アイコスは体に悪い?加熱式タバコIQOSが紙巻タバコよりも有害という記事についてきちんと調査してみました


[PR]
金無和也金無和也

2017年5月30日に「TOCANA(トカナ)」というサイトでIQOSの有害性を訴える記事が登場し話題となったのは覚えていますか?

IQOSは紙巻タバコより「高濃度発がん性物質」を含んでいることが判明! 科学者「副流煙も有害」「使用制限を」

IQOS(アイコス)愛用者の金無和也も、この記事の内容には正直ドキッとしましたし、節約大全としてもアイコスはおすすめしていたのでキチンと詳細を調べなくては!

と調べていくうちにこの記事の内容に対する疑問がふつふつと湧いてきました。

もちろん事実であればこんなこと書く必要もないのですが、世間にかなり誤解を与えてしまう内容でしたので、節約大全としての見解を書いておこうと思います。

高濃度発がん性物質について

国際ニュース通信社「Reuters」(5月26日付)によると、「フィリップモリス」社から販売されている「IQOS」用タバコに「一酸化炭素」、「多環式芳香族炭化水素」、「揮発性有機化合物」といった有害物質が含まれていることが分かったという。分析にあたった研究者らは、「これらの有害物質に安全な最低基準は存在しない」ため、どんなに少量でも人体に有害であるとの見解を示している。

まずは大きな矛盾点。
タイトルでは紙巻きたばこよりも「高濃度発がん性物質」を含んでいると言っている割には、上記のロイターからの参考部分では「少量でも人体に影響がある」と言っている内容が矛盾してますね。

そして判明したと書かれている「一酸化炭素」「多環式芳香族炭化水素」「揮発性有機化合物」という高濃度発がん性物質ですが、全て紙巻きタバコに含まれているものです。

まずは一酸化炭素
物質が不完全燃焼を起こす際に発生する有害物質です。
紙巻きタバコの主な有害物質の1つですね。
アイコスは燃やさないというシステム上、一酸化炭素が紙巻たばこよりも多く含まれるわけがないのです。

次に多環式芳香族炭化水素
聞いたことがないので調べてみましたが、これは物質が不完全燃焼を起こした際に発生する発がん性物質のことで、ようするに「タール」です。
こちらも燃やさないシステムのアイコスですから紙巻きより発生するわけがありません。

最後に揮発性有機化合物
こちらも調べてみるとベンゼン、トルエン、ホルムアルデヒドなどの有害物質のことですが、こちらも紙巻きタバコのタールに総称されるものの一部です。
物質の不完全燃焼で発生するタールの成分ですから、燃やさないアイコスからそれ以上に発生する道理がないわけです。

アイコスと紙巻たばこの有害物質に対する比較はこちらの記事で詳しく記載しています。
[SaLinkDesigner id=780 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/life/11340.html[/SaLinkDesigner]

このような解析からも分かるように、聞きなれない有害物質が発見されたように見せて、消費者のミスリードを図る記事にしか見えません。

IQOSは紙巻タバコより「高濃度発がん性物質」を含んでいるの根拠は?

この「TOCANA(トカナ)」の記事によると、5月26日のロイターの記事を参照しているとのことでしたので該当記事を調べてみました。

ロイターの該当ニュースはこちら
//www.reuters.com/article/us-health-tobacco-heatnotburn-idUSKBN18M2JB

全部英語でしたので、google翻訳で解読してみます。

新しいタイプの加熱式タバコは、伝統的なタバコの煙に含まれる同じ癌を引き起こす化学物質のいくつかを放出すると、最近の実験で示唆されている。
研究者らは、従来のタバコや、使い捨てタバコの棒を加熱するように設計された新しいデバイスから、煙中の化学物質とニコチンを分析し、ユーザーに煙や灰分のないタバコの味を与えました。
この「熱で燃えていない」シガレットによって放出された煙は、伝統的なタバコに含まれるニコチンの84%を持っていたとJAMA内科医が報告しています。
発熱のないタバコはまた、一酸化炭素、揮発性有機化合物(VOCs)、多環式芳香族炭化水素(PAHs)などがんに関連する化学物質を放出した。
研究チームは、スイスのベルン大学(University of Bern University)の主任研究者、レト・アウアー(Reo Auer)博士は次のように述べています。「熱がかかっていないタバコは、従来のタバコよりも高い濃度でこれらの化学物質の一部を放出しました。
アウアー氏によると、「熱がかかったタバコを吸っていないと、健康への影響を知るためにもっと研究が必要だ」と、電子メールで語った。
アウアー氏は、「熱を嫌うタバコの煙の中には、化学物質の中には安全な最低限度がない」とし、これらの化学物質の中には喫煙者の死亡率が高いものもあるかもしれないと付け加えた。
アウアーらは、放出された化学物質に関して、従来のタバコと比較して熱がかかっていないタバコをどのように燃やすかを知るために、ラッキーストライクブルーライトと新しい代替タバコ機器の煙を、伝統的な 電子たばこ。
彼らは、IQOSホルダー、IQOSポケットチャージャー、Marlboro HeatSticksのレギュラーとヒートを使用して、Philip Morris InternationalのI-Quit-Ordinary Smoking(IQOS)製品の内容を調べました。
加熱しないタバコの長期的な健康への影響を調べるためには、より多くの研究が必要ですが、もっと多くのことが知られるまでその使用を制限するべきだと、アウアーは主張しています。
「IQOSの煙には有害化学物質が含まれていましたが、濃度は平均して低くなっています」とAuer氏は述べています。「IQOSがユーザーや傍観者にとってより安全であるかどうかを調べるために、より多くの調査を行う必要があります。
彼らの知見に基づいて、著者らは、暖かいタバコ製品は、煙草を呼吸することを傍観者が防ぐために、従来のタバコと同じ屋内喫煙禁止に該当すると結論づけている。
JAMA内科医の副編集長であるMitchell Katz博士は、新しいタバコ製品が、間接喫煙の害を減らすことで行われた進展を脅かしているからです。この研究に付随する編集者のメモ。
ロサンゼルス郡保健局(Los Angeles County Health Agency)のカッツ(Katz)局長は、「熱がないタバコは公共の場での喫煙を防ぐ地域の条例を覆う懸念がある」と電子メールで語った。
「これはたばこの使用に関する社会的規範を侵食することで公衆衛生に悪影響を及ぼすだろう」とカッツ氏は付け加えた。さらに、この製品は熱がかかっていない製品が発癌物質を放出することを示しているため、公共空間でのこれらの製品の使用はユーザーと周囲の人々の健康に害を及ぼします。

少し読みづらいですが、要約してみると・・・

・IQOS(アイコス)の煙から有害物質が検出されたが、紙巻きたばこと比べると平均以下の数字。
・一部成分では濃度が高いものもあった。
・アイコスの健康に及ぼす害は今後の研究が必要
・安易に禁煙エリアで開放するのは発がん物質が検出されているからよくないのでは?

こんなところでしょうか?

「TOCANA(トカナ)」の記事では、
「熱がかかっていないタバコは、従来のタバコよりも高い濃度でこれらの化学物質の一部を放出しました。」のみを取り上げて、

「IQOSの煙には有害化学物質が含まれていましたが、濃度は平均して低くなっています」
の部分を無視していますね。

ソースを調べることで、さらに矛盾が出てきたことがおわかりでしょうか?

