【10/29~11/4のポイ活報告】ミニストップアプリやファミペイが大活躍!保有者に3万円分ポイント付与と話題のマイナンバーカードについても紹介

ゆかにゃんゆかにゃん

節約大全編集部のゆかにゃんです。
今週もポイ活報告をお届けしたいと思います!

今週もガソリンの値段が上がり続けてますね!!
近くのスタンドでもリッターあたり170円くらいになっててびっくりしました。

ちょっと離れたところでEneKey使って154円で入れられましたが、それでもやっぱり高い・・・。
遠出もしたいし早く値下がりしてほしいなぁと思います。

さて未だにこれといった大きなキャンペーンがありませんが、今週も地道にポイ活をがんばりました。
お得情報とセットで紹介していきたいと思います。

◆ポイ活報告Vol.30はこちら

ミニストップアプリでおやつゲット

10月31日にハロウィンイベントでミニストップからお菓子のクーポンが配布されました。

10時~14時の間に不定期で配布されていましたが、実は取り逃してしまいまして…。

1枚ももらうことができなかったのですが、エラーが続いていたようで後日1枚反映されていました。

ミニストップアプリ、スタート当時からエラーが多いんですよね。
アプリが落ちたり取得エラーになったり、きちんと「クーポンを取得しました」という表示がでていないのに取れていることも多々あります。

もし31日のお菓子クーポンにチャレンジした人は、ぜひ取得済みクーポン一覧を確認してみて下さい。
もしかしたらクーポンがゲットできているかもしれません。

こちらのクーポン、使用期限が延長となり11月14日まで引き換えることができるので忘れず交換しましょう。

私も気を付けます。

ファミペイいろいろ開催中

良く使うコンビニアプリと言えばローソンかファミマなのですが、最近ファミペイアプリがいろんなキャンペーンを開催しています。

まずは初めてチャージで500円!

こちら以前もやっていたキャンペーンですが、初めてファミペイチャージをすると500円相当のファミペイボーナスが必ずもらえます。

期間:11月2日~11月15日

チャージ最低金額はチャージ方法によって異なっており、ファミマTカードまたは現金チャージなら1,000円から、JCBブランドのクレジットカードまたは銀行口座でのチャージなら3,000円からとなります。

例えばレジで現金で1,000円チャージすると合計1,500円分となるので非常にお得!
ただしボーナス分は12月28日頃の反映となるので注意しましょう。

ファミペイの使い方動画もありますのであわせてチェックしてみて下さい。

また11月の日曜日限定で5%還元となるスーパーサンデーも開催中!

日曜日限定のキャンペーンですが、ファミリーマート店舗でファミペイ払いをすると5%還元が受けられます。

対象日:11月7日、14日、21日、28日

上限は各日500円まで、合計で最大2,000円相当のファミペイボーナスがもらえます。
切手やはがき、自治体ゴミ袋など対象外の商品もありますが、ファミリーマートで買い物する際はぜひ利用してみて下さいね。

プレミアム付商品券の販売がスタート!

緊急事態宣言が解除となり、飲食店も営業時間が伸びましたね!
時間を気にせず外食できるようになりとても助かります。

お店の営業時間が伸びた事もあるのか、地域の活性化を目的としたプレミアム付商品券の販売も続々と増え始めました。
私の住んでいる市でも11月1日より20%上乗せ商品券の販売がスタート。
1セット5,000円で6,000円分の利用ができるそうです。

私も2セット申込んでみました。

販売数を超える申込みがあった場合は抽選となるそうです。
10,000円で12,000円分の利用ができるのはお得ですよね!

ちなみに横浜市では11月に伊勢崎町や中華街などで販売があります。
川崎市は申込受付自体が終了してしまいましたが、再販売の可能性もありそうですね。

横浜市のプレミアム付商品券事業

もちろん神奈川県以外の市区町村でも各自販売されています。
ニュースにもなっていましたが沖縄県は30%のプレミアム付き商品券を販売するそうです。

ぜひ自分の住んでいる市区町村で調べてみてくださいね!

お得情報の紹介

1つだけお得情報の紹介をしたいと思います。

11月5日に発表された新型コロナ感染拡大の支援策として、給付金やポイント支給の調整をしていることがわかりました。

【18歳以下の子供】
現金10万円を一律支給

【マイナンバーカード保有者】
1人当たり3万円相当のマイナポイントを付与

18歳以下の子供は現金を10万円一律で支給するそうですが、18歳以上の場合は現金支給がありません。
そのかわりにマイナンバーカードを持っていると3万円相当のポイントが付与されます。

すでに所有している人のみなのか、これから作る人も対象なのかは明確になっていませんが、やはり今のうちに作っておいた方が良さそうですね。

またマイナンバーカードには他にもたくさんのメリットがあります。

現在は保険証としての利用も本格的にスタートしており、転職や結婚、引越しの際に新しい保険証の発行を待たなくても医療機関を利用できるようになりました。
薬剤情報や特定健診等の情報などもマイナンバーさえあれば閲覧できるので、スピーディにより合った治療を受けられるメリットなどもあります。

以下の記事でもメリットについてまとめていますので、ぜひ検討してみて下さいね!

まとめ

今回はいつもよりまじめなお得情報の紹介もしてみました!

11月に入りましたが、今月は各所でブラックフライデーが開催される予定ですね。
すでにイオンでは先行で商品予約ができるようになっていましたが、人気のSwitchは即完売していました。

半導体不足で販売数も引き下げているようなので、クリスマスにおねだりされている親御さんは頑張ってください!

我が家は今年何をねだられるんだろう。
クリスマスにお正月にお金が吹っ飛ぶ季節が近づいているので、より気を引き締めて頑張りたいと思います。

また来週!

★ポイ活報告Vol.32はこちら

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★ ディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす