洗剤の節約にもなる!コストコ通の常識万能アイテム「オキシクリーン」を使って家中をピカピカにしよう!

閲覧回数 : 252,907 views

みなさんは「オキシクリーン」という万能アイテムをご存知ですか?

オキシクリーンは、コストコで安く購入できるとして火がついた酵素系漂白剤。
「コストコ初心者におすすめのアイテム」としても必ず名が挙がるほど、大人気のアイテムです。

漂白剤という名だけあり、“シミ汚れを落とすアイテム”との印象が高いですが、実はどんな汚れもキレイさっぱり落とす万能クリーナー。
これ1つあれば、お家を丸ごとピカピカにすることができます。

今回は何でもキレイにできる万能クリーナー「オキシクリーン」の使い方や活用法をご紹介したいと思います。

1つあれば他の洗剤は買う必要がない!とまで言われているので、洗剤代の節約にもつながるんですよ~!


オキシクリーンの正体

oxi2

アメリカでも大ヒット!酵素の力でピッカピカ!酸素を使ったクリーナー!!衣類用洗剤と一緒にオキシクリーンを入れ洗濯 OXICLEAN 【オキシクリーン 1500g】

オキシクリーンは、最初でもご紹介したように“酵素系漂白剤”
アメリカを始め、全世界で販売されています。

ホームセンターやネットショップでも手に入れることはできますが、どこも3,000円前後。
それに比べ、コストコでは4.99kgで1,500円前後で購入することができます。
ストアクーポンを利用して1,200円で購入できる日もあるほど!やはりコストコは激安ですね!
ただしあまりの人気さに、売り切れる日も珍しくないようです。
(輸入の関係で値段は随時変動するため、日によって異なります。正式な値段は実際の売り場にて確認してください。)

oxi3

大きな段ボールの箱に約5kgの粉洗剤のようなパウダーがぎっしり!
白と青のパウダーが混ざっています。
付属のスプーンは、1杯4オンス(約113g)
アタックなどの日本製の粉洗剤に付属しているスプーンは、1杯約47gなので、やはりアメリカンサイズを実感しますね。

原材料名の部分に記載されている用途には、「衣類尚についた頑固なシミや汚れを落とす」と書かれていますが、使い方は無限大!
浸け置きからこすり洗いまで、様々な使い方ができます。

オキシクリーンに限らず、酵素系漂白剤は水の温度が大切!
40~60度のお湯に溶かして使うのが一番効果を発揮します。
6時間経つと、溶剤の有効性が消えてしまいますので、作り置きはできません。
手間ですが使用する都度、熱めのお湯で溶液を作ることが必要です。
これらは酵素系漂白剤の基本、しっかり頭に入れて使用しましょう!

知らなきゃ損!オキシクリーンの活用法

それでは早速、オキシクリーンの活用法をご紹介しましょう。

お洗濯での活用法

普段の洗濯に

普段のお洗濯に入れるだけで、頑固な汚れを落としてくれます。
洗剤を入れるタイミングで、お湯に溶いたオキシクリーン約30gを入れるだけ。
量が多すぎると、洗濯槽の裏側の汚れも剥がし洗濯物に付着してしまうので注意が必要です!

30gとご紹介していますが、適当にすくってジャーっと入れても問題なし!
とっても手軽なので我が家も頻繁に使用しています。

泥・血液・食べこぼし等の頑固な汚れ

頑固な汚れは洗濯の敵!
ゴシゴシ擦っても汚れが残り、洗濯も憂鬱になりますよね。

衣類が浸るほどのお湯にオキシクリーンを適量入れ、汚れたものを1時間程浸け置きしてみて下さい。
その後もみ洗いやブラシ洗いをすれば、力を入れなくてもスッキリきれいになります。

我が家は毎週持って帰ってくる息子の上履きや、泥だらけの服などを浸け置き洗いしています。
今までは個別に何度も手洗いし、結局落ちずに諦めて処分することも…。
ですがオキシクリーンのおかげで、帰ってきたらバケツにぬるま湯と共に突っ込めばOK!
その後ブラシで軽くこするだけなので、負担も大分減りました。

醤油やワイン・ソースなどの新しい汚れ

食事中にうっかり付けてしまった!という時は、約250ccのお湯にオキシクリーンを小さじ1~2杯溶かし、直接シミ部分に塗ります。
20~30分すると汚れが浮きあがりますので、その後はしっかり水洗いをしましょう。
洗い流さないと黄色いシミとなり残ってしまいますので注意!

ミートソースやカレーなどもすっきり落とすことができますよ。

洗濯槽の汚れ

以前ご紹介したこちらの記事
たった500円でできる!洗濯槽の裏側にあるカビ汚れを自分で取り除く方法
衝撃的!!酵素系漂白剤で洗濯槽をお掃除したら、目を覆いたくなるほどのカビを大量捕獲!

でもご紹介したように、オキシクリーンを洗濯槽のお掃除に使うことができます。
使用方法はまったく同じ!40度以上のお湯を洗濯槽の高水位まで入れ、オキシクリーンを約500g入れて必要に応じて洗濯機を回します。
ピロピロしたワカメのような汚れがギッシリ取れ、気分も爽快になりますよ!

市販の酵素系漂白剤買うよりも、オキシクリーンを買った方が安価で安全。
しかも活用方法がたくさんあるので、1つ買えばおうちまるごとピカピカになりとても便利です。

キッチンでの活用法

焦げ落とし

うっかり焦がしてしまったお鍋や、魚焼きグリルもピカピカにすることができます。
お湯4Lに付属スプーン1杯を入れ、焦げ部分を1時間以上浸けておきます。
酵素が焦げを分解してくれるので、こすらなくても元のようにピカピカに仕上がります。
シンクにフタをして、シンク丸ごと浸けてしまえばシンクの水アカもピカピカになりますよ!

五徳や換気扇も同じように浸けておけばOK!
年末の大掃除は、我が家も全てカンタン浸け置きでピカピカにしました。

お風呂での活用法

皮脂やカビ汚れが多いお風呂。
私、実はお風呂のお掃除が一番キライです。
常に水気のある場所なので、ちょっと手を抜くだけでピンクのカビが発生しウンザリ…
ですが、オキシクリーンのおかげでかなりラクになりました!

浴槽や配管

見えない皮脂汚れが付着している浴槽や配管。
ゴシゴシ擦っても意外と取れず、汚れが目立ってから気付く…なんてこともある場所ですよね。
オキシクリーンを使えば、こすらないでピカピカにできます。

IMG_3473

入浴後の残ったお湯にオキシクリーンを付属のカップ2~3杯程入れます。
そして最高温度まで沸かし直し、浴槽のフタをして一晩放置!
この際、バスチェアや洗面器・子供のおもちゃなどもまとめてオキシ浸けしてしまいましょう。
翌朝、排水し浴槽内を軽く擦ってからよく洗い流します。
これだけで黄ばんだ皮脂汚れをキレイサッパリ洗い流すことができますよ!

お風呂で使う子供のおもちゃなど、細かい部分にカビが発生しやすく悩んでいました。
それがただ浸けるだけでキレイになるので、週に1回はこの方法で全てピカピカにしています。
入った後のお湯でキレイにできるので、お湯も無駄になりません。

お風呂のお湯を洗濯に使用している方は、お風呂のお湯にオキシクリーンを溶かして排水ホースを使うと、ホース内も同時に掃除することができますよ。

お風呂の床

シャワーで一度お風呂の床を濡らし、オキシクリーンを振り掛けます。
そのまま15~30分放置し、洗い流すだけ!
端っこの方に残った汚れは、かるくブラシをかけるだけでカンタンに汚れを落とすことができます。

トイレでの活用法

ちょっとサボるだけで、黄ばみができるトイレ。
こちらも放置するだけでピカピカにできます!

便器内のお掃除

お湯2Lに付属のスプーン1杯のオキシクリーンを入れ、便器内に流し込み一晩浸け置きします。
翌朝ブラシで軽くこすり、流すだけ!
市販のトイレ洗剤なんかよりも効果的に汚れを落とせます。
浸け置きで届かなかった部分は、オキシクリーンを溶かした水を使ってブラシでこすりましょう。

寝る前に流すだけでカンタンにできる掃除法。
除菌効果で匂いも消すことができるので、同時に消臭効果も発揮します。

お部屋での活用法

フローリングや畳

くつろぎのスペースも、オキシクリーンの力でピカピカにしましょう。
お湯4Lにオキシクリーンを大さじ1杯入れたオキシ水を作ります。
雑巾にオキシ水をつけて固く絞り、目に沿って拭くだけ。
裸足で歩いた後の汗汚れや、食べこぼしの跡もキレイにお掃除できます。
オキシクリーンの濃度が濃すぎてしまうと、ワックスを剥がしてしまう恐れも…
見えない部分で試しながら、濃さを調整してくださいね。

オキシ水を使って、同じように窓や網戸も掃除できます。
それぞれの洗剤をいちいち買わなくて良いので、お掃除グッズもスッキリ断捨離できました★

エアコンや空気清浄機のフィルター

ホコリを取り除いても、網目に入り込んだ汚れはなかなか落ちませんよね。
こちらもオキシクリーンを使って浸け置きすれば、簡単にキレイになります。

お湯4Lに付属のスプーン1/2のオキシクリーンを入れ、浴槽や洗面台を使って約20分ほど浸け置きします。
その後、歯ブラシなどを使い軽く擦れば、こびり着いた汚れやカルキをキレイに落とすことが可能!

空気清浄機のフィルターはこちらの記事
放っておくだけ!クエン酸を使って我が家の加湿空気清浄機を実際にお手入れしてみました!
でもご紹介したように、クエン酸を使ってもキレイにすることができますよ。

まとめ

たった1つでいろいろなお掃除に活用できるオキシクリーン。
コストコで買えば激安で手に入れることができますが、近くにコストコがない方や非会員の方は楽天市場でも購入できます。
少し割高の設定になっていますが、他の洗剤を買い足す必要を考えると節約になりますよ!

ここで保存についてポイント!
オキシクリーンは、置いておくことで自然に分解されガスが発生します。
密封状態で保管しておくと、ガスが溜まり容器を破裂させる恐れが…。
すぐに容器がパンパンになるワケではありませんが、密封状態の保管は避けるべきなので、定期的に封をあけるか容器に小さな穴をあけておくことをお勧めします。

値段は倍と高めの印象、ですが交通費やガソリン代・コストコ年会費を考えれば、非会員の方は楽天で購入する方が安く手に入れられますね。

尚、オキシクリーンは使用時にヌルっとした手触りがあります。
肌に優しい成分でできており、基本的には安心して使えますが、気になる方は手袋を使用することをオススメします。

また、密閉容器にしまうとガスが加圧され容器が破損する恐れもあります。
空気穴をあけた容器や、定期的にフタを開けるなどしてきちんと圧を逃がしてください。
だからと言って開けっ放しにしてしまうと、オキシクリーンが固まり使いづらくなってしまいます。
オキシクリーンの保存には、適度な空気穴のある入れ物が最適。

オキシクリーンがあれば、汚れに合わせた洗剤を買う手間もお金も省けます。
しかも浸け置きで洗う手間も省け、良いことづくしです♪
ぜひチェックしてみて下さいね!

 使いやすいサイズが登場!

コストコだと箱買いになってしまうオキシクリーン。
実は使いやすいサイズが発売されているのをご存知ですか?

ペットボトルのようなサイズの容器に入っており、量は500g
キャップで開け閉めができるので、使いやすいサイズとなっています。
洗剤と一緒にしまっておけるのも良いですよね!

コストコで箱買いをして、こちらの容器に移して使うという方も多いようです。

500gサイズは楽天でも販売されているので、コストコ非会員の方はこちらをチェックしてみてはいかがでしょうか?

オキシクリーンは洗濯層のお掃除にもぴったり!
詳しくはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。
衝撃的!!酵素系漂白剤で洗濯槽をお掃除したら、目を覆いたくなるほどのカビを大量捕獲!

まとめ買いができるコストコ、実は使用できるクレカに制限があります。
使えるのはコストコオリコマスターカードか、アメリカンエキスプレスのみ!

他店でも使うことを考えると、アメリカンエキスプレスが良いですが、やはり年会費が高いのがネックですよね。
そんな方は、セゾンパール・アメリカン・エキスプレスを作りましょう。
初年度無料・更に2年目以降も1度でも利用があれば年会費が発生しません。
コストコに行かれる方は要チェックですよ!
関連記事
コストコで使える!セゾンパール・アメリカン・エキスプレスは年会費無料で使い続けることができます!

【節約大全】コストコ最強スーパーマル秘活用術まとめページへ戻る
costco

様々な場所に寄生するカビの対処法まとめへ戻る
kabi


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000