さらに後半部分で延べられている、電子タバコに関する部分、

以前トカナでもお伝えした先行研究では、電子タバコの原料にも安全レベルの250倍以上の有害物質が含まれているとの調査報告もある上、2016年に行われたノースカロライナ大学の調査では、電子タバコも紙巻タバコと同じく、喫煙者の53もの遺伝子に変化を及ぼすことが分かっている。ちなみに、禁煙先進国であるシンガポールでは、電子タバコの所持自体が禁止されているほどだ。

これはそもそも加熱式タバコの話ではなく、液状リキッドを使用したVAPEと呼ばれる電子タバコの研究結果ですから全くの別物です。
さらにこのノースカロライナ大学の研究にしても、「シナモン風味の電子タバコ用リキッドと、その風味付けに使われている化学物質「シンナムアルデヒド」についての検査」に限ったものですべてを調査した結果でもないんですね。

似て非なるものを例に出して混同させて不安を煽っているのも許せないところですね。

このように、捏造とまでは言いませんが、一部を強調し関係ない事例でむやみに消費者に誤解を与えるだけの記事ではないかと私は思います。

TOCANA(トカナ)というサイトについて

こちらのサイト自体、がオカルトや面白ニュースに偏った記事構成になっており、事実よりも読者の興味を引きつけるという一点に絞った内容のサイトであると思われます。

IQOSの記事の下に表示される関連記事のタイトルを見ただけでも、内容が信用できるかできないかは見て取れるのではないでしょうか?

フィリップモリスが最新の臨床試験結果を発表!「アイコスの受動喫煙被害はない」

2018年4月24日にフィリップモリスが都内で会見を開き、「IQOS(アイコス)を使用しても非喫煙者に受動喫煙被害はほとんどない」との臨床試験結果から導き出された見解を発表しました。

このニュース、我々アイコスを重宝しているユーザーにしたら完全に朗報ですよ!
「紙巻たばこよりは周りに迷惑かけないだろう」と、気を使ってアイコスにした方も大勢いらっしゃいますし、アイコスの健康被害の噂って定期的に持ち上がりますからね。

3000億円という金額をかけて臨床試験を重ねてきたフィリップモリスもイメージを変えたくて必死なんだと思います。
そんな中での今回のニュースは喫煙者と非喫煙者が共存していく上でも、大きな発表になるんじゃないでしょうか?

フィリップモリスが受動喫煙被害がほとんどないと言い切ったのには、行ってきた臨床試験の結果に相当な自信を持っているからだと思われます。

実際に行った試験はこんな内容

試験環境
①都内のレストランという日常に近い環境下での実施(フィリップモリス側で管理しきれない環境下ということ)
②被験者は400人(非喫煙者、紙巻き喫煙者、IQOS喫煙者の3属性)

試験内容
①ニコチン製品を使用しない環境での飲食をし、尿サンプルと大気中の成分を取る
②アイコスを使用した環境での飲食をして、尿サンプルと大気中の成分を取る

試験結果
尿1gに含まれるニコチンの割合

非喫煙者 喫煙者
ニコチン無し環境 0.0004ナノグラム 0.0007ナノグラム
アイコス蒸気が充満環境 0.04ナノグラム 0.08ナノグラム

この結果でわかることは非喫煙者のニコチン摂取量が喫煙者に比べて、100分の1程度ということ。
過去、紙巻きたばこの受動喫煙が問題になった際のデータでは、受動喫煙者の尿中ニコチン量が0.05ナノグラム(https://www.niph.go.jp/soshiki/09seikatsu/arch/010.pdf)が計測されたこともあるようなので、アイコスの水蒸気が周りの非喫煙者にとって100倍以上も安全であるという見方ができるのではないでしょうか?

また、タバコ最強の発がん物質と言われる「たばこ特異的ニトロソアミン(TSNAs)」は喫煙者、非喫煙者からはそもそも検出されなかったようです。
アイコスには「たばこ特異的ニトロソアミン(TSNAs)」が含まれていないみたいですね。

環境測定でも良い数値を示したようです。
大気中のニコチン濃度

アイコス使用前 アイコス使用後
平均0.03マイクログラム/立方メートル 平均1.5マイクログラム/立方メートル

今回測定された大気中のニコチン濃度は、米労働安全衛生局(OSHA)のガイドラインで示された安全基準(500マイクログラム/立方メートル)の300分の1程度鹿検出されず周囲への悪影響がほとんどないことが分かっています。

受動喫煙防止法案への影響は

このような試験結果が得られたわけですが、今政府で推し進められている「受動喫煙防止法案」にも影響を与えるのではないかと思います。

政府では紙巻きたばことアイコスなどの加熱式タバコに同様に規制を敷こうとしていますが、ここにストップを掛けることができるほどの大きな発表内容になるかも知れませんね。

アイコスの臭いが嫌いという人も多いですが、受動喫煙による健康への悪影響はないと言い切ってくれただけでも周りの目が緩和されたらいいなぁ・・・
と、金無和也は淡い期待を描いています。

加熱式タバコが増税…

加熱式タバコブームでアイコスやプルームテック、glo(グロー)への切り替えが加速中が要因で、2017年度の紙巻きたばこの税収が500億円以上ダウンする見込みだそうです。

加熱式タバコは税法上はパイプ式タバコに分類されて、使用される葉たばこ1gに対して約12.2円。
紙巻きタバコは1本あたりも約12.2円なのですが、一箱単位で計算すると、
紙巻たばこ:約244円
加熱式タバコ:約34.3~約206円

このようになり、現在の税法上では加熱式タバコの普及が進めば進むほど税収が落ちていく計算になります。

そりゃあ、減ったら増やすって理屈はわかりますが、世の中の嫌煙、禁煙の流れからして国としてはむしろ減税してでも推奨してほしいと思います。

だって火つけないから危なくないし、臭いはマシだし、煙だって軽減されてるし、受動喫煙で有害なタールだってほとんど入ってないんだから・・・

今話題の受動喫煙法案にだってマッチしたタバコじゃない?
って、金無は思うわけです。

しかし、この増税の流れが発泡酒とか第3のビールの増税の時と同じ流れだと言われたりしていますが、消費者にとってはそれよりも負担がかかることじゃないかと思います。
だって第3のビールは普通のビールより安かったじゃないですか。

増税してもビールより高くなることはなかったでしょ?

今回対象になっている加熱式タバコは紙巻きタバコと一箱販売価格がほぼ同じなので、増税されると紙巻きタバコよりも高くなるんですよ。

そうすると安くなる紙巻きタバコに戻る喫煙者も増えるわけで・・・
そうすると嫌煙・禁煙ブームにまた逆行していくわけで・・・
国としては受動喫煙対策に逆風になるわけで・・・
というわけで(笑)

いろいろと世の流れに反するなぁと感じた今回の加熱式タバコ増税ニュースでした。
とりあえず、まだ検討という段階なのでなんとも言えませんが、引き続き増税情報があれば追記していきます。

タバコの値上げ…いくらに

まだまだ記憶に新しいですが、2020年10月よりタバコ代が値上げされました。

■ ヒートスティック:一箱550円
■ マールボロ:一箱570円

ついに一箱あたり500円台の時代がやってきます。

2015年に発売されてから3年の間に紙巻たばこから加熱式タバコに乗り換えた人が過半数だと思います。
1日の喫煙量によっては加熱式タバコであっても「100%無害」というわけでなはいですが、紙巻たばこを吸い続けるよりも圧倒的に健康状態を維持できます。

さらに自身だけでなく非喫煙者にも配慮をすることができるので、加熱式タバコにしたほうがメリットは大きいです。
もちろん「たばこを止める=禁煙」というのも推奨したいところですが、簡単には抜け出せないのがニコチンによる中毒性。

「禁煙はしたいとは思うけど、やめられない」と悩むのなら、まずは加熱式タバコに乗り換えるのも大きな一歩です。

アイコスの公式サイトでは商品をレンタルし、そのまま買い取ることもできます。
普通に買うよりも安く手に入れることができますので、そちらもぜひ利用してみて下さいね!

[SaLinkDesigner id=7870 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/life/tobacco/19994.html[/SaLinkDesigner]

この記事を書いた人
金無和也

金無和也

お酒に弱くヘビースモーカーのアラフォー独身。最近お腹や体臭が気になり始めました。過去の借金、債務整理の体験を生かして「債務整理のすすめ」「キャッシング大全」を運営している。
さがす