【年末年始の節約術】一年で最も出費の多い時期をお金をかけずに乗り切る過ごし方


[PR]
ゆかにゃんゆかにゃん

おせち準備やお年玉、福袋に初売りなど、年末年始は何かとお金を使う機会が増えるもの。
食品も全体的に割高傾向になるため、気をつけないとあっという間にお金を使いすぎてしまいます。

日本経済新聞の調査によると、一年で一番お金が使われる日は元旦なんだそうです。
続いて二番目に大晦日と、年末年始に集中してお金が使われています。

とは言えお得な商品も販売されますし、お正月くらいケチケチせず美味しいものが食べたいですよね。
しかしだからと言ってお財布のヒモを緩めてしまえば、その後の生活が苦しくなります。

そこで今回は一年を通して一番お金を使ってしまう年末年始に、あまりお金を使わずに乗り切る方法を紹介したいと思います。
さらに年末年始を忙しなく過ごさないための時短できるサービスも紹介していますので、あわせてチェックしてみてくださいね。

まずは家計簿を付けよう!

年末年始に使いすぎないためには、予算と何にいくら使ったかの内訳を把握する必要があります。
そのためには家計簿が欠かせませんが、家計簿ってどうしても続かないイメージがありますよね。

そこでおすすめなのが「リンククロス」という家計簿アプリ。
レシートをカメラで撮影するだけで自動的に家計簿がつけられるので、とても手軽に家計管理ができます。

また自分のライフスタイルや家族構成を入力しておくと家計診断を行うことも可能。
貯金額が平均よりも多いのか少ないのか把握することができたり、どんなことに注意してお金を使えば良いのか教えてもらうこともできます。

ひとまず年末年始にでもチャレンジしてみませんか?
もちろん無料で使えるので、使い勝手が良ければ毎月の家計管理にもおすすめですよ。

⇒ 「リンククロス」インストールはこちら

[SaLinkDesigner id=8209 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/save/money-management/47300.html[/SaLinkDesigner]

食料品は早めに買っておくべき!

年末近くになるとスーパーは商品を値上げします。
クリスマスあたりから三が日はほぼ全ての物価が上がっている状態。
お肉やお魚だけでなく野菜も値上がりするため、家計への負担も大きくなっています。

年末年始の食料品は12月初旬~中旬までにストックを用意しておきましょう。
お肉やお魚は処理をして冷凍しておけば、おせちに飽きたお正月も活躍しますね。

またふるさと納税の返礼品で食材をゲットするのもおすすめ。
実質2,000円負担でさまざまな返礼品がもらえるので、お正月にぴったりな黒毛和牛や海鮮、果物を選んでおけばお得に食べれますね。

なお返礼品の到着にかかる日数は各自治体によって異なりますので、必ず寄附前にチェックしてから寄附をしましょう。

[SaLinkDesigner id=8210 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/cut/furusatonozei/7697.html[/SaLinkDesigner]

コンビニは要注意

スーパーや百貨店とは違い、年末年始も24時間営業しているコンビニ。
何か足りないものがあっても、いつでも買いに行けるので便利ですよね。

しかし販売価格はスーパーに比べると全体的に割高、セール商品もあまりありません。
いつ行っても空いていて手軽だからとあれこれ購入していては、あっという間にお金を使いすぎてしまいますよね。

コンビニには、プライベートブランド(PB)の商品があります。
セブンイレブンならイトーヨーカドーでもおなじみの「セブンプレミアム」
ローソンなら「ローソンセレクト」
ファミリーマートなら「ファミリーマートコレクション」

など、どれも自社オリジナルのブランドなので、全体的に値段が安め。
PB商品を中心に購入すれば、安価に済ませることができます。

またセブン-イレブンやローソン、ファミリーマートで決済する際、三井住友カード(NL)でタッチ決済をすると還元率が最大5%になります。
決済方法もお得になるよう考えて利用すると良いですよ。

三井住友カード(NL)を申し込む

[SaLinkDesigner id=8211 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/save/credit-card/50727.html[/SaLinkDesigner]

せわしない年末年始は時間の節約も大切

お金ももちろんですが、時間も節約したいのが本音ですよね。
忙しい年末年始は便利なサービスを利用してみませんか?

ネット上で作れる年賀状

お金はかかりますが、時間の節約ができる年賀状サービスを紹介しましょう。

「ふみいろ年賀状」は、オンライン上で年賀状が作成できるサービス。
すでにテンプレートが用意されているため、写真の配置さえすれば誰でもプロ級な年賀はがきが作れてしまいます。

手持ちの写真を使用することはもちろんですが、サイト上で画像の加工をすることも可能。
より年賀状にマッチした写真を使うことができます。

そのままネット注文できるため、自宅で届くのを待つのみ!
もちろんあて名印刷もできるので、ポストに入れるだけの状態で受け取ることができます。

年賀状って作るまでが面倒ですよね。
元旦に届けるためにもクリスマス辺りまでに作る必要がありますが、「ふみいろ年賀状」を使えばポストに入れるだけ!
今年は年賀状も時短で作成してみませんか?

「ふみいろ年賀状」公式サイトはこちら

お出かけはキャッシュレス決済が便利

混雑しがちな年末年始のお買い物はキャッシュレス決済が便利!
スマホ決済サービスならスマホ1つで買い物ができるので、いちいちお財布を取り出す必要もありません。

中でも「PayPay(ペイペイ)」は還元率が高く利用できる店舗も多いので、スマホ決済サービスの中でも最もおすすめです。

PayPayは家電量販店やスーパー、コンビニなどさまざまなお店で利用することができるので、利用できるチャンスも多くさまざまな場所でポイント還元が受けられます。

ぜひPayPayを使って年末年始を手軽にお得に過ごしましょう!

⇒ 「PayPay」インストールはこちら

[SaLinkDesigner id=7570 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/save/get-point/cashless/40185.html[/SaLinkDesigner]

些細な心がけが結果的に大きな節約に繋がります。
日頃からしっかり心がけ、来年も節約上手を目指しましょう!

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★
さがす