休日も節約!お金を使わなくても休日を楽しく過ごす4つの方法とは

akiaki

突然ですが、休日はどのように過ごしていますか?
外食やショッピング、映画やカラオケ、水族館に動物園など過ごし方は人それぞれ違いますよね。

ちなみに私は自宅で過ごすことが多いです。
VODを使って映画を観たり、YouTubeで好きなアーティストの公式PVをみたり、見逃しアニメを観たりなどなど…。
(動画を観ていると1日はあっという間にすぎます笑)
最近では本を読む時間が増えました^^
⇒(@aki_setsuyaku)にて休日の過ごし方を公開しています♪

そんなことは置いておいて、このように休日を自宅で過ごす方法はたくさんありますよね。
「節約するなら外出は禁物!」ということではないですが、お金を使う日と使わない日のメリハリをつけることで無理なく出費を防ぐことができますよ。

そこで、今回はakiの体験談を絡みつつお金を使わずに休日を満足して過ごす方法を紹介していきたいと思います!

動画配信サービスを使おう!

当サイトでもお馴染みとなったVOD。
※VODとは動画配信サービスのことです。

まず動画配信サービスを使うことの最大のメリットはレンタルショップへ行く必要がないということ。
VODなら好きな時に好きな作品を観ることができるのでレンタル泊数や延滞料金を気にする必要がありません。

テレビCMで見かけるAmazonプライムビデオやHulu(フールー)そしてNETFLIX(ネットフリックス)もVODのひとつです。
他にも月額500円で利用できるdTVやイオンシネマで使える割引クーポンと交換できるU-NEXTなどがあります。
イオンシネマに行くとU-NEXTの会員勧誘をよく見かけますが、タイミングよく入ると当日の映画代が0円になるので検討してみるのもアリですよ^^

また各サービスによって得意とする動画のジャンルは違いますが、洋画、邦画、海外ドラマ、国内ドラマ、アニメなど多種多様の動画を定額で楽しめるのでレンタル代の節約にもなるのでオススメです。
各サービスの比較情報や特徴を知りたい方は下記のページにて紹介しているので併せて読んでみてくださいね♪

さらにVODのメリットは登録した日から1ヶ月(もしくは30日間など)の間、無料で試すことができということ!
某レンタルショップだったらDVD4枚で1,000円m、VODなら一カ月0円で映画やドラマが見放題。
どちらを利用するのがお得かはもうわかりますよね^^

少し余談ですが、akiのオススメVODはhuluです。
他のサービスと違って無料お試し期間が2週間と短いのですが、国内・海外問わず人気ドラマや映画を毎月933円(税抜き)で観ることができます。

Huluのなにが良いのか、それは「吹替作品」が多いことです。
なかには「海外作品は字幕しか観ない!」という方もいると思いますが、「字幕も吹替も楽しみたい!」というちょっと欲張りさんにはHuluがオススメです。
もちろん他社のVODでは観ることができないというわけでは決してありません。
実際にいくつかのVODを使ってみた結果、Huluが配信している海外作品であれば他社のVODと比べ吹替版が多かったんですよね(笑)

だたし、お試し期間は短いので注意しないと料金が発生してしまいます。
これは他社のVODでも同じですが、お試し期間の間に「なんの作品を観ることができるのか」をまず確認してみましょう。
各VODの配信数などは調べればある程度わかりますが、サービスによっては期限付きの配信サービスもあるので気を付けてくださいね。

Huluの公式ぺージをチェック!

完全無料で楽しむならYoutube!

↑YouTube動画[はじめのスプラトゥーン]より

無料動画サイトでお馴染みのYoutube。
YouTuber達によるゲーム実況動画や誰も思いつかない検証動画など多彩なジャンルが揃っており、スマホはもちろんパソコンでも見ることができるので時間つぶしにはもってこいと言えますよね。
ちなみにakiも通勤中や移動先でYouTubeを観ることがあります。
主にゲーム実況が多いのですが、髪型アレンジ方法やぷちプラコスメをチェックし帰りに買ってしまうことも(笑)

ちなみにAmazon Fire TV Stickやクロームキャストがあればテレビで見ることもできます。
これらのアイテムを1つ持っておけば自宅はもちろん、出先でも家族や友達と大きな画面楽しむことができますね^^

稀に子供に悪影響を与えかねない動画も上がっていることがあります…。
YouTubeはいろんな動画を楽しむことができるサービスですが、小学生や中学生が安易にマネをし始めないよに注意しましょう。

図書館に行けば本が読み放題!

市立図書館や区立図書館、国立図書館など全国には色んな図書館がありますよね。
最近では有名カフェと隣接していたり、子どもが本に飽きないように室内・室外に遊具が設置されていることも♪
地域イベントなどを季節に応じて行っている場所もあるので子供たちだけではなくママ友との情報交換の場にもなっているそうです^^

以前、めざましテレビで「絵本」について特集が組まれ、子供向けの絵本から大人向けの絵本まで幅広く紹介されていました。
さらに図書館には専門書や洋書といった大人向けの本だけではなく、人気コミックやライトノベルといった中高生が好む本も揃えるようにしているんだとか!
もちろん図書館なので静かにすることは大前提。

また、飲食OKと書かれていても図書館の本を汚したり破いたりなどはしないようにしてくださいね。

電子書籍リーダーキンドルやスマホやタブレットで読書を楽しむ方法

さて「わざわざ図書館に行くのもなぁ」と思った、そこのアナタ!
それならば電子書籍はどうでしょうか^^?

電子書籍なら場所を選ばず、スマホやタブレットがあれば好きな本をいつでも読むことができます。
もし「本格的に電子書籍を読みたい!」という方はamazonで販売しているkindleといった電子書籍専用の端末がオススメです。

普段から使っているスマホでOKという方は専用アプリをインストールし、電子書籍を購入すれば本を読むことができます。
ちなみにakiはkindleを持っているのでAmazonで電子書籍を買っています。
と言っても、楽天ポイントを貯めたくて楽天koboを使うこともありますけどね(∩´∀`)∩

最近では電子書籍を読むための専用アプリがあります。
特に漫画アプリは無料で漫画を読むことができ、面白い作品が揃っていますよ^^

公園や季節のイベントに参加する!


大きな公園でも無料で入ることができる場所はたくさんあります。
場所によっては動物園だってお金を使わずに入ることができるんです。

akiがよく使っているのは“auスマートパス”
auで契約していて尚且つauスマートパスに入会しないといけませんが、この特典を使ってお金をかけずに上野動物園に行っています♪

また、動物園に行くなら春や夏よりも冬がオススメって知っていますか?
寒いと外出すらしたくないと思いがちですが、そんな時は動物園に行き可愛い動物たちに癒されちゃいましょう。
暑い夏よりも冬だからこそ無料イベントが多く開催されるのでとってもお得です。
もちろん、親子だけではなく恋人にだってオススメです。

晴れた日には公園へお弁当を持って行くのもいつもと違って楽しいかも^^
都内にある代々木公園を覗いてみるとシートを広げてお弁当を食べたり、カップルの方は二人でのんびり過ごしているところを見かけますよ。
お弁当を作れば外食費の節約にもなるので、お金をかけなくても有意義な時間を過ごすことができそうですね。

部屋にある不用品を処分!断捨離で部屋も気持ちもスッキリ!

一日中、時間があるならお部屋の片づけをしましょう。
タンスやクローゼットには「買ったのに使ってない」「失くしてたと思っていた…」なんて物があるのでは?
部屋が汚いと「何処に何があるか」わかりませんよね。

その結果、「持っていない」と勘違いしたまま部屋には同じものが増えていき、お金の無駄遣いにも繋がります。
季節の変わり目や年末の大掃除に断捨離をおこなう方が多いと思いますが、常にキレイな状態をキープさせることで色々なメリットがあります^^

一番は部屋の中が片付き、どこに何があるのかを目で確認することができるようになります。
自分の持ち物を把握することができ、余計な出費を防ぎ”お金の無駄遣い”を減らすことができるでしょう。

また、断捨離をすることで「必要・不必要」かどうかを見極めることができるので、必要以上に物を置かなくなりますよ。
不要なものはただ処分するのではなく、メルカリやヤフオクなどのオークションサイトを利用したり買取り業者に依頼しましょう。
要らないものを賢く処分することでお小遣いが増えるかもしれませんよ^^

商品が探しやすくて便利!「メルカリ」公式サイトはこちら

断捨離をすることで得ることができるメリットはたくさん!

番外編:「ノーマネーデー」の作り方

休日にお金を使わない、または普段から「ノーマネーデー」を作るための秘策を伝授します。

節約し貯金している人の多くは1週間に1日は「ノーマネーデー」、所謂お金を一切使わない日を作っています。
例えば、眠気覚ましに飲む缶コーヒーはスマホアプリ“Coke ON”のスタンプで購入したり、いつもカフェで食べているランチの代わりにお弁当を作ったりなどなど。
お弁当を作らなくても、楽天スーパーポイントやPontaポイント、Tポイントといった共通ポイントを使うことで現金を使わずに商品を手に入れることができますよね^^

飲み物はスマホ自販機を使いスタンプを貯めたり、ほかにも楽天ペイやPayPay、LINE Payといったスマホ決済をすること高還元キャッシュバックやポイントを効率よく貯めることができます。
スマホ決済を使うにはクレジットカード登録(もしくは銀行口座)が必要ですが、サービスによってカード単体よりもポイントを貯めること可能です。

また、お得なキャンペーンを活用することでポイントが貯まるだけでなく商品を安く購入することができます。
スマホ決済サービスもはコンビニをはじめ、あらゆる実店舗で利用することができるにでオススメです^^

クレジットカードやスマホ決済を使い効率よくポイントを貯めてくださいね♪

クレジットカードを活用して節約に繋げよう!

まとめ

自宅でも外でもお金を使わなくても有意義に過ごす方法は他にもありますが、今回は大きく4つに分けて紹介しました!
また、普段の生活でも「今日はノーマネーDay!」などお金を一切使わない日を作ることで大きな節約に繋がります。
「家でじっとしてるのは嫌だなぁ」という人は筋トレをしちあり、自宅でYouTubeを観ながら”ヨガ”をするなど自分磨きに時間をあてるのもいいですね。

このように、普段の生活だけでなく休日だってお金を使わなくても有意義に過ごすことができます。
「今月は外出を控えよう」「映画館にいくのはレイトショーに合わせよう」など、ちょっと視点を変えればお金がかかっても割安で楽しむことができますよ^^

節約生活を継続するには「我慢」も必要ですが、実は気がついていないだけで「お金を使わなくても楽しめる」ことはたくさんあるんです!
ぜひ、この機会に「お金」から一度離れてみてください。

休日はお金を使わなくても楽しい時間を過ごすことができます。
1日でも多くお金を使わない日を作って楽しい節約生活を過ごしてくださいね♪

節約お出かけスポット情報まとめページはこちら

この記事を書いた人
aki

aki

アニメ・ゲーム・LIVE大好きな女の子(笑)ゲームを買ったりLIVE代のために節約中!日常のなかで簡単にできる節約術やお得に過ごせるような情報をお届けします!
さがす