【12/15追記】4都市の一時停止を発表
新型コロナウイルス感染拡大により、年末年始におけるGoToトラベル適用一時停止を発表しました。
■ 12月27日まで先行一時停止
・札幌市、大阪市、名古屋市、東京都の4都市を目的地の旅行は一時停止
・既存予約は22~27日出発分を対象外に
・4都市からの出発は「利用自粛」
■ 12月28日~1月11日
・全国一斉に一時停止
キャンセル料は12月24日まで無料となります。
すでに予約をしている人は、早めにキャンセル手続きをするようにしましょう。
24日以降のキャンセルはキャンセル料が発生する可能性もあります。
勝手にキャンセルされる訳でなく、自分でキャンセル手続きをしなければならないので注意してくださいね。
新型コロナウイルス感染症の影響で大打撃を受けた観光地や飲食業への需要喚起や地域活性化に向けて計画された「Go To キャンペーン」。
その中のひとつ、国内観光需要喚起を目的とした「Go To トラベルキャンペーン」が、7月22日よりスタートしました。
(東京は除外が決定、詳しくはこちら)
はたしてどんなキャンペーンなのか詳しく紹介します。
GoToトラベルをもう一度振り返る動画
■動画概要
いよいよ10月1日より東京追加となったGo To トラベルについて動画でおさらいしています!
- フルスペック内容をおさらい!
- どうやって予約するのが一番良いの?
など、実際に動画で紹介しています。
『節約大全公式Youtubeチャンネル』にてその他、お役立ち動画配信中!
⇒
『節約大全公式Youtubeチャンネル』はこちら
「Go To トラベルキャンペーン」とは?
「Go To キャンペーン」には、4つの種類があります。
その中でも特に注目されているのが「Go To トラベルキャンペーン」です。
旅行会社や旅行予約サイトを経由し期間内に旅行予約をすると、最大半額が支援されるというものですがポイントは4つあります。
■ 国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援
■ 給付額のうち、7割は旅行代金の割引に、3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与
■ 一人一泊あたり2万円が給付上限、日帰り旅行については1万円が上限
■ 連泊や利用回数の制限はなし
【10月30日追記:観光を目的としないものは除外へ】
運転免許やダイビングのライセンスなども安く取得できると話題になっていましたGoToトラベル。
とうとう”観光を主な目的としないものは11月から除外”されることが決定しました。
観光を主な目的としない商品の例は以下の通り
・ビジネスでの出張
・宿泊料金を著しく超えるルームサービス
・ホテル施設の利用券や商品がついた宿泊プラン
・ダイビングやヨガのライセンス取得などがついたプラン
など・・・
11月6日以降に販売される商品から対象外となります。
ただし、宿泊や交通費など旅行代金が明確に分けられている物に関しては、旅行代金分のみに限り対象となるようです。
スタート当時はいろいろなプランがGoToトラベルを使うことで安くなると話題になりましたが、本来は新型コロナウイルスの影響を受けた観光業を救うためのキャンペーン。
観光目的以外の除外も仕方のないことですね。
【10月28日追記】来年1月まで期限延期を調整
Gotoトラベル、2021年1月末まで期限を延長する方向で調整に入りました。
新型コロナウイルスの感染拡大により落ち込んだ観光需要を、なお下支えする必要があると判断したそうです。
またそれぞれのキャンペーンには予算が組まれていますが、予算がなくなったから終了という訳ではなく、全体の状況をみて進めていくという首相の発表もありました。
今回はGoToトラベルのみ延期の調整となりましたが、GoToイートやGoTo商店街も継続の可能性が出てきましたね。
また情報が出次第、節約大全でもお知らせしたいと思います。
第一弾は2020年7月22日出発より対象
第一弾のGo To トラベルキャンペーンは2020年7月22日出発~が対象、旅行代金割引のみとなります。
例えば一人4万円の1泊2日旅行を申し込んだ場合、給付額は14,000円となり、支払額は26,000円となります。
一人2万円の日帰り旅行の場合、給付は7,000円となり支払額は13,000円となります。
9月30日までの出発分は上記のように旅行代金の割引のみが対象となりますが、かなりお得に旅行が楽しめますね。
第二弾は2020年10月1日出発より対象
第二弾のGo To トラベルキャンペーンは2020年10月1日出発~が対象、旅行代金割引+地域共通クーポンがもらえます。
地域共通クーポンは2020年10月1日よりスタート。
旅行を予約した日ではなく、出発日が10月1日以降であれば適用されるので、10月出発の旅行を8月に予約していても対象になります。
例えば一人4万円の1泊2日旅行を申し込んだ場合、支援額は旅行代金の半額分、20,000円となります。
そのうち7割の14,000円は旅行代金割引となるので、実際に支払う金額は26,000円となります。
さらに残りの3割の6,000円が地域共通クーポンとして付与されるのです。
一人2万円の日帰り旅行の場合、支援額は旅行代金の半額分、10,000円となります。
そのうち7割の7,000円は旅行代金割引となるので、実際に支払う金額は13,000となります。
さらに残りの3割の3,000円が地域共通クーポンとして付与されるのです。
第二弾の場合は、実質50%が補助されるということになりますね。
地域共通クーポンは2種類展開、利用期間は最大で2日
クーポンには紙クーポンと電子クーポンの2つの種類があり、利用できる都道府県や利用期限などが書かれています。
利用期限は以下の通り。
■ 宿泊旅行の場合 ⇒ 宿泊日および翌日
■ 日帰り旅行の場合 ⇒ 旅行の当日
地域共通クーポンが利用できる地域は、旅行先の都道府県および隣接した都道府県となっています。
利用期間が短いので旅行中に使い終えるようにしましょう。
紙ベースの場合、基本的に店舗型の旅行代理店で予約をした際にその場で発行されます。
また旅行施設に直接電話で予約をしたり、Web予約をした場合は宿泊時に宿泊施設で配布されます。
電子クーポンの場合は旅行予約サイトを通して予約した場合に配布されます。
チェックイン後、予約した旅行会社などを入力することで受け取ることができますが、利用する旅行予約サイトによって異なる場合もあるので注意しましょう。
。
1,000円、2,000円、5,000円の中から発行したい券種を選ぶとQRコードが表示されるので、それを読み取らせることで使用できます。
尚、地域共通クーポンを利用できるお店は9月9日現在決まっていません。
利用店舗の募集がスタートしたばかりですが、おそらく多くの店舗が参加するはずです。
参照:旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト
大規模災害などが発生した際に実施される「ふっこう割」と似ていますが、「Go To トラベルキャンペーン」は旅行代金の割引だけでなく、その地域で使えるクーポンも付与されるので”地域の消費拡大”も促進します。
11月6日追記:ディズニーでも地域共通クーポンが利用可能に!
11月9日(月)より、東京ディズニーリゾートでもGoToトラベルの地域共通クーポンが利用できるようになります。
パークは紙クーポンのみ利用可能となりますが、ディズニーホテルのレストランでは電子クーポンも利用可能です。
ただし使えるクーポンは「利用エリア」に「千葉県」が含まれるもののみとなります。
すでに東京リゾートオフィシャルホームページにも記載されていますが、利用できる店舗はショップやレストラン、アトラクション、サービス施設など。
ただしカプセルトイやスーベニアメダル、アプリを経由した商品購入などは対象外となります。
【クーポンの有効期限】
宿泊の場合:最初の宿泊日から最終宿泊日の翌日まで
日帰りの場合:旅行の当日のみ
有効期限が未記入の物は利用不可となるので注意しましょう。
【9/18追記】ついに東京発着旅行が販売
GoToトラベルが除外されていた東京ですが、9月18日正午より東京発着の旅行商品の予約販売がようやくスタートしました!
各旅行サイトには”東京追加”といった文字が見られるようになっています。
また楽天トラベルでは”東京都民限定”といったクーポンも配布されており、よりお得に旅行ができます。
今まで除外で利用できなかった東京都民にとっては嬉しいですよね!
万が一、10月1日より開始できない場合、キャンセル料は国が負担します。
私たちが自己負担することは一切ないので、旅行先が決まっている人はひとまず予約をしておきましょう。
実際に対象となる旅行は10月1日以降となりますが、9月下旬の感染状況を踏まえて最終決断されます。
とはいえほぼほぼ追加が決定されているので、今のうちにお得に宿の予約をしておきましょう!
⇒ 楽天トラベルで旅行を予約する
【10/26追記】都民割「もっとTokyo」の販売がスタート!
東京都民限定の「都民割」が10月24日よりスタートしました。
その名の通り東京都民限定の割引となり、宿泊旅行は1人1泊あたり5,000円、日帰り旅行であれば1回2,500円が補助されます。
期間は2021年3月末までを予定していますが、予算枠が20億円と少ないためすでに売り切れも続出しています。
10月23日より都民割対象ツアーが販売されていましたが、たった4時間で完売してしまいました。
しかし!「じゃらん」や「楽天トラベル」はこれから都民限定クーポンを配布し販売する予定です。
【予約開始予定のサイト一覧】
ヤフートラベルや一休.comは未定との発表がありました。
るるぶトラベルやエアトリなどは完売してしまいましたが、上記サイトではこれから販売されます。
サイトの準備段階によって開始時刻も異なるので、定期的にチェックし乗り遅れないようにしましょうね。
⇒ 楽天トラベルで旅行を予約する
旅行会社だけでなく公式サイト経由でも割引が受けられる!
7月22日以降に旅行会社を経由して予約をすることで、第一弾としてまずは旅行代金の7割相当の割引が適用されます。
残りの3割相当の地域共通クーポンは、10月より開始されました。
ただし、有効期限は宿泊日とその翌日で、日帰り旅行は旅行当日となります。
例えば2泊3日旅行の場合は旅行中の3日間利用できることになりますね。
使える店舗が少ない地域もあるようなので、旅行前にどこで使うか下調べしておくと安心です。
予約はこのサイトがおすすめ!
■ 楽天トラベル
楽天トラベルでは、「GoToトラベルキャンペーン」の特設サイトで、お得なプランを販売しています。
【割引クーポンの使い方】
・サイト上部より特設サイトに飛び、専用クーポンを取得
・クーポン対象施設を検索
・予約画面でクーポンを利用
・予約完了
また東京都民のみ、「東京都対象限定クーポン」も配布中。
こちらは35%クーポンと併用して利用ができるので、都民在住の人は忘れずに使うようにしましょう。
⇒ 楽天トラベルで予約する
また、楽天トラベルを初めて利用する人であれば、さらに最大2,000ポイントがもらえます。
高級宿の場合であれば、最大1,000ポイント追加で付与。
さらに楽天トラベルアプリで予約すると、だれでも最大500ポイントがもらえます。
楽天トラベルはSPUの1つなので、楽天カードの還元率もアップします。
楽天サービスを複数使っている人は、楽天トラベルがおすすめですよ!
⇒ 楽天カードを申し込む
[SaLinkDesigner id=7758 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/save/poikatsu/32145.html[/SaLinkDesigner]
■ 一休.com
一休.comでも、「Go To Travel×一休.com」を開設しお得なプランを販売しています。
「Go To トラベル対象の宿をさがす」から宿泊施設を検索するだけで、すでに割引が適応された金額で予約ができます。
クーポンの使用を忘れる心配がないのは安心ですよね。
また、予約時にすぐに使えるポイントも最大5%分プレゼント。
最大で55%もお得に旅行が楽しめます。
⇒ 一休.comで予約する
■ 近畿日本ツーリスト
近畿日本ツーリストでも、「GoToトラベルキャンペーン」を開設しお得なプランを販売しています。
【割引クーポンの使い方】
・特設サイトでクーポンを取得
・希望のプランやコースを選ぶ
・予約をする
・クーポンを選択し反映させる
・割引金額で清算する
楽天トラベルとほぼ同じ流れになります。
また、行先が決まっていない人向けに、旅のおすすめプランも都道府県別に紹介しています。
「お得に旅行したいけど、どこに行くか迷っている」
なんて人は近畿日本ツーリストで行先を決めてみてはいかがでしょうか?
⇒ 近畿日本ツーリストで予約する
旅行会社で予約する場合
旅行業者や予約サイトでは、すでに旅行プランが35%OFFの価格で販売されていたり、サイト内の35%OFFクーポンを使用することで値引された金額で予約ができます。
もし7月22日以降、通常の金額で旅行をした場合は旅行後にキャンペーン事務局にオンラインや郵送で申請をすることで割引分を還付してもらうことができます。
その際には宿泊証明書(氏名、宿泊日、宿泊人数が記載されているもの)、支払い内容がわかる書類(支払内訳書、領収書等)が必要です。
ただし8月31日までの宿泊については還付手続きが可能ですが、9月以降の取扱いについては未定となっています。(7月14日時点)
公式サイト経由で予約する場合
また、ホテルや旅館などの公式サイト経由で予約をしても、割引後の価格で予約ができます。
その場合は事前に「STAYNAVI」に登録し、宿泊予約情報を入力後、マイページで発行できる割引クーポンを印刷して宿泊施設に持って行けば、割引価格で支払いができます。
印刷ができない人は、クーポン画面の提示やクーポン番号の提示でも割引対象になります。
これらの場合であれば後日還付申請などをする必要もないのでとっても手軽ですね!
ちなみにこのキャンペーンは利用回数に制限がありません。
予算が尽きるまで、何泊でも何回でも利用できますので、お得に旅行を楽しみたい人は早めに予約をしましょう!
