ツルハドラッグは楽天スーパーポイントが貯まる!電子マネーを使ったドラッグストアで3重取りする方法とは

閲覧回数 : 5,352 views

こんにちは、編集部スタッフのaki(@aki_setsuyaku)です。
薬や洗濯洗剤に柔軟剤、コスメにシャンプーなどが売っているドラッグストア。
最近では菓子パンや飲料、文房具を扱っている店舗も多くスーパーなどに比べると商品を格安で入手することができ上手く使うことで様々な節約に繋げることができます。

ドラッグストアにはそこでしか貯めることができない専用ポイントがあり、ポイントを貯めることで商品券や割引き券と交換することができますよね。
全国展開しているドラッグストアのなかでも今最も注目されているのがツルハドラッグです。

ツルハドラッグで買い物をすることで、ツルハのポイントだけではなく楽天スーパーポイントを貯めることができます。
楽天スーパーポイントといえば加盟店も多く実店舗での利用はもちろん、楽天市場などの関連サービスを利用すればさらに効率よく貯めることができ、お得に使うことができる共通ポイントです。

また、ツルハドラックでは楽天ポイントだけでなくWAONポイントやdポイントも貯めることができますよ^^
そこで今回はツルハドラッグでポイントを効率よく貯める方法をご紹介します。

スポンサーリンク

ツルハドラッグとは

北海道を中心に東日本でツルハドラッグ、クスリのツルハなど930店舗を展開しているドラッグストアの中でも大手グループです。
ツルハドラッグの大きな特徴としては、ツルハポイントの他に楽天ポイントを貯めることができ尚且つ電子マネーやEdyを使うことができるということです。

また、様々なキャンペーンを行っており使うカードや購入する商品によってポイント付与率がUPすることも魅力の1つといえます。

ツルハドラッグで貯まるポイント

ツルハドラッグ公式サイトより引用

ツルハドラッグを使うなら必ず作っておきたい“ツルハポイントカード”
このカードがあればツルハポイントを貯めることができますが、ツルハドラッグでは同時に違うポイントを貯めることができます。

ずばり、三大共通ポイントの1つ楽天スーパーポイント!

ツルハドラッグで買い物をする際、ツルハポイントカードと楽天ポイントカードの2枚を提示することで両方のポイントを得ることができポイントの2重取りが簡単にできるんです。
それでは、ツルハポイントから順番にポイントの貯め方についてご紹介していきましょう。

ツルハポイントの貯め方

ツルハドラッグで買い物をする際、ツルハポイントカードを提示することで各ポイントを貯めることができます。
ツルハポイントから順番に説明していきますね。

ツルハポイントの基本的なつきかた
医薬品・制度化粧品
⇒100円で1ポイント

その他(日用雑貨等)
⇒200円で1ポイント

と商品1点ごとにポイントがつきます。

商品のなかには“ポイントアップ商品”というものがあり、その名の通り商品によって付くポイントが10倍になったりします。
この10倍というのは購入金額の合計ではなく、その商品に対しポイント付与率が10倍となるので注意してください。
さらにポイント割引き券やクーポン、お客様感謝デー(毎月1日・10日・20日)の5%割引きをされた時は値引き後の金額がポイント対象となります。

ツルハポイントのランク会員とは

ツルハポイントは購入した金額の積算合計によってポイント付与率が変わり、金額よってランクがあります。
※積算合計というのは、1年間(1/1~12/31)ツルハドラッグで購入した合計金額のことです。

ツルハドラッグ公式サイトより引用

↑の写真にあるように一般会員だとポイントの倍率は通常と変わりませんが、プラチナ会員になれば3倍とツルハドラッグをよく利用する人はポイントを効率よく貯めることができます。
また、ツルハポイントには事前ランクアップというサービスがあります。
ツルハドラッグ公式サイトより引用

本来ランク判定期間の1年間(1/1~12/31)で会員ランクが決まるとご紹介しましたが、その前にゴールドまたはプラチナ会員と同じようにポイントをもらうことができる“事前ランクアップ”というサービスがあります。

事前ランクアップは判定期間内に購入金額(税抜)を達成できた場合、達成した翌日から【事前プラチナ会員または事前ゴールド会員】としてツルハポイントを獲得することができるのです!
もちろん、4/1からプラチナ会員もしくはゴールド会員としてポイントを貯めることができるので安心してくださいね。
さらに毎月5日・15日・25日と5のつく日は「ポイント2倍デー」になるので、一般会員の方はポイントを多く貯めるチャンスですよ!
※プラチナ会員(3倍)・ゴールド会員(2倍)は通常通りのポイント付与となります

楽天スーパーポイント

ツルハドラッグで買い物をする際、楽天ポイントカードとツルハグループポイントカードを同時に提示することで200円につき1ポイントの楽天スーパーポイントとツルハポイントの両方を貯めることができます。

楽天スーパーポイントといえば、Tポイント・Pontaポイントと並ぶ三大共通ポイントの1つ。
大手通販サイト楽天市場を筆頭に楽天ブックス・楽天トラベルなどを利用することで楽天スーパーポイントを貯めることができますが、もっと身近なドラッグストアでもポイントを貯めることができるのは嬉しいですよね。

また、ツルハドラッグでついた楽天スーパーポイントは2日以内にポイントが反映されます。
さらに貯まった楽天スーパーポイントは1ポイント=1円としてツルハグループで使うこともできますよ^^

しかし、以下の商品に関しては楽天ポイント付与対象外かつ楽天スーパーポイントを使うことができないので注意してください。
《楽天ポイント付与対象外商品》

■ タバコ
■ 商品券
■ プリペイドカード
■ はがき
■ 切手
■ 印紙
■ 宅配便料金
■ 公共料金等収納代行サービス
■ 接骨院
■ 一部化粧品
■ 一部指定ごみ袋
■ その他一部対象外商品

《楽天ポイント利用対象外商品》

■ 調剤
■ タバコ
■ 雑誌(書籍)
■ 補聴器
■ 商品券
■ プリペイドカード
■ はがき
■ 切手
■ 印紙
■ 宅配便料金
■ 公共料金等収納代行サービス
■ 接骨院
■ 一部化粧品
■ 一部指定ごみ袋
■ その他一部対象外商品

今までは、コンビニまたは銀行でしか払えなかった“公共料金”“携帯料金”などもドラッグストアで払うことができるのは嬉しいですよね。
ツルハポイントカードを提示することでツルハポイントは貯まりますが、楽天スーパーポイントは付与されないので注意しましょう。

ちなみに、公共料金をツルハドラッグではなくコンビニで支払う場合は断然nanacoカードがおすすめ^^
税金などを払うことができる唯一の電子マネーnanacoにクレジットカードでチャージし、支払うことでポイントの二重取りができるのでお得ですよ♪

nanacoカードにチャージするならリクルートカードがオススメ♪

リクルートカードを使うことでPontaポイントと交換することができる”リクルートポイント”を貯めることができますが、ツルハドラッグで使うなら楽天スーパーポイントが貯まる”楽天カード”がおすすめです。

先ほどからお伝えしているように、ポイントカード一体型の楽天カードならクレジット機能を使わなくてもポイントを貯めることができるので検討してみてくださいね^^

楽天カードの詳しい内容はこちら↓のページをどうぞ

楽天カードのお申込みはこちら

ツルハドラッグで使うことができるカードとは

ツルハドラッグでは各種クレジットカードはもちろん、電子マネーに商品券などが使うことができます。
ツルハドラッグでクレジットカード決済をすれば、各クレジットカード会社のポイントを貯めることができるのでポイント2重取りができますよ。

クレジットカード
⇒各種クレジットカードが利用できる
Visa、MasterCard、JCB、AMEX、Dinersなど

電子マネーカード
⇒WAON、楽天Edy、Edy、iDQUICPayau WALLET

交通系iCカード
Suica、PASMO、manaco、SUGOTA、TOICA、nimoca、kitaca、ICOCA、はやかけん
(空港等の一部店舗を除く)

商品券・ギフトカード
⇒クレジット各社のギフト券

ツルハポイントカードがあれば購入商品に対しツルハポイントがつき楽天ポイントカードも提示すれば200円に対し1ポイントの楽天スーパーポイントがもらえます。
さらにツルハドラッグで高還元率のクレカ決済を行えば、クレジットカードのポイントも付くのでポイント3重取りができるのです!

楽天カードを使ってクレジット決済をすることもでき尚且つ楽天ポイントカードとは別にポイントをもらうことができますよ。
ただし、楽天カードを使ってポイントを3重取りする場合は楽天ポイントカードのバーコードがついている楽天カード(クレカ)を用意する必要があります。
楽天ポイントカードのバーコードが付いていない楽天カードを持っている方は、クレカ決済をする際に楽天カードとは別に楽天ポイントカードが必要です。

また、スマホに楽天グループのアプリをダウンロードすることによって楽天ポイントカードのバーコードを使うことができます。
カードを複数枚持ちたくない人にもオススメですよ。

ツルハドラッグで買い物をするならば、高還元率のクレカで決済するのが一番お得といえるでしょう。

ツルハドラッグでポイント3重取りする方法

「クレジットカードはあまり使いたくない」「クレカは持っていない」という人は、ポイント3重取りができないと思っていませんか?

安心してください、WAONカードがあれば誰でもツルハドラッグでポイント3重取りをすることができますよ♪
方法はとっても簡単。

ツルハドラッグでの支払い時にWAONカードを使って払う、たったこれだけなんです(笑)
WAONカードを使って商品を購入し、かつ楽天ポイントカード・ツルハポイントカードを提示することでWAONポイント・楽天ポイント・ツルハポイントの3重取りとなります。
ただし、WAONカードにチャージをしてからでないと使うことができないので注意してくださいね。
※会計途中でチャージすることはできません

気がついた方も多いと思いますが電子マネーカードにチャージをする際、ポイントが付与されるクレカを使えばポイント4重取りもできてしまうんです!

「ツルハドラッグ…恐るべし!」

ちなみにツルハドラッグではWAONカードだけではなnanaco、電子マネーEdyに現金チャージすることができます。

クレカを持っていなくても現金を使ってWAONカードにチャージしておくことで、誰でもポイント3重取りができるのでお得にお買い物をすることができますね。

WAONカードのお得な使い方は他にもあります!詳しく知りたい方はコチラのぺージをどうぞ

ツルハドラッグカードがあればイオンもお得に!

イオンフィナンシャルサービス 暮らしのマネーサイトより引用

ツルハドラッグ店頭、インターネット(イオンフィナンシャルサービス 暮らしのマネーサイト)、暮らしのマネーサイトに問い合わせをすることで作ることができる年会費・入会費0円のクレカ“ツルハドラッグカード”

ツルハドラッグでのお買い物特典(ツルハお客様感謝デー)がつくほか、なんと大手スーパーのイオンが発行しているイオンカードと同じ特典も受けることができるんです!
さらにクレジット決済時には、イオン・ダイエー・マックスバリューなどの「いつでもポイント2倍対象店」では、200円につき2ポイント、その他のお店では200円につき1ポイントの「ときめきポイント」をもらうことができます。

もちろん、イオンカード特典としてイオンシネマの鑑賞料金の割引きサービスやカラオケボックスでお馴染みのシダックスを割引き料金で利用することができるので交際費の節約にもなりますよね。
ほかにもイオンカードには色々な優待特典があります。

イオンカードは年会費無料で持つことができ、かつ家族カードもETCカードも無料で発行することができます。
毎月20日・30日ならお客様感謝デーとして5%OFFでお買い物をすることができるので、節約主婦なら一枚は持っておきたいカードですね^^

イオンカードの詳しい内容やお得な使い方はこちら↓のページをどうぞ

イオンカードのお申込みはこちら

まとめ

ツルハドラッグ公式サイトより引用

医薬品や洗剤などに限らず日用雑貨や食品も扱っているドラッグストア。
商品によってはスーパーなどで購入するよりも安く買うことができたりと、節約家にとって大きな存在ですよね。

ツルハドラッグで貯めたポイントは500ポイントから500円割引きクーポンに変えることができますし、クーポン券を使った後もポイントが付くので無駄がありません!
このツルハドラッグポイントカードがあれば1日・10日・20日は5%OFF、さらに60歳以上であれば「ツルハグループ シニア割引き」として毎月15日・16日・17日は5%OFFだけでなく配達サービス「とどけ~る」が無料で使うことができますよ。
※シニア割引きを使う際はシニアマークのついたツルハポイントカードの提示が必要です

ツルハポイントカードはツルハドラッグのレジにていつでも、即日発行することができます。
「近くにツルハドラッグがあるのに、作っていない」という方は、今すぐ店頭へ!

<<関連記事>>






節約大全おすすめクレジットカードの情報まとめページはこちら↓


著者情報
aki

aki

akiの書いた他の記事を見る

元生保レディのゲーム大好きな30歳女子。交際費を抑え節約しているのは新作ゲームを買うためです!日常のなかでお得に過ごせるような情報をお届けします。

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000