コツコツ貯金でお金は貯まる!?平均貯金額は○○万円!無理なくこつこつ貯める方法とは

閲覧回数 : 10,436 views

毎月のやりくり、うまくできていますか?
「今月も赤字になっちゃった…」なんて青ざめている人も多いはず。

貯金のことを考えると、気をつけなければいけない反面“ストレス”も溜まります。
ストレスを抱えながら生活すれば、やはり貯まるものも溜まらなくなりますよね。

そこで、私が実践している“無理なくコツコツ貯金をする方法”をみなさんにご紹介します!


驚きの平均貯金額

まずは年齢別の平均貯金額をご紹介しましょう。

年代平均値中央値貯蓄のない世帯
20代184万円30万円45.3%
30代395万円167万円31.0%
40代588万円200万円35.0%

※中央(ちゅうおうち、英: median)とは、代表値の一つで、有限個のデータを小さい順に並べたとき中央に位置する値。 たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に年寄りな人の年齢である。 ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。 (引用:Wikipedia)

他の家庭の貯蓄状況が把握でき、刺激を受けませんか?

平均値の金額は高めですが、中央値の金額を見ると納得する人も多いはず。
また、ここ数年では貯蓄のない家庭も増えつつあります。
2016年の調査結果では、全体の30.9%の家庭に貯蓄がない事も発表されています。

お金はいざというときに備えておくと安心です。
平均貯金額をあまり気にし過ぎることも良くありませんが、自分なりの目標額を決めて貯蓄することが大切です。

小銭でOK!毎日コツコツ型

お札で貯金するより手軽で貯めやすいのが小銭貯金です。
しかも、毎日決まった金額を貯金するのではなく、一日の終わりにお財布に入っている小銭を貯金箱に入れるだけ。
10円~20円の日もあれば500円の日もあります
貯金箱いっぱいになったら銀行のATMに入れてみてください。
これが意外と溜まっているんです。
1年半貯め続けた結果、50万以上になっていたなんてことも…!

「500円貯金」などと貯金する金額を決めてしまうと「500円玉が出るように…」と色々考えて買い物しなければなりませんよね。
そういったことも、実はストレスになっている原因のひとつ。
だからこそ、お財布に残った小銭で気軽に無理なくコツコツ貯金をする方が長続きするのです。

また、365日貯金シートを使うのもおすすめ!
やり方をご紹介します。

①貯金箱や空き缶など、小銭を入れるものと白紙を用意する
②白紙に1~365までの数字を記入
③1日1回、1~365円のどれかの額を貯金箱にいれ、同じ数字の場所にチェックする
④全ての数字にチェックがついたらおしまい(ちょうど1年で終わり)

1~365円、毎日貯めていくと合計66,795円も貯まることになります。
1年で6万以上、これは驚きですよね!

インターネット上に無料でDLできる貯金シートやアプリも多数公開されていますので、そういったものを使ってもOK!
最高でも365円の入金で済むので、これは手軽です。

小銭は貯めている感覚がもっとも出やすいもの。
入れれば入れるほど重量があるので、貯まっている実感がありやる気もでます。

簡単にできる家計簿アプリについてはコチラのページをどうぞ

ほりえもんは500玉貯金の成功者!

編集部スタッフのほりえもんは、先日自宅で貯めていた500円玉貯金箱を開封!
ほりえもんいわく「500円玉は作らないと貯まらない!」とのこと…。

そんな、彼の記事はコチラ

ちなみに、節約ブログを書いているakiちゃんも500円玉貯金をしているようです!
今まで続かなかった500円玉貯金は現在も順調に継続中のようです。

最初からなかったことに!自動積み立て貯金

小銭貯金をご紹介しましたが、それでもお財布のなかの小銭をギリギリまで使ってしまい、まともに貯金ができない人もいるはず。
そういった人におすすめなのが「自動積み立て貯金」

これは、お給料日に自分の指定したお金が自動的に引き落としされ、勝手に積み立てられていくシステム。
お給料が振り込まれてすぐに引き落とされるので、最初から“なかったこと”として生活できます。

積み立てられる金額は金融機関によっても異なりますが、殆どのところが1,000円以上1円単位で可能。
たとえば2万円の設定にしておけば1年で24万円、5年で120万円もの金額をためることができます。

ただし、最初から高額な金額を設定してしまうとその分使える金額が少なくなるので苦しくなることも…
そこは気をつける必要があります。

備えあれば憂いなし。
お金は何かあった時のためにやはり貯めておくことが大切です。
自分にあった貯め方で無理なく確実に貯めていきましょう!

誰でも簡単!お金を貯める方法まとめページはコチラ


【お金】貯め方・増やし方情報まとめページへ戻る

当サイトにはあらゆる節約情報が盛りだくさん!節約大全の歩き方はコチラのページをどうぞ

女の子必見!脱毛サロンのお得クーポン情報

アドレスを入力するだけで最大1万円OFFクーポンGETkira-orange

芸能人も多数来店している痛くない全身脱毛専門サロン「キレイモ」


著者情報
ゆかにゃん

ゆかにゃん

ゆかにゃんの書いた他の記事を見る

わんぱくな一人息子がいるママ!母親目線、主婦目線のお得な情報をご紹介します★それからとにかくディズニーが大好き!ファンならではのお得情報やマニアック情報も更新中♪

ピックアップ記事

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000