コラージュフルフル石鹸で背中ニキビや毛包炎(毛嚢炎)が改善!マラセチア菌が原因の肌カビ症状とは

ゆかにゃんゆかにゃん

汗をかくとデコルテ部分(胸元)や背中にできる赤い湿疹。
ニキビだと思って市販楽で治そうとしていませんか?

「市販のニキビ薬を塗っても全然治らない!」
「どんどん範囲が広くなっていく・・・」
「かゆくてたまらない・・・!かきむしって潰してしまう」

デコルテは目立つ場所なので、悩んでいる方もたくさんいるはず。

もしニキビ薬を塗っても良くならない場合、もしかしたら「肌カビ」かもしれません!

肌カビの原因となる菌は常に肌に存在しているもの。
ですがストレスや肌への刺激で増殖してしまい、菌のバランスが崩れて肌荒れを引き起こします。
早めに改善しないとニキビ痕のようなものが肌に残ってしまいますよ・・・!

菌のバランスを整えるためには、持田製薬のコラージュフルフル泡石鹸で患部を洗ってみましょう。
洗うだけで肌カビの症状を落ち着かせることができます。

コラージュフルフル泡石鹸公式サイトはこちら

悩みの原因は肌カビだった!!

私もしつこいデコルテニキビに悩み、皮膚科を受診しました。
ピンセットで毛穴の皮脂を採取し(超痛かった!血出た!!)顕微鏡で見てもらったところ…
原因は肌のカビが増殖して起こる、「マラセチア毛包炎(もうほうえん)」というものでした…

てっきりニキビだとばかり思っていたデコルテの湿疹。
まさかあの金無さん@kannenashi )と同じ肌カビだったとは…

その後お医者さんに肌カビを増やし過ぎないための予防法を受けました。

■ 汗をかいたら皮脂をふき取る or 洗い流す
■ 身体を洗う際はゴシゴシせず、泡で洗う
■ タオルやパジャマなどは常に清潔にする
■ 通気性の良い服を着る

マラセチア毛包炎は温度や体温だけでなく汗をかきやすい時期というのも関係しているようですが、私が「マラセチア毛包炎」と診断されたのは真冬。
ニットやコートと言った厚手の衣類を着こむため、寒暖差で知らぬ間に汗をかいていたようです。
また熱のこもりやすい服装で蒸れて汗をかくということも原因とのことでした。

さらに過度のストレスや睡眠不足・食生活の乱れや洗いすぎも肌カビが増える原因なんだとか…。
汗や皮脂だけが原因とは一概には言えないようですね。

「マラセチア毛包炎」ってどんな病気?

肌カビが原因の「マラセチア毛包炎(もうほうえん)」
いったいどんな皮膚病なのでしょうか?

マラセチア毛包炎は、ニキビのような赤みのある小さな湿疹ができる病気。
膿のようなものも先端にできるため、ニキビに非常に似ています。
私もてっきりニキビだと勘違いし、潰してしまったりニキビ薬を使ったりしていました。

しかし、ニキビとは原因が全く異なるため、ニキビ治療薬を使っても治りません。
顔やデコルテ・背中を中心に発生しどんどん増えていきます。
背中ニキビといわれているものも、じつはほとんどがマラセチア毛包炎のようです。

マラセチア毛包炎は、マラセチア菌が毛包の内部で増えることにより起こります。
といっても、実はマラセチア菌は赤ちゃんから大人にまで誰もが持っている菌
菌の数がちょうどよければ、何の問題もありません。

ただしマラセチア菌の数が増えすぎてしまうことで、肌トラブルを引き起こします。
増える原因はストレスや睡眠不足・食生活の乱れなどによって増える皮脂にあります。

マラセチア菌は人の皮脂や汗が大好物。
増えすぎてしまった皮脂を栄養分とし、さらに数を増やしていくのでバランスが崩れてしまいます。

自然治癒は難しいといわれているため、きちんとケアをしなければ症状が消えることはありません。
肌カビの場合はマラセチア菌の繁殖を防ぎバランスを整えるコラージュフルフルシリーズを使えば落ち着きますが、酷い場合は抗真菌作用(抗生物質)のある薬やステロイドを塗る必要もあります。

コラージュフルフル泡石鹸公式サイトはこちら

病院でもフルフルシリーズをすすめられた!

