【GoToイベント】チケット2割引やクーポンがもらえるお得な内容を徹底解説

ゆかにゃんゆかにゃん

新型コロナウイルス感染症の影響で大打撃を受けた観光地や飲食業への需要喚起や地域活性化に向けて計画された「Go To キャンペーン」。
その中のひとつ、文化芸術やスポーツの活気を取り戻すことを目的とした「Go To イベント」がスタートしました。
10月29日にはチケット販売対象の第一弾として大阪府のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が選定されたと発表もあり、スタートと同時に話題を集めています。

「Go To 商店街」とは?

「Go To キャンペーン」には、4つの種類があります。

Go To の第四段として発表された「Go To イベント」は、新型コロナウイルス感染拡大によりダメージを受けたイベント主催者と、イベントに参加する機会が減ってしまった参加者の双方に対し、割引やクーポンで需要喚起策を通じて活気を取り戻すことを目的としています。

対象となるイベントとは

サッカーや野球を始めとするスポーツ観戦試合はもちろん、ミュージカル、演劇、博物館、美術館などの文化芸術、また遊園地や映画館、音楽コンサート、ライブなどのエンターテインメント施設が対象となります。

歌舞伎や能といった伝統芸能も含まれます。

さらに本来なら観客を入れる予定だったライブが、無観客ライブ配信なった場合も””経済手な損失が大きい”と判断されるので対象となります。

ただし、ゴルフ場やボウリング場などの施設利用費を払う場所は対象にはなりません。

Go To イベントキャンペーンの使い方

Go To イベントキャンペーンには、「チケット代金2割引」と「会場等で使えるクーポン」の2種類があります。

【チケット代金2割引】

対象となるイベントのチケットを2割引で購入できます。
購入方法はイベントによって異なりますが、基本的にはGoToトラベルやGoToイートのように予約サイトを使って購入します。
代表的なサイトだと「チケットぴあ」や「ローソンチケット」「イープラス」等が挙げられますね。

他にもUSJのようにオフィシャルサイトで販売を行う場合もあります。

参加したいイベントチケットがGoToイベントの対象になっているか、どのようにチケットを購入するのかは事前に確認しておくようにしましょう。

経済産業省 Go Toイベントキャンペーン

【会場等で使えるクーポン】

チケットを購入後、チケット代の2割相当分のクーポンがもらえます。

クーポンの配布方法はまだ明らかになっていませんが、会場の物販購入で使えるクーポンや次回以降のチケット購入に利用できるクーポンを取得できます。

ただしこちらの場合、1回の対象チケット購入に対して支援上限額は「原則2,000円」に設定されるようです。

イベント第一弾はUSJ!

冒頭でもお伝えした通り、第一弾はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が選定されました。
10月30日より販売がスタートしていますが、2割引だけでなくパーク内で使える1,500円分のクーポンもセットになっています。

【Go To USJ 1デイ・パス】

大人:6,240円~
子供:4,032円~
*フードやグッズで使える1,500円分のクーポン付き
対象入場期間:2020年11月4日~12月31日

約2ヶ月間の限定価格になりますが、テーマパークが2割引で楽しめ、さらに1,500円分のクーポンが付与されるのはお得ですよね。

遠方から遊びに行く人は、Go To トラベルを組み合わせれば宿泊費用もお得になりますね!

都内第一弾はピューロランド!

都内では東京・多摩にある「サンリオ・ピューロランド」が第一弾として選定されました。

「eチケット」を通常の2割引で購入することができます。

【休日】
大人 3,800円 ⇒ 3,040円
子供 2,700円 ⇒ 2,160円

有効期間は11月13日~2021年1月31日まで。
インターネットからの購入のみ対象となります。

ピューロランドは室内型テーマパークなので、天候を気にせず思いっきり遊ぶことができます。
また子供だけでなく大人女子に向けたグッズやイベント、見た目もかわいい食事などもたくさんあるので、家族や友達同士でも楽しむことができます。

GoToイベントを使って、お得にピューロランドを楽しみましょう!

まとめ

USJ意外の発表はまだありませんが、どんなイベントが対象になるか楽しみですね。

トラベルやイート同様、GoToイベントも感染対策をしっかり行い、マナーを守って参加することが大切です。
マスクの着用や手洗い、ソーシャルディスタンスを守りながら、お得に楽しんでくださいね。

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★ ディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす