月700円から使えるmineo(マイネオ)のお得なプランを徹底紹介


[PR]
ゆかにゃんゆかにゃん

大阪に本社を置く電力系列会社・株式会社オプテージが提供しているmineo(マイネオ)。
iPhone利用シェア第1位を2年連続で獲得している格安スマホ会社です。

月額料金を抑えることができるだけでなく、利用するユーザーに合わせたサービスやサポートが充実しているのも大きなポイント。
プランの種類や値段は正直なところあまりパッとしませんが、その分パケットをシェアできるフリータンクといった他キャリアにはない個性的なサービスを複数展開しています。

mineoの通常料金プラン

■ デュアルタイプ(音声通話+データ通信)

Aプラン(au) Dプラン(docomo) Sプラン(softbank)
1GB 1,180円 1,180円 1,180円
5GB 1,380円 1,380円 1,380円
10GB 1,780円 1,780円 1,780円
20GB 1,980円 1,980円 1,980円

まずは料金プランから見ていきましょう。
mineoはA・D・Sと3つのプランを展開していますが、これはどのキャリアの回線を使用するかによって決めます。

■ Aプラン⇒au 回線なのでau4GLTEや3Gサービスエリアでのみ使用可能
■ Dプラン⇒docomo回線なのでドコモ Xi(クロッシィ)エリアやFOMAエリアでのみ使用可能
■ Sプラン⇒SoftBank3G、4G、4GLTEエリアでのみ使用可能

使用する端末がどの回線で利用できるのか、必ず確認してから申し込むようにしましょう。

■ シングルタイプ(データ通信のみ)

Aプラン(au) Dプラン(docomo) Sプラン(softbank)
500MB 800円 800円 800円
5GB 1,150円 1,150円 1,150円
10GB 1,550円 1,550円 1,550円
20GB 1,750円 1,750円 1,750円
30GB 5,900円 5,900円 5,990円

こちらはデータ通信のみのプラン、通話はできません。
500MBで700円~と格安で使うことができるので、サブスマホとして契約する人もたくさんいます。

お試し200MBで不安を解消!

安く使えるのは嬉しいけど回線速度が気になる格安スマホ。
評判が良いといわれても、実際に使ってみないとわかりませんよね。

実はmineoにはお試しで使える200MBプランがあります。

Aプラン(au) Dプラン(docomo) Sプラン(softbank)
シングルタイプ 300円 300円 300円
デュアルタイプ 1,000円 1,000円 1,000円

月額300円~で最大2カ月間利用が可能。
お試し期間中の契約解除料は無料になっているので、実際に体験して合わないようであればすぐに解約することもできます。

mineoのメリット

安く使えるだけでなく、さまざまな独自サービスを用意しているmineoには格安スマホを初めて使う人にもぴったりなメリットがたくさんあります。

他社からの乗り換えがしやすい

格安スマホには2年縛り契約がありませんが、会社によって6カ月・12カ月と最低利用期間を設けているところが多くあります。
大手キャリアに比べればハードルは低いですが、もし他社に乗り換えたくなってしまった場合引っかかりますよね。

mineoには最低利用期間が一切設定されていないので、止めたくなったらいつでも違約金なしで辞めることができ安心です。

また公式サイトにはコミュニティもあり、全国のmineoユーザーやmineoスタッフに質問をすることもできるので不明点もすぐに解決することができます。

料金プランが豊富

サービス開始当初は500MB・1GB・3GB・5GBの4つしかありませんでしたが、今では6つに増えており使い方に合わせて細かくプランを選ぶことができます。
プランの変更はいつでも無料で行えるので、万が一足らない場合でも安心です。

持ち込んだ端末も保証対象

mineoで購入した端末だけでなく、自分で用意した端末にも保証オプションをつけることができます。
月額540円が発生しますが、iPhone XSやiPhone XS Maxでも加入できるので万が一の場合も安心。
修理は無料、交換の場合も5,500円(税込)~と安く対応してもらえるので加入がおすすめです。

mineoのデメリット

通話かけ放題プランがない

mineoには通話かけ放題プランがないので、通話もたくさんする人にとってはあまり向いていません。
ただし月額850円で5分以内の通話がかけ放題になるプランが用意されているので、短い電話を頻繁にする人は加入しておくのがおすすめです。

ユーザーに寄り添った独自サービスが豊富

フリータンク 無料

mineoで余ったデータ容量をユーザー同士でシェアできるサービスです。
余ったデータ容量を入れて誰かの役に立てたり、足りずに使わせてもらったり…見ず知らずにmineoユーザーと自由にデータ容量のシェアができます。

パケットギフト 無料

余ったデータ容量を他のmineoユーザーに贈ることができます。
マイページより贈るデータ容量を指定し、発行されたコードをメールやLINEで贈るだけなので家族はもちろん、友達にも贈ることができます。
 

mineoアプリ 無料

mineoのサービスをまとめて利用することができるアプリが使えます。
現在の利用通信量の把握はもちろん、パケットのシェアなどもアプリ経由でカンタンにできるのでとっても便利ですよ。

mineoでんわ 10分かけ放題 935円/月

10分以内の電話が月額850円でかけ放題になります。
短い通話を頻繁に行う方は加入しておくと安心です。

mineo WiFi by エコネクト 398円/月

国内10万箇所以上の公衆Wi-Fiに接続し、ネットを快適に使うことができます。
データ通信量を気にせずインターネットが楽しめるので、モバイルWi-Fiがない方にはおすすめです。

思い出アルバム by Keepy 308円/月

家族間で大切な思い出をシェアできるサービス。
子供の作品や写真、記録などを招待された人のみ見ることができるので、遠く離れた親戚にもシェアすることができます。

超ストレージ 330円/月

128GBと大容量のストレージを月330円で利用することができます。
バックアップも自動で行われるので、機種変更時にも安心です。

ジュニアパック 220円/月

セキュリティアプリや学習・知育アプリなど、子供にぴったりのアプリが使い放題になるパックです。
フィルタリング機能で有害サイトから守ることもできるので、初めてのスマホデビューにも安心ですね。

シニアパック 200円/月

セキュリティアプリやスケジュール管理、スマホ操作アプリなどが使い放題になるパックです。
初めてスマホを持つシニアの方にぴったりですね。

こんな人におすすめ

mineoにはユーザー同士でデータ容量を分け合える”フリータンク”があるので、「月額料金を抑えたいけどネットは使いたい…」という方にはぴったりのサービスです。
家族や友達だけでなく、mineo全ユーザ間でシェアができるというのは新しいですよね。

またmineoではSIMが届いてから自分で回線切り替えをするので、乗り換え時にタイムラグがありません。
スマホが使えなくなる時間がほとんど発生しないので、ストレスなく乗り換えることができます。

楽天モバイルのようにポイントなどの還元はありませんが、独自サービスが豊富なmineo。
気になる方はお試し200MBプランを体験してみてはいかがでしょうか。

ちなみに編集部スタッフのバンバンもmineoユーザーのひとり。
大きく携帯代が節約できたのはもちろん、思った以上に快適にスマホを使うことができているようです。

[SaLinkDesigner id=7492 layout=horizontal target=none]https://ecoeco-taizen.com/cut/communication-cost/sim/883.html[/SaLinkDesigner]

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★
さがす