【食事代が25%お得になる!】Go Toイートキャンペーンの利用方法を徹底解説

ゆかにゃんゆかにゃん

新型コロナウイルス感染症の影響で大打撃を受けた観光地や飲食業への需要喚起や地域活性化に向けて計画された「Go To キャンペーン」。

その中のひとつ、飲食店への需要喚起を目的とした「Go To イート」が2020年9月中旬よりスタートします。

外食がお得に楽しめる内容になっているそうですが、いったいどのくらい安く利用できるのでしょうか。

まだ未定な部分もありますが、現時点でわかっている情報をまとめてみました。

「Go To イートキャンペーン」とは?

「Go To キャンペーン」には、4つの種類があります。

Go To Travel キャンペーン
■ Go To Eat キャンペーン
■ Go To Event キャンペーン
■ Go To 商店街 キャンペーン

Go To トラベルに続いて開始されるのが、今回紹介する「Go To イートキャンペーン」です。

プレミアム付き食事券を発行したり、期間中にオンラインで飲食店予約をした人にポイント付与をすることで、新型コロナウイルスの影響を受けた飲食業の再活性化を目指します。

Go To イートキャンペーンの使い方

Go To イートキャンペーンは、「プレミアム付き食事券」と「オンライン予約」の2つの利用方法があります。

【プレミアム付き食事券】

■ 1万円で12,500円分使えるお得な食事券
■ 1回に購入できるのは2万円まで
■ 各地域で利用可能、おつりは出ない
■ 販売期間は2021年1月末、使用期限は3月末まで
■ 宅配やテイクアウトも利用可能(ただし条件あり)

購入した地域の登録飲食店で代金の代わりとして使うことができるのが「プレミアム付き食事券」です。
購入額の25%が上乗せされる仕組みとなっており、1セット1万円で12,500円の食事券として利用ができます。

2020年8月25日に事業者が決定し、33都道府県35件が採択されました。

農林水産省「食事券発行委託事業 審査結果」

上記ページに掲載されている各地域の販売窓口にて販売されますが、1回で購入できるのは2万円まで(25,000円分)となっています。
販売期間は2021年1月末まで、使用期限は2021年3月末まで。
基本的に「都道府県単位」で使用できるので、たとえば千葉でプレミアム付き食事券を購入したら千葉県内で使えるということになります。

またテイクアウトや宅配(デリバリー)は、店内飲食ができるお店であれば対象です。
ということは”テイクアウト専門店””デリバリー専門店”対象外になるということ。

自粛でデリバリーの利用率が増ていますが、今回のキャンペーンは飲食スペースのある店舗を構えているお店でないと利用できないので注意しましょう。

消費税10%引き上げの際に市区町村で「プレミアム付き商品券」と言うものが販売されましたが、そちらの食事券版と言う感じになりますね。

日本全国でスタート予定でしたが、2020年9月現在、東京や神奈川県、北海道、沖縄など感染者が比較的多い地域は含まれていません。
GoToトラベルキャンペーンのように後日追加が検討される可能性もありますね。

【オンライン予約】

■ 対象のオンライン予約サイトで予約を取ってから利用する
■ 来店確認後、ポイントが付与
■ 昼食時間帯は500ポイント、夕食時間帯は1,000ポイント付与(一人当たり)
■ 1回の予約で10人まで対象

こちらはオンラインサイトを使ったキャンペーンです。
Go To イートキャンペーン期間中に、オンライン飲食予約サイトから予約し来店をすると、飲食店で使えるポイントが付与されます。

付与されるタイミングは来店確認ができ次第、後日ポイントが付与されます。
ということはGo To イートキャンペーンを使った初回予約時では、ポイントは使えないということになりますね。

ポイント付与額は以下の通り。

■ 昼食時間帯 ⇒ 500円分
■ 夕食時間帯(15時以降~) ⇒ 1,000円分

ポイント上限は一人あたり最大1,000円分となっており、1回の予約で10人分まで対象となります。
例えば家族3人で夕食時に予約をして来店した場合、3,000円分のポイントがもらえるということです。

対象となる予約サイトや食事代の条件などはまだ発表されていませんが、もしポイントを下回る食事代でも一律ポイントをもらうことができればかなりお得になりますよね!

今後情報が発表され次第、こちらの記事でも追記していきたいと思います。

外食は「新しい生活様式に基づいた愉しみ方」を守ろう

農林水産省のホームページでは、Go To イートキャンペーンの開催に合わせて「新しい生活様式に基づいた外食の愉しみ方」を発表しています。

食事の前には手洗い消毒、咳エチケットを守り会話は控えめに、三密を回避し換気に協力する、といった内容を呼びかけています。

もちろん参加する店舗側も業界ガイドラインに基づき、感染予防対策に取り組んでいる事を提示して参加していますが、ひとりひとりがマナーを守ることが大切ですね。

まとめ

9月中旬スタートはあくまでも予定であり、開始日が遅れる可能性もあります。
予約サイトの準備や地域によっては開始日にバラつきが出る可能性もありますね。

また、どちらも予算が決まっており、全体の予算は767億円です。
予算に達し次第終了となるので、Go Toトラベル同様早い者勝ちになります。

Go Toトラベルのように観光地に出向く必要がなく、住んでいる地域でお得に使えるためスタート前にも関わらずTwitter上でも人気を集めています。

https://twitter.com/hana95174692/status/1298778535071322113?s=20

Go To キャンペーン関連は動きがあり次第、サイト内でも紹介していきます。

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★ ディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす