10年間で400万円以上の差!マイカーとカーシェアリングを徹底的に比較してみました。

ゆかにゃんゆかにゃん

車を所有し、維持していくには多くの費用がかかります。

ガソリン代・駐車場代・自動車保険・税金等々…
たとえ軽自動車であっても年間50万円以上の出費となり、家計を圧迫します。

この金額はどの家庭でも正直きついはず。
そんな車の維持費、「カーシェアリング」を利用することで大幅に節約することができます。

「マイカーの方がメリット多そうだけど…」
と思う方も多いと思いますが、実際のところマイカー以上のメリットの多さに近年利用者も急増!

レンタカーとは全く違う、とっても便利なカーシェアリングについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

カーシェアリングについて

カーシェアリング(英: carsharing)とは、一般に登録を行った会員間で特定の自動車を共同使用するサービスないしはシステムのこと。
自動車を借りるという面ではレンタカーと近い存在であるが、一般にレンタカーよりもごく短時間の利用を想定しており、利用者にとってはレンタカーよりも便利で安価になるように設定されていることが多い。
Wikipedia より引用

カーシェアリングは必要な時に自由に車を使うことのできる便利なサービス。
10~15分単位で利用することができるので、お子さんのお迎えからちょっとした遠出など、様々な場面で使うことができます。
利用時間で料金が発生、その料金に保険料やガソリン代も含まれています。
24時間いつでも利用することができるので、急な用事があったときにも重宝します。

カーシェアリングの利用方法

それではカーシェアリングの使い方や特徴を紹介します。

※利用方法※
まずは利用するサービス会社の会員登録を行う必要があります。
インターネットや直接店舗に行くことで入会できます。
その際、免許所やクレジットカードが必要。

入会が終わったら、パソコンや携帯電話から車種と利用時間を予約します。
時間になったら予約したステーションに行き、予約した車を会員カード(ICカードや携帯電話の場合もあり)で解錠します。
車に乗り込み、グローブボックスに入っている鍵でエンジンをかけ、利用スタート。

※返却方法※
元のステーションに車を停め、鍵をグローブボックスにしまいます。
車をおりて会員カード(ICカードや携帯電話の場合もあり)で扉を施錠します。

店舗に行くのは初回時のみ。
次からは無人のステーションで借りることができます。
気をつけなければならないのが“借りた車は元のステーションに返却”しなければならないということ。
なので、なるべく自宅に近いステーションで借りるべきですね。

ちなみに家の近くにステーションがあると非常に便利!
そのまま買い物に行き、重たい荷物を車に積んで家で降ろしてから返却できるので、行ったり来たりといった手間も省くことができます。
雨の日のお迎えや夜遅い塾の送迎などにも大いに活用できますね。

カーシェアリングの特徴

①ガソリン代は不要
利用料金の中にガソリン代は含まれているので、別途ガソリン代を支払う必要はありません。
ガソリンがなくなりそうな場合は、車の中に設置している専用の給油カードにて給油を行います。
また車の汚れが目立つ場合は洗車をすることもできます。
ガソリンや洗車を行った場合、15~30分の料金を割引してくれる会社もあるので積極的に対応しましょう!

②喫煙・ペット同伴は利用不可
多くの人が利用する車なので、車内での喫煙やペットの連れ込みは禁止です。

③クレジットカード必須
利用料金は基本的にクレジット決算。
所持していないかたは事前に用意しておきましょう!

こちらのカードなら主婦の方にもおすすめですよ!

当サイトおすすめのカーシェアリング会社を紹介

タイムズカープラス

times

  • 月額:1,030円~
  • ステーション数:2,800カ所以上
  • 利用時間:15分206円から可能
  • 駐車場として認知度の高いタイムズカープラス。
    ステーション数が全国9,000箇所以上にあり業界トップ!
    首都圏や関西の一等地にも設置されているため、アクセスもよく返却時も便利です。

    カーシェアリングと聞くと小型車をイメージしますが、カープラスは外車も配備。
    BMWやワーゲンなどの“憧れの車”も15分から気軽に乗ることが可能!
    料金体系も分かりやすく、利用しやすいといったメリットもあります。
    法人・学生プランの場合は月額基本料が無料です。

    タイムズカープラスの公式サイトはこちら

    カレコ・カーシェアリング

    careco

  • 月額:980円~
  • ステーション数:800カ所以上
  • 利用時間:10分80円から可能(平日プランの場合)
  • 10分から利用ができる手軽さで主婦層からも人気の高いカレコ・カーシェアリング。
    月額料金・利用料金ともに業界最安値で利用しやすいのが特徴です。

    ステーション数はまだ少ないですが、首都圏を中心にエリアを拡大中!
    車種のバリエーションも豊富に揃っています。

    年間契約で月会費が無料!
    学生さんなら学生証提示で月会費が4年間無料になります。

    カレコ・カーシェアリングの公式サイトはこちら

    10年でこの差!マイカーとカーシェアリングを比較してみました。

    car

    マイカーを購入し、10年間維持し続けると570万円以上の維持費が発生。
    週に2回、3時間程度利用したケースで比較すると、400万円以上の差となります!

    毎日長時間乗る方にはおすすめできませんが、週末にだけ車を利用するといったニーズの方には本当におすすめ!
    毎回違った車種に乗れる楽しみ方ができるのも、カーシェアリングならでは。
    車の維持費が減れば、大幅な節約につながること間違いなしですね!

    今では町のコインパーキングに、カーシェアリング用の車が常駐しているのを多く見かけるようになりました。
    自宅の近くから利用すれば、マイカーと同じ感覚で乗ることができますよね!

    ですが雨の日などはすでに利用されている可能性もあります。
    借りる日が決まっているのなら、事前にレンタルの予約を行っておけば安心ですよ!

    ⇒ いま乗っている車を高く売るならこちら

    【維持費や燃費をより安く】カーライフがもっと充実する情報まとめへ戻る
    car

    この記事を書いた人
    ゆかにゃん

    ゆかにゃん

    わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
    さがす