コラージュフルフル石鹸はデリケートゾーンのニオイ対策以外に脂漏性皮膚炎や肌カビ改善にも効果あり

ゆかにゃんゆかにゃん

CMでも見かける持田製薬の「コラージュフルフルシリーズ」。
さまざまな商品が売られていますが、全て身体のカビ(マラセチア菌)に特化したミコナゾール硝酸塩を配合しています。

中でも代表的なのが悩み別に展開している5つのヘアケア&ボディケア商品。
悩み別にどの商品を選べばよいか表にしてみましたので、自分の症状に該当するものがあるか探してみましょう。

悩み おすすめの商品
身体のカビ菌やニオイ ▼青いボトルのフルフル石鹸シリーズ
デリケートゾーンのニオイ ▼ピンクのボトルのフルフル泡石鹸
頭皮のフケやかゆみ ▼フルフルネクストシャンプー&リンス
頭皮のニオイ ▼フルフルプレミアムシャンプー
髪のハリやコシ ▼フルフルスカルプシャンプー

肌カビの原因となる菌の増殖やニオイ、かゆみ、フケなどを改善できるので、自分の悩みにそって商品を選ぶようにしましょう。

代表的なのは青いボトルの液体せっけん

フルフルシリーズにはいくつかの商品がありますが、まず紹介するのはドラッグストアでも見かける青いボトルの「コラージュフルフル石鹸シリーズ」。
抗真菌(抗カビ)成分のミコナゾール硝酸塩だけでなく殺菌成分も配合しているため、カビの増殖抑制や細菌の増殖抑制にまで効果があります。

カビを抑制する成分を配合しているため刺激が強いように思いますが、コラージュフルフル石鹸シリーズは低刺激性。
肌の優しさと洗浄力にこだわっているので、赤ちゃんからお年寄りまで家族みんなで使うことができます。

これ1本で全身に使うことができるので、足のムレや臭い対策やデリケートゾーンの洗浄、身体の臭いなどの悩みはもちろん、他にもニキビ予防としての洗顔フォームや毎日の手洗いにも使用できます。

リキッドソープと泡石鹸タイプがありますが成分は全く同じなので、使いやすさで選ぶようにしましょう。

ちなみにこの青いボトルのフルフル、私が皮膚科で肌カビと診断を受けた時に医師からおすすめされたものと同じ商品。
症状が軽い場合はフルフルで洗うだけで良くなるようですが、私は症状が酷かったのでフルフルと抗真菌薬+抗生剤が処方されました。

泡立ちやすくて洗い心地もよく、肌が突っ張ることもありませんでした。
医師がオススメする商品というだけあって即効性もあり、あっという間に症状が改善されました。

青いボトルのフルフル石鹸は次の項目で紹介するピンクのボトルと全く同じです。
泡で出てくるタイプの方が手軽に洗えるのでオススメですよ!

ピンクのボトルのコラージュフルフル泡石鹸はこちら

ピンクのボトルはデリケートゾーン洗浄石鹸としておなじみ

青いボトルと並んで売られていることが多いのが、ピンクのボトルの「コラージュフルフル泡石鹸」。
公式サイトでは女性のデリケートゾーンをケアできる石鹸として販売されています。

気になる成分ですが、実は青いボトルのコラージュフルフル石鹸シリーズと全く同じ。
ボトルがピンクで泡ででてくるタイプ、というだけで中身に差はありません。

私もデリケートゾーンのニオイが気になり、フルフル泡石鹸を使い始めましたが、気になっていた痒みやニオイも使い始めて1週間ほどで落ち着き、今では市販薬を使わなくてもかゆみやニオイが気にならなくなりました。

泡で手軽にケアができるので、ケアが簡単なところも気に入っています。

青いボトルにも泡石鹸がありますが、ボトルの色が違うだけということになります。
もしかしたら女性でも使いやすいようにピンク色のボトルになっているのかもしれませんね。
ちなみに編集部スタッフの金無さんは、このピンクの泡石鹸で酷かった脂漏性皮膚炎の症状が緩和されました。

ワンプッシュで泡が出てくるタイプなので、ネットで泡立てる手間も不要。
毎日のお風呂で身体を洗うついでにケアができ、手軽にデリケートゾーンを清潔に保つことができます。

マラセチア菌が原因の肌カビや皮膚カビ、毛包炎(毛嚢炎)の症状も改善するので悩んでいる方はぜひ使ってみてください。
低刺激なのでグジュグジュした患部でも染みることなく洗うことができます。

コラージュフルフル泡石鹸販売ページはこちら

フルフルネクストはAGAクリニックでもおすすめされるほど!

