お金をかけずにお出かけや旅行が楽しめる節約スポットまとめ

ゆかにゃんゆかにゃん

節約というと、どうしても我慢を強いられることが多いですよね。

食費を抑えたり、やりたいことを制限したり…ついストレスがたまりがちになってしまいますが、たまには息抜きだって必要です。

例えば気分転換にお出かけや旅行に行くのもおすすめ。
「節約しているんだからそんな贅沢な…」なんて思うかもしれませんが、お出かけや旅行は節約中であっても楽しむことができます。

ということで今回は、あまりお金を使わずに楽しむことができるお出かけ情報を紹介します。

まずは交通費

まずはお出かけする際に必ずかかる交通費の節約法から紹介します。

例えば普段利用する電車、多くの人がICカードを利用していると思いますが、ICカードと回数券、そして通常の切符のどれが一番交通費を安くすることができるか知っていますか?

実は利用する距離によって使い分けると、より交通費を削ることができるのです。

電車だけでなく、車移動でも節約は欠かせません。
車移動で必ず掛かるといっていい費用が「駐車場代」
都心に行けば行くほど値段もあがり、上限すらない駐車場も多いですよね。

しかも混雑時は空いている駐車場を探すのも一苦労…
駐車場を探し回って時間がかかり、思った以上に時間がかかってしまった…なんて経験一度はあるかと思います。

実は駐車場を事前に予約することができる「akippa(あきっぱ)」と呼ばれるサービスを使えば駐車場の予約ができるだけでなく、通常よりも安い値段で車を停めることができます。
費用だけでなく時間も節約できるのでおすすめですよ!

遠出するときは飛行機や新幹線を使う必要がありますが、値段が一気に跳ね上がってしまいます。
そんな場合は高速バスを利用して交通費を節約しましょう。

窮屈なイメージがある高速バスですが、今では贅沢な乗り心地と充実したサービスで快適に移動することができます。
女性専用バスなどもあるので、女性の一人旅でも安心して利用できますね。

テーマパークも節約!

節約していても、ディズニーやユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークだって遊びに行きたいですよね。

テーマパークでもなるべく節約しながら遊んだり食べたりできる場所がたくさんあります。

たとえば日本最大のテーマパークである東京ディズニーランド。
パークチケットだけでも大人1枚7,500円するので、そう頻繁にはいけませんよね。

実は少し前にパークチケットを安く買える企業向けの優待制度「マジックキングダム」というものがありましたが、現在はサービスを終了しています。

現在は「ディズニーコーポレートプログラム」というものが利用できますが、こちらも企業向けの優待制度となっているので一般の人には利用が難しくなっています。

企業向けプログラムを先に紹介しましたが、もちろん一般の人でもパークチケットを安く購入する方法が複数あります。
中には2,000円も安く買う方法があるので、ファンならずとも必見ですよ!

ディズニーはパーク内も割高設定になっています。
特に食事代は負担が大きく、家族で行けば1万円近くかかってしまうことも珍しくありません。

ですがパーク内には1食1,000円以下で食べられる場所もあります。
安いのにおいしい食べ物がたくさんあるので、節約中でも楽しめますね。

またディズニーは限られた時間の中でどう楽しむかもポイント!
せっかく来たんだからめいっぱい楽しみたいですよね。
そのためには待ち時間の長いアトラクションをどう回るかや、ショーの上演時間も考えなければなりません。

そんなパーク内を効率よく回る方法を下記記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

また関西にある「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のお得な情報も紹介しています。
こちらも随時更新していますので、遊びに行く際はぜひチェックしてみてくださいね。

スタッフの節約おでかけ体験談

編集部スタッフのメンバーは、お出かけ中も節約を心掛けています。

例えば鎌倉へ行って食べ歩きをしたり、ロケ地散策をしてみたり…

1日フリーパスを使って江ノ島まで足を延ばしてみたり…

ちょっと遠出をするなら、バスを利用してみても良いですね。
編集部スタッフのakiちゃんも、交通費を浮かせるために高速バスで大阪まで旅をしていました。

おでかけついでに今人気の御朱印を集めるのも良いですよね。

御朱印をもらうためには、正しい参拝方法やマナーを知っておかなければなりません。
こちらも編集スタッフのakiちゃんが実際に集めている様子を記事にしてくれましたので、これから集めてみようと思う方はぜひチェックしてみてくださいね。

お出かけにはキャッシュレス決済が便利!

お出かけ時はクレジットカードやスマホ決済サービスなどをメインに使うととても便利。
かざすだけでピっと買い物ができるので、いちいち小銭の出し入れをする手間もありません。

今ではさまざまなサービスが登場していますが、節約大全が最もおすすめするのは「PayPay」。
毎月お得なキャンペーンを開催しているので、使うだけで確実にお得に支払いができます。

中でも20回に1回の確率で1,000円相当のポイントが当たる「まちかどペイペイ」はお得すぎるキャンペーン!
当たったという報告もTwitterでたくさん上がっているので、チャレンジしてみる価値はありますよ!

⇒ 「PayPay」インストールはこちら

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす