駐車場代を節約するのに便利なアプリ特集!

ゆかにゃんゆかにゃん

車でお出かけって便利ですよね。
特に小さい子供がいると公共交通機関よりも自由度があがりますし、周りの目もあまり気にする必要がないのでストレスも軽減できます。

また荷物が多いお出かけでも目的地まで運べるのでとっても便利。
まるで小さな我が家のようにドライブ中も自由に過ごすことができます。

ですが車といえば気になるのが維持費。
特にお出かけするたびにかかる駐車場代は、場所によって上限もなく1日で数千円取られることもあります。
また人気のエリアは満車で停められず、せっかく早く出発したのに駐車場をぐるぐる探すなんてことも・・・
時間もお金もかかってしまうことがあり、かえってストレスがたまり疲れてしまうなんてこともあります。

「駐車場が事前に予約できたらいいのに・・・」なんて思ったこと、ありませんか?
実は今、スマートフォンのアプリを使えば事前に駐車場を探したり、場合によっては予約することができます。
しかも個人宅やちょっと離れた場所の駐車場も探すことができるので、駐車料金も安く抑えることができるのです。

駐車場が安く利用できる便利なサイト

では実際に駐車場を安く利用したり、予約したり出来るサイトを紹介します。

akippa(あきっぱ)

akippaは未契約の駐車場や個人宅の利用していない駐車場を1日単位で利用できるシステム。
借りるだけでなく貸すこともできるので、誰でも簡単に駐車場のシェアができます。

専用アプリをスマホにインストールして利用できますが、2016年10月より「LINE」との提携もスタートしより利用しやすくなりました。

基本は事前に駐車場を予約して利用しますが、出先で駐車場が見つからない場合などにも対応。
リアルタイムで近くにあるakippa提携駐車場を探し、車を停めることができます。

登録は無料、駐車場を貸す場合は1日の利用料金の30%が手数料となります。

akippa公式サイトはこちら

軒先PARKING

月額駐車場やコインパーキングを予約して使うことができる軒先PARKING。
東京ドームやディズニーリゾート、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど人気の場所やスポットから駐車場を探すことができます。

支払い方法はクレジットカードのみですが、経済産業省のキャッシュレス5%還元が対象。
当日はメールを見せるだけで駐車できるのでとってもカンタンです。

軒先PARKING

トメレタ

PCやスマホで空いている駐車場を借りたり貸したりすることができるトメレタ。
駐車場の空き状況をオンライン上でシェアできる便利なサービスです。

こちらもクレジットカード決済のみになりますが、決済後は指定の場所に駐車するだけとカンタン。
その日の駐車だけでなく月極の駐車場情報も掲載しているので、長期で借りたい人にもぴったりのサービスになります。

トメレタ

三井のリパーク toppi!

駐車場の予約が2週間前からできる三井のリパーク toppi!
その日だけでなく連泊もできるので、泊りがけのお出かけでも駐車場料金を安く抑えることができます。

予約時には車種を指定することもdき、場所によってはバスや大型車なども駐車することが可能。
公式サイトには便利なチャットサポートも用意されているので、気になる質問もすぐに答えてもらうことができます。

三井のリパーク toppi!

個人で貸している駐車場も安い

個人で所有しているスペースを駐車場として貸し出している人もここ最近増えました。
会社を挟まずに個人でやり取りしているため、かなり安く借りることができるそうです。

フリーシェアパーキング

みんなでシェアするパーキングとして人気を集めているフリーシェアパーキング。
サイト上で貸したい人と借りたい人をマッチングしてくれるので、お互い便利に活用することができます。

場所によって異なりますが、中には1日500円ほどで駐車できるところもあるそうです。
近隣相場よりも安く設定されており、月極の昼夜シェアや出先のタイムシェアなどもできるので、有効活用できると人気を集めています。

フリーシェアパーキング

近隣のデパートを利用するというのも◎

急遽出かける予定ができた!なんて場合、駐車場の予約が間に合わない場合があります。
そんな時は出先の近くにあるデパートやスーパーの駐車場を利用してみてはいかがでしょうか。

〇時間無料、~円以上の買い物で〇時間無料など、お店を利用すれば駐車場が無料もしくは安く利用できる場合がほとんど。
もし何も買うものがない、なんて場合は商品券や図書券を購入すれば他のお店でも使うことができ無駄になりません。

「商品券を購入しても使い道があるかどうか…」

それなら購入した商品券を金券ショップに買い取ってもらいましょう。
買い取り先のショップによって異なりますが、最低でも90%以上の価格で買い取ってくれるはずです。
中には95%~98%くらいで買い取ってくれるお店もあるので、ほぼ無料で駐車場が利用できてしまいますね…!

まとめ

駐車場の節約術にもさまざまな方法があります。
お出かけの予定が決まっている場合は事前に予約しておくことで安い場所に必ず駐車することができますが、そうでない場合は近くのデパートなどを利用しうまく費用を節約するようにしましょう。

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★ ディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす