【食事代が実質無料になる!】お得なGo Toイートキャンペーンの利用方法を徹底解説

ゆかにゃんゆかにゃん

新型コロナウイルス感染症の影響で大打撃を受けた観光地や飲食業への需要喚起や地域活性化に向けて計画された「Go To キャンペーン」。

その中のひとつ、飲食店への需要喚起を目的とした「Go To イート」がスタートしました!

外食がお得に楽しめる内容になっているそうですが、実は実質無料で食事が楽しめる方法があります。

そんなお得なGo To イートについて現時点でわかっている情報をまとめてみました。

【11/16追記】
“オンライン予約”は国の予算が上限に達したため、終了となりました。
プレミアム付き食事券は各自治体毎に販売状況が異なります。
詳しくは公式サイトをチェックしましょう。

「Go To イートキャンペーン」とは?

「Go To キャンペーン」には、4つの種類があります。

Go To トラベルに続いて開始されるのが、今回紹介する「Go To イートキャンペーン」です。

プレミアム付き食事券を発行したり、期間中にオンラインで飲食店予約をした人にポイント付与をすることで、新型コロナウイルスの影響を受けた飲食業の再活性化を目指します。

お得に食事ができるGo To Eatについて振り返る動画

■動画概要
Go To トラベルに引き続きスタートしたGo To イートの内容やお得な使い方を紹介しています。
  • キャンペーンの内容をわかりやすく知りたい!
  • オンライン予約ってどうやって使うの?
  • プレミアム付き食事券ってどこで買えるの?

など、実際に動画で紹介しています。


『節約大全公式Youtubeチャンネル』にてその他、お役立ち動画配信中!
『節約大全公式Youtubeチャンネル』はこちら

Go To イートキャンペーンの使い方

Go To イートキャンペーンには、「プレミアム付き食事券」と「オンライン予約」の2つの利用方法があります。

【プレミアム付き食事券】

■ 1万円で12,500円分使えるお得な食事券
■ 1回に購入できるのは2万円まで
■ 各地域で利用可能、おつりは出ない
■ 販売期間は2021年1月末、使用期限は3月末まで
■ 宅配やテイクアウトも利用可能(ただし条件あり)

購入した地域の登録飲食店で代金の代わりとして使うことができるのが「プレミアム付き食事券」です。
購入額の25%が上乗せされる仕組みとなっており、1セット1万円で12,500円の食事券として利用ができます。

2020年8月25日に事業者が決定し、33都道府県35件が採択されました。

農林水産省「食事券発行委託事業 審査結果」

上記ページに掲載されている各地域の販売窓口にて販売されますが、1回で購入できるのは2万円まで(25,000円分)となっています。
販売期間は2021年1月末まで、使用期限は2021年3月末まで。
基本的に「都道府県単位」で使用できるので、たとえば千葉でプレミアム付き食事券を購入したら千葉県内で使えるということになります。

神奈川県も販売スタート!

私の住んでいる神奈川県も、11月6日よりプレミアム付き食事券が販売開始されました!
最近本気で節約に取り組んでいる金無さん(@kannenashi)も、早速購入したようです。

11月11日現在でも神奈川県ではプレミアム付き食事券が購入可能です。

金無さんが購入したのはLINEを使った電子クーポンになりますが、プレミアム付き食事券は紙クーポンと電子クーポンの2種類が販売されました。

神奈川の場合の購入方法は以下の通りです。

【紙クーポン】

【販売場所】ローソン、ミニストップ
【購入方法】Loppiで申込み、レジで購入
【販売期間】
第1期:2020年11月6日(金)13:00〜11月19日(木)23:59
第2期:2020年11月20日(金)13:00〜12月3日(木)23:59
第3期:2020年12月4日(金)13:00〜なくなり次第終了

【販売場所】セブンイレブン
【購入方法】マルチコピー機で申込み、レジで購入
【販売期間】
第1期:2020年11月9日(月)13:00〜11月22日(日)23:59
第2期:2020年11月23日(月)13:00〜なくなり次第終了

紙クーポンの場合、1冊12,500円/20枚綴(500円券×15枚+1,000円券×5枚)となっています。
おつりが出ないので、購入金額に合わせてクーポンを使い分ける必要があります。

【電子クーポン】

【販売方法】LINE
【販売期間】2020年11月6日(金)〜2021年1月31日(日)

「Go To Eat かながわ」のLINEアカウントを追加することで購入できます。
支払い方法はクレジットカードのみ、購入後の交換や返金はできません。

電子クーポンの場合、使いたい金額ぴったりで使用できるのでとても便利です。

またプレミアム付き食事券は、店内飲食ができるお店であればテイクアウトや宅配(デリバリー)も対象になります。

ということは”テイクアウト専門店””デリバリー専門店”対象外になるということ。

利用するお店でプレミアム付き食事券が使えるかどうかは、事前に確認してから使うようにしましょう。
【GoToEat対応の予約サイト一覧】にある各サイトから確認ができます。

外出自粛でデリバリーの利用が増えていますが、今回のキャンペーンは飲食スペースのある店舗でないと利用できません。

ちなみに以前、消費税10%引き上げの際に市区町村で「プレミアム付き商品券」と言うものが販売されましたが、そちらの食事券版と言う感じになりますね。

11月19日追記:東京都でも販売がスタート

11月19日より、東京都でもプレミアム付き食事券が販売されました。
購入方法は以下の通りです。

【オンライン食事券】

Yahoo!JAPANのIDが必要になります。
東独語、Yahooが運営するデジタルチケット販売サービス「PassMarket(パスマーケット)」にアクセスし購入抽選を申し込みます。

抽選結果はメールで送られ、当選者には別に購入案内のメールも届きます。

「PaddMarket」に申込んでも抽選で当選しなければ購入できないということになりますね。

また購入はクレジットカード、またはPayPay残高のみとなります。
利用は「PassMarket」のマイページまたは購入完了メールから確認できます。

1セット:1,000円券×10枚=10,000円分
販売価格:8,000円

【アナログ食事券】

アナログ=紙ベース、と言うことですね。

スマートフォンまたははがきからの申込みになります。

スマホの場合、【GoToEatキャンペーンTokyo引換券Web申込みサイト】から申し込みます。

はがきの場合、専用はがきまたは郵便はがきから申し込めます。
専用はがきは各自治体の市役所や区役所にて設置しておりますが、事前に各市区町村の公式サイトを確認をするようにしましょう。
郵便はがきの記入例も各市区町村の公式サイトを参照にしてください。

1セット:1,000円券×10枚+500円券×5枚=12,500円
販売価格:10,000円

オンラインとアナログでは販売金額が異なります。

11月6日追記:ディズニーでもプレミアム付食事券が利用可能に!

東京ディズニーリゾートでもプレミアム付き食事券が利用できるようになります。
紙クーポンと電子クーポンの両方が利用可能で、併用もできるようです。

千葉県でプレミアム付食事券の紙クーポンの取り扱いが始まり次第、パーク内の飲食店で利用できるようになります。

夢の国もお得に楽しめるのは嬉しいですね!

【オンライン予約】

■ 対象のオンライン予約サイトで予約を取ってから利用する
■ 来店確認後、ポイントが付与
■ 昼食時間帯は500ポイント、夕食時間帯は1,000ポイント付与(一人当たり)
■ 1回の予約で10人まで対象

こちらはオンラインサイトを使ったキャンペーンです。
Go To イートキャンペーン期間中に、オンライン飲食予約サイトから予約し来店をすると、飲食店で使えるポイントが付与されます。

オンライン予約ができるサイトはこちら

付与されるタイミングは来店確認ができ次第、後日ポイントが付与されます。
ということはGo To イートキャンペーンを使った初回予約時では、ポイントは使えないということになりますね。

ポイント付与額は以下の通り。

■ 昼食時間帯 ⇒ 500円分
■ 夕食時間帯(15時以降~) ⇒ 1,000円分

ポイント上限は一人あたり最大1,000円分となっており、1回の予約で10人分まで対象となります。
例えば家族3人で夕食時に予約をして来店した場合、3,000円分のポイントがもらえるということです。

ただし昼食時間帯499円以下、夕食時間帯999円以下の場合は対象外になります。
またお店によって「席のみ予約」に下限設定をしたり、コース予約のみ対象にするなどさまざまなので、事前に条件を確認してから予約するようにしましょう。

何度も利用できるが、やりすぎは禁物!

昼食時間帯、夕食時間帯によってもらえるポイント数は異なりますが、飲食代金などの条件は一切ありません。
ということは夕食時間帯にGo To イート対象店で800円分の食事をした場合でも、1,000円分のポイントがもらえることになります。

下回る場合でも一律ポイントがもらえるなんてお得過ぎますよね・・・!
しかも何度も利用ができるので、複数の店舗を食べ歩きしても店舗数分のポイントがもらえますし、後日であればそのポイントを使って食事代を無料にすることだってできます。

ということは安いお店を複数利用してポイントを貯め、貯めたポイントを使って高級店で食事をする・・・なんてお得な使い方だってできてしまうのです!

ただしやりすぎは禁物!

1,000円以下の飲食でも夕食時なら1,000円分のポイントが還元されるGoToイート。

利用金額に条件がないために、予約・来店をして1品だけ注文しポイントを荒稼ぎする人が続出しているようです。

中でも居酒屋チェーン「鳥貴族」ではこのような”不都合な使い方”が頻繁に起きているらしく、困っているとニュースにもなりました。
「トリキの錬金術」なんて言葉もSNS上で目立ちましたね。

そしてとうとう10月7日、鳥貴族ではGoToイートの利用を「コース料理の予約者限定」にすると明らかにしました。
鳥貴族のように、独自ルールを設けキャンペーンを開催していくお店も今後増えていきそうですね。

GoToイートは1,000円以下の金額で利用しても、ディナータイムであれば一律1,000円分のポイントが還元されます。
しかし、お店側は1人につき200円の送客手数料を予約サイトに支払う必要があるため、少額飲食では儲けがなく赤字になってしまいます。

農水省は制度の変更については予定をしていないと示していますが、加藤官房長官は制度の見直しもあり得ると考えを示しています。

利用者にとっては儲けとなっても、お店側にとっては赤字になってしまうこのキャンペーン。
現時点でも利用金額に条件はありませんが、利用者側のモラルが問われますね。

GoToイートキャンペーンは、コロナで困った飲食店を応援するキャンペーンです。
キャンペーンの本来の目的を忘れないようにして利用したいですね。

【9/29追記:14都道県もスタート予定】

食事券事業の1次応募時点では東京や神奈川、北海道、沖縄などの感染者が比較的多い地域は除外されていました。
GoToトラベル同様、後日追加されるのか?などと言われていましたね。

しかし、9月28日の発表では2次応募に今まで入っていなかった14都道県も含まれることが発表されました。
これで全都道府県でGoToイートキャンペーンがスタートすることになります。

2次募集が行われたのは25%上乗せされる「プレミアム付き食事券」です。
11月中旬には大半の都道府県で開始見込みとされています。

「オンライン予約」の方は開始予定が決まっていませんが、わかり次第こちらの記事でも追記していきます。

Yahoo!ロコを使えば最大65%還元が受けられる!

オンライン予約の際にYahoo!の飲食予約サイト「Yahoo!ロコ」を使えば、よりお得にGo To イートを楽しむことができます。

Yahoo!ロコでは11月30日まで、エントリーを行い、対象コース料理をネットで予約をすると、初回限定で20%のPayPayボーナスライトがもらえます。(座席のみ予約の場合は1予約につき1,000ポイント)

例えばGo To イートとYahoo!ロコの両方が対象となっているお店で1,980円のコースを2名で予約した場合、支払額は3,960円です。
そこから20%分のPayPayボーナスライト「792ポイント」が還元されます。
さらにGo To イート分として1,000ポイント×2人分「2,000ポイント」も還元されます。

合計で2,792ポイントが還元されるので、3,960円のコースが実質1,168円で食べれるということになりますね!
初回のみのキャンペーンにはなりますが、破格の約65%還元が受けられます。
ちょっといいお店で食事をしたい場合は、必ずこのキャンペーンを利用をしてお得に楽しみましょう!

エントリーにはYahoo!JAPANとPayPayアカウントの連携が必要です。
まだの人は今すぐインストールをして連携させましょう。

⇒ 「PayPay」インストールはこちら

GoToEat対応の予約サイト一覧

開始前ですが、すでに各予約サイトではGo To Eatに向けて特設ページを開設しています。

【ぐるなび】

ぐるなびではGo To Eatが利用できるお店の予約時に、ぐるなびポイントまたは楽天ポイントが来店1名につき100ポイント付与されます。(ディナー時のみ、ランチは来店1名につき25ポイント)
どちらのポイントを貯めるかはぐるなび管理画面で設定することができます。

他のサイトではサイト独自のポイントしかためることができませんが、ぐるなびであれば自分の貯めたいポイントを選択して貯めることができます。
楽天ポイントであれば利用可能店舗も多いので、飲食店利用以外にも使うことができ利便性も高いです。

食事で貯めたポイントで洋服や家電を買う、なんてこともできてしまいます。

ぐるなび レストラン予約

【一休.com】

一休.comではGo To Eatが利用できるお店の予約時に、「一休ポイント」が10%還元されます。
この一休ポイントは予約時のその場で利用ができるため、合計金額から実質10%割引になります。

一休ポイント付与対象の予約期間:年10月31日(土)

Go To Eatで付与されるポイントは即時利用ができませんが、一休ポイントであれば即時利用ができるので最初からお得キャンペーンを利用することができますね!

一休.com レストラン予約

【OZmall】

OZmallではGo To Eatが利用できるお店の予約時に、100円につき1ポイントの「OZポイント」がもらえます。
OZポイントを貯めると、OZmall内の予約で支払いに使えるギフトチケットや商品に交換することができます。

さらにGo To Eatキャンペーンに加え、大阪府限定の「少人数利用」飲食店応援キャンペーンも実施中。
4名以下、15時以降、1組あたり5,500円(税込)の予約・来店をするとさらに2,000ポイントが付与されます。

現在は10月31日までミナミ地区のみ対象となっていますので、ミナミ地区で飲食をする人はぜひ利用してみてくださいね!

OZmall レストラン予約

【食べログ】

食べログではGo To Eatが利用できるお店の予約時に、別途Tポイントが還元されます。
ランチの予約の場合は1人当たり500円分、ディナー予約の場合は1人あたり1,000円分のTポイントが付与されます。

ただし付与されるTポイントは期間固定Tポイントとなるので、食べログのネット予約でのみ利用が可能です。
ですがTポイントを貯めて高級店をポイントを使ってお得に利用する、なんてこともできますよ!

食べログ レストラン予約

【その他ポイント対象サイト】

・Yahoo!ロコ 飲食予約
・EPARK
・EPARK グルメ
・HOT PEPPER グルメ
・favy
・トレタ
・Retty
・LUXA
・ヒトサラ
・Chefle
・大阪グルメ
・シェフル

Go To Eatを使えば、普段なかなか行けないようなお店にも気軽に行けそうですよね。

EPARKを使ったGoToEat

回転ずしチェーンの「くら寿司」もGo Toイートが対象になりました。
ただし予約サイト「EPARK」経由で予約し、さらにポイント付与分の飲食をしないと対象外となります。

■ ランチタイム:500円以上飲食で500P付与
■ ディナータイム:1,000円以上の飲食で1,000P付与

これは1人当たりなので、もし1,000円分も食べられない子供の場合、親が足らない分を食べないと対象にはなりません。
身近なお店で使えるのはうれしいですが、利用条件もきちんと把握しておくようにしましょうね。

ポイント付与までの流れは以下の通り。

【EPARKを使ったGoToEatキャンペーン】
・EPARKにてキャンペーン対象店舗を予約する
・飲食後、レシートを撮影する
・EPARKにあるGoToEat特設サイトよりポイント申請をする(レシート画像添付)
・レシート解析終了後、ポイントが付与される

私もEPARK経由で予約し、ポイントをもらいました。

4,000pt付与され、この日の食事代が実質半額になりました。

このサイトから予約をすれば、貯めたポイントを次の飲食に充てることもできます。
EPARK経由で貯めたポイントはEPARKを通した予約でしか使えませんがお得に食事ができるのはありがたいですね!

また、もらったポイントを使いEPARK経由で予約をしてくら寿司で食事をすると、またGoToEatのポイントがもらえます。
お得に繰り返して食事ができるため、Twitter上では「無限くら寿司」なんて言葉も話題にもなりました。

これなら毎日のようにお寿司がお得に食べられますね!

外食は「新しい生活様式に基づいた愉しみ方」を守ろう

農林水産省のホームページでは、Go To イートキャンペーンの開催に合わせて「新しい生活様式に基づいた外食の愉しみ方」を発表しています。

食事の前には手洗い消毒、咳エチケットを守り会話は控えめに、三密を回避し換気に協力する、といった内容を呼びかけています。

もちろん参加する店舗側も業界ガイドラインに基づき、感染予防対策に取り組んでいる事を提示して参加していますが、ひとりひとりがマナーを守ることが大切ですね。

まとめ

オンライン予約もプレミアム付き食事券も、どちらも予算が767億円となっています。
予算に達し次第終了となるので、Go Toトラベル同様早い者勝ちになりますね。

住んでいる地域でもお得に食事が楽しめるので、トラベルよりリスクなく利用ができると話題になっています。
ただしキャンペーンは飲食店のコロナ危機を救うためにスタートしたもの。
お得さだけを考えずに利用するようにしましょう。

Go To キャンペーン関連は動きがあり次第、サイト内でも紹介していきます。

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★ ディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす