【柔軟剤の活用方法】捨てずにリサイクル!意外な使い方からオリジナルの柔軟剤の作り方を伝授します!

閲覧回数 : 48,208 views

空前の柔軟剤ブームにより、さまざまな種類の柔軟剤が発売されていますよね。

当サイトでもご紹介しているように、香りも洗ったあとの肌ざわりも柔軟剤によってそれぞれ違います。
自分に合ったものを探そうと色々買ったはものの、結局最後まで使いきれなかった…なんてことありませんか?

実はその柔軟剤、捨てることなく意外な方法に活用することができるんです^^
そこで、今回は余った柔軟剤の便利な活用法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

掃除に大活躍!

「柔軟剤を使って掃除?」と思いますよね。
意外と知られていないのですが、柔軟剤には静電気を防止させる成分が入っているので、拭いた後に汚れをよせつけません。
さらに柔軟剤を使って掃除をすることで他にも嬉しい効果があるんですよ。
では、早速その使い方をご紹介しましょう。

柔軟剤を使って拭き掃除

柔軟剤を溶かしたぬるま湯をつけて、タオルを硬く絞り窓を拭けばいつも以上にピカピカになります。
さらに、拭いた後の窓には埃が付きにくくなるのでキレイな状態をキープさせる効果もありますよ。

また、ホコリの付きやすいテレビやオーディオ機器・濃い色の家具にも効果的です。
水拭きよりはるかにキレイになるので、驚くこと間違いなしですよ!

12月の大掃除の際に使ったり普段の掃除にも使うことができるので、オススメです。

柔軟剤スプレーを作ろう!

水200mlに対し小さじ1の柔軟剤を入れたものをスプレーボトルに入れることで柔軟剤スプレーを作ることができます。

柔軟剤には消臭効果があるものが多いので、柔軟剤スプレーを消臭スプレーとして代用することが可能!
嫌なニオイの代表格ともいえるタバコのニオイや汗などがついたソファ・カーテン・ラグなどにスプレーをすればお部屋中がいい香りで包まれます♪
さらに、ニオイのこもりがちな車のシートにも使えますよ。

ただし、柔軟剤の種類によっては布に色が付いてしまうものもありますので、一度目立たないところで試してから使いましょう。
柔軟剤の量が多すぎると布が白っぽくなってしまうので注意が必要です。
自分で作ることができるので、消臭スプレーや掃除用洗剤などを買い揃える必要もなく家計にも優しいですね。

柔軟剤スプレーについてはこちらのページを参考にどうぞ



静電気が起きにくいヘアブラシ

静電気が起こりやすいヘアブラシ。
髪をとくとバチバチ静電気が発生して余計に髪が広がってしまうことがありますよね。
そんなときは柔軟剤をぬるま湯に少量溶かし、10~20分ほどヘアブラシを漬けておくことで静電気を防止してくれます。

柔軟剤に浸すヘアブラシは木製のものの方が高い効果を期待することができますが、使い続けるとだんだん効果が落ちくるので「効果が落ちたかな?」と思ったら再度浸することで戻りますよ。

違う柔軟剤とのブレンドでオリジナル柔軟剤を作る!

ニオイが思っていたものと違った場合、他の柔軟剤と混ぜ合わせることで自分好みの柔軟剤を作ることができます。

ブレンドは各公式サイトでも公開されているほど今やおなじみ。
例えばLIONのソフラン AromaRich(アロマリッチ)では、実際にAroma Richを使っているファンの方と考えた柔軟剤ブレンドレシピを公開中。
入れる割合によって香り方も異なるため、まずは公式サイトのレシピ通り試してみることをおすすめします。

ちなみにブレンドは、できれば2種類までにしておきましょう。
あまりいろいろと混ぜると香料が強くなり、スメハラになってしまう恐れもあります。
香りはふんわり程よいくらいがちょうどよいもの。
2種類を組み合わせて、自分好みの柔軟剤を作ってみましょう!

さらに、ドラッグストアなどで手に入るものを使って自分好みの“オリジナル柔軟剤”を作ることができます。
稀に市販の柔軟剤の香料によって咳や痒みが出てしまう方がいます。
肌が弱い人や喘息を持っている人は、ぜひオリジナルの柔軟剤を作ってみては^^?

手作り柔軟剤の作り方

材料
・クエン酸…大さじ2
・グリセリン…大さじ1.5
・水(精製水またはミネラルウォーター)…100ml
・お好きな精油…10~15滴

作り方
①グリセリンとクエン酸を混ぜる
②そこへお好きな精油を加え、しっかり混ぜ合わせる
③最後にお水を加えれば完成!

たったこれだけ。
ちなみに作り置きも出来ますが、1週間以内に使いきれる量にしておきましょう。
精油が分離しやすいので、しっかり混ぜ合わせてから使用しましょう。

ちなみに、クエン酸ではなく市販のお酢を使ってもOK!
同じ酸性なので効果も変わりません。
水100mlをお酢100ml(穀物酢が最適)に変更して同じように混ぜ合わせて下さい。

使用時、お酢の匂いが気になるかもしれませんが、洗濯後は匂いも消えるので問題なし!
お家にあるお酢ならいつでも気軽に作れるので便利ですよね!

精油によって効能もカスタマイズ!

自分で作る柔軟剤の良いところは、製油によって効能をカスタマイズできるところ。
殺菌効果を重視したり、調合して香りを柔らかくしたりできます。

柔軟剤としてもっとも役立つ効能は殺菌作用と防虫作用。

殺菌作用にはティーツリー・ユーカリ・ジュニパーベリー・ペパーミント・ラベンダー
防虫作用にはシトロネラ・ユーカリ・ゼラニウム・レモングラス・ペパーミント
などがあげられます。

精油1種類でももちろん良いですが、そこへ自分好みの香りをプラスしてもOK!
楽しみながらオリジナルの柔軟剤を作ることができます。

スポンサーリンク

香り付け専用ビーズ×掃除機でお掃除中も良い香り!

柔軟剤ではありませんが、香り付け専用ビーズとして販売されているレノアハピネス アロマジュエル。
洗濯機に入れるだけで香りをしっかり洗濯物に残すことができるとして話題を集めていますよね。

このレノアハピネス アロマジュエルを大さじ1ほど床にばらまき掃除機で吸い取ってみてください。
香りの付いたビーズのおかげで、掃除機から出るイヤなニオイをよい香りに変えることができます。

液体洗剤でも液体柔軟剤でもなく、香り付け専用ビーズだからこそできるワザ!
良い香りでお掃除ができれば、面倒な掃除もちょっぴり楽しくなるかもしれませんね。

まとめ

普段の洗濯だけでなく様々な活用法がある柔軟剤。
「香りを変えたい」「微妙に余っちゃった…」そんな使いかけの柔軟剤がある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ただし、最近では柔軟剤の香りが強すぎて起こってしまうスメハラ問題がニュースでよく取り上げられています。
柔軟剤の使い方を間違えていると、自分が加害者になってしまう恐れがあるので気をつけましょう。

柔軟剤の使い方を一度見直してみませんか?





⇒ 良い香りで生活もハッピー!おススメの柔軟剤や活用法はこちら


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000
【柔軟剤の活用方法】捨てずにリサイクル!意外な使い方からオリジナルの柔軟剤の作り方を伝授します!【柔軟剤の活用方法】捨てずにリサイクル!意外な使い方からオリジナルの柔軟剤の作り方を伝授します!