【PayPay】「第2弾100億円還元キャンペーン」が開催決定!最大20%戻ってくる今回の内容とは


こんにちは!編集部スタッフのaki(@aki_setsuyaku)です。
年が明け、スマホによるQRコード決済にも落ち着きが見えたなと思いきや、Twitterのトレンドに「PayPay」の文字が…。

ま、まさか!?と思い確認すると

なんとPayPayによる100億円キャンペーン第二弾の開催が発表されているじゃないですか…。

2018年12月に実施された「100億円あげちゃうキャンペーン」は大盛況となったものの、わずか10日間で終了。
さらにサービスの利用に関係なくカードの不正利用によって世間を騒がせたこともあり、良くも悪くも日本中を騒がせたのは記憶に新しいですよね(汗)

その後クレジットカードの本人認証サービス「3Dセキュア」を導入するなどセキュリティ面が強化され、また登録の有無により上限額も変わりました。



そんな中ついに「第2弾100億円還元キャンペーン」の開催が決定!

今回のキャンペーンでは予定よりも早期に終了してしまった反省が活かされた内容になっている様子…。
では、さっそく「第2弾100億円還元キャンペーン」について紹介していきましょう!

 class=


第2弾100億円キャンペーンとは

2019年2月4日に発表されたQRコード決済PayPayによる「第2弾100億円キャンペーン」。
キャンペーンが開催されるのは2019年2月12日(火)9:00からとなっており、公式ページでも「-ただいま準備中ー」と記載されています。

前回の100億円あげちゃうキャンペーンと違い「第2弾100億円キャンペーン」は支払い方法によってPayPay残高の付与条件も異なっています。

【支払い方法による付与条件】
PayPay残高(銀行接続)⇒20%還元
Yahoo! JAPANカード⇒19%還元
■ その他クレジットカード⇒10%還元

今回のキャンペーンでは支払い方法に応じて

PayPay決済利用額×上記割合相当のPayPay残高

が付与されます。

ただし、一人につき「1回の支払いにおける付与上限」は1,000円相当、キャンペーン期間中の付与上限額は最大50,000円相当となります。

つまり、5,000円の買い物をした場合は上限額である1,000円分のPayPay残高が付与されるということ。

今回の「第2弾100億円キャンペーン」は主にコンビニや飲食店などで気軽に使ってもらうという目的の他に、前回の「最大10万円相当のPayPayボーナス還元」による早期終了の反省が活かされているようにも感じます。

私は前回のキャンペーンに乗り遅れてしまい高額な買い物を一切していませんが、キャンペーン開始して10日間はあっけないなと思っていました(笑)
是非とも今回の第2弾はキャンペーン終了予定の5月までもってもらいたいところです。

また、付与条件を見る限りPayPay残高を利用するのが一番ですが、PayPay残高を使う場合は現金(銀行接続)もしくはYahoo! JAPANカードよるチャージが必要になります。
Yahoo! JAPANカードを使う際は本人認証(3Dセキュア)がされていないとチャージができないので注意しましょう。

このYahoo! JAPANカードは年会費無料で申し込むことができるクレジットカードです。
共通ポイントであるTポイントをはじめ、Yahoo! サービスのひとつ”Yahoo!公金払い”を利用すると”ふるさと納税“でもポイントを貯めて使うことができるので利便性にも優れているカードです。

PayPay残高に現金でチャージするよりもYahoo! JAPANカードであればTポイントも貯めることができるので、この機会に申し込みするのもオススメですよ^^
他のクレジットカードをPayPayに登録することもできますが、PayPay残高にはチャージすることができないので気をつけてくださいね。

Yahoo! JAPANカードについてはこちら↓のページをどうぞ



そして今回の「第2弾100億円キャンペーン」で付与されるPayPay残高も前回と同じく”PayPayボーナス”です。

このPayPayボーナスは特典やキャンペーンなどの適用に伴い、PayPay残高として付与されるもので利用期限に限りがあります。
利用期限がありますが、PayPay残高を利用していれば優先的に使うことができるので消滅することがないので安心して使うことができます。

PayPayが使えるお店も前回のキャンペーン時よりも増えており、利用先にも迷うことがないのでより使いやすくなったことは間違いありません。

他にも「第2弾100億円キャンペーン」で付与されるPayPay残高について注意事項があるので、必ず確認しておきましょう。

やたら当たるくじが同時開催!

今回の「第2弾100億円キャンペーン」の他に「やたら当たるくじ」が同時開催されます。
この「やたら当たるくじ」はPayPayで開催とYahoo! JAPANと共同開催している2つのキャンペーンから成り立っています。

ちなみに「第2弾100億円キャンペーン」において、PayPay会社が負担する金額が100億円超えない場合であっても期間を変更され早期終了することがある懸賞キャンペーンとのこと。
キャンペーン終了の際にはPayPay公式ページにて事前告知がされるのでチェックしておきましょう。

また、1人につき「1回あたりの支払いにおける付与上限は1,000円相当のPayPay残高が付与されます。
そして■ PayPayで開催と■ Yahoo! JAPANとの共同開催による「キャンペーン期間中の付与合計上限額」はあわせて20,000円相当です。

やたら当たるくじのキャンペーン内容は以下の通りです。

【やたら当たるくじ】
■ PayPayで開催
PayPay払いで10回に1回の確率で最大1,000円相当のPayPay残高(PayPayボーナス)が戻ってくる

■ Yahoo! JAPANとの共同開催
Yahoo!プレミアム会員なら5回に1回の確率で最大1,000円相当のPayPay残高(PayPayボーナス)が戻ってくる

この【やたら当たるくじ】も「第2弾100億円キャンペーン」と同じく、還元されるPayPay残高の上限額は最大1,000円相当。
当たる確率は前回よりも上がってはいるものの、支払い方法によってはキャンペーンの対象外となるので注意が必要です。

では、【やたら当たるくじ】の対象条件を見ていきましょう。

■ PayPayのお支払い⇒10回に1回の確率で当選
■ Yahoo! プレミアム会員⇒5回に1回の確率で当選
その他のクレジットカードは対象外

ちなみに【やたら当たるくじ】はPayPay加盟店でPayPay決済をした方が対象ですが、Yahoo! JAPANカード以外のクレジットカードをPayPayに登録している方は対象外となります。

また、前回のように「支払い金額の全額をPayPayボーナスとして還元」ではありません。
あくまでも「PayPay決済を利用した方」が対象であり、利用金額とは関係がないようです。

この【やたら当たるくじ】をすること目的は「第2弾100億円キャンペーン」による利用者拡大を視野に入れつつ、Yahoo! プレミアム会員への登録もしくはYahoo! JAPANカードへの申し込みだと私は思っています。

なんと言っても【やたら当たるくじ】はYahoo! JAPANカード以外のクレジットカードの利用は対象外ですから….(笑)

まとめ

今回、実施される「第2弾100億円キャンペーン」。
どのような使い方がお得なのかと考えた時、真っ先に浮かんだのは「たばこの購入」でした。
なぜならたばこに対する増税により私が吸っているアイコスのヒートスティックは一箱500円となり、ワンカートン(10箱入り)を購入すると5,000円です。
タバコ…高いよぉ(´Д⊂ヽ

ですが、PayPay残高を利用して買えば実質4,000円で買えるんです!
2箱分のタバコ代を節約できるとなれば、ありがたいとしか言いようがありません。

他にもコンビニで少額のお買い物をPayPay残高で払えば0円にもなるんじゃないでしょうか…。
実施前なので正確な情報はわかりませんが、コンビニやランチの時間を狙って外食をするのもオススメです^^

そして今回の「第2弾100億円キャンペーン」についてですが、注意点がいくつかあるのでお伝えしておきますね。

1, 取引・キャンセルなどの状況により不正行為が行われたとPayPay会社が判断した場合、景品の付与が無効になります
2,PayPayのオンライン決済サービスを提供しているサービスにてお支払いされた場合及びAlipay(支付宝)アプリを利用してPayPayのQRコードを読み込み決済した場合はキャンペーン対象外です
※PayPay公式ページより一部引用

↑に記載した注意事項の中でも「2」は、要するにPayPayを使ったオンライン決済では今回のキャンペーン対象外ということ。
あくまでもPayPay加盟店かつ実店舗での利用が対象となることを覚えておきましょう。

また、中国で主に利用されているAlipayアプリを使いPayPayのQRコード決済を使っても対象外となるため注意してください。

「第2弾100億円キャンペーン」は前回よりも長く続いてくれるのか…。
今から楽しみですね^^

 class=

【関連記事】

PayPayについてはこちら↓のページをどうぞ



PayPayのキャンペーンに関するページはこちら↓




この記事を書いた人
aki

aki

アニメ・ゲーム・LIVE大好きな女の子(笑)ゲームを買ったりLIVE代のために節約中!日常のなかで簡単にできる節約術やお得に過ごせるような情報をお届けします!
\ シェア /
【PayPay】「第2弾100億円還元キャンペーン」が開催決定!最大20%戻ってくる今回の内容とは