散財注意!一年でもっとも出費がかさむ”年末年始”を節約・時短しながら乗り切る方法

閲覧回数 : 7,035 views

気付けば年末年始もすぐそこまで来ていますね。

おせち準備やお年玉、初売りなど・・・
年末年始は何かとお金を使う機会が増えるもの。
食品も割高になり、気をつけないとあっという間に予算オーバーになってしまいます。

日本経済新聞の調査によると、一年で一番お金が使われる日は元旦なんだとか。
続いて二番目に大晦日…と、年末年始に集中して散財されています。

正直年末年始くらいケチケチしたくないけれど、だからと言ってお財布のヒモはあまり緩めたくはありませんよね・・・

そこで!
今回は一年を通して一番お金を使ってしまう年末年始に、あまりお金を使わずに乗り切る方法をご紹介したいと思います。
さらに年末年始を忙しなく過ごさないための時短できるサービスもご紹介していますので、あわせてチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

食料品は早めに買っておくべき!

年末が近づくにつれ、スーパーは値上がりをしていきます。
クリスマスから三が日は、ほぼ全ての物価が上がっている状態。
お正月用のかまぼこなど、1本1,000円近くするものも売られ、全体的に高級寄りな商品ばかり。

これらの商品は12月中旬頃より売り場に並びはじめます。
食料品は12月初旬辺りまでにまとめ買いをしておきましょう!
冷凍できるものは下処理をして冷凍しておけば安心ですね♪

年末の大掃除で断捨離を決行!

新年を気持ち良く迎える為に、年末に大掃除をする家庭も多いですよね。
大掃除ついでに断捨離にチャレンジしてみませんか?

断捨離をして物を減らせば、良い運気を舞い込んでくれると言われています。
また、不要になった物をフリマアプリなどで売れば、思わぬお小遣いが手に入るかもしれませんよ♪

参考記事




実家にあいさつをして節約♪

お正月というと、初売りやセールなどお出かけしたくなるもの。
行くとついお金を使ってしまい、新年早々お財布が空っぽ・・・なんてことになります。

お正月は初売りやセールでなく、実家や親戚のあいさつ回りをしませんか?
コミュニケーションにもなりますし、無駄にお金も使わずに済みます。
また、同じ部屋に集まることで光熱費の節約にもなりますよ。
お子さんはお年玉をもらえる良いチャンスですよね!

コンビニは要注意

スーパーや百貨店とは違い、年末年始も24時間営業しているコンビニ。
ちょっとしたものが足りないとき、とても便利ですよね。

ですがスーパーに比べれば全体的に割高。
手軽だからとあれこれ購入していては、あっという間にお金を使いすぎてしまいますよね。

コンビニには、プライベートブランド(PB)の商品があります。
セブンイレブンならイトーヨーカドーでもおなじみの「セブンプレミアム」
ローソンなら「ローソンセレクト」
ファミリーマートなら「ファミリーマートコレクション」

など・・・
どれも自社オリジナルのブランドなので、全体的に値段が安め。
PB商品を中心に購入すれば、安価に済ませることができますよ!

忙しない年末年始は時間の節約も大切

お金ももちろんですが、時間も節約したいのが本音ですよね。
忙しい年末年始は便利なサービスを利用してみませんか?

ネット上で作れる年賀状

お金はかかりますが、時間の節約ができる年賀状サービスをご紹介しましょう。

らくらく年賀状」は、オンライン上で年賀状が作成できるサービス。
すでにテンプレートが用意されているため、写真の配置さえすれば誰でもプロ級な年賀はがきが作れてしまいます。

手持ちの写真を使用することはもちろんですが、サイト上で画像の加工をすることも可能。
より年賀状にマッチした写真を使うことができます。

そのままネット注文できるため、自宅で届くのを待つのみ!
もちろんあて名印刷もできるので、ポストに入れるだけの状態で受け取ることができます。

年賀状って作るまでが面倒ですよね。
元旦に届けるためにも早く作る必要がありますが、「らくらく年賀状」を使えばポストに入れるだけ!
今年は年賀状もラクラク作成してみませんか?

「らくらく年賀状」公式サイトはこちら

本格的なおせち

年が明けると欠かせないのがおせち。
手作りしたり買ったりと用意の仕方も家庭それぞれですよね。

我が家は実家に帰省してごちそうになることがほとんどなのですが、そうでない年はバラで買ってお重に詰めたりします。

しかし、お正月用の食材ってものすごく高いですよね…
かまぼこも”寿”の印字があるだけで1,500円に跳ね上がったり、いくらも小さなカップで2,000円以上したり。
節約を心がけている身としてはカンタンに手を出すわけにはいきません!
どうするべきか・・・と悩んで探していたところ、なんと盛り付け済みのおせちが1万円以下で購入できるサイトを発見しました!

この「日本橋正直屋」のおせちは、2~3人前で9,720円から販売しているおせち販売サイト。
和洋中おせちや洋中おせち、さらにスイーツおせちなども展開しています。

このような盛り付け済みおせちは、ちょこっとずついろんなものを食べることができるのでとってもお得!
人数に合わせて幅広い大きさが展開されているので、おうちにあったものを選ぶことができます。

我が家もお正月は「日本橋正直屋」のコンパクト和洋中おせちを検討中!
これなら食べきりサイズでリーズナブルなので、手軽にお正月をたのしめそうです。

「日本橋正直屋」公式サイトはこちら

まとめ

ちりも積もれば山となる…という言葉があるように、些細な心がけが結果的に大きな節約に繋がります。
日頃からしっかり心がけ、2016年も節約上手を目指しましょう♪

しかし、突然の出費が多いのも年末年始ならでは。

「親戚が思った以上に多く来た」
「初売りでたくさん買いすぎてしまった」

など、どう頑張ってもやりくりできない場合は、即日融資に頼むというのも一つの手段です。
無人契約機ならバレずにこっそり借りることができますよ。

ですが借り過ぎは厳禁!
足りない分だけ借りるようにして、すぐに返済を心がけましょう。
きっとピンチの時の救世主になってくれるはずですよ。

【世界的人気!】断捨離(だんしゃり)で心も財布もポッカポカ!へ戻る
danshari


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000