【家計簿はレシート撮影だけ】カンタンに総資産額が管理できるアプリ「リンククロス」

ゆかにゃんゆかにゃん

あなたは毎月のやりくり、上手にできていますか?

節約するために支出を抑えたり、使える範囲内でやりくりするためには自分のお金の使い方を把握しなければなりません。

そこでつけておくと便利なのが家計簿。
食費や衣料品など何にいくら払ったかきちんと記入しておくことで、1カ月間の総支出額を正確に把握することができます。

とはいえ家計簿というと、買ったもののレシートを保管してノートに書いて…とどうしても手間がかかるイメージがありますよね。
特にめんどくさがりの人にとっては毎日続けることすら大変!

結局三日坊主でやめてしまった…なんて声もTwitterなどでたくさん見られます。

節約上手になるためには家計簿は必須!

とはいえ家計簿は節約生活を送る上でさまざまなメリットがあります。

家計簿を付けるメリット

■ 日・週・月それぞれの支出額が正確に把握できる
■ お金の使い方が把握できる
■ 自分の経済状況を確認することができる
■ お金にシビアになれる

まず、日々の支出管理を正確に把握することができます。
何にいくら払ったか、どんなものを買っているかがわかるので、自分の買い物の癖を知ることができますね。

他にも自分が今いくら使うことができるのか、リアルな経済状況を把握できたり、お金にシビアになれたりとさまざまなメリットがあります。

また家計簿をつけている人の約40%は1,000万円以上の貯金がある、なんてデータも発表されているほどです。

家計簿を付けるデメリット

■ つけるのがめんどくさい

とにかく家計簿は慣れるまでが非常にめんどくさいです。
買い物時にもらうレシートを保管したり、買ったものをきちんと記入したり…
食費や日用品などの項目分けも結構大変ですよね。

デメリットといえばこのくらいでしょうか。
自分のお金の使い方を把握するところから始めるので節約効果を実感するまでに時間がかかりますが、付けていけばいくほど毎月かかる負担額を減らすことができるので節約に繋がります。

このように家計簿にはさまざまなメリットがあります。

面倒な家計簿のイメージを一新した「リンククロス」

付けておくとさまざまなメリットがある家計簿、できればもっと手軽に付けられたら嬉しいですよね。

実はSOMPOひまわり生命が提供している「リンククロス家計簿 Powered by マネーフォワード」なら、もらったレシートをスマホのカメラで撮影するだけで手軽に家計簿をつけることができます。
いちいち手で入力する必要もないので、買い物をしてすぐに反映させることもできとっても便利!
ちょっとしたスキマ時間で家計簿をつけることができます。

さらに普段使っている銀行口座やクレジットカード情報を登録しておくことで、アプリが自動的に収支管理をしてくれます。
クレジットカードの引き落とし日に、引き落とされた金額を自動的にアプリ内に反映してくれるので、口座確認をしなくても把握することが可能。
アプリ1つでカンタンに総資産を把握することができるのです。

また自分のライフスタイルや家族構成を入力しておくと、アプリ起動時に家計診断ができます。
自分の貯金が平均より多いか少ないか、またどの部分を注意してお金を使えばいいかといった”人にはなかなか聞けないこと”も教えてもらえるので、よりお金に対してシビアになることができますね。

他にも予算や毎月の貯金額を設定することも可能。
次の給料日までいくらで過ごせばよいか、といったこともアプリ内で管理ができます。

今までの家計簿のイメージを覆したアプリといっても過言ではありませんね。

⇒ 「リンククロス」インストールはこちら

実際に使ってみました

収支管理がカンタンにできるリンククロス、私もインストールして使ってみました。

アプリを起動すると、総資産総額や月ごとの家計簿が表示されます。
家計簿に関しては日用品や食費、外食費など項目分けをして入力ができるので、そんなものにいくら使ったかが自動的に計算され一目で把握することが可能。
またカレンダー表示に切り替えると毎日いくら使ったかが1カ月まとめて見れるので、「今日はお金を使わない日にしようかな…」と気を引き締めることもできました。

また家計診断も行ってくれるので、自分の貯金額が他の家庭とどのくらい違うのか把握することもできます。
こういったお金の話って人にはあまり聞くことができないので嬉しいですね。

便利だなぁと感じたのはポイント連携ができる部分。
Tポイントやdポイントの連携ができるので、買い物して貯めたポイントをアプリで把握することができます。
ポイントを含めた総資産額を把握することができるのは他アプリにはない特徴ですね。

とはいえまだ使い始めたばかりなので、使い続けてみてのメリットやデメリットも随時紹介したいと思います。

まとめ

付けるのが大変なイメージのある家計簿ですが、今では無料のアプリでカンタンにつけることができます。
お試し感覚でぜひ付けてみてはいかがでしょうか?

私も家計簿をなかなか続けることができませんでしたが、リンククロスは一覧で使った金額が把握できたり、家計診断をしてくれたりと他サプリにはない特徴があるので面白くて続けられています。

これで自分のお金の使い方を把握し、上手に貯金ができるように頑張りたいと思います!

⇒ 「リンククロス」インストールはこちら

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす