【お知らせ】サイトリニューアルしました!そこに込められた私たちの思い・・・

閲覧回数 : 669 views

こんにちは。
今日も当サイト、節約大全をご覧いただきありがとうございます!

節約大全・広報部からのお知らせです。

2016年11月、当サイトはデザインリニューアルしました!

・・・といっても、見た目が大幅に変わったのでいつもご覧になってくださっている方はとっくに気づいてますよね・・。
ご報告が遅れてゴメンナサイ。

もっとも、今回のリニューアルには私たち節約大全スタッフの強い思いが込められているんです。
ただのデザインリニューアルじゃないんですよ。

そこで今日は、いったいどんな思いが今回のリニューアルに込められているのか、そもそもどうしてリニューアルすることになったのかということをご紹介したいと思います!

井の中の蛙時代

2014年12月にスタートしてから早2年。
おかげさまで、節約大全は毎日たくさんの方に訪れてもらえるサイトに成長することができました。

始めたばかりの頃の記事は情報の質・ボリュームともにあっさりしすぎていま読み返すとちょっと恥ずかしいですが(笑)、読者の方の役に立つ情報を提供するべく、編集部スタッフ一同がんばって記事を書き続けてきました。

その甲斐あって、この2年間でリピーターになってくださる読者さんがすごく増えました。
また、当サイト内で扱ったあるトピックがテレビ番組で放送されたのをきっかけに、その翌日からアクセスが花マル急上昇するなんてこともありました。

ただ、その一方で、実は気になっていたこともあるんです。

うちのサイトのデザイン、あんまりイケてなくない!?って。

読者の方の使い勝手を考えて以前にも一度デザインをリニューアルしたことはあったんですが、編集部スタッフの誰もがなんとなく満足してなかったんですよね。
コレジャナイ感というか。

でもそのときは、なにがどうダメなのか自分たちでもイマイチよくわからなくて結局そのままになっていたんです。

いまのままでも見に来てくれる人はたくさんいることだし、「まっいいか」、という甘えもあったかもしれません。
本当は、世の中のサイトに比べたら私たちのサイトには改善すべき点がいっぱいあるというのに・・・。

まさに、井のなかの蛙(かわず)、ですね。

 節約大全、ダメ出しされる

そうこうしているうちにも、当サイトの訪問者数はますます増え、いろんな方に見ていただく機会が増えていきました。

そんな頃です。
いつもお世話になっている敏腕デザイナーさんから指摘をいただいたのは。

「このサイト、見せ方がすごくもったいないですよ」って。

その方は専門家としての視点から、当時の節約大全のどこがどうダメなのか、私たちスタッフが言語化できていなかった点をわかりやすく言葉にしてくれただけでなく、まったく意識していなかった部分まで改善策を教えてくれました。

なるほど、そうすればよかったんだ・・・。

節約大全のスタート以来、いかにして読者の方の役に立つサイトに育てていくかを常に意識してきたつもりですが、まだまだ甘かったようです。
第三者視点が足りてなかったんですね。

それ以来、節約大全を読者にとってもっと読みやすく、愛してもらえるようなサイトにするにはどうすればいいか試行錯誤する日々が始まりました。

それ以前は正直なところ自分たちのサイトのことばかり見ていましたが、世間の素敵なWeb サイトから学び、いい部分は積極的に参考にさせていただくようになりました。

 リニューアルって、ただ流行に乗っただけ?

さまざまなWebサイトを参考にした結果、リニューアル後の節約大全は最近流行りのデザインに乗っかった感じは否めません。

でも、流行るってことはやっぱりそれなりに時代の要請があるからこそなんですよね。

むしろ、そういうのを無視して「うちはこれでいいや〜」と独りよがりになっていたのがかつての節約大全です。
いま思えば、あの頃の当サイトはせっかく訪れてくれた読者の方に優しくなかった・・・。

そんな反省から、いまの世の中で広く受け入れられている点は積極的に取り入れることにしました。

もっとも、そうしたからといって決して私たちのサイトの個性が失われたわけではありません。

たしかに一見すると流行を踏襲した型なんですが、実は、細かい部分で私たちのこだわりがいろいろと詰まったサイトデザインになっているんです。

それはつまり、見てくれる人にとって優しく、使いやすいこと。
いくら流行の服でも、着心地や使い勝手が悪ければ何度も着続けたいとは思いませんよね。

Webサイトでもそれは同じ。

デザインリニューアル後の節約大全は、訪れた方が目当ての1記事だけ読んで帰っていくサイトではなく、他にはどんな記事があるんだろうと見て回ったり、ブックマークしてもらい折に触れて何度も見に来てもらえるようなサイトを目指しました。

 節約大全をお届けする私たちのポリシー

このように、私たちなりに強い思いをもってリニューアルしたものの、至らない点はまだまだあると思います。
それらは今後も引き続き改善していきますね。

とにかく、いままでも、そしてこれからも変わらないのは、

“節約大全は、読者の方が本当に知りたいと思う情報を、自分たちの経験やフィルターを通して信頼のできる形でしっかりとお届けしていく”

というスタンスです。

だからこそ、節約大全はスタッフが実際に体験してしっかり吟味を経た記事や、複数のソースを比較検討したうえで論じた記事が多数掲載されています。

いいかげんな情報ではなく、読者が信頼できて日々の生活に役立てることのできる地に足ついた情報をお届けしたい、それが当サイト 節約大全に刻まれたDNAです。

これからも節約大全をよろしくお願いします!!

追伸

実は近々、おもしろい企画を発表します。

「くだらね〜w」と思われるかもしれませんが、むしろそれが狙いだったり(笑)

そのときにはまた広報部からご連絡しますので、楽しみにしていてくださいね!
運が良ければ得しますよw


著者情報
節約大全・広報部

節約大全・広報部

節約大全・広報部の書いた他の記事を見る

節約大全に関する案内や最新情報をお届けします。

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000