年に10万円以上も節約できる!誰でも今すぐできる光熱費節約方法&テクニック★まとめ

閲覧回数 : 36,852 views

ここ数年で上がり続ける水道光熱費。
緩やかというより直線的な上がり方で家計を圧迫していますよね。k1-1015

毎日必ず使う水道・ガス・電気。
特に冬は使う量も増え、料金も一気に跳ね上がります。

みなさんのお宅では光熱費の節約としてどんな省エネ、節電をしていますか?
「光熱費を節約したいけど何から始めればいいの?」
そんな人も多いと思います。

固定費ともいえる水道光熱費。
削減するのが難しいと言われていますが、ちょっとした見直しをするだけで誰でも簡単に大幅に使用量を節約することができます。

我慢したり、とくに難しいことをしなくてもカンタンな方法で確実に節電できてしまうんです!
できることから始めていく・・・そんな光熱費節約術をご紹介しています。
今日から楽しみながら節電対策を始めませんか?

なお、光熱費の支払いはカード払いが鉄則!
手軽に支払いができ、ポイントも貯められるのでお得です。
還元率の高いクレカに設定しておけば、知らぬ間にザクザクポイントが貯まっているかもしれませんよ!


光熱費を節約するワザ

些細なことが大きな節約につながります。
それでは、楽しく光熱費を削減しできる節約方法をあらゆる角度からご紹介していきましょう。

■ 夏の暑さをエコにシャットアウト!朝顔グリーンカーテンの作り方~パート1
2017年の夏も猛暑日が続き、毎日暑さから逃れるためにエアコンを使ってはいませんか?
しかし、エアコンを使いすぎれば電気代は増してしまいますよね。
そこで今回オススメするのが電気代の節訳だけではなく食費の節約をできてしまうグリーンカーテンについてです♪
一軒家だけでなくマンションなどでも気軽に楽しむことができますよ。



■[節約生活]同棲生活を節約する方法(電気代編)とは
生活をする中で水・光熱費は気になるもの。特に、夏と冬はエアコンを筆頭に使い過ぎたりしていませんか?
そこで、今回は経験をもとに同棲生活の中で電気代をいかに節約していたかを紹介させていただいています!



■プロパンガスユーザー必見!諦めていた高いガス代を確実に安くする方法を伝授します!
都市ガスの2倍の料金ともいわれるプロパンガス。
特に賃貸にお住まいの方は、強制的に使用しなければなりませんよね。
実は無償で値下げができる裏ワザがあります!実践すれば、半額以下になるかのせいも…!?



■20度で快適生活♪ウォームビズで節電しながら地球温暖化対策に貢献しよう!
クールビズを受けて提唱したウォームビズ。
実践すれば、CO2の削減と共に電気代の節約も期待できます。
今日から実践できるばかりご紹介しているので、ぜひチェックしてみて下さいね!



■主婦必見!過ごしやすい秋に電気消費量を見直して1年で一番電気代を安くしよう!
電気代の節約で意外と見落としがちなのが待機電力消費。
「エアコンのコンセントはこまめに抜くは実は間違いだった」って本当?
エアコンの意外な節電法や、上手なプランの見直し方などをお教えします。



■今日から始められる!キッチン周りの電気代を安くする方法
日々の生活の中で簡単に節電できる小ワザをいくつかご紹介しています。
電化製品の置き方や向き、使い方を変えるだけで電気代も節約できて、効率的に家事もこなせますよ。



■電気代が半分以下に!エアコンに頼らない暖房費節約の方法
光熱費が跳ねあがる冬の暖房。
翌月の請求書が心配になりますよね。
冬のエアコン代が半分になるあの家電で、今年から賢く節電しませんか?
電気代は安いのに温かさは最高です!



■電気代が高い原因はこれだった!使用量を減らさず料金を節約する裏ワザとは?
電気代を節約するにはアンペアを1つ下げるのが良いとよく耳にしますが、下げることで一体いくらの節約ができるのでしょう?
実際に計算してみました。



■電気代が節約できる!?話題の「電力自由化」とは?
電力自由化ってなんのこと?電気代が安くなるっているけどホントなの?
そんな疑問をお持ちの方に、電力自由化の基本とメリット・デメリットについて超カンタンに解説しました!



節電しながら加湿もカバー

冷房や暖房をフル稼働させると、電気代もかさみますがお肌の乾燥も招きます。
でも加湿器を使わなくてもタダで加湿できるワザがあるんです。

■電気代0円!電気を使わずにお部屋を簡単に加湿出来る方法
加湿器を使わなくても簡単にあっという間に加湿ができてしまう方法を2つご紹介します。
乾燥はお肌の敵!上手に保湿しながら賢く電気代も節約しちゃいましょう。



エアコンの賢い使い方とお手入れ法

「エアコンはこまめに消す」は間違い?
使い方を買えるだけで確実に節電できる方法がたくさんあるんです!
効率的なエアコンのお掃除の仕方も教えちゃいます。

■エアコンの使い方を見直すだけで快適に節電ができるとっておきの節電術をご紹介します!
1年を通してこわいのが、夏の冷房費。
ちょっと油断するとカンタンに跳ね上がってしまいますよね。
でも帰宅したらすぐに冷房をつけずに「あることをするだけ」で電気代がグッと下がるんです。



■一番安いのはどれ!?冷房・除湿・送風の違いと電気消耗量を比較してみました
冷房・除湿・送風・暖房、この中で最も電気代がかかるのは、実は●●だったんです。
電気代を節約する賢いエアコンの使い方をお教えします。



■使い方次第で大幅節電!電気料金をグンと下げる裏ワザ
電気代を左右するエアコン。
いろいろな節電対策をする前にもっと大事なポイントがあるんですよ。
ご自宅のエアコンは何年前のものですか?
エアコンを新しく買い替えるだけで42%も安くなるとしたら?



■自分でできる!簡単で効果的なエアコンお掃除法をご紹介します
梅雨の時期「エアコンをつけたらイヤなニオイがした」という人は多いですよね。
実はニオイの正体はエアコンのカビ。そのままにしておくとアレルギーや喘息の原因にもなるんです。
業者に頼んだら数万円はかかるエアコンのお掃除、自分ですれば1,000円もかけずにスッキリきれいになりますよ。



エアコン以外のあるものを使って涼しさを確保

エアコンに頼らなくても快適に過ごせるワザを紹介します。
エアコンが苦手なあなたも必見です!

■これで電気代も怖くない!エアコンを使わずに扇風機+αでかなり冷たい風を出す裏ワザ
猛暑日が続く夏、エアコンのつけっぱなしで電気代が心配になる季節ですよね。
でもエアコンを使わずに、かなり冷たい風を出す裏ワザがあるのです。
これならお金もかけずに電気代が節約できちゃうこと間違いなしです!



■ペットの熱中症対策にも!100均の材料で作れる簡易クーラーが思った以上に涼しいと話題沸騰中!
仕事やショッピングなどで出掛ける時、大切なペットをお留守番させることも多いですよね。
エアコンのつけっぱなしもいいですが「手作りクーラー」が意外と重宝するんです。
ちなみに我が家の「手作りクーラー」は300円以下!作り方も紹介しています。



■電気代ゼロ!夏も冬も大きな節電効果のある○○で賢く快適に暮らす方法
1年の中で一番光熱費がかかるのが「冬」。
「冬の暖房費を制する者は家計を制する」と言われるように電気代の節約を考えるなら冬の断熱効果を上げることです。
実はあるものを取り付けるだけで断熱効果を33%もアップさせることができるんですよ!



節電リフォーム

長期的な節電効果を期待するなら、思い切ってリフォームするのもアリ!
初期費用はかかりますが、節電効果はランニングコストをはるかに上回ります。

■電気代を安くする方法≪リフォームが節約につながった人の体験談≫
根本的に電気代を安くしたい人におすすめの節電術です。
リフォームで電気代の節約に成功した方々の体験談をご紹介しています。
電気代の節約だけでなくその後の生活がより快適になったという声も。



■上がり続ける電気代にストップ!一気に電気代が下がる長期的な節電対策とは
電気代が高騰する今、こまめな節電を心がけていても思ったように節約できていないという人におすすめの情報です。
家ごと節電体質にしてしまいませんか?
これなら家の寿命、結露防止、部屋の空気の浄化、防音対策が一気に解決しますよ!



水道代、ガス代の節約

水道代やガス代も賢く節約しましょう。
使い方次第でかなり光熱費が浮きますよ。

■水を多く使うのはトイレだった!今日から水道代を劇的に節約する裏ワザ
家の中で一番水道代がかかる場所って知ってますか?
実はお風呂ではないんですよ。
水道代を上手に節約する方法を3つご紹介します。



■間違いだらけの水道光熱費節約術~冬場の暖房編~part1~
冬の光熱費を節約するには暖房費と水道代の見直しは必須!
中でも暖房費はエアコン、ファンヒーター、ホットカーペットの使い方次第なんです。
そこで即節約につながる家電の上手な使い分けの仕方をお教えします。



■~その2~



■意外と簡単!効率の良いガス代の節約方法
日常の家事の習慣をちょっと変えるだけで、ガス代を節電できる方法を3つご紹介します。
節電しながらお料理の腕もメキメキ上がっちゃいます!



■いよいよスタート!2017年4月1日より”ガスの自由化”が始まります
いよいよ始まるガス自由化!電力自由化と組み合わせれば大きな節約になります。
メリットやデメリットを把握してぜひ乗り換えてみてくださいね!



当サイトにはあらゆる節約情報が盛りだくさん!節約大全の歩き方はコチラのページをどうぞ


著者情報
プチマダム

プチマダム

プチマダムの書いた他の記事を見る

年金問題を身近に感じるようになったアラフィフ。なのに自分へのご褒美グセが直りません。健康に関する情報や、今からでも間に合う老後対策についてご紹介します。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000