【休日の節約術】お金を使わずに休日を過ごすオススメな方法をご紹介!

閲覧回数 : 1,420 views

こんにちは!編集部スタッフのakiです!

休日の過ごし方は人それぞれ違うと思いますが、なるべくお金は節約し無駄遣いは避けたいですよね。
ちなみに私はというと基本的に自宅で休日を過ごすことが大半ですが、もちろんたまには外出することもあります。
ですが、外に出れば交通費や外食費、さらにショッピングモールなど入ったら最後、物欲が襲ってくるので衝動買いなどをしてお金の無駄遣いをしないように心がけています。

「家にいてなにするの?ゲーム?寝る?」

と思われるかもしれませんが、自宅にいても有意義な休日を過ごすことはできるんです!

そこで、今回はお金を使わない休日の過ごし方とお金を節約しながら外で過ごす方法をご紹介したいと思います。


自宅で過ごす方法

amazonプライムビデオより「チャーリーとチョコレート工場」
自宅で過ごす方法の代表といっても過言ではない「映画鑑賞」。
最近ではAmazonプライムビデオやdTV、U-NEXTといった動画配信サービスが人気を集めていますよね。

他にも、お金を使わない休日の過ごし方があるのでご紹介したいと思います。

映画・動画鑑賞

↑動画配信サービスU-NEXTよりアニメ「ワンピース イーストブルー編」
まず、私が家で過ごす方法としてオススメしたいことは動画鑑賞です。
当サイトでも度々ご紹介していますが、「Amazonプライムビデオ」「dTV」「U-NEXT」など様々な動画配信サービスがあります。

アニメ、ドラマ、映画を好きなだけ観ることができるので一日はあっという間に過ぎます。
ちなみに最近のお気に入りはONE PIECEの一挙放送(笑)
DVDを借りたら1週間で返さないといけないので時間に追われますが、返しに行く必要がないので自分の好きなタイミングで観ることができます。
外出時にかかるお金を節約し無駄金を使わずに休日を過ごすことができますが、年会費や月額費がかかるためコンテンツ内容を見極めることが大切です。

各動画配信サービスについてはコチラのページをどうぞ

また、無料動画サイトでお馴染みのYoutubeもオススメ!
↑YouTube動画[はじめのスプラトゥーン]より

小学生のなりたい職業No1にも選ばれたYouTuber達によるゲーム実況動画や、誰も思いつかない検証動画など多彩なジャンルの動画が揃っているYoutube。
子供だけではなく大人も楽しめるチャンネルもたくさんありますが、YouTubeには節約に関する情報もたくさんあるんです!
その中でもakiがオススメしたい3つのジャンルをご紹介します。

1,ゲームを買う前に動画をみるべし
実は下手くそながらもゲーム大好きなわたし。
アナタは口コミやCMだけで判断をし「新作ゲームを買ってみたらそんなに面白くなかった…。」なんて経験したことありませんか?
私も何度か後悔したことがあるんですが、それはただの無駄遣いにしかなりません。
買ったゲームを後悔しないようにするには「ゲーム実況動画」を観ることがカギです。
ゲーム実況動画を観るなら無料動画サイトYouTubeもしくはニコニコ動画がオススメ!
実際に誰かがプレイしているところを観て「面白かった」と思うか、ゲームの人気が下がってからGEOなどで中古品を買います。
話題性が続かないようなゲームなら一カ月ほど我慢すれば値下がるので、その頃に購入すればゲーム代の節約にもなりますよ。
もしくは、新作ゲームを買ってクリアし売ってしまえばあまり値段を下げることなく買い取ってもらうのもアリですよ。

2,女子必見!メイク方法&プチプラコスメ紹介動画をみるべし
これらの動画は主に女性YouTuberの方が多いですが、女性は必見です!
一昔前のように「濃いメイク」ではなく最近では「ナチュラルメイク」をする方が増えていますよね。
ですが「今さら人にメイク方法なんて聞けない」「女優やモデルさんみたいなメイク方法が知りたい!」という人も多いハズ…。

YouTubeなら使ったメイク方法はもちろん、コスメの紹介やメイク前とメイク後の比較など無料で観ることができます!
さらに男性の方でもメイクをしている方がいて、メイクをするだけで女性に負けないくらい可愛いくなる人も(笑)
30代に入ったわたしもコッソリとメイク動画を観てメイクの練習をしています^^

3,親子にオススメ!アスレチック動画ならフィッシャーズ!
ネットパフォーマー軍団として人気の高いFischer’s(フィッシャーズ)。
海外製のおもちゃの紹介や1,000円自販機での検証動画、夏には心霊動画などあらゆるジャンルの動画が毎日アップされているのですが、私のオススメは「アスレチック動画」です。
全国にあるあらゆるアスレチックに行き、どのようなフィールドでどんなことができるのかが動画として上っています!
春休みやG/W、夏休みに冬休みといった長期休暇を利用して親子で体を動かしてみては?