フルフルには薬用シャンプーがいくつか展開されていますが、中でも人気なのが「コラージュフルフルネクスト・薬用シャンプー&リンス」。
なんとAGAクリニックでも薦められている商品です。

こちらも抗真菌(抗カビ)成分のミコナゾールを配合していますが、シャンプーには頭皮のニオイを防ぐオクトピロックス、リンスには髪をなめらかにするコンティショニング成分を独自処方で配合。
頭皮をすっきり洗い上げるだけでなく、髪をすこやかに保ちます。

編集部スタッフの金無さん、実は脂漏性皮膚炎だけでなく頭皮湿疹にも悩んでおり薬が手放せなかったようですが、フルフル薬用シャンプーを使い始めてからすっかり痒みが落ち着きました。
また長年頭皮のフケに悩んでいましたが、使い続けてからどんどん落ち着き1本使い切ることにはすっかりフケも発生しなくなりました。

今までさまざまなシャンプーを使っても改善されなかった頭皮湿疹が、フルフルシャンプーに変えた途端かゆみも落ちつきすっかり症状も改善。
皮膚科に通う必要もなくなったようですが、フルフルシャンプーは今でも使い続けているそうです。

1本3,300円(税込)とシャンプーにしては高いですが、それだけの価値はある商品です。
フケ、かゆみなどの頭皮湿疹に悩んでいる方はぜひ試してみてくださいね。

フルフル・シャンプー&リンスはこちら

頭皮のニオイが気になるならフルフルプレミアムを使うべし!

満員電車やエレベーターなど、人と近づく場所で自分の頭皮のニオイが気になったことありませんか?

「パパの枕、くさい!!」なんて家族に言われたこと、ある人もいますよね・・・。

汗をかく時期になるとより気になるのが頭皮のニオイ。
実は頭皮の菌が作り出した脂肪酸や酸化した皮膚が原因です。

きちんと洗えば改善しますが、汗をかけばぶり返すためとても厄介。
念入りに洗いすぎてしまうと逆に皮脂がなくなり、頭皮が乾燥してフケが発生します。
毎日しっかり洗えばいいってものではありません。

気になる頭皮のニオイには、消臭成分を配合したコラージュフルフルプレミアム・デオドラントプラスがおすすめ!

抗真菌(抗カビ)成分のミコナゾール硝酸塩だけでなく、抗酸化・抗菌成分のオクトピロックスや消臭成分の緑茶乾溜エキスも配合しているので、これ1本で頭皮湿疹からニオイまで対策ができます。

シャンプーでニオイ対策ができるので、手軽にケアができるのもメリットですね。

コラージュフルフルプレミアム販売ページはこちら

頭皮のかゆみが気になるならスカルプシャンプー!

フルフルにはかゆみやフケに特化したスカルプシャンプーもあります。

ミコナゾール硝酸塩を配合しているため、頭皮毛穴に詰まった汚れや過剰な皮脂を洗い流し、ハリのある髪を育てます。

頭皮の乾燥対策として、うるおい成分となる10種の植物エキスも配合。
頭皮を洗い、しっかり保湿することができます。
フケも防ぐことができるので、好きな色のスーツを自由に着ることができますね。

コラージュフルフルネクストはシャンプーとリンスの2本使いになりますが、スカルプシャンプーは1本でOK!
めんどくさがりやの人にはこちらの方がぴったりですね!

コラージュフルフルスカルプシャンプー販売ページはこちら

肌に悩みを持つ多くの人がコラージュフルフルシリーズを愛用

https://twitter.com/Nyanya35539216/status/1237299552220106752?s=20

コラージュフルフルシリーズは、乳児湿疹やアトピー、あせもなどさまざまな皮膚トラブルに悩む人たちにも愛用されています。

症状を治す直接的な成分は入っていませんが、ミコナゾール硝酸塩と殺菌成分によって肌を清潔に保つため、症状が落ち着いてきたといった声も多く聞かれます。

肌トラブルを抱えている場合、洗浄力の高い石鹸を使うと皮膚が乾燥してしまう恐れがありますが、コラージュフルフル石鹸なら余計な油分まで落とさないので、肌の潤いを保ちながら洗うこともできます。
低刺激で肌への刺激もないので、グジュグジュした部分にも安心して使うことができますよ!

コラージュフルフル公式オンラインショップ

フルフルシリーズを使っても良くならない場合は病院へ

持田製薬のコラージュフルフルシリーズは、医師との連携によって作られた薬用石鹸になります。

使い続けることで肌のカビのバランスを正常に戻し、症状を改善する効果がありますが使っても良くならない場合は早めに病院を受診しましょう。

またフルフルシリーズはドラッグストアでも販売されていますが、値引きされることはほとんどありません。
公式オンラインショップを利用すれば注文の度にポイントが付与されたり、お得な定期便を利用することもできます。
商品によってはサンプルをもらうこともできるので、信頼できる公式オンラインショップを利用して買いましょう。

持田製薬のコラージュフルフル公式オンラインショップ

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★ ディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす