オシャレさん必見!柔軟剤の良い香りを残し長持ちさせる洗濯術

閲覧回数 : 151,803 views

ここ最近、香りや匂いを楽しむお洗濯が流行っています。
洗濯物をふんわりさせるだけでなく、香りを長持ちさせ残すことをメインにした柔軟剤も売られるようになりました。

洗濯物にいい香りが残っていると、たたむ時や着る時に幸せな気分になりますよね。
でも思った以上にニオイが残ってなくてガッカリ…!と悩んでいる人も多いはず。

柔軟剤の香りをしっかり長持ちさせるにはちょっとしたテクニックが必要!
匂いを残すためのテクニック、こっそりご紹介したいと思います♪

洗濯物の量を確認

洗濯物をまとめて数日分洗っていませんか?
詰め込めば詰め込むほど洗濯機の中に余裕はなく、しっかり洗うことが出来ません。
また、洗剤や柔軟剤も全体に浸透しません。

きちんと洗い、匂いを残したいのであれば洗濯機内に余裕が必要
詰め込み過ぎず程よい量で洗うことが大切です。

脱水のポイント

洗濯のコースを選ぶとき、おまかせにしていませんか?
おまかせにすると脱水時間が約4分とちょっと長め…

脱水のし過ぎはニオイを残しづらくするだけでなく、衣類をかたくゴワゴワにしてしまいます。
これでは柔軟剤を使う意味がありません。

柔軟剤の香りを残すには、脱水は短めにするのがコツ。
脱水時間は柔軟剤の香りを残す場合、約2分で十分!
程よく残った水分が衣類をふんわりさせ、良いニオイをほのかに残してくれます。

干し方のコツ

洗濯し終わるとハンガーにかけ、外に干しますよね。
この当たり前の干し方も、匂いを消してしまう原因の一つ。
風や日差しによって香りが飛んでしまいます。

匂いを残すには外でなく部屋干し!
ただし、部屋干しに抵抗がある人も少なくないですよね。
その場合は匂いを残したい洗濯物だけ室内で干し、他は外で乾かしましょう。

また、繊維をふわふわにしたまま乾かすコツも意識しましょう。
乾燥機を使い、熱を加えて乾かすことでふんわり肌触りのよい状態で乾かすことができますよ。
ふわふわに仕上げるコツはこれ!

時間があるかたは浸け置きもおすすめ

脱水・注水後の洗濯に柔軟剤を入れてしばらくつけ置きします
30~1時間ほど置いてから、2分ほど脱水すればかなり強く香りが残ります。
少し手間が掛かりますが、気に入ったニオイがしっかり残るのでいざというときに便利かも。

柔軟剤を直接スプレー!

浸け置きがめんどくさい!というかたは、
柔軟剤を水で薄めて希釈し直接衣類にスプレーしてしまいましょう。
着る時やすれ違い時も良い香りがふんわり漂い女子力もアップ!

また、スプレーをすることで静電気防止効果にもなります。
乾燥の多い時期にスカートやタイツを履く際はパチパチ防止としても使えますよ!
柔軟剤のスプレーを作る際の希釈は大体500mlに対して15~25ml。
1度作ればかなり持ちます。
お部屋のカーテンやソファに使用すれば、ルームフレグランスとしても使えます。
あ、いい香り♪柔軟剤スプレーで良い香りを簡単に長持ちさせるテクニックをご紹介します!
詳しい作り方はこちらのページに載っています。

スプレーにピッタリな柔軟剤といったら、やっぱりファーファ!
ドバイの香りはフルーツキャンディのようで、誰にでも好かれること間違いなし。
ほんのり香りを楽しみたい方にぴったりですよ。
3,000円以上購入で1本プレゼント!ファーファ公式サイトはこちら

本物のお花のような香りを楽しみたい方にぴったりなのがレノアハピネス。
香水のようなリアルな香りを楽しめると、大人の女性を中心に人気を集めています。
上品で気品あふれる香り!レノアハピネスの販売ページはこちら
renoa

オーガニックにこだわりたい!お肌や環境に良いものを使いたい!
そんな方には芸能人やモデルも愛用しているミューラグジャスをおすすめします。
お肌にも優しいので赤ちゃんのお洗濯も一緒に洗えますよ♪
セットで購入可能!ミューラグジャス公式サイトはこちら

定番のダウニー!
この香りのする男性はモテる!といったウワサも流れましたよね。
ただし、香りが強めなので量を調整して使用してください。
香りつき柔軟剤の火付け役!ダウニーの販売ページはこちら
downy

ちょっとしたことで、柔軟剤のニオイをうんと長持ちさせることができます。
良い香りがする人は清潔感を感じとても魅力的ですよね。
あなたもぜひ参考にしてみてくださいね!

【節約大全】当サイト一番人気!おすすめ柔軟剤&活用法まとめページへ戻る
softener

女の子必見!脱毛サロンのお得クーポン情報

アドレスを入力するだけで
最大1万円OFFクーポンGETkira-orange

全18部位ランキングで堂々の1位獲得のサロン「脱毛ラボ」


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000