GoTo商店街がスタート!気になる支援内容や仕組みを徹底解説

ゆかにゃんゆかにゃん

新型コロナウイルス感染症の影響で大打撃を受けた観光地や飲食業への需要喚起や地域活性化に向けて計画された「Go To キャンペーン」。

その中のひとつ、地域の商店街の活気を取り戻すことを目的とした「Go To 商店街」がスタートしました。

Go To トラベルやGo To イートのような大々的な宣伝は見かけませんが、地元の生産者と消費者をつなぐ商店街の良さをアピールすることで、街全体の活気を取り戻したいという狙いがあります。

「Go To 商店街」とは?

「Go To キャンペーン」には、4つの種類があります。

Go To キャンペーンの第三段として発表された「Go To 商店街」は、新型コロナウイルス感染拡大によりダメージを受けた地域の商店該等に、購買につながるイベントなどの取組を支援するキャンペーンです。
地域の人々がイベントなどを通じ、地元や商店街の良さを再認識し、商店街のにぎわいを回復させることを目的としています。

実際にイベントを実施する商店街には、300万円を上限に支援金を支給しますが、広域連携で企画をする場合はさらに500万円を上乗せする予定。

商店街はこの支援金を元に、地域を活性化させる目的のためのイベントなどを取り組みます。

今までのGo To キャンペーン割引やクーポン配布など消費者に対しての支援ばかりでしたが、今回のキャンペーンは商店街に対して行われる支援です。

しかし、商店街が支援を利用し活性化に繋げるイベントを開催すれば、消費者も間接的にキャンペーンの効果を受け取ることができますよね。

対象となる事業

対象となる事業は、中小小売業やサービス業を行うグループ(商店街や商工会、飲食店街、温泉街、温泉組合、テナント会等・・・)が基本です。

参加するためには、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を十分行っていることも条件になります。

また、参加事業の先行募集もすでに始まっています。

【1次募集締切】2020年10月9日(金)
【2次募集締切】2020年10月19日(月)
【3次募集締切】2020年10月30日(金)

参加を希望する事業者は、1~3次の締切までに政府にイベント内容の提案をする必要があります。
その後政府より採択されたのち、支援を受けられるのです。

Go To 商店街事業・募集要領

支援対象の例

支援は商店街の良さを再認識させるためのイベントや、地域の良さを再発見させるための商材、プロモーションなどが対象です。

例えば地元出身パフォーマーの出演日や感染予防用品購入費用、イベントのアルバイトの雇用費用など、イベントに関わることであれば支援が受けられます。

他にも商店街の店舗や商品を紹介してくれる買い物コンシェルジェの設置や、新しい生活様式に合わせたデリバリーの拡大、オンラインで開催する地域イベント、地元の学生と新商品の開発プロジェクトなど・・・
商店街を活性化させるためであれば、どんなことでも提案できます。

上限は300万円×申請者数+500万円
(2名以上で実施する場合/1申請の場合の上限は1,400万円)

ただしプレミアム付き商品券・金券、パソコンなどの備品や施設設備費用などは対象外となります。

10月30日現在、168件の事業が採択

1次、2次選考の結果、168件の事業が採択されました。
各自治体、催しの開催などに向けた取り組みが始まります。

神奈川県を例に見てみると、10月30日現在、14事業が準備中となっています。

中でも「湯河原駅前通り 明店街」では手づくり市の開催と産業連携による地元産品の新しい魅力調査と題し、湯河原にゆかりのある手づくり作家さんの作品や地場産品を販売する予定のようです。

地元の魅力を再発見できる良いきっかけになりそうですね。

商店街イベントを調べる

他のキャンペーンと組み合わせてお得に使おう!

まだまだ始まったばかりのキャンペーンですが、すでに動き始めている自治体もあります。

京都府舞鶴市はGo To 商店街で人気ゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」と組み合わせたイベントを開催します。
街をより活性化させるために、時代をとらえた柔軟な取り組みで提案をしたようですが、すでにTwitterでも話題になっているようです。

その他の地域も順次イベントを発表予定ですが、自分の住んでいる自治体がどのようなイベントを開催するか気になりますね。

またGo To 商店街のイベント期間にGo To イートに参加している飲食店で食事をすれば、最大1,000円分のポイントももらうことができます。

2つのキャンペーンを組み合わせ、お得に商店街を愉しみましょう!

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★ ディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす