お金をかけずに美肌になる方法を集結!節約中でもキレイになるための美容情報

ゆかにゃんゆかにゃん

女性なら誰しもが「キレイになりたい」「いつまでも若々しくいたい」と願うもの。
芸能人が使っているちょっといいスキンケアを使ったり、雑誌に載っていたエステに行ったり、美しくなるためにはなにかとお金が掛かりますよね。

良いものを使えばそれなりの効果が期待できますが、値段が高過ぎて使い続けられなくなってしまっては意味がありません。
ましてや高いものを使えば絶対に効果がある!と断言されるものでもないのです。

お金をかけなくったって十分キレイになることはできます。
ちょっと使い方を変えてみるだけでいつもより良い効果を安く実感できるのは嬉しいですね。

ということで今回は節約女子必見!の“お金をかけずに美しくなる美容法”を紹介します。

スポンサーリンク

いつものスキンケアにひと手間!

いつも使っている化粧品に、ひと手間加えることで高級化粧品のような効果をもたらすことができます。
その方法は“電子レンジでチン!”

いつも使う量を小皿に取り、電子レンジで数秒温めるだけでいつも以上の効果を発揮します。
特にクレンジングは温めることで同時に毛穴も開くので、化粧落ちが格段に変わります。
小鼻のざらざらやオイリーなTゾーンなどの角質もしっかり落とすことができます。

また、化粧水や乳液は浸透力がアップするため開いた毛穴にグングン浸透!
化粧水を温めるだけなのに、うるおいたっぷりな肌に仕上がります。

シートマスクやパックを利用している方は、シートごと温めると効果的。
ただしレンジでチンすると熱くなりすぎて火傷するおそれがあるので、パッケージごと湯船に沈ませて温めましょう。
10~15分ほど浸けておけばちょうど良い温度になり気持ちが良いですよ。
あたためることで毛穴も開くので、より化粧水が浸透します。

お家にあるアイテムで美肌作り

お家にあるアイテムを使えば、お金もかからずに美肌になれます。

はちみつ

はちみつには美容に良い成分がたくさん含まれています。
スキンケア商品の中にもはちみつが配合されている商品はたくさんありますよね。

使い方はカンタン、はちみつをそのまま乾いた肌や唇に乗せます。
10~15分ほど置いてからぬるま湯で洗い流すだけでお肌がしっとり潤います。

はちみつには高い保湿力があり、効果は長時間持続します。
また、強い殺菌力もあるのでニキビの原因となるアクネ菌にも働きかけます。
食べ物であり天然成分なのでお肌の弱い方にも安心ですね!

ヨーグルト

ヨーグルトは腸内環境の正常化や花粉症に効果があるイメージがありますが、美容に良い成分もたくさん。
ヨーグルトにはエステなどでピーリングを行う際に使われる成分、フルーツ酸というものが含まれています。
古くなった肌の角質を剥がし、肌をワントーン白く見せる効果があるのです。

また、ヨーグルトに含まれる乳清も美肌効果が期待できる成分。
良質なたんぱく質が含まれており、肌トラブルや乾燥から守ってくれる役割があります。

ただしヨーグルトは水分を多く含んでいるため、そのままお肌に乗せてもうまく付着しません。
ヨーグルト大さじ2に小麦粉を少しずつ足し、ヨーグルトパックを作りましょう。
スプーンにすくっても垂れないくらいの硬さがおすすめ!

さらに食用の重曹を小さじ1加えると、肌のくすみも一緒に取ることができます。
重曹は用途によって粒の大きさが異なるので、必ず食用を使って下さいね!

お風呂に入れて全身美肌!

顔だけじゃなく、全身一気に美肌になりたいならお風呂を使うべし!
普段の湯船に+αを入れることで、入浴効果やリラックス効果だけでなくワンランク上の美肌効果も期待できます。

デトックス効果を発揮!「塩」

入浴剤に“バスソルト”を使っている人も多いかと思いますが、意外と良いお値段がしますよね…。
バスソルトは、自宅にある塩を入れることでも同じ効果を発揮します。
身体の中の酵素を活性化させ、代謝をアップさせることで体内の毒素を排出させます。
他にも保温・血行促進・疲労回復・美肌効果など効果もさまざま。

使うのは普通の塩でも大丈夫ですが、粗塩の方が効果的。
使用量は浴槽のお湯に対して100~200gが適量です。

女優さんも実践!「日本酒」

保温効果が高いとして有名なのが日本酒風呂。
湯船に入れることで、身体の内側から温かさを実感できます。
また、お肌の保湿効果も高く全身しっとりさせることができるので、特に冬におすすめ!
他にも新陳代謝の促進や血行促進・節々の痛みの改善・美肌効果などに効果があります。

使う日本酒はあまった物や期限が過ぎてしまったものなど何でもOK
浴槽のお湯に対してコップ3杯程の日本酒を入れ、軽くかき混ぜるだけ。
入浴後は血圧も安定するなど、いいことがたくさんあります。

あのクレオパトラもやっていた!「牛乳」

健康に良いとされている牛乳も、美容に大きな効果を発揮します。
牛乳はアンチエイジングに効果的であり、老化防止作用もあります。
また、不眠解消効果やストレス緩和作用もあるので、眠りが浅い方にもおすすめ。

浴槽のお湯に対して約1L入れましょう。
こちらも期限が過ぎてしまったものでも大丈夫!
捨てる前にお風呂に入れて有効活用しましょうね。

弾力のある肌なら「オリーブオイル」

肌がカサカサする場合はオイルを入れましょう。
中でもオリーブオイルは保湿効果が高く肌への相性もぴったり!
肌の水分蒸発を防いでくれる効果もあるので乾燥肌に人はぜひやってみてください。

浴槽のお湯に対して小さじ1/2程度でOK。
ただし油なので多いとべたついてしまいます。
量は調整しながら入れて下さいね。

このように、普段使っているものにひと手間かけたり自宅にあるものを使うことで、お金をかけずに美肌を手に入れることができます。
どれも今すぐできるものばかり!ぜひ今夜試してみてくださいね。

もちろん市販の入浴剤も負けていません!
疲れた体をあったかいお風呂で癒しては?

⇒ 節約しながら楽しめる美容情報はこちら

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★ ディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす