窓全開+16度でエアコンの嫌なニオイを除去!電気代の節約にもなるカンタンなエアコン掃除方法をご紹介します

閲覧回数 : 13,545 views

「ん・・・!? なんかカビ臭い!!」

久しぶりにエアコンを入れると、なんだかイヤなニオイがする・・・なんてことありませんか??

実は長らくスイッチを入れていないエアコンには、汚れがたくさん!
使う前にしっかり掃除しなければ、たまったホコリや汚れを部屋中にまき散らしてしまう恐れもあります。

エアコンの掃除と聞くと、自分ではできないから業者にお願いする・・・なんて方も多いはず。
もちろん業者に頼むことでラクにエアコンを掃除することができますが、時間だけでなく費用もそれなりに発生するので定期的な掃除であれば自分で対応したいですよね。

実はあまり知られていないのですが、あなたが思っているよりも簡単に自分でエアコンの掃除をすることはできるんです。
自分でエアコンのお掃除をすればエアコン効果も上がり電気代の節約にも…!?
そこで今回は自分でできる“エアコンの簡単お掃除方法”についてご紹介します!

スポンサーリンク

エアコン悪臭の原因とは?

悪臭の原因はホコリやカビ、たばこ、人の汗、ペットの匂いなどなど。
エアコンはお部屋内にある空気を吸いこんで吐き出す仕組み。
なので空気中のホコリやカビなどを一緒に吸い込んでしまいます。

吸い込んだ汚れがエアコン内部にだんだん溜まってしまうので、悪臭の原因となります。
また、空気を冷たくするためにあるエアコン内の水と吸い込んだホコリが原因となってカビになることも…。

さらにカビやホコリを放置しておくと、エアコンの機能にも支障が出ます。
汚れているのにエアコンをガンガン運転させれば効率も悪くなり電気代が多く発生
それから水を排出させるホースが劣化し水漏れなどのトラブルにもなりかねます。

もちろん健康被害にだって影響はあります。
カビたっぷりの空気をエアコンから出すことで、肺炎やアレルギーを引き起こします
小さいお子さんや高齢者のいらっしゃる家庭では特に気になりますよね。

このように、お掃除をしないでエアコンを使い続けているとデメリットばかり。
きちんとシーズン毎にお掃除をしないと、安心して使えませんよね。

次は簡単にできるお掃除法を教えたいと思います。

エアコンを簡単に自分でお掃除する方法

エアコン掃除を業者に頼むと、1台あたり5,000~10,000円程します。
1家に3~5台あるとすると、お掃除だけでも30,000円も発生し家計には大出費!

ですがもし、自分でお掃除するのであれば1,000円以下で可能!
そこまで時間がかからずにできます。

フィルターのお手入れ

まずはエアコンのフィルターを掃除しましょう。
カバーを開けてフィルターを外すとホコリが部屋中に舞ってしまうので、まずは付けたまま掃除機で吸い取ります。
ある程度吸い終えたらカバーから外し、最初に外側 ⇒ 続いて内側の順でホコリを吸います。

ホコリが取れたらフィルターの内側からシャワーの水をかけ、洗剤を使うのであれば中性洗剤を水で薄めたものを使い使い古しの歯ブラシで洗います。
外側からシャワーをかけてしまうと目詰まりしてしまうので、必ず内側からかけるようにしましょうね。
フィルターを洗い終えたら日陰でしっかり干し、完全に乾いてから元に戻します。

本体のお手入れ

次はエアコン本体をキレイにしましょう。
まずはコンセントを抜き、薄めた中性洗剤を含ませたタオルで全体を拭きます。
吹き出し口や細かい部分は割りばしにタオルを巻きつけすみずみまでキレイにします。
仕上げは硬く絞った雑巾で拭き上げましょう。

もしカバーが取り外せるようでしたら、浴槽で丸ごと水洗いしてもOK。

ファン(送風機)のお手入れ

エアコンの風を送りだすための回転式送風機がエアコンにはついています。
もし汚れている場合はこちらもお掃除しておきましょう。

必要なものはエアコンファン用クリーニング洗剤。
カバーを外し、エアコンの下にクリーニング剤に付属しているビニール袋を取りつけます。
ビニールは洗剤のとび散りや流れ防止になりますので必ず取りつけましょう。

洗剤をよく振り、ファンの中に2~3秒スプレーします。
割りばしなどでファンを回し、洗剤をうまくいきわたらせます。
全体的に行ったら、その状態で約40分間放置

40分経ったら洗剤に付属している“リンス”を使って洗い流します。
このとき、リンスだけで落とせない場合はスプレーボトルに入れたお水をかけてもOK!
泡が残らないようにしっかり流します。

洗ったら5~10分ほど放置し、ビニールに水が流れ出なくなったら終了。
乾いたタオルでできるかぎり拭き、フィルターをカバーを戻します。
その後10秒程送風をかけてファン内部を完全に乾かします。

スポンサーリンク

換気をしながらMAX運転でニオイが取れる・・・?

2018年7月11日、「エアコンの嫌なニオイを窓全開にしながらエアコン16度設定でで1時間運転するだけで消える」というツイートが話題になりました。

「ホントかなー?」

なんて思ったのですが、つけっぱなしでニオイが消せるならとても手軽ですよね。

でもなんで16度でニオイが消えるのでしょうか??
その仕組みを調べてみました。

まずエアコンのイヤなニオイの原因は、カーペットや家具・衣類などに染み込んだニオイを吸いこむことによって発生します。
もちろん人の汗やタバコの臭いも原因のひとつ。
さまざまなニオイを吸収し、まとめて排出するためイヤなニオイを感じます。
掃除機と同じ感覚ですね!

エアコンといっても、ニオイが付着しているのは熱交換器やドレンパン。
これらに付着している嫌なニオイの元は、冷たい温度で運転して結露を大量発生させることで屋外へと洗い流すことができます。

この結露を大量に発生させるという所が大きなポイント!
結露の水分で洗い流すことでニオイの元を消し去ることができるので、非常に冷たい温度で運転することが大切なのです。

よってエアコンの最も低い運転温度である16度運転が最適。
1時間ほどすれば結露も十分に発生し、しっかり洗い流せるはずです。

仕組みを考えれば、なるほどな~と感じますよね!

エアコンは温度を下げれば下げるほど(冬ならあげればあげるほど)電気代が高くなりますが・・・
エアコンの内部掃除を業者さんにお任せすることを考えれば、確実に安価で済みます。
しかも今すぐにできるので、おすすめですよ~!

ニオイを防ぐコツ

事前にエアコン内部のニオイを防ぐコツをお教えしましょう。

まずは送風をつかったコツ。
冷房や除湿を使用した後はエアコン内部が湿っています。
切った後、2時間程送風をかけることで内部を乾かすことができるため、カビの発生を防ぐことができます。
エアコンを使用していない季節でも、月1ペースで行うと良いでしょう。

フィルターに事前にハッカ油で作ったハッカスプレーをかけておけば、爽やかなニオイが部屋中にひろがります。
好みのアロマオイルを使ったり、柔軟剤を溶かした柔軟剤スプレーでもできますよ。

また、エアコンを使用してから15分ほどは窓を開けておきましょう。
最初に出る空気にはカビやホコリがたくさん!
しっかり外に排出するようにしましょう。

これだけでも効果は抜群!
日頃からの対策も大事ですね。

このように、エアコンは自分でキレイにする事ができます。
フル活動する夏本番までにしっかりお掃除して気持ちよく使いましょうね♪

面倒ならプロにお任せ!

「年に数回、しっかり内部まで掃除したい!」

なんて方はプロにお任せしてみても良いですね!

今年は酷暑と呼ばれるほど暑いため、どの家庭もエアコンフル稼働!
そのためどの業者さんもなかなか予約が取れないほど忙しいようですが・・・

節約大全でご紹介するハウスクリーニング業者さんなら夜19時以降でも来てくれるので、比較的スムーズに対応してくれます。
エアコンクリーニングが1台1万円以下と比較的リーズナブルなので、年に1回の大掃除としてお任せするにはぴったり!
プロだからこそできるエアコンの内部掃除も、専用の高圧洗浄機で徹底的にキレイにしてくれます。

おそうじ本舗

テレビCMでもおなじみの「おそうじ本舗」
オリコン顧客満足度調査・ハウスクリーニング2018で第1位を獲得しています。

エアコンの内部に付着したホコリはもちろん、花粉なども除去が可能。
一般家庭にある壁掛けタイプだけでなく、お手入れの難しい天井埋め込み式タイプもお掃除してくれます。
また、他社では断られることの多いお掃除機能付きエアコンも対応が可能!
技術認定スタッフをそろえているため、どんなエアコンでも対応してくれます。
また2018年8月以降のお掃除なら現状価格から1,000円引きで対応!
安くお掃除をお任せできるのは嬉しいですね。

おそうじ本舗公式サイトはこちら

おそうじ革命

家中のさまざまな汚れを落としてくれる「おそうじ革命」
LINEで写真を撮ってカンタンに見積もりができるため、大体の料金が事前にわかると安心の会社です。

エアコン掃除のリピーター率はなんと80%以上!
オリジナルの洗剤とノウハウで奥底に溜まる汚れをしっかり取り除く、ニオイまで取り除きます。
おそうじ革命はエアコンだけでなく、お風呂やレンジ周りと言ったさまざまなお掃除も可能!
セットメニューも用意しているので、一気にお任せしてみても良いですね。

おそうじ革命公式サイトはこちら

電気代を払うならクレカがお得!

毎月必ずかかる電気代…。
テレビのつけっぱなしに気をつけたり、コンセントを抜いたりと電気代を少しでも抑えるためにやっている方も多いですよね。

ですが、電気代が0円になることはないハズ…。
毎月お金を払うならクレジットカードを使ってポイントを貯めてみませんか?

節約家のなかでも意見が分かれると思いますが、電気代を含む公共料金の支払いにはクレカがおすすめ!
なぜなら、クレジットカードを使うことでポイントを貯めることができ尚且つWeb明細を活用すれば家計の見直しも簡単に把握することができます。

数多くあるクレカの中でオススメしたいのは楽天カードです。
楽天カードは100円につき1ポイント貯めることができるので、高還元クレカとしても有名なカードです。

ちなみに公共料金を払うのであれば電子マネーnanacoもオススメ^^
全国のセブンイレブンやセブン&アイグループの店舗で発行することができるnanacoは電子マネーの中で唯一、税金や公共料金を払うことができるカードです。
通常、コンビ二でしか払うことができない“自動車税”や公共料金を払う際にクレカでチャージしたnanacoを使えば、クレジットポイントを貯めることができるのでとってもお得です。

このnanacoと相性のいいクレジットカードはリクルートカード
nanacoにチャージをすることができるクレカは限られていますが、中でもリクルートカードは1.2%とポイント還元率が高いので節約家の間でも人気の1枚です。
さらに、”Yahoo! JAPANカード“を使いnanacoにチャージすることで0.5%の還元率ですがポイントを貯めることができます。

Yahoo! JAPANカードは年会費無料で持つことができ、共通ポイント“Tポイント”を貯めることができます。
通常100円毎に1ポイント貯めることができ、電気代などの公共料金はもちろんふるさと納税ではTポイントを使うこともできますよ♪

「クレジットカードは使わないほうが節約なのでは?」という言葉を耳にしますが、使う場所や目的をきちんと考えればポイントを使い「ノーマネーデー」を増やすこともできます。
この機会にクレカを活用した節約生活を始めてみましょう!

ふるさと納税はクレカ決済がおすすめ!ポイントが貯まる高還元率クレジットカード8枚はコレだ!

節約大全おすすめクレジットカードの情報まとめページはこちら↓

電力自由化なら電気代が安くなる!

2016年4月から始まった電力自由化
2年経った2018年現在、実は10人に1人は電気会社を比較し乗り換えています。
以前と比べ大手電力会社のCMしか見かけてないような気がしますが、電気代を少しでも節約するためには乗り換えるのが一番お得!

また、2018年3月・4月と2ヶ月間にわたり電気代が値上げされるため、電力会社を乗り換えるチャンスともいえます。
しかし、電力会社と言っても“東京電力”“ENOS電気”など大手を含むと450社以上に増えています。

「どこの電力会社がいいの?」「地方の方だけど契約できるの?」

などの声もあると思います。

そこでオススメしたい比較サイトがエネチェンジ
エネチェンジを使えば自分のライフスタイルにあったプランを72社以上・550プランの中からボタン1つで比較することができますよ。

もちろん、当サイトにはエアコンの電気代を節約する方法やガス代の節約方法なども紹介しています♪
まずは電気代の節約から、この機会に検討してみてくださいね。

国内最大級の電気料金比較サイト「エネチェンジ」はこちら

電力自由化のメリット・デメリットはこちら↓



除湿・冷房・暖房ならどれが高い?エアコンでかかる電気代を比較してみました!



光熱費の節約方法まとめページはこちら↓


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000