オキシ漬けで話題沸騰!洗剤の節約にもなる!コストコ通の常識万能アイテム「オキシクリーン」を使って家中をピカピカにしよう!

閲覧回数 : 459,423 views

みなさんは「オキシクリーン」という万能アイテムをご存知ですか?

オキシクリーンは、コストコで安く購入できるとして火がついた酵素系漂白剤。
「コストコ初心者におすすめのアイテム」としても必ず名が挙がるほど、大人気のアイテムです。
最近では家事えもんでおなじみの松橋周太呂さんがイメージキャラクターを務めていることでも有名ですよね。
他にもSNSで「こんなにキレイになった!」とビフォーアフターを公開しているひとも続出!
今ではコストコ意外でも購入できる場所が増えました。

よくある塩素系漂白剤はとても強力なため、色柄物に使うと色落ちしてしまいます。
ですがオキシクリーンは酵素系漂白剤なのでその心配はありません。
色柄物にも安心して使うことができるので幅広く使うことができます。

いろんな汚れを落とすことができるオキシクリーンですが、せっかく購入してもうまく使いきれていない方が多いようです。

そこで、今回は何でもキレイにできる万能クリーナー「オキシクリーン」の使い方や活用法をご紹介したいと思います。

これさえあれば他の洗剤は買う必要がない!とまで言われているので、洗剤代の節約にもつながるんですよ~!


オキシクリーンの正体

oxi2

オキシクリーンは、最初でもご紹介したように“酵素系漂白剤”
アメリカを始め、全世界で販売されています。

ホームセンターやネットショップでも手に入れることはできますが、どこも4.99kgで3,000円前後。
それに比べ、コストコでは4.99kgで1,500円前後で購入することができます。
ストアクーポンを利用して1,200円で購入できる日もあるほど!やはりコストコは激安ですね!
ただしあまりの人気さに、売り切れる日も珍しくないようです。
(輸入の関係で値段は随時変動・正式な値段は実際の売り場にて確認してください。)

oxi3

大きな段ボールの箱に約5kgの粉洗剤のようなパウダーがぎっしり!
白と青のパウダーが混ざっています。
付属のスプーンは、1杯4オンス(約113g)
アタックなどの日本製の粉洗剤に付属しているスプーンは、1杯約47gなので、やはりスプーンもアメリカンサイズですね。

原材料名の部分に記載されている用途には、「衣類尚についた頑固なシミや汚れを落とす」と書かれていますが使い方は無限大!
普段の洗濯はもちろん、浸け置きからこすり洗いまでさまざまな使い方ができます。

またオキシクリーンに限らず、酵素系漂白剤は水の温度が大切!
40~60度のお湯に溶かすとシュワシュワした泡が発生するのですが、その状態で使うのが一番効果を発揮します。
6時間経つと溶剤の有効性が消えてしまいますので、作り置きはできません。
手間ですが使用するたびに40度以上のお湯で溶液を作る必要があります。
これらは酵素系漂白剤の基本、しっかり頭に入れて使用しましょう!

グラフィコ・オキシクリーン公式サイトはこちら

知らなきゃ損!オキシクリーンの活用法

それでは早速、オキシクリーンの活用法をご紹介しましょう。

頑固な洗濯汚れの活用法

普段の洗濯に!

普段のお洗濯に入れるだけで、頑固な汚れを落としてくれます。
洗剤を入れるタイミングでお湯に溶いたオキシクリーン約30gを入れるだけ。
量が多すぎると洗濯槽の裏側の汚れも剥がしてしまうので注意が必要です!

30gとご紹介していますが、適当にスプーンですくってジャーっと入れても問題なし!
とっても手軽なので我が家も頻繁に使用しています。

泥・血液・食べこぼし等の頑固な汚れ

頑固な汚れは洗濯の敵!
ゴシゴシ擦っても汚れが残り、洗濯も憂鬱になりますよね。

衣類が浸るほどのお湯にオキシクリーンを適量入れ、汚れたものを1時間程浸け置きしてみて下さい。
その後もみ洗いやブラシ洗いをすれば、力を入れなくてもスッキリキレイになります。

我が家は毎週持って帰ってくる息子の上履きや、泥だらけの服などを浸け置き洗いしています。
今までは何度も手洗いしていましたが、結局落ちずに諦めて処分することも…。
ですがオキシクリーンのおかげで、帰ってきたらバケツにぬるま湯と共に突っ込めばOK!
そのあと溶液ごと洗濯機に入れてスイッチを入れるだけなので、洗濯への負担も大分減りました。

醤油やワイン・ソースなどの新しい汚れ

食事中にうっかり付けてしまった!という時は、約250ccのお湯にオキシクリーンを小さじ1~2杯溶かし、直接シミ部分に塗ります。
20~30分すると汚れが浮きあがりますので、その後はしっかり水洗いをしましょう。
洗い流さないと黄色いシミとなり残ってしまいますので注意!

ミートソースやカレーといったしつこい汚れもすっきり落とすことができますよ。

洗濯槽の汚れ

以前ご紹介したこちらの記事

でもご紹介したように、オキシクリーンを洗濯槽のお掃除に使うことができます。
使用方法はまったく同じ!
40度以上のお湯を洗濯槽の高水位まで入れ、オキシクリーンを約500g入れて必要に応じて洗濯機を回します。
ピロピロしたワカメのような汚れがギッシリ取れ、気分も爽快になりますよ!

市販の酵素系漂白剤買うよりも、オキシクリーンを買った方が安価で安全。
しかも活用方法がたくさんあるので、1つ買えばおうちまるごとピカピカになりとても便利です。

キッチンでの活用法

焦げ落とし

うっかり焦がしてしまったお鍋や、魚焼きグリルもピカピカにすることができます。
お湯4Lに付属スプーン1杯を入れ、焦げ部分を1時間以上浸けておきます。
酵素が焦げを分解してくれるので、こすらなくても元のようにピカピカに仕上がります。
シンクにフタをして、シンク丸ごと浸けてしまえばシンクの水アカもピカピカになりますね!

五徳や換気扇も同じように浸けておけばOK!
つけておくだけなので手軽に掃除ができ、キレイなキッチンをキープすることができます。
もう年末の大掃除で慌てることもなくなりますよ。

お風呂での活用法

皮脂やカビ汚れが多いお風呂。
常に水気のある場所なので、ちょっと手を抜くだけでピンクのカビのような汚れが発生しウンザリ…
放置してしまえば黒いカビが生えてきてしまうので、早急に落とさなければなりませんよね。

私、実はお風呂のお掃除が一番キライです。
一日でもサボれば浴槽はヌルつくし、だからといってブラシでこするのは広範囲過ぎてキツイですよね。

ですが、オキシクリーンのおかげでお風呂掃除がかなりラクになりました!

浴槽や配管

見えない皮脂汚れが付着している浴槽や配管。
ゴシゴシ擦っても意外と取れず、汚れが目立ってから気付く…なんてこともある場所ですよね。
オキシクリーンを使えば、こすらないでピカピカにできます。

IMG_3473

入浴後の残ったお湯を最高温度まで沸かします。
追いだき機能のないお風呂は、60度ほどのお湯をお風呂に足します。

そこへオキシクリーンを付属のカップ2~3杯程入れ、浴槽のフタをして一晩放置!
この際、バスチェアや洗面器・子供のおもちゃなどもまとめてオキシ浸けしてしまいましょう。
翌朝排水し、浴槽内をブラシで軽くこすってからよく洗い流します。
これだけで黄ばんだ皮脂汚れをキレイサッパリ洗い流すことができますよ!

お風呂で使う子供のおもちゃなど、細かい部分にカビが発生しやすく悩んでいました。
それがただ浸けるだけで汚れがはがれやすくなるので、週に1回はこの方法で全てピカピカにしています。
入った後のお湯でキレイにできるので、お湯も無駄になりません。

お風呂のお湯を洗濯に使用している方は、お風呂のお湯にオキシクリーンを溶かして排水ホースを使うと、ホース内も同時に掃除することができますよ。

ちなみに…
お風呂のピンク色のカビのようなアイツ、実はカビではありません。
正式名称は「ロドトルラ」、酵母菌です。

カビよりも繁殖能力に優れており、どんどん増えていきます。
菌が付着した部分はたったの2~3日ほどでピンク色になってしまうのです。

こすればカンタンに落ちますが、根は取りきれていないためまたすぐに発生します。
ほおっておけば黒カビが発生するため、エタノールを使い除菌することをおすすめします。
また、ロドトルタに効果のある「バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス」という洗剤を使えば、スプレーして放置するだけでカンタンに根こそぎ落とすことも可能です。

お風呂の床

シャワーで一度お風呂の床を濡らし、オキシクリーンをふりかけます。
そのまま15~30分放置し、洗い流すだけ!
端っこの方に残った汚れは、かるくブラシをかけるだけでカンタンに汚れを落とすことができます。

床もしっかりつけおきしたい方は、排水溝のフタをビニールに入れて結びそのままセット!
水が排水されるのを防ぐことができるので、オキシクリーンの溶液を流さずにためることができます。
この状態で放置すれば隅々まで汚れを落とすことができるので、お風呂の床も見違えるはずですよ!

トイレでの活用法

ちょっとサボるだけで、黄ばみができるトイレ。
こちらも放置するだけでピカピカにできます!

便器内のお掃除

お湯2Lに付属のスプーン1杯のオキシクリーンを入れ、便器内に流し込み一晩浸け置きします。
翌朝ブラシで軽くこすり、流すだけ!
市販のトイレ洗剤なんかよりも効果的に汚れを落とせます。
浸け置きで届かなかった部分は、オキシクリーンを溶かした水を使ってブラシでこすりましょう。

寝る前に流すだけでカンタンにできる掃除法。
排水管もキレイにすることができるので、流れの勢いが良くなったという人が続出!
除菌効果でいやなニオイも消すことができるので、同時に消臭効果も発揮できます。

お部屋での活用法

フローリングや畳

くつろぎのスペースも、オキシクリーンの力でピカピカにしましょう。
まずお湯4Lにオキシクリーンを大さじ1杯入れたオキシ水(オキシ溶液)を作ります。
雑巾にオキシ水をつけて固く絞り、目に沿って拭くだけ。
裸足で歩いた後の汗汚れや、食べこぼしの跡もキレイにお掃除できます。
オキシクリーンの濃度が濃すぎてしまうと、ワックスを剥がしてしまう恐れも…
見えない部分で試しながら、濃さを調整してくださいね。

オキシ水を使って、同じように窓や網戸も掃除できます。
網戸のお掃除はナイロンのボディタオルを使うと細かい網目までしっかり汚れを落とせます。
それぞれの洗剤をいちいち買わなくて良いので、お掃除グッズもスッキリ断捨離できますね!

エアコンや空気清浄機のフィルター

ホコリを取り除いても、網目に入り込んだ汚れはなかなか落ちませんよね。
こちらもオキシクリーンを使って浸け置きすれば、簡単にキレイになります。

お湯4Lに付属のスプーン1/2のオキシクリーンを入れ、浴槽や洗面台を使って約20分ほど浸け置きします。
その後古くなった歯ブラシなどを使い軽く擦れば、こびり着いた汚れやカルキをキレイに落とすことができます。

空気清浄機のフィルターはこちらの記事

でもご紹介したように、クエン酸を使ってもキレイにすることができますよ。

まとめ

たった1つでいろいろなお掃除に活用できるオキシクリーン。
コストコで買えば激安で手に入れることができますが、近くにコストコがない方や非会員の方は楽天市場でも購入できます。
少し割高の設定になっていますが、他の洗剤を買い足す必要を考えると節約になりますよ!

ここで保存についてポイント!
オキシクリーンは、置いておくことで自然に分解されガスが発生します。
密封状態で保管しておくと、ガスが溜まり容器を破裂させる恐れが…。
すぐに容器がパンパンになるワケではありませんが、密封状態の保管は避けるべきなので、定期的に封をあけるか容器に小さな穴をあけておくことをおすすめします。

尚、オキシクリーンは使用時にヌルっとした手触りがあります。
肌に優しい成分でできており、基本的には安心して使えますが、気になる方は手袋を使用することと良いですよ!

また、密閉容器にしまうとガスが加圧され容器が破損する恐れもあります。
数か所空気穴をあけた容器や、定期的にフタを開けるなどしてきちんと圧を逃がしてください。
だからと言って開けっ放しにしてしまうと、オキシクリーンが固まり使いづらくなってしまいます。
オキシクリーンの保存には、適度な空気穴のある入れ物が最適です。

オキシクリーンがあれば、汚れに合わせた洗剤を買う手間もお金も省けます。
しかも浸け置きで洗う手間も省け、良いことづくしです♪
ぜひチェックしてみて下さいね!

 通販限定パッケージ登場!

今まで1種類しかなかったオキシクリーンですが、この度通販限定のパッケージが3種類発売されました!

まずは定番の「オキシクリーン」

インスタグラムでも大人気の定番パッケージですが、コストコより小さいサイズで登場。
約2kgと手軽なサイズなので、これならお試し感覚で購入することができます。
フタ付きなのも嬉しいですね!

続いて頑固なニオイ汚れにぴったりの「オキシクリーン デオドランドパワー」

汗が染み込んだワイシャツや泥だらけの靴下などにぴったりの洗浄力となっています。
なかなか落ちなかった襟ぐりの汚れも、これで一発!

さらに赤ちゃんの衣類にぴったりな「オキシクリーン ベイビー」も登場。

もともと赤ちゃんの衣類にも使えるオキシクリーンですが、それ以上にやさしい成分で作られています。
赤ちゃんの使う哺乳瓶やマグなどの洗浄にもぴったりですよ。

ご紹介した3つのパッケージは、コストコでは購入することができません。
コストコと比べると少々割高にはなりますが、やはり会員費を払わずにオキシクリーンを購入できるという点は大きいのではないでしょうか?

使い方や洗浄効果もご紹介しているので、公式サイトをぜひ一度チェックしてみて下さいね!
グラフィコ・オキシクリーン公式サイトはこちら

ちなみにコストコでお買い物をする場合、使えるクレカは2種類しかありません。。
使えるのはコストコオリコマスターカードか、アメリカンエキスプレスのみ!

他店でも使うことを考えるとアメリカンエキスプレスが良いですが、やはり年会費が高いのがネックですよね。
そんな方は、セゾンパール・アメリカン・エキスプレスを作りましょう。
初年度無料・更に2年目以降も1度でも利用があれば年会費が発生しません。
コストコに行かれる方は要チェックですよ!
関連記事

【節約大全】コストコ最強スーパーマル秘活用術まとめページへ戻る
costco

様々な場所に寄生するカビの対処法まとめへ戻る
kabi


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000