【車の維持費や燃費を節約】カーライフを充実させる車の情報まとめ

閲覧回数 : 2,916 views

日頃の買い物から週末のおでかけ、趣味のドライブなど、現代の私たちの生活にとってなくてはならない自動車。

近年は若者の車離れが話題になったりしていますが、それもあくまで都市部など一部の話。
興味があろうとなかろうと、やはり多くの地域で自動車は生活に必要不可欠な存在です。

毎日のように利用するものだからこそ、そこにかかるお金はできるだけ安く抑えたいし、その一方でより気持ちよく車と付き合いたいですよね。

そこでこのページでは、維持費や燃費を安く抑えるお得情報や、楽しいカーライフを送るうえでぜひ知っておきたい知恵をまとめてご紹介します!


クルマに関する最新ニュース

クルマの最新ニュース・増税情報!

■欲しい!カバンに入れて携帯できる世界最小の電気自動車「WalkCar(ウォーカー)」
カバンに入れて持ち運びのできる電気自動車をご存知ですか?
これさえあればどこでもスイスイ移動ができちゃいます!
旅行先に持っていって使う、なんてこともできますね。



■【悲報】2015年4月から軽自動車税が1.5倍に増税!
維持費の安さが魅力の軽自動車。
その税金が、一部大幅増税と言われていますがいったいどのくらい値段が上がるのでしょうか?



■【緊急解説】フォルクスワーゲンのディーゼル不正は何が問題になっているのか?
自動車史上、最大のスキャンダルと言われているこの問題。
世界トップを争うメーカーの不正は具体的にどのようなものなんでしょうか!?



燃費や維持費がより安くなる耳寄り話

車を所有するうえで最も気になるのが燃費や維持費。
少しでも安くなれば家計に優しいですよね。

■知ってる?今年から始まった【安全運転で車の保険料が安くなっちゃう】新サービス
家計に響く車の保険料。
実は今、安全運転で保険料を安くすることができる保険があります。
保険料の節約だけでなく、安全運転の心がけにもつながりますね!



■節約効果抜群!日産の電気自動車リーフの魅力に迫る
ガソリン代の高い今だからこそ電気自動車「リーフ」に乗り換えませんか?
リーフに乗り換えることで得られる節約効果を徹底解説します!



■燃費向上でガソリン代節約!150%燃費改善したエコ運転の極意
最近は燃費性能のいい車が増えてきましたが、普段の運転方法を改善すればさらに燃費が良くなります!



■クルマの燃費表記、10・15モードとかいったい何のこと?
車のカタログなどに書いてある「10・15モード燃費」などの表記。
あれってなんのことか知ってますか?



■いま軽自動車がバカ売れ中!維持費・燃費が安くて経済的♪
昔は女性向けだとか、お金がない人向けだとかあまりイメージの良くなかった軽自動車。
それがいまや、売れるのは軽ばかりという状況。
その要因は、経済性の良さにありました。



■【速報】燃費のいい車ランキング(by国交省)が発表されたぞーっ!
燃費の良い車は数あれど、天下の国土交通省からランキングが発表されたんですからこれは見逃せません!



■「利便性を保ちつつ車の維持費を節約できる秘密兵器!レンタカーとカーシェアリングの費用を徹底比較」
マイカーの維持費がきつい・・・
そもそも、どのくらいかかっているものか把握できてますか?



■車検代を節約?刑務所車検が安い!
えっ、刑務所で車検なんてできるの?
あなたもきっとそう思ったんじゃないでしょうか。
実は知る人ぞ知るお得な車検方法なんです!



すぐに役立つ!車に関する豆知識

車ってこんなに身近なものなのに、それにまつわる知識って意外にちゃんと知らなかったりするもの。
この機会にしっかりおさえておきましょう!

■話題のアプリ「akippa」を賢く使って、確実に安く車を停めよう!
駅周辺やイベント時、満車で車が停められない!なんてこと、多いですよね。
実はスマートフォンのアプリ「akippa」を使えば、確実に安く駐車場を利用することができます★
また、駐車場を人に貸し出すこともできるんだとか…!



■車を売る前に車検を通したほうが高く売れるの?
車検が近い車を売るとき、車検を通してから売ったほうがいいのか、それとも通さずそのまま売ったほうがいいのか悩みますよね。
いったいどうすべきか解説します!



クリーンディーゼル車は何故普及しない?普及が進むヨーロッパとの違いは何だろう?
ヨーロッパではガソリンエンジンよりもメジャーだとすら言われるディーゼル車。
ここ日本ではいまいち普及していません。
その理由に迫ります。



■気になる!?レギュラーとハイオクって何が違うの?
「高品質なほうがハイオクガソリンでしょ?」
じゃあ、どういうところが高品質なのか説明できますか?
知ったかぶりはこれでおしまい!



■アメ車オーナー必見!アメリカのハイオクは日本のレギュラー?ホントのところ教えます。
アメ車でハイオク指定されていても、日本のガソリンだったらレギュラーで大丈夫という都市伝説。
本当のところはどうなんでしょう?



車をもっと快適に利用するためマル秘テクニック

車はある意味で“自分の部屋”のようなものだからこそ、ちょっとしたテクニックを知っておくことでさらに快適に過ごせますよ~♪

■車内に充満した熱い空気やタバコの煙を一瞬で入れ替える方法
炎天下に駐車したクルマ、乗り込むのは勇気が入りますよね。
そんなクルマの温度を一気に下げる裏ワザをご紹介!



■真夏の炎天下に駐車したクルマ、どうしたら車内温度を下げられる?
真夏の車に乗り込むのって、もはや苦行ですよね 笑
そこで、あの不快感を少しでも和らげる方法をお伝えします。



いまおすすめな自動車はこれだ!

車はただの道具じゃない!
どうせ乗るならカッコよくて愛着の持てる一台に乗りたいもの。
最近では軽自動車やコンパクトカーにも素敵なモデルが増えてきました。

■いま軽自動車がバカ売れ中!広くてカッコいい人気モデルはこれ!
経済的だけど、スタイリングがいまいちなものが多かった軽自動車。
いまやこんなに魅力的なモデルが揃ってます。



■【好評発売中】かっこいい軽自動車&コンパクトカーはこれだ!
軽自動車やコンパクトカーがどんどんスタイリッシュになってきている流れは依然として衰え知らず。
素敵なモデルがたくさんありますよ~!



カーシェアリングで車の支出を安く!安く!

なにも所有するだけが車の楽しみ方じゃない!
都市部を中心に急拡大中のカーシェアリングについてまとめてみました。

■ホントにお得!?カーシェアリングで節約しよう!
近年、都市部を中心に急速に拡大しているカーシェアリング。
そもそもどんな仕組みで、どのくらい節約できるんでしょうか。



■10年間で400万円以上の差!マイカーとカーシェアリングを徹底的に比較してみました。
マイカーとカーシェアリングって、実際のところどのくらい違いが出るの?
おすすめのカーシェアサービスと合わせてご紹介します。




著者情報
モリオ

モリオ

モリオの書いた他の記事を見る

車を持ってないのに車が好きな横浜在住30代男子。都市部では車は贅沢品!持たないことが節約なんです!…と買えない言い訳をこぼしつつ今日も役立つ情報をお届けします。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000