TONE(トーン)モバイルなら月額1,000円!安心して子供に使わせることができるTSUTAYAの格安スマホを徹底調査しました

閲覧回数 : 1,064 views

ビデオレンタルや書籍販売で有名なTSUTAYAから登場している「TONEモバイル」
全国のTSUTAYA店舗(一部店舗除く)で契約ができ、さらに毎月の料金に応じてTポイントが貯まるため利用者とってお得なメリットがたくさんあります。

格安SIMというと、どこも似たり寄ったりなサービスがつきもの
ですがTONEモバイルは他社とちがい”子供にも安心して持たせることができるサービス”も備わっているため、親子で利用している方がたくさんいます。

じつは私も子供が小学校に入り、キッズケータイを持たせるために色々と調べていたのですが・・・
大手キャリアを辞めて楽天モバイルにしたことで、いわゆるキッズケータイと言うものの契約がスムーズにできないことがわかりました。

そんな時に見つけたのが今回ご紹介するTSUTAYAのTONEモバイル。
子供が使うことを考えられて作られたサービスがたくさんあるので、値段の安い格安スマホを子供にも使わせることができるそうです。

「他の格安スマホ会社と何が違うのか?」
「子供にスマホ、本当に安心して持たせることができるのか?」

など・・・徹底的に調べてみましたのでご紹介したいと思います。

TONEのプラン

たくさんのプランがあり、わかりづらいと言われているスマホ業界。
ですがTONEモバイルは料金プランもとってもシンプル!
たった1プランしかないため、迷う必要がありません。

容量無制限・さらに基本使用量を合わせて月額1,000円!
IP電話や電話、遠隔操作などによるアフターケアまでついてこの値段、非常にお得じゃないですか?
TONEモバイルのプランは、大手キャリアだけでなく他の格安スマホ会社のプランと比較しても、圧倒的に維持費が安くなっています。

また、「SMSオプションを使いたい」とか、「快適に動画を視聴したい」といった要望がある方には別途オプションが用意されているので、そちらと組み合わせることでさらに気持ちよく利用することができます。

人気のオプションサービスは8つ用意。

・IP電話かけ放題オプション・・・月額500円
IP電話アプリから発信する10分以内の国内通話がかけ放題になるサービス

・SMSオプション・・・月額100円
090や080、070の電話番合同士でメッセージが送り合えるサービス

・090音声オプション・・・月額953円(通話料:18円/30秒)
090や080、070の電話番号で通話ができるプラン

・高速チケットオプション・・・300円/1GB
動画を快適にみることができるよう、高速通信に切り替えることができるサービス

・安心オプション・・・月額500円
破損や盗難の際に保障が受けられるサービス

・Wi-Fiオプション・・・月額362円
全国約7万か所でWi-Fi接続が利用できるサービス

・ウイルスチェックオプション・・・月額300円
端末にウイルスがないか、検知することができるサービス

・TONEファミリーオプション・・・月額0円
スマホの利用状況や利用制限が管理できるサービス

自分の利用状況に応じてプラスすることができるので、自分に合わせた料金プランをカスタマイズすることができます。

中でも無料でプラスできる「TONEファミリーオプション」は子供がいる家族にぴったり。
今どこにいるか位置情報を確認できたり、閲覧するサイトを制限することができます。
詳しくは下記でご紹介しますが、まさに子供に持たせるスマホとしてぴったりのオプションです。

さらに子供だけでなくお年寄りにもぴったり。
あまり機能が使いこなせなくても、持っているだけで居場所が分かるので万が一の際も安心です。

TONEモバイルのメリット

料金プランが非常にシンプルなTONEモバイル
外出先でも動画をみたり、スマホでガッツリゲームをする…といった”ヘビーユーザー”には向きませんが、連絡手段や利用用途がハッキリしている人にとっては特におすすめといえる会社。

そんなTONEモバイルのメリットをご紹介しましょう。

・料金プランがわかりやすい
・TSUTAYAの店舗で直接買える
Tポイントが貯まる
・価格が安い
・子供に持たせられる
・かけ放題電話サービスがあって安心

TSUTAYAの店舗で直接購入できるので、不明点があれば何でも聞くことができます。
「格安スマホは店舗が少ない」というイメージがあり、わからないことが直接聞けないといったデメリットがあったので、店舗を構えているのは安心ですね。

他にも安い値段で利用できるのにTポイントが貯まるという点もうれしいところ。
安価なので子供にも持たせやすくなっています。

TONEモバイルのデメリット

続いてTONEモバイルのデメリットをご紹介しましょう。

・IP電話ゆえの欠点がある
・通信速度は遅め
・長時間の動画閲覧やネットサーフィンには不向き

TONEモバイルは安価ですが、通話はIP電話となります。
そのため090音声オプションよりも音質が悪くなることもあるようです。
また、場所によっては電波が入らず目の前に居るのに繋がらない…なんてことも。

さらにIP電話の場合、110や119・117といった番号や0120などのフリーダイヤルへの通話ができません
これは不便ですね…

ただしこれらのデメリットに関しては、「090音声オプション」をつけることでクリアすることができるので気になるようであれば追加しましょう。
オプションを付ければ問題点は解決しますが、付けることで月々3,000円ほどかかってしまいます。
お住まいの地域によっても電波状況は異なるので、ここらへんは契約してから様子を見る必要もありますね。

また、速度が遅いためネットを使う場合表示までに時間がかかります。
ネットを良く使う人にとってはこちらも不便と感じるはず。
とはいえ子供が低学年のうちは、これといって問題ないと思います。

子供に持たせることを考えれば◎

IP電話という点が引っ掛かりますが、子供に持たせることを考えると内容的には悪くありません。

子供に持たせる場合に設定できる機能として「TONEファミリーオプション」が無料でプラスできるため、持たせているだけで親としても安心となっています。

TONEファミリーオプションの主な機能は5つ

・居場所確認
・エアノック機能
・ジオフェンス機能
・アプリ使用制限
・Webフィルタリング

中でも面白いのが「エアノック機能」というもの。
親の端末で「トントン」とノックをすると、設定している子供の端末にもノックが表示されます。
ノックは音か振動で送られるため、「自宅に着いたら3回ノック」「習い事に行く時には2回ノック」と親子で決めておけばちょっとした合図として使えますね。

また、5回ノックをすることで強制的にマナーモードを解除させることも可能。
これなら遊びに夢中になっていても、音を鳴らして気付かせることができるため安心です。

さらに登録した場所に来た場合に通知がくるジオフェンス機能も搭載。
学校や学童・習い事を設定しておけば、その場所にたどり着く度に連絡がきます。
習い事にきちんといったか、きちんと一人で帰れたかといった不安も解消できますね。

子供のことを考えて作られた機能なだけあり、どれも親としては安心できる機能ばかり。
ジオフェンスは我が家でもぜひ利用したい機能です。

これらの機能は親子でTONEモバイルを使う場合、無料で利用ができます。
親がTONEではなく、子供だけTONEモバイルの場合でも月額200円支払えば利用は可能。
ここまで親子間のことを考えられたサービスはないので、子供に持たせるならぜひ利用したいですね。

まとめ

キッズケータイというと、大手キャリアから発売されているものがメイン
ですが親が格安スマホの場合、子供だけで契約ができるのはauのみとなっており、他のキャリアでは契約ができません。
さらにauも、親が使っているからこそ子供が安く利用できたりといった条件があります。
これでは結局親子そろって通信費に高いお金を払わなければなりませんよね。

通信費の節約をしたいなら、格安スマホは外せません。
子供用のサービスをしっかり備えているTONEモバイルに親子そろって乗り換えれば、親子そろって通信費を節約できます。
さらに子供の居場所もしっかり把握できるので、安心面もバッチリ。
月1,000円なら「とりあえず持たせておく」といった使い方だってできてしまいますね!

子供に持たせるのは早いといった意見もあるスマホ。
ですが万が一のことを考えると、やはり持っておくと安心です。
サービスをうまく使い親が事前に設定をしておけば、使いすぎることも危険なサイトを見ることも防げます。

キッズケータイを持たせるか悩んでいる方は、ぜひTONEモバイルを検討してみて下さいね!
我が家も次のお休みに、TSUTAYAに話しを聞きに行ってこようと思います。

ちなみに節約大全では、元携帯ショップの店長だったmisimaさんの書いた記事もあります。
格安スマホの基礎知識をわかりやすいようにご紹介しているので、ぜひ一度読んでみてくださいね!

【スマホ代の節約方法】格安スマホ&SIMの比較から格安情報などをまとめてお届け!おすすめのキャリア会社はここだ!ページへ戻る
sim-panda


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000