました。
現在行っている施術内容を安くすることはできないか探していると、なんと4,000円で同じメニューを取り扱っているサロンを発見!

目元ということもあり不安な部分があったのですが、きれいに仕上げてもらえました。
料金としては2,000円分節約に成功!
他にも色々とチェックしてみると安く施術してくれるサロンも多くありそうと感じたので、通うまでには至らず。
まつエクは毎月のことなので、現在今回の施術代より節約できるサロンを探し中です(笑)

【ネイル】

ネイルはジュニアネイリスト(練習中のネイリストさん)がいるサロンへ足を運びました。
私自身、シンプルなネイルを好んでいることもあり、あまりテクニックを要しなくても大丈夫なジュニアネイリストを選び、料金をグッと安くしようという作戦!

・・・しかしここで痛恨のミス!
練習モデル0円で募集していたと思っていたサロンで、思いもよらず料金が発生したんです。
実はサロン情報のところに練習モデルの詳細について書いてあり、それを読んでみると「オフ代・デザイン料がかかる」とのこと。
見落としてしまった私が悪いのですが、無料で利用できると思っていただけにガッカリ。

とはいえ、3,000円で自分好みのネイルをしてもらうことができました♪
ジュニアネイリストということもありプロのネイリストさんと比べ多少仕上がりにムラがあるようには感じましたが、許容範囲ですので個人的にはOKです。
色々とありましたが、今までかかっていたネイル代を半額の料金に抑えることができたのは嬉しかったです^^

【マッサージ】

育児や仕事を頑張っている自分へのご褒美ということで、月に一度マッサージサロンへ足を運んでいます。
1時間で6,000円と決して高くはないマッサージではありますが、「塵も積もれば山となる」ということで見直してみることに。

minimoに掲載されているマッサージ専門サロンはどれもオシャレ!
普段なら高くて手を出せないような金額のマッサージサロンもお得な価格になっていました。

正直、沢山ありすぎて悩んでしまい・・・結果として、現在かかっている6,000円の料金は変わらず、90分6,000円のオイルマッサージができるサロンに足を運ぶことに!
金額的には節約に結びついていないのですが、1回あたりのマッサージをしっかりとしてもらえれば「1カ月以上空いても身体が悲鳴を上げずに済むのでは!?」という考えです。

ちなみに1カ月に1回行かないと辛かった私の身体でしたが、現在1カ月以上空いていますが不調もなく元気!
もしかしたら、今回のマッサージが思っていた以上に身体にきいたのかもしれません。
毎月通っていたマッサージの回数を減らすことに成功したので、見事に節約できたというわけです。

【節約結果発表!】

minimoを利用する前にかかっていたサロン代の合計金額は、1カ月当たり約25,500円でした。
そして節約を意識してminimoを活用した結果、1カ月当たり約16,000円まで抑えることに成功!

minimoを利用しただけで約1万円ほどの節約が簡単にできたんです。
しかも仕上がりも問題なし!
節約できた分のお金は、私の貯金口座に移しておこうと思います。

minimoを見ていただくとわかると思いますが、かなりのサロン数があり、正直迷ってしまいます。
今回私は自宅付近のサロンを中心に利用しましたので、具体的なサロン名は伏せさせていただきますが、どれも皆さんにご紹介したいサロンでした!
これからもminimoをドンドン活用していきたいと思います。

minimoを利用する際のポイント

魅力的な部分の多いminimoではありますが、利用する際はいくつかのポイントを押さえておくことが大切です。
失敗しないサロン選びをするためにも、是非目を通しておいてくださいね。

■ 口コミをチェックしよう

minimoでは各サロンごとの口コミをチェックすることができます。
基本的には厳しい審査をクリアしたサロンのみが登録できるようになってはいるのですが、一部でルール違反やマナー違反をしているサロンもあるようです。
このようなサロンへ足を運ぶことがないように、必ず口コミをチェックしてからサロンの予約をとるようにしましょう。

■ サロンの注意事項には必ず目を通して!

今回私もミスをしてしまったのですが、「料金が安い!」という理由で飛びついてしまうと、サロンの注意事項に別途料金の説明が記載されているケースがあります。
「これはサロン側が悪いのでは!?」と思うかもしれませんが、サロン側としては注意事項を確認したうえで予約をしていると判断しているため、お客さん側の責任になってしまうのです。
気持ちよくサロンをリーズナブルな価格で利用するためにも、必ずサロンの注意事項には目を通しましょう。

■ 確実に行ける日を設定するのがベスト

最初の部分でも少し触れましたが、キャンセルをする場合は直接サロンとメッセージのやりとりを行わなくてはいけません。
相手のあることですので思うようにレスポンスがなかったりすることも多々あるそうです。

このような煩わしさをないようにするためにも、確実にサロンへ行ける日を設定することをおすすめします。
時間を無駄にしないことも節約においては非常に重要なポイントですよ!

■ 多少の要望の違いは大目に見よう

minimoでは練習モデルを募集しているケースが多く、その代わりに無料~リーズナブルな価格でサービスを提供しています。
練習中のアシスタントさんということもあり、あなたの要望が上手く通らないこともあるかもしれませんが、それは踏まえたうえで利用するようにしてください。

どのサロンも直しは行っていないと記載しているところが多いので、万が一気に入らない仕上がりとなってしまった場合は、自費で治す必要があります。
完璧な仕上がりを求めている人には、メニュー内容によっては満足できないかもしれません。
利用する際には、自分がどの程度の仕上がりを求めているのかを考えた上で利用してくださいね。

■ 近場をえらぼう!

無料~リーズナブルな価格で利用できるサロンが集まっているminimoですが、料金が安いからと言って交通費がかかりすぎてしまうエリアを選んでしまうと、節約とは裏目になってしまいますので注意しましょう。

今回私は近場のサロンばかりをえらんだのですが、離れていても3駅程度でした。
わずかな交通費で済ませることも節約の一つですよ。

スポンサーリンク

節約をしてリーズナブルにオシャレを楽しんじゃおう!

私自身minimoを利用してみて、今までいかにサロン代にお金をかけていたということに気づかされました。
そして毎月1万円近く節約ができることにも驚いたのが素直な感想です。
minimoという存在を知らなかったらと思うと・・・かなりゾッとしちゃいます。

女性にとってオシャレは大切!そんな美意識の高い女性たちを応援するサイトがminimo!
是非この機会にサロン代の見直しをしてみてください。
そして節約できたお金で、より豊かな毎日を送っちゃいましょう。
minimoの会員登録は完全無料ですので、是非この機会にインストールしてみてくださいね。

【関連記事】





お金をかけずにキレイになる情報まとめページはこちら↓


著者情報
鈴りんりん

鈴りんりん

鈴りんりんの書いた他の記事を見る

わんぱくな息子を育てる母。毎日ドタバタ! 趣味は節約したお金で美味しいものを食べること!生活全般のお得な情報を集めることが大好きです。 皆さんが読みやすい記事作りを目指して頑張ります♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000