IMG_7331

私の場合、あまりにも症状が酷かったのもあり病院で抗真菌剤と抗生物質製剤の2つが処方されました。

IMG_7340

「コラージュフルフル リキッドソープ」のサンプルも頂きました。
金無和也さんの使っているタイプとは違うものですね。

ただ、先生曰く「本当は刺激を与えないように泡で洗ってほしいから、もし自分で購入するなら泡タイプの方がおすすめ、それかネットを使ってしっかり泡立ててね!」と言われました。

0011

まさしく金無和也さんが使っているピンクのボトルのことですよね!

まさかコラージュフルフルシリーズを医師にすすめられるとは思っていなかったので驚きました。
サンプルを渡されたとき、「あ、フルフル石鹸だ!!」と内心ビックリ!
やはり医師も認めるほどの効果があるということですよね。

もし肌カビの症状がひどくない場合、最初からコラージュフルフルシリーズを使っておけば病院を受診しなくてもマラセチア菌を正常な数に減らすことができます。
「ニキビ薬を使っても全然治らない…」
と悩んでいる方は、コラージュフルフル泡石鹸を使用してみてはいかがですか?
時間もお金も掛けずにキレイに治すことができますよ。

ちなみに私の場合は症状が酷かったせいか、2ヶ月以上病院に通いました。
時間もお金もかかってとっても大変でした・・・。

クリニックも推奨「コラージュフルフル泡石鹸」はこちら

今ではお肌もツルツル!

お薬とコラージュフルフル泡石鹸を続けた結果、2週間がたった頃にはかなり皮膚炎が治まりました。
ザラザラしていた肌も、いまでは一皮むけたかのようにツルツル!

とはいえ、カンタンに再発してしまうので要注意。
私は症状がない今でもデコルテや背中はコラージュフルフル泡石鹸で洗うようにしています。
普段からフルフルを使っていれば、常に菌のバランスを整えておくことができますよね。

炎症は落ち着いたのでステロイド薬は使っていません。
ピンクのボトルを買って使っていますが、押すだけで泡が出てくるのでとっても便利です。

ちなみにネットで買った方が、サンプルがたくさんもらえるのでお得ですよ~!

「コラージュフルフル泡石鹸」の購入はこちら

肌カビ・・・再発!!!2020年3月9日追記

病院の薬とフルフルですっかり良くなった肌カビ。
再発もみられないしので、市販のボディソープを使ってみたのですが・・・

なんと!また赤い湿疹ができてしまったのです・・・!!

「とりあえず通院前にフルフル泡石鹸を使ってみよう」

・・・と、思い慌ててコラージュフルフル石鹸を注文しました。

私が購入したコラージュフルフル石鹸はこちら

届いてすぐに使い始めましたが、翌日には赤みが落ち着きました。
やっぱりフルフル!安定の効果を感じられます。

値段が高いからって使うのを中断してしまいましたが・・・(身体洗うのに2,000円って高いですよね・・・?)
今回のように再発してしまうのは懲り懲りなので、今後は浮気はせずフルフル泡石鹸のみ使って行こうと決意しました。
やっぱり値段よりも症状!毎週のように病院にいくのも大変ですしね。

ちなみに最近、デリケートゾーンのニオイ対策としてもフルフルを愛用しています。
今までどんなケアをすればよいのかわからないまま過ごしていましたが、フルフルで洗うことで常に清潔に保つことができかゆみやニオイも気にならなくなりました。

季節の変わり目で起こる肌荒れや子供のあせも対策としても使っています。
足の指や耳の裏などの皮膚が密着している部分も菌やカビが繁殖しやすい場所とも言われているので、そのような部分もフルフルで洗えば常に清潔な状態をキープできるはず。
家族みんなで安心して使うことができますね!

クリニックも推奨!肌カビ(脂漏性皮膚炎/脂漏性湿疹)用石鹸
◇デリケート肌用皮ふの清浄・殺菌・消毒、体臭・汗臭及びニキビを防ぐ ミコナゾール硝酸塩(抗真菌(抗カビ)成分)トリクロサン(殺菌成分)配合
・コラージュフルフル 泡石鹸(持田ヘルスケア)

あまりにも症状が酷い場合は、一度皮膚科を受診するようにしましょう。
私のように抗菌剤とフルフルを併用することで、湿疹の痕を残さずキレイに完治させることができますよ。

ちなみにフルフルシリーズには、シャンプー&リンスもあります。
頭皮の乾燥やフケで悩んでいる方は、ぜひチェックしてみて下さいね!
フルフル・シャンプー&リンスはこちら

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす