家族割でスマホをお得に使おう!サポートが充実しているUQモバイルを徹底調査

ゆかにゃんゆかにゃん

au回線を使い格安SIMを提供しているUQ mobile。
プランは至ってシンプルですが、回線速度も速く混雑時でもストレスなく使うことができると人気を集めています。

CMでもおなじみとなったUQモバイルの特徴やメリット・デメリットに迫ってみました。

UQモバイルの料金プラン

UQモバイルが展開しているプランは全部で3つとシンプルにまとめられています。

Sプラン Mプラン Lプラン
月額料金 1,980円/月 2,980円/月 3,980円/月
UQ家族割り適用時 1,480円/月 2,480円/月 3,480円/月
基本テータ容量 3GB/月 9GB/月 14GB/月

通話料は30秒ごとに20円(SMS送信料は1通あたり3円)

UQモバイルは基本データ容量が3GB、9GB、14GBの3つしかありません。
Wi-Fi環境が整っている方であればSプランでも良いですが、整っていない方や外出時に動画を見たりする方はMやLなどを選ぶようにしましょう。

UQモバイルを2台以上契約している場合は2台目以降の基本料金の値段も下がるので、家族みんなで使えばよりお得になりますね。

余ったデータ容量は翌月に繰り越すこともできますが、万が一プランを変更したい場合は毎月変更することもできます。
ひとまずSプランで契約し、足りなければ翌月はMプランにする・・・など様子を見ながらプランを変更することもでき安心です。

UQ mobile公式サイトはこちら

UQモバイルのメリット

料金が安い

大手キャリアはもちろん、他の格安スマホ会社よりも料金プランが安く設定されています。
Mプラン9GBを契約しても毎月3,000円以下で抑えることができるので、スマホ代を大きく節約することができますね。

速度が速い

利用者が多い時間帯でも、UQモバイルなら通信速度が10Mbps以上と安定しています。
通常5Mbpsあれば高画質動画もストレスなく見ることができると言われていますので、十分すぎる速度になりますね。

ちなみに契約者数が多い他の格安スマホ会社の場合、混雑時は1Mbpsを切ることもあるようです。

利用期間、違約金は一切なし

UQモバイルには最低利用期間も違約金も一切ありません。
いつ解約しても発生しないので、気軽に契約することができますね。

節約モードでデータ消費をゼロにできる

専用のアプリをインストールすると「節約モード」に切り替えることができます。
節約モードは通信速度が300Kbpsに抑えることができるため、データ消費量をカウントせずに使うことができる優れたサービス。
毎月うっかり速度制限にかかってしまう方は、節約モードを上手に活用することで月末まで快適に使うことができます。

ギガぞうが使える

UQモバイルに契約していると、全国に設置しているWi-Fiスポット「ギガぞう」が無料で使えます。

UQモバイルのデメリット

大容量データプランがない

Lプラン・14GBまで展開していますが、他の会社にあるような30GB、50GBといった大容量プランはありません。
毎日何時間も動画を見続ける・・・なんて方には他の会社をおすすめします。

データシェアができない

余ったデータ容量の繰り越しはできますが、家族間や友達間でのシェアはできません。
他の会社では親の余ったデータ容量を子供にシェアすることもできるので、UQモバイルのように自分で使うしかないのはデメリットです。

UQモバイルのオプション

かけ放題 700円/月

10分までの国内電話がかけ放題になるオプション。
短い電話をよくする人は、入っておく方が安くなります。

通話パック 500円/月

国内通話が60分/月まで使えるオプション。
500円で約2,400円分通話することができます。

UQあんしんパック 500円/月

UQあんしんサポート/クラウドバックアップ/UQ SNSセキュリティがパックになったオプション。
月500円でサポートからセキュリティまで万全にすることができます。

家族みまもりパック 380円/月

みまもりサービス(位置情報共有)とFilii(子供向けSNSのいじめを防ぐ)がセットになったオプション。
子供にスマホを持たせる際に入っておくと安心です。

UQあんしんサポート 350円/月

スマホやPCなどのサポートサービスを遠隔で受けることができます。

クラウドバックアップ 300円/月

電話帳や写真、動画、音楽などのバックアップを自動で行うことができるオプション。
万が一のトラブルの際も安心です。

UQ SNSセキュリティ 350円/月

WEBサービスやアプリの個人情報を検知しエラーとするセキュリティサービスです。
アカウント乗っ取りなどのトラブルからスマホを守ることができます。

他にも生活応援サービスや定額で楽しめるデジタルコンテンツが有料で用意されているので、気になる方は公式サイトを確認してみてください。

UQ mobile公式サイトはこちら

UQモバイルはこんな人におすすめ

14GBまでのプランしか展開していませんが、他の格安スマホ会社よりも確実に安く使うことができ、スマホ代をより節約することができます。
またかけ放題プランも2つ展開しているので、自分に合ったものを選ぶことができるというのもUQならでは。
高品質で安く利用したい人にはぴったりの会社と言えます。

またUQモバイルでは、現在1万名様にQUOカードPayが当たるお得なキャンペーンを開催中!
これを機にぜひ乗り換えを検討してみて下さいね。

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす