【雨の日の遊び方】親子でお金をかけずに楽しめる!お手軽なのに子供たちが満足できる過ごし方をご紹介します!


[PR]
まなまままなまま

お出かけができない雨の日、または夏休みや冬休みなどの休日が続いた際など時間を持て余してしまうということってありませんか?
特に子供がいるご家庭では「つまんなーい」「お家にいるの飽きたー」など、このような経験があるのではないかと思います。
私自身2人の息子を持つ母親なのですが、休みの日に天気が悪い時はこれが悩みの種だったりするんです。

仮にお出かけするとなっても、子供たちが少しでも満足できるようにショッピングモールなどに連れて行きがちになりますよね。
もちろん我が家でもそうですが、ショッピングモールに行くと余計な買い物までしていまうこともしばしば…。
しかし何処にも連れて行かず、お家でテレビゲームを一日中やらせるのは子供の健康に良くないですし、家の電気代にも優しくありません。

そこで、そんな時に我が家で実践している“お金をかけない遊び”を紹介したいと思います。
小学生&幼稚園の息子達が大好きな遊びで「あれやってー!」とリクエストされるほど人気となりました(笑)

スポンサーリンク

YouTubeでイントロどんっ!

↑宇宙戦隊 キュウレンジャーのオープニング曲「LUCKY STAR」YouTubeより

今やどのご家庭にもスマホやパソコン・タブレットなど1台は必ずあるのではないでしょうか?
また、スマホなどで簡単に観ることができる動画投稿サイトYouTubeは知っている方がほとんどだと思います。

まず紹介するのはYouTubeを使ったゲームです。
インターネット環境があればどこでも観ることができるので、お家はもちろん外出先の待ち時間などにも大活躍する遊びですよ。
※公共の場など、場所によっては大きな音を出せない時があります。
公共の施設、乗り物内でのルールは守るように気をつけてくださいね。

遊び方はいたってシンプル。
子供が好きな曲をYouTubeで検索し映像を見せずに再生します。
「これ何の曲?」と当ててもらうイントロ当てゲームです。
映像を見せてしまうと何の曲か分かってしまうので、お子さんに見えないように画面はしっかり隠してくださいね(笑)

ちなみに、我が家で流す曲はヒーロー系のオープニングやエンディング曲です。
戦隊モノに仮面ライダーシリーズなど、現在放送中のものから過去のものまで!

我が家の息子(7歳と5歳)達はイントロがかかった瞬間、

「はい!はい!はい!!!」
と大声で手を挙げます。

手を挙げるのが早かった方を先に指名するのですが、毎回どっちが早いかなんて選別できないほどのタッチの差。
「ぼくのほうが はやかったし!!」と兄弟ケンカ勃発するくらい盛り上がってくれます(笑)

ヒーローものが一通り終わったら「忍たま乱太郎」や「おじゃる丸」といった、Eテレでお馴染みのアニメはもちろん!
ドラえもんやクレヨンしんちゃん、好きなドラマの主題歌(最近だと、スーパーサラリーマン左江内氏など)まで(笑)
さらに、テレビCMでよく聞く子どもが好きな音楽などYouTubeにはたくさんの動画が入っていますよ。
ここまでくると「YouTubeに入っていない曲なんてないんじゃないかな?」というぐらい揃っているのでネタには困りません。

誰でもどこでも気軽にできると思うので、子供が退屈そうにしている時などぜひやってみてくださいね。

YouTubeもアイテムを使えばテレビで見ることができるって知っていました!?
気になる方はこちらのページも合わせてどうぞ♪
[SaLinkDesigner id=2397 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/videodistribution/8257.html[/SaLinkDesigner]

これは何でしょう~!?3段階遊び

この遊びは自宅で時間を持て余している時にできちゃう遊びです。
“3段階”と書きましたが、なんと1つの遊びで3段階楽しむことができるんですよ。
それでは早速紹介しますね。

1段階目!“これは何でしょう”ゲーム

家にある自由帳やノート、広告の裏など使用するものは何でもOK。
頭に浮かんだものを、子どもが見ている前でイラストにして描いていきます。
そして、描いたものが何なのかを当ててもらうという単純なゲームです。

うちの子ども達は二人で対決するような感じで、どちらが多く当てることができるかを競います。
描いてから見せるのではなく描き始めのところから見せて、「何が出来上がるのかなぁ?」とわくわく感を持たせながら考えさせます。

子どもが小さかった頃は、花や動物、アンパンマンなど簡単なイラストを描いていましたが、小学生となった今はポケモンや妖怪ウォッチのキャラクターが定番になってきました。

でも、そういったキャラクターって結構複雑で難しいんですよね…。
スマホで検索してイラストを見ながら描くのですが、上手く描けなかった時は「それちょっと違う!」と言いながら子供が笑ってくれます。(笑)
上手く描けなくても子どもは喜んでくれるので、それはそれで楽しめますよ。
答えが分かったあとは「ママ、こうやって描くんだよ!」と、子ども達からレッスンを受けるなんてことも…(笑)。

実際に私がこの前描いたイラストを載せてみますね。

さて、これは何の絵でしょう?
まだこの段階では分からないかな?
ちょっと顔っぽいのが出来てきましたね!
ここまで来ると、知っている人ならもうわかりますよね。

はい!答えは妖怪ウォッチの“ひもじぃ”でした。

こんな風に子どもに見せながら描いていってくださいね。
また子どもが何のキャラクターか分かっても絵を描くのをやめずに、そのまま最後まで完成させてください。

2段階目♪遊びながら字の練習☆

先ほどの絵の下に、キャラクターの名前を書く欄を作ってあげます。

今度は子どもにペンを持たせて、キャラクターの名前を書かせてみましょう!
お子さんの年齢にもよると思うのですが、ちょうど字の練習をしたいお年頃の時期にはぴったりの遊びになると思います。
我が家の次男は幼稚園年長さんになったばかり。
ひらがなを一生懸命覚えているところなので、遊びながら良いお勉強になっています。
好きなキャラクターだと、なおさら頑張って書いてくれるので嬉しいですね。

最後の3段階目は…みんな大好き、ぬりえタイム!

描いた絵をそのままにするのはもったいないので、最後は自由に塗り絵としてお子さんに遊んでもらいましょう。

先ほどのイラストを鉛筆やシャープペンシルで描いた場合は、ボールペンなどで上からくっきりなぞってあげるといいかもしれませんね。
男の子でも女の子でもぬりえは好きな子が多いですから、だいたいのお子さんは楽しんでやってくれると思います。
ぬりえは集中力を持続させることができたり、鉛筆を持って手を動かす練習にもなります。

お店で売っているような、ぬりえのノートも好きなのですが、意外とすぐ飽きてしまいます。
たまにこういった手作りのぬりえを作ってあげると、最後まで喜んで遊んでくれますよ。

いかがでしたか?
一つの遊びで3段階も楽しむことができ、なおかつ字の練習もできるので、ママもなんだか得した気分になれちゃうかも!?
ぜひ、親子で一緒にやってみてくださいね。

雨の日にオススメ!まなままのオススメゲームアプリ3選

私まなままが実際に使っている「雨の日でも退屈しないゲームアプリ」について紹介させていただきますね^^

ちなみに我が家では、雨でも子供達を連れて出かけることはあります。
ですが、ショッピングモールや屋内施設に行くと余計なお金を使ってしまうので皆さんもあまり気乗りしないのではないでしょうか?
また、天気に関係なく予定より家事が早く片付き、特に夜寝る前の時間など持て余してしまう…なんてこともありますよね…。

こういう時ほど子供達は「ひまー!」「どっか遊びに行きたーい!」「ママー、なんかおもしろいことなーい?」など騒ぎ始めることが多々あります(汗)

そんな、子供たちの無茶ぶりをされた時に私が活用しているのはスマホに入れている無料アプリ!
今回は子供たちの退屈な時間を簡単に吹き飛ばすことができる、親子で楽しく過ごせる無料アプリについて紹介したいと思います。

子どももハマる♪カメラアプリ『SNOW(スノー)』


↑こちらはフリー素材で試してみました♪

今や若者の中で定番となっているカメラアプリ『SNOW(スノー)』
実はSNOWを使ってハシャイでいるのは、若い女の子たちだけではありません。
なぜなら、うちにいる息子(5歳)が現在ドハマり中です(笑)。

ちなみに、このSNOWというアプリは無料で楽しめる何百種類ものフィルターを通すことで、様々な顔写真が撮れてしまうというもの。
SNOWでカメラを起動すると顔認識機能(かおにんしききのう)が働き、選んだフィルターのスタンプが自動的に出てきます。
SNSなんかでよく見るのは、クマや犬、猫といった可愛らしい動物の顔スタンプですよね。
こういった動物のスタンプを使うと動物に合わせて自分の目が大きくなったり、頬がぽてっとリスのように膨らんだりもします。
さらに、唇の色もほんのり口紅を塗ったように変わりますよ。
またメイクをしなくても、SNOWを使えば「メイクをしたような仕上がり」にしてくれます。

だからこそ、ノーメイクでも可愛く撮影することができるSNOWは「自分の写真を盛りたい!」という若い女の子達から人気があるんだなと思いました。

しかし、うちの5歳児にとっては動物系の可愛いスタンプよりも、ホラーやギャグ系のスタンプがお気に入りのようで写真を撮ってあげると喜びます(笑)

最近、特に気に入っているのが「米粒を顔中に付けながらご飯を食らうおじさん」になれる顔スタンプや「目が顔半分ぐらいになっちゃう少女漫画風」の顔フィルターなどなど…。
一つ撮っては親子で見てケラケラケラ、また一つ撮ってはケラケラケラ…と笑っています。
これがまた、何度やっても遊び尽くせないほどのフィルターの数なので飽きないと思います。

シャッターボタンを数秒長押しすると動画も撮ることができ、フィルターによっては数秒の間に変化するモノもあるので楽しいですよ!
また我が家にいるのは男の子なので、ヒーローものの赤いマスクがガシャン!とセットされてみるみる変身していくフィルターもお気に入りです。
こういった変化形フィルターは、ぜひ動画を撮影してあげると子供達も喜んでくれますよ。

ぜひ、親子で色んな写真を撮って遊んでみてくださいね。

家族みんながダンサーに!?顔ハメ動画作成「Elfyourself(エルフユアセルフ)」


次は『Elfyourself(エルフユアセルフ』というアプリです。
このアプリも、自分たちの顔を自撮りしたあと遊ぶことができる仕様となっています。

動作はいたってシンプル。
何人かの顔を撮影して、アプリに登録していくだけです。
お子さんはもちろん、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん…と最大5人まで登録することができます。
5人分のエルフの顔を全部埋めるように、みんなの写真を撮影したほうがアプリを楽しむことができますよ。
登録が終わったら、Let’s Dance!のボタンをタップ!

