肌荒れの原因はカビ!?お金をかけずに美肌を手に入れる肌環境の整え方


[PR]
ゆかにゃんゆかにゃん

睡眠不足や栄養の偏った食生活・ストレスなど・・・
ちょっとしたきっかけでもできてしまう肌荒れ。
簡単に治る肌荒れなら良いのですが、繰り返す肌荒れは本当に厄介ですよね。
肌荒れを改善するために評価の良いのスキンケアアイテムを試してもなかなか効果を感じず、気がつけば“スキンケア貧乏”になっていませんか?

肌荒れのなかでも“ニキビ”や”大人ニキビ”(吹き出物)ができてしまうと、治るまではモチベーションが上がらず1日中ブルーになってしまいます。

実は肌荒れの多くが肌に生息するカビの影響だということをしっていますか?

と言うことで今回はニキビや肌荒れ、肌カビの原因や改善方法などを紹介します。

肌荒れとは

“肌荒れ”といっても、じつは色々な症状があることを知っていますか?
まずは、肌荒れと呼ばれる症状とは一体何なのでしょうか?

■ 肌のカサつき
■ 毛穴の開き
■ ニキビ/吹き出物
■ 湿疹/皮膚炎
■ 赤み/くすみ
■ かゆみ
■ 肌の乾燥

上記にあげた症状を見ると、私たちが日々悩んでいる肌トラブルそのものという印象ですね。
このように何らかの原因によって皮膚のキメが乱れてしまい、不快な症状のことを”肌荒れ”と言います。

今回はこの肌荒れの症状のなかでも特に悩みが絶えない“ニキビ”と”湿疹/皮膚炎”の原因となる“肌カビ”について一緒に学んでいき、美肌生活を取り戻しましょう!

ニキビの基礎知識

誰でも一度は悩んだことがあるであろう“ニキビ”
皮脂が原因で毛穴が詰まり、炎症を起こすのがニキビの特徴です。

ニキビには、「思春期ニキビ」「大人ニキビ」の2つの種類があります。

「思春期ニキビ」は、主に10代のころにできるニキビ。
身体が成長する時期に多く分泌される「成長ホルモン」によって、皮脂が過剰に分泌することにより症状を悪化させます。

基本的には、成長ホルモンの分泌が落ち着く20代前半で思春期ニキビの症状は治まる傾向にあります。

一方「大人ニキビ」は、20代~30代のころにできるニキビ。
何度も繰り返して症状を引き起こすため、頑固なニキビとして知られています。

大人ニキビの原因は、肌の乾燥とターンオーバーの乱れ・ホルモンバランスの乱れ・ストレスなどです。
大人ニキビの対策方法としては、規則正しい生活と肌に合ったスキンケアをすることでおさまると言われています。

ニキビの特徴

このように2つの種類があるニキビ。
原因は違いますが、特徴には共通点があります。

ニキビの正式名称は「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」といい、
皮膚疾患の1つなので本来なら医療機関で治療すべき症状です。

さらに、
・毛穴に詰まった皮脂がきちんと排出されず、毛穴に残ってしまった状態 ⇒ 白ニキビ
・毛穴に残った皮脂が酸化し、アクネ菌の増殖が原因で黒く変色してしまった状態 ⇒ 黒ニキビ
・過剰に分泌した皮脂が毛穴に詰まった上にアクネ菌が増殖、更に過度な刺激で炎症が起きてしまった状態 ⇒ 赤ニキビ

と、ニキビといっても種類はさまざま。
肌表面にできると、どのニキビももぷくっと膨れ上がります。
大きさは2~3mm前後となりますが、赤ニキビの場合、毛穴の周囲までにも痛みや炎症を引き起こすことがあります。
皮脂=脂っぽい肌を連想するのでは?

じつは、乾燥肌の人が肌を保湿するために使用する油分の入ったスキンケアアイテムも皮脂を増やす原因となっているんです。

これでは肌荒れ対策での本末転倒ですよね。
そこで悩んでいる人が多い”ニキビ”に効果が高いと言われているアイテムを紹介します。

ニキビに効くアイテム

自分の肌荒れの症状がニキビの場合、まずやるべきことは肌のバランスを整えることが大切です。
そこで登場するのが”美肌菌”とよばれるお肌に良い菌、「善玉菌」です。
善玉菌を増やすことで肌のバリア機能の働きが高くなり、トラブル知らずの肌を手に入れることができます。

そこでおすすめするのがヒューマンフローラの整菌スキンケア

1

悪玉菌が優位になってしまった肌を改善し、善玉菌を活かすことで自然と肌トラブルを解消してくれます。

もちろん肌へのストレスとなる香料や防腐剤などは一切使用していません。
乾燥肌・敏感肌・オイリー肌でお悩みの方はもちろん、赤ちゃんからお年寄りまで問わず使うことが可能です。
ヒューマンフローラのボディソープなら1本で全身を洗うことができますよ。

今ならボディソープ・ローション・ミルク・ポーチが付いたトライアルセットが初回限定に限り1,000円(税抜)で購入可能!
試してみる価値は絶対にありますので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

ニキビと似ているけど全く違う肌カビとは

肌カビとニキビは赤い湿疹ができたりかゆみが起きたりと同じような症状ですが、原因や対策法は全く違うためニキビ薬で良くなることはありません。

肌カビはマラセチア菌の異常発生による肌トラブルなので、本来なら医療機関で治療する必要があります。
カビの一種である”マラセチア菌”が異常繁殖することで起こる炎症のことをいいますが、日本では”癜風菌(でんぷうきん)”としても呼ばれていますね。

「肌にカビが!?」ます。
マラセチア菌の数が正常な数値であれば問題ありませんが、多すぎたり少なすぎたりすることで肌に悪影響を及ぼし肌荒れの引き起こしてしまうのです。

マラセチア菌は皮脂が大好物であるため、元々皮脂の多い人に症状が起きやすいとされています。
ですが夏場などの汗をたくさんかく時期、皮脂分泌量の少ない人でも菌が繁殖しやすくなるため注意が必要。
汗をかいたらこまめに拭きとるなどの対策を行いましょう!

肌カビの特徴って?

肌カビはかゆみを伴った小さな赤い発疹が特徴です。
患部が赤みを帯びていたりかさぶたを伴っていたり、また掻くとカサカサとフケのようなものが落ちたりします。

ニキビと同じように発疹の先に膿を持つものもあり、医師でも見間違えてしまうほどそっくりです。
またニキビだけでなくアトピー性皮膚炎にも似ていることがあります。

非常に似ている症状ですが、ニキビ・肌カビ・アトピーそれぞれの原因は全く異なるのでそれぞれに合った治療を行うべき。。
症状に迷った方は皮膚科へ行き、きちんと診察を受けるようにしましょう。

肌カビにはフルフル石鹸がおすすめ!

肌荒れの症状が肌カビの場合、まずは肌のカビであるマラセチア菌の量を正常な数値まで下げなければなりません。
症状がニキビに似ているからといってニキビ用のケア用品を使用しても、ニキビではなく肌カビなら効果はゼロです。

肌カビの症状を改善するためには、マラセチア菌の繁殖を抑制する効果があるアイテムを使うことが一番!
そこでオススメしたいのが、持田ヘルスケアのフルフルシリーズ・コラージュフルフル泡石鹸です。

3

[SaLinkDesigner id=7647 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/cut/medical-bills-reduction/medical-bills/48824.html[/SaLinkDesigner]

ミコナゾール硝酸塩(抗真菌(抗カビ)成分)・トリクロサン(殺菌成分)配合を配合しており、増え過ぎてしまったマラセチア菌を、正常な数値まで抑制してくれる働きがあります。

編集部スタッフの金無“(@shinemon_carmag も脂漏性皮膚炎(肌カビ)に長年悩んでいましたが、コラージュフルフルを使ってみたところ、たった数日で顔の赤みが落ち着きました。

洗うだけで肌がキレイになるのは嬉しいですよね。
コラージュフルフルなら病院にかからなくてドラッグストアでも購入することができるので、医療費の節約にも繋がりますよ。
気になる方はこちらもチェックしてみて下さいね。

[SaLinkDesigner id=2120 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/beauty/skin-problems/5073.html[/SaLinkDesigner]

また、コラージュフルフルはもともと女性のデリケートゾーンのニオイ対策としておすすめされている石鹸です。
汗をかく時期にニオイが気になるデリケートゾーンは、どうやってケアをしたらよいのか悩む場所ですよね。

私も悩んでいましたが、試しにフルフル泡石鹸を使い始めたところニオイが気にならなくなりました。
こちらで体験談を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

[SaLinkDesigner id=7646 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/cut/medical-bills-reduction/medical-bills/48938.html[/SaLinkDesigner]

美肌菌を育てて肌環境を良くしよう!

肌には“ニキビの原因”と言われるアクネ菌や、“肌カビの原因“と言われるマラセチア菌などの悪い菌が常に存在します。
悪菌しかいないの?と思われそうですが、私たちの肌には良い菌も存在しているのです。
肌に良い菌として代表的なのが毛穴の皮脂を分解し、保湿成分を作り出す「表皮ブドウ球菌」
化粧品にも多く使われているグリセリンを自然と作りだしてくれるため、肌の角質細胞を潤いで満たし透明感のある瑞々しい肌を作り上げます。

また、肌の中にある保湿成分、セラミドを作る手助けもしてくれるので、「美肌菌」と呼ばれています。
この美肌菌、ちょっとしたことに気をつけるだけで、誰でも簡単に増やすことが可能なんですよ!

1, 加湿を心がける

美肌菌は湿度60%が最適。
乾燥しないようにある程度湿度のある部屋にしましょう。

2, しっかり汗をかく

汗をかくことで新陳代謝を高め体温をあげることができます。
夏は外を歩くだけで汗をかくことができますが、冬は汗をかきにくくなってしまうので特に意識をすることが大切ですよ。

3, ゴシゴシ洗わない

朝晩の洗顔にクレンジングや洗顔料を使う人も多いかと思います。
ですが、美肌菌が分解する皮脂はぬるま湯だけでも洗いがなすことが可能。
クレンジングや洗顔料は夜だけ使用し、朝はぬるま湯のみで洗顔しましょう。

このような点に気をつければ美肌菌を増やすことは可能です!
潤いあるみずみずしい肌を手に入れることができますよ。

効果をなるべく早く実感したいという方は、美肌菌の入ったスキンケアアイテムを使ってみても良いでしょう。
なかでも大手美容サイト「スキンケア大学」のドクターが監修した「OIZ PBジェル」(オイズPBジェル)がおすすめ!

2

プラセンタを超える発行成分がバランスよく配合されており、これ1本で満足できる肌を実現させます。
顔だけでなく、デコルテ(首から胸元)や足・手など全身に使うことが可能。
塗るだけで肌にぐんぐんしみこんでいくのを実感することができるはずです。

洗顔後もたった1本でケアが終わるので、べたべた触ってお肌を刺激することもありません。
オールインワンゲルのように手軽に使えるのはメリット大ですね!
ぜひチェックしてみて下さい。

OIZ(オイズ) PBジェル公式サイトはこちら

まとめ

ニキビと肌カビの違い、わかりましたか?
もしニキビ薬をずっと使い続けているのに、肌のボツボツが消えない場合は“肌カビ”の可能性が高くなります。
そんなときはコラージュフルフル石鹸を使ってみてはいかがですか?

まずは医療機関を受診する前に、自分でできるケアを試してみましょう!

⇒ 節約しながら楽しめる美容情報はこちら
[SaLinkDesigner id=2947 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/beauty/8985.html[/SaLinkDesigner]

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★
さがす