また旅行や宿泊代金をマイルやポイントで支払う場合も支援対象となります。
ということは普段からコツコツためているポイントですでに予約し旅行代を支払ってしまった場合、後日還付申請をすることで現金が戻ってきます。
しかし、QUOカードがセットになった宿泊プランなどは支援対象外です。
宿泊費にQUOカードをセットにして実質キャッシュバック!というようなプランを申し込んた場合は対象外となりますので注意しましょう。
GoToトラベルで還付事故申請をやってみた動画
■動画概要
GoToトラベルキャンペーンで行った旅行の還付事後申請をやってみたら、思った以上にカンタンにできました!
など、実際に動画で紹介しています。
『節約大全公式Youtubeチャンネル』にてその他、お役立ち動画配信中!
⇒
『節約大全公式Youtubeチャンネル』はこちら
どれだけお得に旅行ができるのか考えてみた
例えば1泊2日、20,000円のツアーを予約したとしましょう。
この場合、半額の10,000円が支援されますが、10,000円のうちの7割にあたる7,000円が旅行代金から割引かれます。
さらに3,000円が地域共通クーポンとして付与されます。(10月以降)
1人1泊2万円が上限ですが、連泊数に条件はありません。
なので2泊3日、10万円のツアーを予約した場合は40,000円分が支援されます。
この場合、28,000円が旅行代金から割引され、12,000円分が地域共通クーポンとして付与されます。
地域共通クーポンは、旅行先の土産店や飲食店、観光施設、アクティビティ、交通機関などで使うことができるので、例えば普段なかなかいけないような高級店でご飯を食べたり、温泉やバーベキューなどその土地ならではの施設で遊んだりといろんな楽しみ方ができますね。
8月13日発表!ディズニーホテルも対象になる
東京ディズニーリゾート内にあるディズニーホテルは、「GoToトラベルキャンペーン」
の宿泊事業者として登録、承認を受けたことを発表しました。
そのため2020年7月22日~8月31日までの間に以下の公式ホテルに宿泊した場合、宿泊後に申請を行うことで割引相当額が還付されます。
【対象公式ホテル】
■ ディズニーアンバサダーホテル
■ 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
■ 東京ディズニーランドホテル
■ 東京ディズニーセレブレーションホテル
還付に必要な宿泊証明書などはフロントで実施されるそうです。
ちなみに旅行会社経由の予約では、支払い内訳がわかる書類を発行していないので注意しましょう。
また9月1日以降の宿泊については、東京ディズニーリゾート公式サイト内にある「オンライン予約・購入サイト」にて予約した場合のみ対象となります。
なお楽天トラベルやじゃらんなどの各旅行会社では、すでに割引が適用された宿泊商品を販売しています。
中にはチケット付きプランも用意されているそうなので、パークチケットが入手できなかった人はこちらもチェックしてみて下さいね!
⇒ 「楽天トラベル」でディズニー宿泊プランをチェックする
⇒ 「じゃらん」でディズニー宿泊プランをチェックする
「お先にトクだ値スペシャル」と組み合わせれば最強!
Go To トラベルを使い、宿泊+交通機関のセットプランを予約していれば交通費も支援対象となります。
しかし、宿泊のみ予約をして個人で現地まで行く場合、宿泊代しかキャンペーン対象にはなりません。
そこでぜひ組み合わせて使うべきなのが、JR東日本の「お先にトクだ値スペシャル」です。
これは乗車の20日前までに新幹線または特急券を予約すれば、なんと半額近く安い値段でチケットの購入ができるというもの。
対象となる新幹線と特急は以下の通りです。
新幹線
はやぶさ、はやて、やまびこ、なすの、つばさ、こまち、とき、たにがわ、かがやき、はくたか、あさま
特急
ひたち、あずさ、かいじ、わかしお、新宿わかしお、さざなみ、新宿さざなみ、しおさい、いなほ、日光きぬがわ、スペーシアきぬがわ
例えば東京から新函館北斗まで行く場合、「はやぶさ」を利用すると通常は23,230円がかかりますが、「お先にトクだ値スペシャル」を使い予約をすると11,610円と半額になります。
対象期間は2020年8月20日~2021年3月31日までの乗車分のみ。(かがやきとはくたかは9月30日まで)
ただし、「お先にトクだ値スペシャル」はあくまでもJR東日本管轄の新幹線にのみ適用されます。
JR東海管轄の「のぞみ」、「ひかり」、「こだま」は対象外になりますので注意しましょう。
Go To トラベルキャンペーンとうまく組み合わせれば、よりお得に旅行が楽しめますね!
ただし不安な声も・・・
なぜ政府は強引に【Go To トラベルキャンペーン】を始めるのか
■動画概要
新型コロナウイルス感染者数が増えている中、政府は【Go To トラベルキャンペーン】を条件付きで強引に始めました。
なぜ東京を除外してまでもスタートしたのか?
こまちと金無和也がそれぞれの見解を元に踏み込んでみました。
- なぜこのタイミングでスタートをしたのか?
- いま、キャンペーンを利用すべきなのか?
など、実際に動画で紹介しています。
『節約大全公式Youtubeチャンネル』にてその他、お役立ち動画配信中!
⇒
『節約大全公式Youtubeチャンネル』はこちら
「Go To トラベル」は予定通りスタートしましたが、東京都の新規コロナウイルス感染者数が増えています。
7月10日には243人と過去最多を更新し、東京都知事も不要不急の移動を控えるよう呼びかけました。
そんな中でのキャンペーンスタートに、一般人だけでなく、有名人からも不安や批判な声が続出しています。
たしかに今の状態で旅行に行けば、感染症の被害を広げてしまう可能性もありますよね。
特に高齢者が多く医療機関が整っていない地方への旅行は、クラスターを生む恐れさえあります。
中止や延期を希望する声が多いですが、官房長官は会見で延期する考えは全くないとの見解を示しました。
意見がまっぷたつに割れていますが、不安で旅行を控える人も多そうですよね。
観光庁は当面の取り扱い方針を発表
2020年7月16日、政府は新型コロナウイルス感染者が増加傾向にあるため、7月22日からスタートする「Go Toトラベルキャンペーン」の内容を見直しました。
詳しい条件は以下の通り。
■ 東京を目的地とした旅行
■ 都内移住者が都外に出る旅行
■ 東京都発着の旅行
感染者が増加傾向にある東京をキャンペーンから除外する方針を固めました。
なお、すでに上記の条件で旅行の予約をしてしまった場合はキャンセルが可能です。
(キャンセル料は政府補償)
ただし2020年9月15日の記者会見で、18日正午より東京目的地とする旅行商品の販売を開始すると発表。
9月下旬にかけての状況を踏まえてのスタートとなり、しばらく様子見とはなりますが、やっと東京都民もGoToトラベルを使えるようになりますね。
また
■ 若者や高齢者の団体旅行
■ 大人数での宴会旅行
こちらもキャンペーンから除外が決定、旅行をしても割引が対象外となります。
年齢や人数は旅行会社の判断にゆだねられているため、利用予定の場合は旅行会社に問い合わせましょう。
新しい旅のエチケットを守って楽しもう
感染者の増加でキャンペーンに疑問や不安を持つ人も多いですが、観光庁は感染拡大を抑制しながら旅を楽むように、新しい旅のエチケットを発表しました。
旅行中はマスク着用、移動中や食事中は会話を控える、おみやげは触らない、施設は混雑を避け空いている時間に利用する、といった内容を呼びかけています。
GoToトラベルキャンペーンを利用した旅や地方へのおでかけは、これらをしっかり守りながら安全に旅行をするようにしましょう。
新型コロナ診断見舞金が創設!
全国旅行業協会は「GoToトラベルキャンペーン」を使い安心して旅行に行けるよう、「新型コロナ診断見舞金」を創設しました。
これは旅行者や添乗員がツアー参加中や旅行終了後30日以内に新型コロナウイルスに感染した場合、一人につき10万円、1旅行上限100万円が見舞金として支払われる制度です。
対象となる条件は以下の通り。
・旅行会社が感染拡大防止対策を講じていること
・旅行者もきちんと検温をしていること
・「新しい旅のエチケット」を実施していること
なお、感染ルートが当該旅行意外と明確に認定された場合は支払い対象外となります。
この制度については、Twitter上でも様々な意見がありました。
https://twitter.com/hane_fuwa2/status/1287720271231631363?s=20
旅行に行ってコロナになった人にだけ見舞金が出て、頑張って予防して感染してしまった人には見舞金がでないそうです。
それならば感染した人に一律で見舞金を出してもらいたいと思っても仕方がありませんよね。
すでにキャンペーンはスタートしていますが、未だに迷走しているようです。
まとめ
新規感染者数が増減し不安な日々が続いていますが、これからは新しい生活様式を取り入れなければなりません。
節度ある行動とマナーで安心して、「Go To トラベルキャンペーン」を使いお得に旅行を楽しみましょう。
[SaLinkDesigner id=7698 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/cut/food-saving/49611.html[/SaLinkDesigner]