【プライオリティパスがあれば空港ラウンジが無料】旅行好き必須のお得なサービス内容や年会費を徹底解説


[PR]
moosemoose

飛行機を利用する旅行は楽しいですが、海外旅行では長い時間を空港で過ごさなくてはなりません。
特に乗り継ぎ便が悪かったり飛行機の到着が遅れて振替便になったりした場合には、平気で数時間待たされることもあります。

空港内にあるショップやカフェなどに入って時間をつぶすこともできますが、長時間となると時間をつぶすのも大変。
しかし近年では各空港にラウンジと呼ばれる休憩所が充実しており、さまざまなラウンジサービスを受けられるようになっています。

ラウンジを利用するにはいくつかの方法がありますが、中でも便利なのがプライオリティ・パスと呼ばれる有料会員カードを持つこと。
旅行好きなら持っておきたいカードですが、実は一定のクレジットカードの付帯サービスを利用することで無料で取得ができます。

ラウンジサービスにはクラスと種類がある

通常のラウンジサービスは、航空券のビジネスクラスやファーストクラスを購入した人が利用できるようになっています。

ANA SUITEラウンジ、JALファーストラウンジなどは高額チケット購入者や特別会員を対象としたラウンジです。
また各クレジットカード会社が一定の会員向けに利用できるラウンジもあります。

ラウンジと一言で言っても種類が多く、高級ラウンジから気軽に利用できるラウンジまで種類もさまざま。
もちろんサービスにも違いがありますが、特に航空会社がファーストクラスの顧客用に準備しているラウンジでは搭乗後のファーストクラスサービスに負けないサービスが用意されています。

クレジットカードに付帯されているラウンジの場合でも、「ブラックカード」「プラチナカード」では高級ラウンジ、「ゴールドカード」「一般カード」では専用待合室的なラウンジと使い分けられている場合もあります。

空港のラウンジを利用する方法

空港ラウンジを利用できる方法は以下の通り。

■ 航空会社のビジネスクラス、ファーストクラスなどの高額チケットを購入する
■ 航空会社発行のクレジットカード高級会員になる(ゴールド、プラチナ等)
■ 信販会社発行のクレジットカード高級会員になる(ゴールド、プラチナ、ブラック等)
■ 会員の家族として同伴利用する
■ お金を支払って有料で利用する
■ ラウンジ運営会社の有料会員になりパスを発行してもらう

ラウンジを一般利用するには、有料料金を支払う必要があります。
金額は大人1人あたり3,000円~5,000円程度です。
しかし、中には会員以外は利用できない高級ラウンジもあります。

このように空港ラウンジを利用するにはいくつかの条件がありますが、中でもオススメなのがラウンジ運営会社の会員になること。
そしてプライオリティパスを利用することで旅の楽しみが倍増することになるでしょう。

プライオリティパスのサービスとは

空港ラウンジには航空会社が運営するものやクレジット会社運営するもの、さらに独立して空港内で運営するラウンジがあります。
プライオリティパスはその中のクレジット会社系、独立系の空港ラウンジが利用することができます。
つまり、航空会社が運営するラウンジは原則として利用することはできません。

ただしサービスについては充実した内容が多く、航空会社系ラウンジと比較するとビジネスクラス用のラウンジと同等程度と思って下さい。

プライオリティパスで利用できるラウンジのサービス内容を確認してみましょう。

【軽食、ドリンクサービス】

サンドウィッチやスナックなどの軽食。さらにはフルーツやデザートなどを用意しており、自由にそれらを楽しむことができます。

【ドリンクサービス】

ジュースやコーヒー、紅茶などのドリンクをサービス。
さらにアルコール類もビール、ワインからリキュールまで用意しています。
ただしアルコール飲料の場合は、制限を設けてあるラウンジも多く、2杯目以降は有料となる場合があります。

【無料Wi-Fiサービス】

ラウンジでは無料のWi-Fiを使用することができ、仕事やゲームで時間を有効利用させることが可能です。
ノートパスコンやスマホの充電のための充電設備も無料で利用することができます。

【スタッフによるサポート】

複数の言語を話すスタッフにより、旅のアドバイスを受けたりサポートを受けたりすることができます。
ラウンジは24時間体制なのでいつでも相談することが可能です。

プライオリティパスを利用できる空港

プライオリティパスは世界130ヵ国で1000ヶ所以上で利用することができます。
その一部を紹介しましょう。

■ JAPAN:成田空港、関西国際空港、福岡など4つ空港でラウンジ利用可能
■ USA:アンカレッジからホノルル、ニューヨークまで31の空港でラウンジ利用可能
■ UK:ロンドン、バーミンガム、ブリストルなど26の空港でラウンジ利用可能
■ GERMANY:ベルリン、フランクフルト、ミュンヘンなど13の空港でラウンジ利用可能
■ CHINA:北京、広州、香港、マカオなど71の空港でラウンジ利用可能
■ KOREA:金浦、仁川など5つの空港でラウンジ利用可能
■ BRAZIL:リオデジャネイロ、サンパウロなど11の空港でラウンジ利用可能
■ その他 130ヵ国、1000ヶ所以上のラウンジ

プライオリティパスが利用できるラウンジは空港で決められていますので、予めプライオリティパスのホームページで場所を確認することをおすすめします。

また成田国際空港では5つのラウンジが利用可能になっていますので、出発ターミナルに合わせて利用しましょう。
提供されているサービスにも違いがありますので、ここも事前の確認が重要なポイントです。

プライオリティパスの年会費

プライオリティパスは3つのランクの会員プランがあり、利用方法が異なります。

【スタンダード】

■ 年会費:99ドル
■ ラウンジ利用料:1回の利用につき27ドル
■ 同伴者:1回の利用につき27ドル

スタンダードクラスでは年会費は99ドル(10,494円:1ドル106円として)ですが、ラウンジの利用ごとに27ドル(2,862円)が必要です。
同伴者も同額が必要なので、2名で利用する場合は54ドルを支払うことになります。

【スタンダード・プラス】

■ 年会費:249ドル
■ ラウンジ利用料:無料年間10回、以降1回の利用につき27ドル
■ 同伴者:1回の利用につき27ドル

スタンダード・プラスでは入会金は249ドルと高くなりますが、会員は年間で10回の無料利用ができますので、スタンダード会員よりもおトクに利用できます。

【プレステージ】

■ 年会費:399ドル
■ ラウンジ利用料:無料(回数制限なし)
■ 同伴者:1回の利用につき27ドル

プレステージ会員は399ドルの年会費が必要ですが、回数制限なしでラウンジ利用が無料になるため飛行機をよく利用する人は一番お得なプランです。
399ドルは日本円で42,294円なので決して安くはありませんが、回数利用する人にとっては有難いサービスだと思いますよ。

それでも年間で399ドルの年会費は決して安いものではありません。
特に年に数回しか海外旅行に行かない人にはとっては、無駄になってしまう可能性もあります。

では無料でプライオリティパスを手に入れる方法はないのでしょうか?

無料でプライオリティパスを手に入れる方法

クレジットカードの中には、さまざまな付帯サービスを付けて顧客の満足度を上げているものが数多くあります。
特に海外旅行では専用の空港ラウンジはもちろんのこと、海外障害保険やトラベルアシスタントサービスで会員のサポートを行うことも多いようです。

そして極めつけはプライオリティパスを無料で提供するクレジットカードが存在すること。
つまり、年間399ドルもするプライオリティパスのプレステージ資格を無料(格安)でゲットできることになるのです。

プライオリティパスが付帯されたクレジットカード

プライオリティパスをクレジットカードの付帯サービスにより無料で手に入れることができれば、安く世界中のラウンジを自由に利用することができます。

しかし、プライオリティパスを付帯サービスにしているクレジットカードの多くが、プラチナカードなどの高級カードばかり。
そうなると申し込みもインビテーション制(招待状制度)であることが多いのですが、今回は招待されなくても自ら申し込みができ“プライオリティパス”が無料で手に入るクレジットカードを紹介します。

楽天プレミアムカード

楽天株式会社の楽天カードの中で、ゴールドカードの位置づけになる「楽天プレミアムカード」は年会費が11,000円で、利用限度額が最大300万円のカードです。

年会費が無料である楽天一般カードと比較して、高いイメージがありますが、ポイントアップや保険の充実などゴールドクラスにふさわしい付帯サービスが充実しています。

そして圧巻なのは本会員がプライオリティパスのプレステージ資格を得ることができること。
つまり10,800円の年会費で年間399ドルのプライオリティパス プレステージ会員になれるのです。

本来であれば4万円以上するプライオリティパスが楽天プレミアムカードの年会費に含まれるのですから、これはお得なサービスといえます。
実はこのプライオリティパスのサービス目当てで楽天プレミアムカードに入会する人も少なくなく、ちょっとした裏技的な利用法です。

同伴者も1回3,000円でラウンジを利用できるので、家族にとっても嬉しいサービスです。
ただし、家族会員ではプライオリティパスの申込みはできませんので注意して下さいね。
一番安くプライオリティパス プレステージ会員資格を得るには楽天プレミアムカードが断トツにお得です。

[SaLinkDesigner id=4353 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/creditcard/30579.html[/SaLinkDesigner]

アメックスゴールドはスタンダード資格が無料

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードに入会すると、プライオリティパスのスタンダード資格(通常年会費99ドル)を無料で得ることができます。
また家族会員も同じく無料なので、家族会員カードを発行している人にとっては有利なサービスです。

年会費は本会員が年間31,900円円、家族会員は1名が無料で2名から13,200円です。
家族会員が1名無料なので合計2名まで無料でスタンダード資格を得ることができます。

スタンダード資格はラウンジ利用料が1回ごとに27ドル必要ですが、アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードでは2回の利用まで無料としており、3回目の利用から27ドル請求されることになります。
年間に1~2回の海外旅行を行う人には、同伴者も無料になるので十分なサービスだと思います。

[SaLinkDesigner id=8035 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/save/credit-card/36379.html[/SaLinkDesigner]

MUFGプラチナAMEXカードでは家族会員も無料

クレジットカードは一般カード・ゴールドカード・プラチナカードとランクアップされますが、プラチナカードになると年会費も高額になる代わりにサービスも充実されます。

三菱UFJニコス株式会社が発行する「MUFG CARD Platinum American Express Card(MUFGプラチナAMEX)」はその中でも、コストパフォーマンスが高いと評判のカードです。
通常のプラチナカードの多くはインビテーション制で、一般、ゴールドと利用実績を上げた上で、クレジット会社から招待状が来る形でプラチナカードを取得します。

しかし、MUFGプラチナAMEXはインビテーションなしで審査を申込むことができる珍しいプラチナカードです。
その代わり審査は厳しくなりますが、属性が良く直ぐにプラチナカードが欲しい人には嬉しい入会方法です。

このMUFGプラチナAMEXですが年会費は22,000円。
プラチナカードの中には8万円を超すカードもありますので、決して高くはありませんが、無料のクレジットカードに慣れた人には敷居が高く感じるかもしれません。
しかし、このMUFGプラチナAMEX、実は楽天プレミアムカードと同様にプライオリティパス プレステージ会員の資格が無料で得ることができます。

先ほど紹介した楽天プレミアムカードでは本会員だけで家族会員は入れませんでしたが、MUFGプラチナAMEXでは家族会員もプレステージ会員を無料。
家族会員1名は年会費が無料なので、2名分のプレステージ会員年会費(399ドル×2名)798ドルが、実質22,000円で手に入ることになります。

プラチナカードの中にはプライオリティパスのサービスを付帯しているものが多いですが、年会費2万円クラスで家族会員まで無料と言うのはMUFGプラチナAMEXくらいだと思いますので、プラチナカードを持ちたいと考えている人はぜひ検討してみてください。

エポスプラチナカードはインビ待ちがお得!

エポスカードは「流通系クレジットカード」で有名ですが、MUFGプラチナAMEX同様にインビテーションなしでエポスプラチナカードを申込むことが可能です。
インビテーションなしの場合では年会費が3万円かかり、インビテーションありでは2万円になります。
年間で100万円以上の利用をすることで翌年の年会費が2万円になるため、利用を考えて申し込みを行いましょう。

エポスプラチナカードではプライオリティパスのプレステージ資格を無料で得られる付帯サービスがあります。
高くて3万円、安くて2万円の年会費で399ドルのサービスを受け取れることになりますよ。
しかし本会員は無料ですが、家族同伴者は有料になることを覚えておきましょう。

3万円の年会費で399ドルの付帯サービスでもお得にですが、年会費が2万円ならさらにメリットは大きいですよね。
エポスプラチナカードが欲しい人は、エポスゴールドカードから手に入れてインビテーションを待つ方が良いかもしれませんね。

プライオリティパスの利用方法と注意点

まずはプライオリティパスを利用できる空港ラウンジを探しておきましょう。
プライオリティ・パス社のウェブサイトにラウンジ検索機能がありますので、それを利用することで最新の情報を得ることができます。

ラウンジを利用するには入室時に、プライオリティパスの会員カードと航空券(半券)の提示が必要です。
また、有料の同伴者がいる場合にはカードにて支払い手続きを行います。
この場合必ずプライオリティパスを発行した会社のクレジットカードを利用することを忘れないようにしましょう。

また注意しなくてはいけないのが、プライオリティパスの有効期限。
クレジットカードは3年~5年が有効期間ですが、プライオリティパスは1年で期限が過ぎてしまいます。

つまり1年が過ぎると利用できなくなってしまうので、必ず旅行前には有効期限を確認をすることが大切です。
期限が過ぎる恐れがある場合には、新たにプライオリティパスを発行してもらう必要があります。

プライオリティパ解説動画

■動画概要
プライオリティパスが無料で楽しめるお得な付帯クレジットカードについて紹介しています。

  • そもそもプライオリティパスってなに?
  • 無料で付帯しているおすすめのクレジットカードとは?

など、実際に動画で紹介しています。


『節約大全公式Youtubeチャンネル』にてその他、お役立ち動画配信中!
『節約大全公式Youtubeチャンネル』はこちら

まとめ

海外の空港で長時間待たされるのは本当に疲れてしまいますよね。
特に飛行機が遅れた場合など、5時間~7時間待ちなど当たり前に起きてしまいます。

そんな時にプライオリティパスを持っていれば、快適でご機嫌な体験ができるかもしれません。

最近では有料でマッサージを受けられたり、アロマテラピーを受けられたりするラウンジや軽食レベルを通り越したバイキングレストランのようなラウンジまであるそうです。

海外旅行でネックになりやすい待ち時間を快適にする…そんな魔法のカードがプライオリティパスなのかもしれません。
海外旅行が趣味の人や仕事で海外へ行く機会が多い人には必須のアイテムです。

でも、どうせ持つならクレジットカードの付帯サービスを利用してプライオリティパスをお得にゲットしましょう。

この記事を書いた人
moose

moose

会社経営を経て夢のセミリタイヤを45歳で実現し、のんびりするはずが性格なのかファイナンシャルプランナーとして独立するはめに(泣)…成人した子供よりもポメ2匹を溺愛しています。のんびり書きたいライターです。
さがす