事前に動画を観ることで自分たちにピッタリなアスレチックを絞ることができるので、お出かけ情報誌よりもリアルな感想を知ることができますよ♪

YouTubeのアプリはコチラ

YouTubeはパソコンだけではなくスマホやタブレットで観ることができますが、TVのような大きい画面で楽しみたくありませんか?
Fire TV Stickならテレビに接続するだけで簡単にTVで動画を観ることができますよ。

Fire TV Stickについては別記事にて紹介しているので、気になる方はコチラのページをどうぞ

お金をかけずに外出を楽しむ方法


節約生活をしているからといって、全く外に出ないというのもストレスが溜まってしまいますよね。
かといって、外出をすると思わぬ出費が出てしまう危険性もあるので油断は禁物…。

「結局、家で過ごすしかないの?」

いいえ、そんなことはありません。
それではお金をかけなくても休日を楽しく過ごす方法についてご紹介していきます。

気持ちよく汗をかこう!
休日はお金をかけずに自分磨きをしてみませんか?
毎日スキンケアを怠らないと思いますが、たまにはノーメイクディを作ることをオススメします。
なぜなら、いくら汗をかいてもノーメイクなら気にすることがないので、ランニングや筋トレなどに時間を使うことができます。
そして適度な運動をすることで新陳代謝も上がり、太りにくい体質を作ることでダイエット効果にも抜群です!

運動をしたあとは、ゆっくりとお風呂に浸かり全身をリラックスさせることで深い眠りにつくことができます。
「睡眠不足はお肌の敵」ともいうくらい、女性にとっては欠かしてはならないものです。
また充分な睡眠をとることで、翌日スッキリと目を覚ますことができるので気持ちよく起きることができますよ。

図書館に行けば本が読み放題!
市立図書館や区立図書館、国立図書館など全国には色んな図書館があります。
最近ではスターバックスなどの有名なカフェと隣接していたり、子どもが本に飽きないように室内・室外に遊具が設置されていることも♪
また、地域イベントなどを季節に応じて行っている場所もあるので子供たちだけではなくママ友との情報交換の場にもなっているそうですよ。

以前、めざましテレビで「絵本」について特集が組まれ、子供向けの絵本から大人向けの絵本まで幅広く紹介されていました。
さらに図書館には専門書や洋書といった大人向けの本だけではなく、人気コミックが置いてある場所もあるとか…。

本の節約だけではなく、お得な情報を得ることができる図書館にぜひ行ってみては?

図書館にはもちろん、子供向けのオススメ絵本を紹介!

外食するなら割引きクーポンを!
自宅で過ごせば食費もかからないので、1日中お金を使わずに過ごすことができますよね。
一方、休日を外で過ごす場合はレストランやファーストフードといった外食をせざるおえません。
「自宅に帰れば…」という選択肢ももちろん素敵ですが、せっかく外に出たならご飯も済ませてしまいたくなるのが本音ではないでしょうか?

少しでも安くなおかつ美味しいものを食べるなら、割引きクーポンをチェック!
飲食店などのクーポン券といえば”ホットペッパーグルメ”ですが、お手頃価格でおなじみのファミレスにも割引き券があるんです♪
しかも、これらの割引きクーポンは無料で手に入れることができ会員登録などもいりません。
割引きクーポンを使うことで食費の節約にもなり、店舗によってはポイントを貯めることができるかも…。

お得なクーポンを使って家族や友だちと安くて美味しいご飯を食べにいきましょう!

飲食店の節約するなら必須アイテム!詳しくはコチラのページをどうぞ

 まとめ

休日のたびに外出をすれば、もちろん交通費や外食費で出費が激しくなります。
動画を観たり体を動かしてもいいですが、自宅でできる習い事などを始めてもいいかもしれませんね。
このように探そうとすれば、お金を使わなくても自宅で1日を過ごす方法はたくさんあるんです。

毎月の交際費などを見直すと、自分が思っている以上に節約できることが出てくるかも…。
支出のバランスを考えながら、素敵な休日を過ごしてくださいね。

【試してみた】編集部スタッフによる節約術リアル検証日記
staff


著者情報
aki

aki

akiの書いた他の記事を見る

元生保レディのゲーム大好きな30歳女子。交際費を抑え節約しているのは新作ゲームを買うためです!日常のなかでお得に過ごせるような情報をお届けします。

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000