総合評価ランキングNo,1はコレだ!人気でおすすめの柔軟剤の効果や香りなどを徹底比較してみました

ゆかにゃんゆかにゃん

節約大全でもたくさん取り上げている柔軟剤(ソフトナー・Softener)。
今やいろんなメーカーからさまざまな香りが発売されるほど、ニオイ付き柔軟剤ブームとなりました。
梅雨シーズンなど、雨で部屋干しが続く時などは特に香りのよい柔軟剤は必須アイテム!
まるでルームフレグランスのように、自然な香りを洗濯しながら楽しむことができます。

柔軟剤と一口にいっても種類はさまざま。
安価なものだけでなく高価なものも増え、1本1,000円近くする”プレミアム柔軟剤”と呼ばれるものも多く発売されるようになりました。

香りの幅も広く、お花系や香水系、またフルーツ系やシャボン系のものまで種類もさまざま。
どれを選んだら良いのか迷ってしまっている・・・なんて方もいませんか?

そんな方のために今回は7月12日発行の日経MJにおいて柔軟剤のバイヤー調査の記事をみつけましたので、日経MJの内容と合わせた2017年版・最新の柔軟剤おすすめランキングを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

柔軟剤総合評価別おすすめランキング!

2015年7月12日・日経MJ新聞2面

花王
フレアフレグランス
ライオン
香りとデオドラント
のソフラン
P&G
レノアプラス
花王
ハミング
P&G
レノアハピネス
総合評価 256 243 236 232 226
香り

83 86 47 38 82
ブランド力 73 59 80 92 61
利益率 17 34 20 14 23
柔軟効果 52 58 61 82 45
消臭・防臭・抗菌効果 30 38 63 30 32
広告・宣伝効果 70 55 65 44 65
リピート率 62 45 62 72 48
効果の持続性 76 62 45 17 66
コンセプト 54 49 44 44 49
パッケージ 58 51 37 32 54
ネーミング 47 56 48 58 54
テンポ販促物 47 24 11 30 18

参考:日経MJ新聞

上位5位を紹介しましたが、花王とP&Gが2商品ずつはいっていますね。
1位のフレアフレグランスは香りや柔軟効果は低いものの、宣伝効果が高く見た目のパッケージも1位。
やはりメディア効果や見た目は消費者への印象を強くするようですね。

上位5つの柔軟剤を紹介

では上位5つに上がった人気の柔軟剤を1つずつ紹介したいと思います。

花王:フレアフレグランス

00
一番人気の柔軟剤はフレアフレグランス
まずパッケージが完全に女性好みですね!
口コミサイトでも多く見かけましたが、「パケ買い(パッケージ買い)」している人も多いようです。
香りも強すぎない程度にしっかりつきます。

水分や汗に反応して香る「香りセンサー」で、一日中良い香りをキープ!
わずかな汗でも反応するため、どんな時でも良い香りを保つことができます。

香りは主に甘めなものが多く女性向けがほとんど。
5種類の香りがありますが、なかでも「スウィート&スパイス」はライムやスパイスといったアクセントのある香りとなっており男性にも好評。

甘いニオイが苦手な方はこちらを選んでみてはいかがでしょうか。

また、2016年3月よりフレアフレグランスに大人の柔軟剤が仲間入り!
それが新・プレミアム柔軟剤「IROKA」
IROKA7
この柔軟剤、なんとミス・ユニバース・ジャパンのナショナル・ディレクターであるイネス・リグロンが監修。
知花くららや森理世を世界に導いたとされる美のオーソリティです。
2017年2月号のMartでも、”主婦の気持ちがわかってるランキング”の洗濯部門で2位を獲得!
「大人のフローラルな香りで、自分用のお洗濯に使いたい!」と掲載されています。

イノセントリリーの香り“エアリー”と、アリュールローズの香り“ドレス”の2種類で展開しているIROKA(色香)。
中でも「ドレス(アリュールローズの香り)」が人気のようです。
人工的な香りでなく自然なバラの香りは、お洗濯中も癒されるとの声が続出。
ゴージャスで上品な香りは、男女問わず使うことができます。

特にドレスは、従来の柔軟剤よりも香りが強めにできています。
衣類にしっかり香りを残したい!という方には特におすすめの柔軟剤です。

実際に使ってみましたが、私的にはエアリーのほうが好み!
ふんわり自然なお花の香りで、お洗濯しながら気分もリラックスできますよ♪

ライオン:香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ

11
甘いだけでなく、フレッシュな香りと評判のアロマリッチ。
香りは全部で5種類あり、中でもカシスやアップル・ジャスミンの香りが楽しめるジュリエットが人気。
持続性もしっかりしており、本物のお花のような品のある香りは男性ウケもばっちりです。

アロマリッチの特徴は、新配合の「アロマカプセル」。
例えば服をクローゼットから取り出すときや着替えたときなど、動きに反応して時間差で弾けるようになっているので、一日中様々なタイミングで香りを楽しむことができます。
さらに防臭・抗菌効果で汗やたばこのニオイを抑える効果も配合。

少し太めのボトルで持ちにくいと言った声もありますが、お値段が安くリピートする人も続出!
やはり家計に負担のかからない値段というのも大事なポイントですね。

P&G:レノア本格消臭


加齢臭対策でも紹介したレノアシリーズ。
10年かけて開発した新技術により、香りをごまかさずに根本から消し去ります。

「お洗濯した!」というような爽やかな清潔感ある香りが特徴。
3つの香りがありますが、中でもフレッシュグリーンが人気のようです。
汗や男性特有のにおいも落ちると主婦の中では評判!
日経MJ新聞でも5つの商品のなかで消臭効果が1位となっていますね。

また、中でも青いボトルのレノア本格消臭SPORTS(スポーツ)は、消臭効果がばっちり!
スポーツ後の汗の臭いも根本から消し去ってくれます。
また、香りは男性にもぴったりなシトラスブルー。
爽やかな香りは、一人暮らしの男性にも使って頂けます。

また、マツコデラックスさんとあばれる君のCMで話題の甘すぎないフローラル「フローラルフルーティソープ」もおすすめ!
男性でも使える甘すぎないフローラルの香りは、家族みんなで使うことができます。
洗濯を分けることなくできるので節水や時短にもつながるはず!
もちろん消臭効果も抜群なので、これからの汗をかく時期にぴったりの商品となっています。

花王:ハミング

humming
柔軟剤のニオイが苦手な方にオススメなのがこちら。
お洗濯中はほんのり香りがしますが、畳む時にはほぼニオイが飛んでしまいます。
ですが柔軟剤の効果はばっちり!
使用することで服の吸水性がよくなった!との声もたくさんあります。
ニオイが残り過ぎないので、赤ちゃんやお子さんの衣類にもぴったりですよ。

香りは全部で3つ。
中でも香りの弱いフローラルブーケに人気が集まっています。
石鹸のような自然で優しい香りなので、香りづけ柔軟剤が苦手な人にも使える商品となっています。

P&G:レノアハピネス

1010
柔軟剤以上、香水未満の香りで有名なレノアハピネス
洗った後の香りの持続性が高いと人気で、口コミでも多くあげられています。
香りによって甘め・さわやかめなどの特徴がはっきりしているので、2種類を混ぜて使用している人も多いようです。

香りは全部で6種類。
中でも白いボトルのプリンセスパール&ドリームが人気。
これだけで甘い場合は緑のボトルのミスティグリーン&ジャスミンを混ぜると爽やかさがプラスされていい感じになります。
自分好みにブレンドできるのは、レノアハピネスならでは!

また、LDK6月号によると「レノアハピネス プリンセスパール&ドリーム」は、香り付き柔軟剤の中でも特にしっかり洗濯後も香りが残るとの高評価が付けられていました!
確かに洗い上がりのまま、乾燥後も香りの強さをキープしています。
「柔軟剤の香りをしっかりキープしたい!」という方に特におすすめですよ♪

口コミNo,1の柔軟剤:ミューラグジャス

m-luxgeous

日経MJの記事にはランクインしていませんが、主婦の口コミNo,1の柔軟剤がこれ、「ミューラグジャス」
正式には“柔軟剤入り洗濯洗剤”となっており、これ1本でOKとなっています。

1本1,680円(税別)と、他の商品に比べお値段が高め。
ですがクロエの香水のような品のある香りで、お値段関わらずリピ買いしている人が増えています。

ミューラグジャスは、香りだけでなく使用している成分も徹底されています。
コラーゲンやパパイン・ティーツリーなどの天然成分を使用しているので、小さいお子さんにも安心♪
雨の日の部屋干しでも嫌な匂いがせず、快適にお洗濯できます。
また、話題となる界面活性剤を一切使用していないので、お肌にも環境にも良い商品です。

2017年2月号のMartでも、“主婦の気持ちがわかってるランキング”の洗濯部門で4位を獲得!
「贅沢な柔軟剤で週末のお洗濯を楽しみたい!」と言った声も掲載されています。

実際に私もつかってみました。

ニオイも強くなく、優しい成分で洗えるので安心♪

また、ミューラグジャスはオンラインのみの販売。
気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!

ミューラグジャス公式ページはこちら

迷ってしまうほど種類がたくさんある柔軟剤。
ですがおすすめの人気柔軟剤はやはりいつも固定してランキング上位にいるようです。
どれを買おうか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

また、柔軟剤は使い方をしっかり守ることもニオイを残す重要なポイント!
一度自分の使っている方法をチェックしてみて下さいね♪

スポンサーリンク

柔軟剤テロにならないために・・・

ふわふわになり、静電気も防げる柔軟剤!
いまやお洗濯には欠かせないアイテムとなっているようです。

しかしニオイの難しい点は人によって香り方が違うという点。
自分が良い香りと思っても、他の人にとっては苦手な香りという場合もあります。

ニオイの被害は、ニュースになるほど注目されている問題。
強いニオイをかぐことで咳がでたり、目や皮膚がかゆくなったりといった症状を発症する方もいます。
「柔軟剤テロ」「香害」と呼ばれ騒がれていることも・・・

自分の好みの香りは、万人受けするとは限りません。
周りに迷惑をかけずに楽しむためには”柔軟剤を入れすぎない”ということもポイント。
さりげなく楽しむようにすれば、周りに迷惑をかけることもありません。

柔軟剤の量や使い方も、今やマナーのひとつになっているようですね!

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす