生姜シロップの効果は本当にすごかった!冷え性やダイエット効果も期待できるジンジャーシロップの作り方

ゆかにゃんゆかにゃん

冷え性や新陳代謝アップなど、体の不調を改善する食材としてもおなじみの生姜。
身体が冷える冬に欠かせない食材というイメージがありますが、実は夏バテや熱中症対策にも欠かせないため、通年積極的に摂りたい食材とも言われています。

古くから漢方薬にもよく使われている生姜ですが、実は摂り方によって効果が落ちてしまうことを知っていますか?

せっかく食べるなら、最大限の生姜効果を得たいですよね。

そこで今回は生姜の効果を最大限に引き出す方法を紹介します。

生姜の効果は食べ方によって異なる!

一年中摂取するとよいと言われている生姜。
実は食べ方によって発揮する効果が異なります。

身体を温めるためには加熱が必須!

生姜を温めると、”ジンゲオール”が”ショウガオール”という成分に変化します。
ショウガオールには身体を温める効果や発汗作用があるため、身体が冷える冬には豚の生姜焼きや生姜をじっくり煮詰めた生姜シロップが最適。
特にシロップは作り置きだけでなくいろんなアレンジができるので、1つあると便利です。
すりおろした生姜を紅茶に入れて飲む人もいると思いますが、生姜自体に火を通していないので身体を温める効果はあまりありません。

身体を冷やすためには生が重要!

生姜に含まれる”ジンゲオール”という成分には熱を冷やす効果があるため、夏の火照った身体や夏バテ解消にはピッタリ!
ジンゲオールを効率よく摂取するためには、火を通さず生で食べることがポイントなので、そのまますりおろして豆腐やそうめんに乗せて食べれば効果が落ちることなく摂取することができます。

生姜のうれしい効果効能

生姜の効果は身体を温めたり冷やしたりするだけではありません。
健康維持として摂取しておきたい効果がたくさんあります。

生姜の効果効能

血流促進、疲労回復、代謝アップ、老化防止、鎮吐作用、鎮痛作用、食欲増進、風邪予防、コレステロール値を下げる、胃腸を整える、抗酸化作用、活性酸素抑制作用、抗糖化作用、夏バテ・熱中症予防など・・・

このように生姜には血流促進作用があるので、体内の新陳代謝が良くなり内臓も元気になります。
また疲労感や風邪の引き始めなどの不調も改善し、活性酸素の働きを抑える効果もあるので老化予防にも有効。
健康維持だけでなく美容維持としても摂取したい食材ですね。

これらの効果効能は、生姜を生で食べても加熱してもOK。
煮詰めて作ったジンジャーシロップならアレンジ方法もたくさんあるのでおすすめです。

節約大全おすすめの生姜商品を紹介

やさい屋さんの生姜黒蜜

一滴の水も加えずに完全無添加で作られた「やさい屋さんの生姜黒蜜」
なんと野菜の専門家や農家、職人が5年もの年月をかけて完成させた商品です。
とにかく生姜の効果を手軽にしっかり摂りたい、という方にぴったり

他の商品と異なるおすすめポイントは3つ。

1、生姜力が2倍!余分なものは一切なし

やさい屋さんの生姜黒蜜は効果をしっかり発揮させるために、余分なものは一切含んでいません。
必要なものだけで作られているのでシロップ自体も濃く、ショウガオールパワーをしっかり感じることができます。

2、純度100%!完全無添加

自然の農作物による原材料のみを作ってて作られています。
保存料や着色料、添加物は一切不要。
身体のためを考えて作られた、純度100%の完全無添加シロップです。

3、生姜を丸ごと使用

生姜は皮に有用な成分が含まれていますが、普段の料理では捨ててしまうことがほとんど。
やさい屋さんの生姜黒蜜は皮のまま丸ごと絞って瓶詰しているため、無駄なく効果を実感できます。

また原材料は全て九州産を使用する徹底っぷり。
酸化を予防するORAC値も生のトマトの20倍以上含まれています。
生姜や黒糖をぎゅっと凝縮して作られていますが、とても飲みやすいと評判の生姜黒蜜。
そのままはもちろん、紅茶に入れたり料理の隠し味としても使うことができます。

「やさい屋さんの生姜黒蜜」公式サイトはこちら

乳酸ジンジャー

生姜だけでなく、なんと5,000億個の乳酸菌を配合して作られた「乳酸ジンジャー」
熱に強い乳酸菌と水溶性植物繊維を含んでいるため、美容や健康維持だけでなく腸内環境を整えることもできます。

健康維持だけでなくお通じをよくしたい!なんて方にもピッタリの商品です。

乳酸ジンジャーのおすすめポイントは3つ。

1、乳酸菌と水溶性植物繊維でスッキリをサポート

乳酸ジンジャーにはお米由来の植物性乳酸菌を5,000億個も配合しています。
熱に強い乳酸菌のため、シロップをお湯で割って飲んでもパワーが落ちることはありません。
また腸内で水分を含む水溶性植物繊維が巡りをサポートしてくれるので、毎日すっきり過ごすことができます。

2、ミネラル成分を36種類以上配合

五大栄養素の中でも健康維持として欠かせないミネラルを36種類以上も配合。
細胞に速やかに吸収され、ミネラルバランスを整えるため相乗効果で生姜パワーもしっかり体内に取り込むことができます。

3、生姜はエキスと粉末の2種類を配合

国産の中でも品質のよい高知県産の生姜を使って作られています。
生姜を絞ったエキスはもちろん、乾燥し加工した粉末もベストなバランスで配合しているため、最大限の生姜パワーを引き出してシロップにしています。

そしてもちろん人工甘味料や香料、着色料、保存料を一切使用していません。
甘味料としてミネラルの多い黒糖、そして生姜特有の辛さを抑えるために柚子果汁を使用しています。

乳酸ジンジャーは比較的飲みやすく調整されているので生姜が苦手な人にもぴったり。
特におすすめなのはお湯で割ってはちみつを入れて飲む方法です。
もちろん料理に使ったりお酒で割って飲んだりしても良いので、自分に合った方法で取り入れるようにしましょう。

「乳酸ジンジャー」公式サイトはこちら

女子のおまもりサプリ ショウガオール

こちらは生姜の効果をサプリメントで補える商品。
宮崎県産の発酵黒生姜を使用、特許製法によって生の生姜の57倍ものショウガオールを配合しています。

商品名の通り、冷えに悩む女性におすすめしたい商品です。

女子のおまもりサプリ・ショウガオールのおすすめポイントは3つ。

1、宮崎県産の生姜を使用

宮崎県産の生姜を特許取得済みの製法で乾燥発酵しサプリメントにしています。
加工はすべて人の手で丁寧に行われており、独自技術で栄養が豊富な酒粕を使い発酵・熟成させます。

2、こだわりの乾燥発酵でショウガオール含有量をアップ

ショウガオールは乾燥・発酵させることでより飛躍的に高まります。

女子のおまもりサプリも乾燥させた生姜を使用しているため、含有量が高く通常よりも多くのショウガオールを摂取できます。

3、無添加で安心

保存料や着色料、香料などは一切使用しておらず、自然そのものの素材のみでできており安心して飲み続けることができます。

サプリメントなので持ち運びはもちろん、味やニオイも気にせず飲むことができます。
また1袋60粒入りで1,850円(税抜)とリーズナブルなので続けやすいメリットもありますね。
お得な3個セットは送料無料で300円引きなので、家族やお友達と分けてみてはいかがでしょうか?

「女子のおまもりサプリ ショウガオール」公式サイトはこちら

ジンジャーシロップは手作りできる!

ジンジャーシロップは手作りすることもできます。
時間はかかりますが、スライスして煮詰めるだけなのでとってもカンタン!
実際に編集部スタッフが作ってみましたので、写真付きで紹介します。

【材料】
・生姜 300g
・三温糖 300g
・水 450ml
・ローリエ 2枚
・ブラックペッパー 5粒
・唐辛子(種を除いたもの) 1本
・レモン 1/4個

【作り方】

s-0803-6

1、生姜は皮をむき繊維に沿って2mm幅に切る
生姜は繊維に沿って切ると水分が出やすくなります。
有機野菜の生姜の場合は、皮をむかずにそのまま使うようにしましょう。

s-0803-7

2、1に三温糖をまぶし2時間放置する。

s-0803-1

2時間置いただけでこれだけの水分が出ました。

s-0803-4

3、ローリエ、ブラックペッパー、唐辛子と水450mlを加えて火にかける。
市販のお茶パックに入れておくと取り出す際に便利ですよ。

アクが出たら取り、沸騰したら中火で30分間煮る。

s-0803-5

4、火を止めたらレモンのしぼり汁を入れます。

s-0803-2

5、ザルでこして煮沸消毒した容器に入れて完成。
時間はかかりますが、すりおろしたりする必要がないのでとっても簡単です。

ジンジャーシロップはアレンジ次第でいろいろ使える!

ジンジャーシロップは水やお湯で4~5倍に割って飲んだり、紅茶やお酒に混ぜて飲んでもおいしいです。
甘みが足らなければはちみつなどで調整しましょう!

もちろんお料理にも幅広く使うことができます。
例えば煮魚に入れて臭みを取ったり、生姜焼きを作る際に加えたり…。
切った生姜とは違い、シロップは簡単に均等に味付けすることができます。

まずは手軽に試してみたい!自宅で作ってみたい!なんて方はぜひ作ってみてくださいね。

まとめ

一年中良い効果を発揮する生姜。
毎日継続して摂取すれば、健康だけでなく美容効果も期待できるので高いサプリや化粧品に頼らなくても健康増進やエイジングケアができますね。

料理にも使える生姜ですが、ジンジャーシロップとして常備しておけばいつでも手軽に生姜効果を得ることができますね!

生姜の力を借りて、病気知らずの健康的な身体を作りましょう!

「やさい屋さんの生姜黒蜜」公式サイトはこちら

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす