【栄養満点!節約レシピ】ボリューム満点!安くて美味しいみんなの節約レシピを大公開


[PR]
プチマダムプチマダム

お給料日前の苦しい家計を支えるのは、主婦力の見せどころですよね。
もちろん、食費の節約をするためにも安い材料や残りモノを使ってボリュームのある節約料理をつくりたいハズ…。
そこで、当サイトで冷蔵庫に残った食材で美味しく簡単にできる料理を大募集したところ、栄養満点の節約レシピがたくさん集まりました。
もちろん、栄養満点だけではなくボリュームたっぷりの節約レシピも!

その中から選りすぐりの、栄養満点で安くてボルームのある美味しい3品を紹介します。
食事は毎日の生活の中で欠かせないもの…。
ぜひ、お給料日前のメニューの参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

このボリュームで200円!マッシュポテトの肉巻き

給料日前に急きょお肉が足りないと言う時に使うレシピを紹介します。
うちは5人家族なので、お肉も500~600グラムくらいないと全員満足できないのです。

冷蔵庫に200グラムくらいのお肉が1パックしかないという時に、お肉を買うにはお金がかかるなと思ってしまいます。
そんな時は、ジャガイモを使います。

まずジャガイモを茹でます。これもガス代節約のため、ラップに包んで電子レンジで茹でてしまいます。短時間で中までしっかり火が通ってくれます。

それをつぶして、マヨネーズと塩コショウで味付けし、マッシュポテトを作るのです。これだけでも美味しい状態にしておきます。そして、それを10個くらいに分けて丸めます。それをお肉で巻きます。

さらに小麦粉、溶き卵、パン粉をつけます。それを油で揚げるんです。
すると、ほんの少ししかなったお肉がかなりボリュームアップしてくれます。見た目もお腹も大満足な1品に早変わりです。

これを出すと、家族全員、美味しい美味しいと喜んでくれました。節約してるだけなのに、喜んでもらえるのはとても嬉しいです。

お野菜を駄目にする前に、簡単手間なしオーブン料理

我が家の定番料理の一つです。冷蔵庫に残るこのままでは駄目にしそうな野菜、例えば、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、ピーマン、ブロッコリー、トマトなどを食べてしまうために作ります。

作り方は簡単です。まず、切って、オリーブオイルを絡めます。

次に、オーブンシートを敷いたオーブンの天板に並べ、塩とパセリか何か余っているドライハーブの類を振りかけて、焼きます。それだけです。

もし、余裕があるのなら、鶏肉の足でも、手羽先も、塩とドライハーブを適宜振って一緒に焼きましょう。これにワインにフランスパンがあれば、十分、見栄えのする食事になります。

金欠だったり、冷蔵庫の残りもので料理をする時ほどお野菜の切り方には注意し、お皿への盛り付けも丁寧にします。それだけでも気分がちがいます。

また部屋を薄暗くして蝋燭をつけると雰囲気が変わって金欠だということを忘れられます。フランスパンがない場合は冷凍の食パンだっていいのです。ただし、こちらもオシャレに、斜めに切り目を入れて重ねて食卓に出します。家族はいつもと違った雰囲気を喜び、明日も頑張るといってくれます。

わあ!カニ玉だ! あれ、違った。でも大満足!のお助けメニュー


お財布がキビシイときの、栄養もバッチリ、しかも見た目にも美味しそうで家族も喜ぶ簡単メニューをお教えします。

見た目はズバリ、カニ玉です。でもふわふわ卵の下は青菜炒めなんです。

作り方は簡単。お好みの青菜を好きなように炒めます。お肉の切れっ端もあれば入れてください。なくてもOKです。

塩味は少々濃い目がお勧めです。それを大皿の真ん中にこんもりと盛ります。

次に卵を3個くらい溶き、ショウガのすりおろしと塩・砂糖で味をつけ、ふわふわに焼きます。これを青菜の上に乗せます。

最後にお水に醤油、オイスターソースを入れたものをたっぷり作り、熱くして水溶きでんぷんでとろみをつけ、ごま油で香りをつけてアンを作ります。

このアンだけは熱々にして、食べる直前にさっきの卵の上からジューッという感じでかけます。

これが美味しくて、青菜がメインという寂しさもなく栄養バランスもよく、子どもたちもご飯が進みます。
うちでは、冷蔵庫に青菜がしなびかけてピンチ! しかもあとは卵しかない! というときに作ります。
ぜひお試しください♪

食費の節約、料理の時短に話題の食材宅配サービスを試してみては?
[SaLinkDesigner id=1665 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/food-budget/food-saving/9956.html[/SaLinkDesigner]

[SaLinkDesigner id=1666 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/food-budget/food-saving/24319.html[/SaLinkDesigner]

食費の節約方法まとめページはこちら↓
[SaLinkDesigner id=2721 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/food-budget/saving-recipe/19822.html[/SaLinkDesigner]

この記事を書いた人
プチマダム

プチマダム

年金問題を身近に感じるようになったアラフィフ。なのに自分へのご褒美グセが直りません。健康に関する情報や、今からでも間に合う老後対策についてご紹介します。
さがす