すると登録した人たちがエルフの姿になり、見たこともないようなキレキレの動きでダンスを始めていきます。
ちなみに、ダンサーの衣装はサンタクロース。
そのため、クリスマスシーズンに持ってこいのアプリです。
※ちなみに我が家では季節関係なく年中やっています(笑)

何がおもしろいのかというと、エルフになった自分たちがキレッキレのダンスを踊るということろではないでしょうか。
小さい子供はもちろん、ダンスを踊るところなんて想像できないようなおじいちゃんやおばあちゃんだって、一瞬でプロのようなダンサーになれるんです(笑)
このアプリを使えば、家族みんなで盛り上がれること間違いなしですよ。

家族対戦も可能!簡単レースゲーム「カートバトル」

↑他のプレイヤーはプーさん、ピグレット、ミッキーと、人気のディズニーキャラクターばかり
最後に『カートバトル』というアプリを紹介しますね。

『カートバトル』は、カーレースのゲームアプリです。
カーレースと聞くと「難しいのでは?」と思う人もいるかもしれません。
しかし、このカーレースゲームは操作がとっても簡単なんです。

左に曲がるときは左のボタンを右に曲がる時には右のボタンを押す、という何とも簡単に操作ができてしまいます。
また、アイテム使用、ドリフト、というボタンもありますが、必要に応じてタップするだけ!

そのため我が家のような小さい子供でも、簡単に遊ぶことができてしまうんです。
なんとなく「子どもが小さいうちは、あまりゲームはやらせたくないなぁ…。」という親御さんも多いのではないでしょうか?
確かにスマホやタブレットの画面を長時間見せることは、子供の目を守るためにもオススメできません。
しかし「悪天候などで外出できない日」また「子供が家で退屈してしまっている時だけ」遊ばせるなど、親である私たちがルールを作ってあげることで安全に遊ぶことができると思いますよ。

一方、無料アプリといっても中には課金アイテム(アプリ内購入)もあります。
小さいお子さんがアプリで遊ぶときは、誤ってボタンを押さないように目を離さないようにしてくださいね。

また「カートバトル」について、オススメしたい理由がもう一つあります。
それはゲームを進めていくにつれてディズニーキャラクターが操作できるようになったり、ディズニーに関するアイテムが手に入るようになったりするんです。
レース中に出てくるコンピュータもディズニーのキャラクターが出てくることもあります。
見ているだけでもすごく可愛くて、私もついテンションが上がってしまうことが(笑)

↑この日お兄ちゃんがプレイしたのは“ベイマックス”のコース。見覚えのある街並みですね。
↑ここは、そう!ヒロとベイマックスが謎の男(キャラハン教授)に追われるシーンの場所ですね!
↑この場所も、ベイマックスを観たことがあればすぐにどのシーンか分かりますよね。
一つのコースでこんなに盛りだくさんなんです。

うちは男の子兄弟なのですが、家にある2台のスマホに一人ずつカートバトルのアカウントを登録しています。
そのため同時刻にプレイすることができ、お互いのゲーム内にフレンドIDを入れることで兄弟対戦が可能になったので、兄弟仲良く遊んでいますよ。

普段は滅多にスマホゲームで遊ばせないので、一度遊び始めると二人とも燃えるみたいです。
またゲームをプレイすることで新しい車のパーツが手に入り、自分たちで車を改造して楽しんでいますよ。
私自身はゲームをほとんどやっていないのですが、楽しそうに遊んでいる息子達を見ると「たまにはこういうのもいいのかな」と思います。

子ども達と楽しい時間を共有しよう!

雨の日や、おうちで過ごす隙間時間、または外出先での退屈な時間…。
パパやママにとっては大変なことも多いかもしれませんが、少しの時間でもお子さんと一緒に楽しい時間を共有しましょう。
特に普段お仕事であまり会えないパパと遊べるならお子さんも、きっと喜んでくれますよ!

ぜひ、親子で楽しい時間を過ごしてくださいね。

子育てに関するお役立ち情報まとめページはこちら
[SaLinkDesigner id=2710 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/raising-children/10183.html[/SaLinkDesigner]

この記事を書いた人
まなまま

まなまま

小学生&幼稚園児のメンズ兄弟を育てるシングルマザー。星野源の大ファン♡日々節約を心がけながらも自分の趣味への投資も忘れません。子育てに関する記事を主にお届けします♪
さがす