dカードでdポイントをザクザク貯める方法とポイントのお得な使い方を徹底公開!

ゆかにゃんゆかにゃん

amazonの買い物でポイント50倍還元が当たるキャンペーン開催中
Amazonでd払い決済をすると、抽選で1万人にポイント50倍還元が当たるキャンペーンを開催しています!
対象となる条件は以下の通り。

【条件】
amazonの買い物でd払いの利用総額が1万円以上

【対象期間】
2020年11月27日~2021年1月31日

キャンペーン参加には事前にエントリーが必要です。

2015年12月よりサービスがスタートした「dポイントクラブ」
今までドコモユーザーのみ貯めることのできた「ドコモポイント」が「dポイント」へと進化し、ドコモユーザー以外でも貯めたり使えるようになりました。

同時に「dポイントカード」というものも発行がスタートしましたが、こちらを使えば実店舗でもdポイントが貯められるようになります。

貯まる&使えるお店もどんどん増えている「dポイントカード」
仕組みや効率よくポイントを貯める方法などを紹介します。

一緒に使えば還元率アップ!「dカード」はこちら

dポイントとは

ドコモユーザーならおなじみの「ドコモポイント」は、今まで携帯電話の利用料金や「dマーケット」で買い物をすることで貯めることができました。

しかし2015年12月より「dポイント」に名称を変更。
dポイントカードも登場し、街中のお店でポイントを貯めたり使ったりすることができるようになりました。

カードはdポイント提携店で無料でもらうことができます。
カードをもらったら初回登録を行いましょう。
QRコードを読み込むと利用登録サイトにアクセスできるので、dポイントカードに記載されている番号・セキュリティコード・店舗コード・住所・氏名・電話番号・メールアドレスを入力するだけで登録が完了します。

dポイント提携店で提示すれば、利用料金に応じたdポイントが貯まるようになります。

また、ドコモのクレジットカード「dカード」の場合、dカード内でdポイントを貯めることができます。
クレジットカードとポイントカードを一枚にまとめて持つことができ、さらに効率よくポイントを貯めることができるので便利ですね!

一緒に使うと還元率アップ!「dカード」公式サイトはこちら

dポイントの貯め方

dポイントは200円につき1ポイント貯まり、1ポイント1円として使うことができます。

また実店舗やネット、携帯料金などさまざまな場面で貯めることができます。

ドコモの携帯やドコモ光で貯める

クレジットカードのdカードを持っていると、ドコモの携帯料金やドコモ光の利用料金1,000円ごとに10ポイントが貯まります。

ドコモの携帯電話の場合、契約している電話番号とdカード番号を関連付けることでdポイントがたまります。
dポイントクラブ公式サイトより手続きができるので、ドコモを利用している人は必ず手続きを行いましょう。

ドコモ光の場合、ドコモ光とクレジットカードの名義が一致していればdポイントが自動的に貯まります。
家族カードでも関連付けることでポイントが貯まるので、こちらも忘れずに手続きを行いましょう。

またdカードGOLDの場合、携帯料金1,000円ごとに100ポイントがたまります。
dカードGOLDは年会費が10,000円(税抜)発生しますが、新規入会で最大13,000ポイントもらえるため確実にお得になります。
さらにポイントサイトを経由して作れば最大41,500ポイントもゲットできるので、ドコモユーザーであれば今すぐ作りましょう!

一緒に使えば還元率アップ!「dカード」はこちら

最大41,500円もらえちゃう!dカードGOLDの入会キャンペーン動画


■動画概要
ポイントサイトを経由してdカードGOLDのキャンペーンで最大41,500円分がもらえちゃう、とってもお得なキャンペーンを紹介しています!
  • 最大41,500円ゲットするための方法とは?
  • 気になる年会費や承認期間とは?

など、動画内で紹介しています。


『節約大全公式Youtubeチャンネル』にてその他、お役立ち動画配信中!
『節約大全公式Youtubeチャンネル』はこちら

dポイントスーパー還元プログラムを使って貯める

dポイントスーパー還元プログラムにエントリーをして、「d払い」または「iD」払いをすると最大で7%のポイントが還元されます。

【条件】
・dマーケットを利用して買い物をする ・・・ +2%
・dカードで携帯料金またはドコモ光の料金を支払う ・・・ +1%
・プラチナステージになる ・・・ +1%
・いちおしパックを契約する ・・・ +1%
・DAZNを契約する ・・・ +1%
・Dizney DELUXEを契約する ・・・ +1%

一度エントリーをすると、プログラムが終了するまで有効です。
ドコモのサービスを複数利用している人は、今すぐエントリーをしましょう!

買い物で貯める

ローソンやマクドナルド、サンマルクカフェ、紀伊国屋書店などの実店舗や、amazonやメルカリ、minne、無印良品ネットストアなどのネットショップまで、さまざまな場所でポイントを貯めることができます。

提携店舗は随時拡大中!
ここで紹介したお店はごく一部ですので、詳しくは公式サイトをチェックしてみてくださいね。

【dポイントクラブ】dポイントがたまる・使えるお店

d払いで貯める

d払いに対応しているお店を利用すると、100円ごとに1ポイント貯めることができます。
ドコモを利用している人はもちろん、d払いのアプリをインストールしている人であればキャリア関係なく使うことができます。

dマーケットを利用して貯める

ドコモユーザーだけでなく、dアカウントを持っていると利用できるdマーケットでもポイントが貯まります。

dマーケットには「dショッピング」「dデリバリー」「d fashion」「dトラベル」など、生活に欠かせないサービスを提供しています。
他にもdトラベルやdミュージック、dTVなどコンテンツも充実しているので、自分に合ったサービスを使いポイントを貯めましょう。

ドコモのキャンペーンで貯める

ドコモでは定期的にお得なキャンペーンを開催しています。

中でもドコモの携帯プランを「ギガホ・ギガライト・ケータイプラン」にしている人は、誕生月にポイントをもらうことができます。

ただし付与されるポイントは属しているステージランク(契約年数または半年での獲得ポイント数)によって異なります。

・プラチナ(15年以上または10,000P獲得している場合) 10,000ポイント
・4th(10年以上または3,000P獲得している場合 3,000ポイント)
・3rd(8年以上または1,800P獲得している場合) 1,500ポイント
・2nd(4年以上または1,000P獲得している場合) 1,000ポイント
・1st(4年以下または600P未満の場合) 500ポイント

ポイント投資で貯める

貯めたdポイントを投資で増やすことができます。
ポイント投資であれば現金を使用せず投資ができるので、リスクもなく初めての人にもおすすめです。

100ポイントから運用を始めることができ、投資信託や上場投資信託の値動きに連動し日々変動します。
利用手数料は無料で、口座開設や本人確認書類提出の必要もありません。
自分の好きなタイミングで弾きだすことができるので、興味のある人はぜひチャレンジしてみてくださいね。

dポイントの使い方

ドコモ携帯の利用料金に充てる

ドコモの携帯を使っている人に限りますが、貯めたdポイントを毎月の支払いに当てることができます。
ただし利用は3,000ポイントからとなっているため、しっかり貯めてからでないと使うことができません。

dポイント加盟店で利用

ローソンやマクドナルド、サンマルクカフェ、紀伊国屋書店などのお馴染みのお店だけでなく、amazonやメルカリ、minne、無印良品ネットストアなどのネットショップまで…
さまざまな場所でポイントを使うことができます。

ここで紹介したお店はごく一部ですので、詳しくは公式サイトをチェックしてみてください。

たまる・つかえるお店:dポイントクラブ

d払いで利用

d払いの利用時にポイントを使うことができます。
またd払いでポイントを貯めることもできるのでお得ですね。
使えるお店は拡大中なので、こちらから確認してみて下さいね。

d払いができるお店一覧

他社ポイントに交換

他社のポイントにも交換することができます。

・エクセルシオーネ
・日本航空
・スターバックス
・ドトールコーヒー

など・・・
レートはそれぞれ異なりますので、交換時にチェックしてみて下さいね。

効率よくポイントを貯めるならdカードは外せない!

幅広いお店で利用できるのでポイントも貯めやすいですが、200円で1ポイントでは効率よく貯めることができません。
dポイントを効率よくサクサク貯めるためには、ドコモの「dカード」を使うのが一番!
ポイント還元率が1%になり、100円につき1ポイント貯まるようになります。

dカードには2つの種類があるのでそれぞれ見ていきましょう。

dカード

年会費が初年度無料・2年目以降もカードの利用があれば年会費が無料になるのが「dカード」
ドコモユーザーでも持つことができるので、どのキャリアの方でも全員還元率が1%になります。
年に一度の利用でも年会費が無料になるので、ドコモ携帯を使っている方は携帯料金の支払いに設定しておけば必ず年会費無料になりますね!

通常の2倍ポイントが貯まりますが、dカード特約店での利用ならさらにポイントアップ。

・ENEOS ⇒ 1%+1%=2%
・タワーレコード ⇒ 1%+1%=2%
・JAL ⇒ 1%+1%=2%
・サカイ引越センター ⇒ 1%+3%=4%
・洋服の青山 ⇒ 1%+1%=2%
・ショップジャパン ⇒ 1%+1%=2%
・カラオケ ビッグエコー ⇒ 1%+1%=2%

通常の1%に加え、さらにポイントが付与!
サカイ引越センターに関しては4%の還元率となるので、引っ越しの際はぜひとも利用したいですね。

「dカード」公式サイトはこちら

dカード GOLD

続いてdカード GOLDですが、こちらは年会費が1万円発生。
ですが還元率はdカードと変わらず1%となっています。

dカード特約店での利用も全く同じ。

・ENEOS ⇒ 1%+1%=2%
・タワーレコード ⇒ 1%+1%=2%
・JAL ⇒ 1%+1%=2%
・サカイ引越センター ⇒ 1%+3%=4%
・洋服の青山 ⇒ 1%+1%=2%
・ショップジャパン ⇒ 1%+1%=2%
・カラオケ ビッグエコー ⇒ 1%+1%=2%

ただし異なる点は3つあります。

・ケータイ補償が最大10万円分になる
・毎月のドコモの利用料金の10%がdポイントでたまる
・国内空港ラウンジが無料で使える

国内空港ラウンジが無料で利用できるのはうれしいですが、他の点はドコモの携帯電話を利用していないとお得ではありません。
よってdポイントを貯める目的でカードを作るならdカードで十分ということになります。
年会費をかけてまでゴールドを持つ必要はありません。

「dカードGOLD」公式サイトはこちら

ローソンなら還元率5%!

大手コンビニのローソンでdカードを使って買い物をすると、お買い物金額が3%オフになります!
もちろんポイントも付与されるので、

dカート提示で1%還元 + dカード決済で1%還元 + dカード決済で3%オフ =5%お得!

実質5%もお得に買い物をすることができます。

実はこの情報、公式サイトには掲載されていますがあまり知られていない裏ワザ的な方法。
使うコンビニをローソンに限定しdカード決済をすれば毎回5%オフで買い物ができるのはお得過ぎますね!

お得になるのはローソンのみとなりますので、しっかり覚えておきましょう。

まとめ

dポイントと聞くとドコモユーザーのためのポイントと思われがちですが、どのキャリア携帯を使っていてもdアカウントさえ持っていれば作ることができます。
私も10年ほどドコモ携帯を利用していましたが、現在は楽天モバイルユーザー。
ドコモの利用をやめても、貯めていたdポイントは継続して利用しています。

先日も貯まったポイントで、子供の映画料金を全額支払うことができました。
そのあとにサンマルクカフェに行ったので、さらにポイントゲット!
dポイントはいろんなお店で貯めて利用することができるので、本当におすすめです。

dカード公式ページはこちら

dカード GPLD公式ページはこちら

ドコモ口座不正出金について振り返る動画

■動画概要
世間を騒がせたドコモ口座不正出金。
ドコモユーザーでなくても被害が起きる可能性があります。
  • ドコモ口座がなぜ狙われたの?
  • 今できる対策とは?
  • など、実際に動画で紹介しています。


    『節約大全公式Youtubeチャンネル』にてその他、お役立ち動画配信中!
    『節約大全公式Youtubeチャンネル』はこちら
    この記事を書いた人
    ゆかにゃん

    ゆかにゃん

    母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★ ディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
    さがす