格安スマホはクレカがなくても契約可能!口座振替やデビットカード決済で契約できる格安スマホ会社はここだ!

ゆかにゃんゆかにゃん

毎月の利用料金を大幅に抑えることもでき、携帯代の節約にも繋がる「格安スマホ」
大手キャリアと変わらないくらい不自由なく使えるため、年々乗り換える人が増えています。

Wi-Fiさえあれば通信制限を気にせず使えるのでとても魅力的ですが、実は支払い方法がクレジットカードのみ、という会社が多いことを知っていますか?

1枚持っておくと何かと便利なクレジットカードですが、事情があって作ることができなかったり、現金派で持っていない方だっているはず。
そういう人たちは格安スマホを契約することができないのでしょうか?

気になる格安スマホのクレジットカード問題、調べてみました。

なぜクレジットカードがないとダメなの?

docomoやau、ソフトバンクなどの大手キャリアであれば、月々の利用料金の支払い方法を複数から選択することができます。

■ 口座振替
■ クレジットカード
■ 請求書払い

クレジットカードがなくても口座振替や請求書払いで支払うことができます。

請求書払いの場合、手元に請求書が届くので指定された支払期限日までに支払う必要がありますが、キャッシュレス決済サービスを使えばアプリでスキャンするだけで支払うことが可能。
コンビニや銀行ATMに行く必要もなく、自宅にいながら支払うことができるのは嬉しいですね。

格安スマホの場合、支払い方法は基本的にクレジットカードのみとなります。
もちろんカード決済以外の方法を取り扱っている会社もありますが、あまり多くはありません。

なぜ格安スマホ会社は支払い方法がクレジットカードのみなのでしょうか。
それは”審査をする必要なく契約させるため”だといわれています。

携帯電話を契約する場合、契約審査というものが行われているのはご存知ですよね。
契約する人の今までの支払い状況などを「個人信用情報機関」の情報をもとに審査し判断します。

大手キャリアの場合はTCA(一般社団法人電気通信事業者協会)というものに加盟しており、滞納者の情報を把握することができるので契約時にその場で審査を行いますが。

しかし格安スマホ会社の場合はTCAに加盟していないので審査ができないため、クレジットカードを持っている=クレジットカード審査を通過している、と判断し審査の代わりとしているそうです。

たしかにクレジットカードを持っている人は本人確認や審査がすでに通っていますよね。
格安スマホ会社側もいちいち審査する必要がないため、スムーズに契約に進めることができます。

他にも「クレジットカード決済であれば料金滞納のリスクも回避できる」といった理由も隠されているようです。

クレジットカードがない人はこの会社を選ぼう

格安スマホはクレジットカード支払いが基本ですが、中にはクレジットカード以外で支払いをできるところもあります。
 

楽天モバイル

楽天市場が提供している「楽天モバイル」は口座振替で毎月の支払ができる格安スマホ会社。
口座は契約者の本人名義のみ、引き落とし時に毎月手数料として100円(税抜)が発生しますが一人2契約できます。

楽天モバイルは貯めたポイントで毎月の料金を支払えるメリットがありますが、口座振替の場合は楽天スーパーポイントによる支払いが対象外となるので注意しましょう。

楽天モバイルのお申込みはこちら

UQ mobile

au回線を使って格安SIMを提供している「UQモバイル」も口座振替ができる会社。
ただしオンラインでの新規契約はクレジットカード限定となるので、口座振替で契約をする場合はUQモバイルの販売店舗まで行く必要があります。

UQ mobile公式サイトはこちら

mineo

iPhone利用シェア第1位を2年連続で獲得している「mineo」も口座振替ができる格安スマホ会社。
ただし口座振替を利用するためには条件があり「eo光ネット」を契約している人限定となります。

BIGLOBEモバイル

「BIGLOBE SIM」も口座支払いが可能な格安スマホ会社。
しかし口座振替を利用する場合はBIGLOBE会員になる必要があります。

編集部スタッフのうまえもんの友達も、帰国後にクレカを用意する時間がなかったためBIGLOBE SIMを夫婦で契約したそうです。
体験談があるのでぜひチェックしてみて下さいね。

BIGLOBEモバイル公式サイトはこちら

OCNモバイルONE

インターネット回線でおなじみのOCNが提供している「OCNモバイルONE」。
なんとモバイル調査機関・MMD研究所の調査で利用者数No.1に選ばれた会社です。

OCNモバイルONEなら利用料金を毎月口座振替で支払うことができるので、クレジットカードを持っていなくても契約することができます。

ただしWebからの申し込みの場合、支払い方法がクレジットカードしか選択できないようになっているのでカスタマーサービスに直接電話をして申し込むようにしましょう。
後日口座振替手続きのための書類を送ってもらうことができます。

ヘビーユーザーにオススメのOCNモバイルONE公式サイトはこちら

まとめ

携帯電話の節約や通信量の節約にもなる格安スマホ。
契約にはクレジットカードが基本になりますが、今回紹介したように中にはクレジットカード以外で支払うことができる会社もできます。

ただし、やはりおすすめなのはクレジットカードでの支払い。
口座振替の場合は別途手数料が発生したり、支払額に応じたポイントを付与してもらうことはできません。
やはりクレジットカードなら支払額に応じたポイントをもらうことができるので、よりお得にスマホを使うことができますよ。

この記事を書いた人
ゆかにゃん

ゆかにゃん

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報を紹介します★親子そろってディズニーが大好きなのでファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中です!
さがす