国民の4人に1人が花粉症。
2018年の1月から2月は2017年よりも花粉の飛散量が多いと予想されており、早めの対策を心がけている方もいます。
花粉症のなかでもスギ花粉は飛散開始といわれる前から飛び始めるので、花粉症の方は早めに対策をとることがオススメ!
ですが、毎年対策を取っていても思った以上に飛散量が多いと感じるのが花粉ですよね…。
花粉対策をしても間に合わず、病院に駆け込む人ばかりで耳鼻科は患者さんで溢れ返っています。
「注射」「舌下免疫療法」「レーザー治療」などといった治療法もありますが、どれも花粉が飛ぶ数ヶ月前から受けなければいけない治療ばかりで時すでに遅し。
耳鼻科はごったがえしで2時間待ちも当たり前、処方箋薬局で薬をもらうにも1時間以上は待たなければならず、病院へ行くのも本当に大変です。
実は薬局で普通に手に入れることのできる市販薬がお医者さんで処方してもらう薬と同じ成分なのをご存知ですか?
市販薬で花粉症の症状が抑えられれば、手軽に服用することも出来ますよね。
病院でもよく処方されていて、かつ効果が高く副作用の比較的少ない市販薬を処方薬と比較しつつ紹介したいと思います。
スポンサーリンク
市販薬と処方薬の徹底比較表
【アレグラ】
病院で処方される代表的なアレルギー薬・最も眠気の起きにくい薬です
市販でも売られるようになり、花粉症=アレグラと言ったイメージも付きました
■市販薬の場合・・・
薬品名:アレグラFX
含有量:60mg/錠
服用回数:1日2回
対象年齢:15歳以上
価格:1箱28錠入で約2,000円
■処方薬の場合・・・
薬品名:アレグラ錠
含有量:60mg/錠
服用回数:1日2回
対象年齢:7歳以上12歳未満 30mg/12歳以上 60mg
価格:28錠・診療代込で約1,700~2,200円
【アレジオン】
アレグラの次の眠気が起きにくい薬
■市販薬の場合・・・
薬品名:アレジオン10
含有量:10mg/錠
服用回数:1日1回
対象年齢:15歳以上
価格:1箱12錠入で約2,000円
■処方薬の場合・・・
薬品名:アレジオン錠
含有量:10mg/錠
服用回数:1日2回
対象年齢:7歳以上12歳未満 30mg/15歳以上 10~20mg
価格:12錠・診療代込で約1,400~1,800円
【ストナリニZ】
比較的眠気が起きにくい薬
■市販薬の場合・・・
薬品名:ストナリニZ
含有量:10mg/錠
服用回数:1日1回
対象年齢:15歳以上
価格:1箱14錠入で約2,000円
■処方薬の場合・・・
薬品名:ジルテック錠
含有量:10mg/錠
服用回数:1日1回
対象年齢:15歳以上
価格:14錠・診療代込で約1,500~2,000円
他にもありますが、代表的なのはこの3つ。
どれも副作用が少なく、持続性もあり安心して服用できます。
中には薬局や通販で購入できるものもあるようです。
市販薬のコストパフォーマンス
どの市販薬も約2週間分入って¥2,000円前後。
普通の風邪薬に比べるとやはりアレルギー薬は高額になりますね。
例えばアレグラで花粉症の1シーズンを乗り切る場合・・・
2月中旬からゴールデンウィークが終わるまで飲み続けた結果、
2/15~5/10までの12週間・84日で6箱のアレグラを服用することになります。
その合計金額は 1箱1,980円×6箱=11,880円!
3か月の花粉症症状緩和の為に1万円以上の薬代が発生します。
その他に点鼻薬や目薬、マスクに保湿ティッシュなどを合わせると総額2万円以上になることも。
花粉症の症状緩和には意外と費用がかかることが分かりますね。
これなら混んでいても病院を受診し、3割負担処方してもらった方がマシ。
「出先でどうしても花粉症の症状を緩和したい!!」なんて方は市販薬を買ってもいいですが、継続して服用することが分かっているのならばきちんと病院を受診して処方してもらうようにしましょう。
その方が確実に安くなりますよ。
サプリメントなら費用も安く体質も改善!
薬を使うことで症状を緩和することができラクにはなりますが、花粉症という病気の“治療”にはなりません。
薬を飲んで症状を抑えても、結局のところ毎年花粉症に苦しむはめになってしまうのです。
花粉症はアレルギーの一種。
症状を毎年繰り返さないためには、体質改善がポイントになります。
アレルギー体質を改善させるためには、乳酸菌の摂取が欠かせません。
なぜ乳酸菌なのでしょうか?
カンタンに紹介しましょう。
私たちの身体の中には善玉菌と悪玉菌の2つの種類の菌が住んでいます。
バランスが良い状態であれば難の悪さもしませんが、ストレスや老化によって悪玉菌が増えることで、免疫が下がりアレルギーを引き起こしたり風邪をひきやすくなったりするのです。
そこで登場するのが乳酸菌パワー!
ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、腸内細菌のバランスを整える作用があります。
増えすぎてしまった悪玉菌を減らし、善玉菌と悪玉菌のバランスを整えることで免疫を高め健康的な身体づくりができるため、健康に欠かせない成分として知られるようになりました。
とはいえ毎日ヨーグルトを食べ続けることはとっても大変。
薬ではないため継続性が大切ですし、何より同じものを飽きずに毎日食べ続けることは想像以上に大変です。
それならサプリメントはどうでしょうか?
乳酸菌サプリで補えば無理なく乳酸菌を毎日摂取することができるので、体質改善も無理なく行えるはず。
薬よりも費用が安く、さらに普段の食生活で不足しがちな栄養素も一緒に補うことができてしまいます。
花粉症対策は早めが肝心!節約大全スタッフのオススメ乳酸菌サプリはこちら
乳酸菌サプリで免疫力の強化から根治の可能性
サプリメントだったら半額以下の値段で体質を根本から改善させることも可能です。
その結果、毎年花粉症で悩む必要がなくなるかも…!
そもそもなぜ、乳酸菌が花粉症などのアレルギーに効果があると言われているのでしょうか?
それは、乳酸菌には免疫機能に重要な働きをする善玉菌を増やし腸内環境を整える効果があるとされているから。
腸内環境を正常化することで、免疫力がアップし異常なアレルギー反応を防ぐ効果もあります。
なので花粉症の症状緩和に効果があるとして話題となっているのです。
また乳酸菌サプリメントは薬ではないので、即効性はありません。
自然とアレルギーをなくすためには、継続性が大切です。
花粉症シーズンに問わず年中積極的に摂取した方が良いとされており、体質を改善をしたい方はサプリを飲み続けましょう。
⇒ 花粉症の時期から予報、対策方法まで!花粉症に関する情報をお届け!
[SaLinkDesigner id=3610 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/health/19626.html[/SaLinkDesigner]