5万円が当たる!?母さんに誓って、ガチです!(ただし観賞用)

閲覧回数 : 721 views

こんにちは!
節約大全・広報部です。

先日の節約大全大幅リニューアルのお知らせに続き、今日は当サイト始まって以来の渾身の企画のご案内です。

・・・と言っても、いつも節約大全をご覧の方ならすでにご存知でしょう。

その企画とは、

現金5万円プレゼント!!!!

日頃は暮らしのなかの節約情報を中心にお届けしている当サイトですが、いつも節約ばっかりじゃ肩が凝るよね!ってことで、まさかの現金プレゼント企画です!!(笑)

とはいえ、上記のリンクから企画ページに飛んでいただければわかるとおり、ただ現金5万円がもらえるというわけではなく、あくまでも観賞用5万円のプレゼントです。

「観賞用ってどういうこと!?そもそもなんでこんなことやってるの!?(笑)」

少なからず、そう疑問に感じている方もいらっしゃることでしょう。

そこで今回は、このようなちょっと(かなり!?)フザけた企画を行うことになった経緯を裏話的にお届けしようと思います!

※本キャンペーンは終了しました。たくさんの応募、ありがとうございました!

 2周年&大幅リニューアルを記念して・・・

先日のリニューアル報告記事でもお伝えしたとおり、節約大全は2014年12月のスタートから早くも2年を迎えました。

記事を投稿しはじめた当初は、(当たり前ですが)サイトに訪れるのは編集部スタッフばかり・・・。
アクセス数を調べてみても、その寂しさにため息をつく日々でした。

ところが、続けているといいことってあるもんですね。
地道に記事を投稿しつづけるうち、次第にファンが増え始め、スタートから2年経ったいまでは気がつけば毎日数万人の方に見てもらえるサイトに成長できました。

これもひとえに読者の皆さんのおかげです(涙)

そうやってせっかく多くの方が訪れるサイトになったからには、「もっと見栄えにも気を配らないとね」ってことで、今年2016年11月には大幅なリニューアルを決行。

いまいち垢抜けなかった子が、プロのスタイリストや美容師の手によって見違えるほど綺麗になったかのような大変身を遂げることができました!(笑)

以前から節約大全を見ていただいている方ならわかると思いますが、サイトの使い勝手が格段に良くなったはずです。

もっとも、せっかくここまで読者の方に育ててもらったからには、リニューアルだけで終わりたくはない!読者の方に楽しんでもらえる企画をやりたいよね!!という声が編集部内で出てきました。

でも、楽しんでもらえる企画ってどんなもの??
普段、節約情報のことばかり考えている私たちにとっては、たくさんの方に楽しんでもらえる企画といってもすぐには思いつきません。

そこで、私たちはある“プロ集団”を頼ることにしました。

 やっぱり餅は餅屋。企画のプロに相談だ!

私たちが頼った企画のプロ集団、それは・・・

株式会社バーグハンバーグバーグさんです!!!(以下、バーグさん)

ご存知ない方に説明すると、バーグさんはおもしろ企画を立案しネット上に口コミを起こして一気に拡散することを得意としている、企画・制作会社さんです。

いままでどんな企画を生み出してきたかはこちらのバーグさんのサイトを見ていただくとして、おもしろくて思わず人に言いたくなり企画を作らせたらバーグさんの右に出る存在はありません!

今回、節約大全でやろうとしている企画はただおもしろいだけでなく、できるだけ多くの人の目に触れ、楽しんでもらいたいと思っていました。

だからこそ、今回の企画に力を貸していただくのはバーグさんをおいて他になかったんですよね。

 何食べたらそんな発想が出てくるの?

そうしてバーグさんにご協力をお願いすることになり、バーグさんのスタッフの方に私たち節約大全の意向などを伝えました。

それを踏まえてバーグさんから届いた企画書に並んでいたのは、3パターンの案。
そのどれもが、企画書段階で吹き出してしまうようなものばかり!
お見せできないのが本当に残念なんですが、その3パターンのいずれもが全部実際にやってみたいくらいハイクオリティな内容でした。

もっとも、実行に移せるのはあくまでそのなかのひとつだけ。
泣く泣く2つを捨て、3つのなかでバーグさんもイチオシの案に決定しました。

それが、今回の観賞用5万円の案です。

ただ現金をあげるだけじゃツマラナイ。
あくまで“観賞用としての5万円”をプレゼントする。

しかも、このために作った専用のケースに入れ、ライトがつき、オルゴールで藤井隆さんの「ナンダカンダ」も流れるという豪華仕様。

極めつけは、じっくり鑑賞できるようにこれまた今回のために用意した専用のオペラグラスもついてくるという・・・。

このわけのわからなさ、というか斬新さこそまさにバーグハンバーグバーグさんの真骨頂!
いったい何を食べたらこんなおもしろいこと考えつくんでしょうね?(笑)

なにはともあれ、こうして企画の内容は固まり、その実行に向けて着々と準備が進んでいきました。

 空前のアクセスと怒涛のツイート!!

待ちに待った2016年11月29日、ついに企画をお披露目するときがやってきました。

絶対ウケるという自信がある一方で、おもしろいかどうかって個人の主観によるところが大きいしなあと、つい心配になる気持ちも・・・。

そんなそわそわした気分を抱えながら、ついにやってきた企画開始時刻11時30分!

開始したばかりの時点では、節約大全編集部のツイッターアカウントと一部スタッフによるSNSでの告知だけだったのでまだまだ勢いがありませんでしたが、バーグさんのツイッターアカウントやHPで紹介されると、一気に火がつきました。

ツイッターでは、「#観賞用5万円」のハッシュタグを付けてのつぶやき(応募)が怒涛のように流れ、節約大全へのアクセスもかつてないほどの数値を記録。

想像していたよりはるかにたくさんの方に「なんだこの企画は!(笑)」と楽しんでもらえたようですし、いままで節約大全に訪れたことがないような方にも来てもらうことができ、本当に感無量です。

観賞用5万円プレゼント企画、やってよかった!

 法律的に大丈夫なの?

実は今回の企画を発表したとき、一部の方からこんな指摘がありました。

「景品表示法とか、そのあたりの法律には引っかからないの?」と。

実は、節約大全編集部としてもバーグさんから企画案をいただいた際にそのあたりのことが気になり、確認を取ってみたんです。

すると、さすがバーグさん。
すでに顧問弁護士の方からリーガルチェックを受けており、法律的に問題ないとのアドバイスを受けたうえでのご提案でした。

カンタンに説明すると、今回の企画のように応募にあたり何らかの商品やサービスを購入するなどの条件がない懸賞は「オープン懸賞」と呼ばれ、現在では景品表示法の規制が適用されません。
つまり、現金で5万円があたるという今回の企画は法的にはなんら問題がないんですね。

だから、、、

心おきなく応募してください!!!(ただしちゃんと飾ってね!)

 気になるあの疑問、そして応募方法と期間

そうそう、ちなみに今回の観賞用5万円がいったい節約とどう関係あるの?っていう思った方もいるようですね。

知ってますか?

お金って、使わないのが一番の節約なんですよ!!!!

・・・これからも節約大全をよろしくお願いします。

<応募期間および応募方法>

2016年11月29日(火)〜2016年12月13日(火)23:59
※本キャンペーンは終了しました。たくさんの応募、ありがとうございました!

この期間にハッシュタグ「#観賞用5万円」をつけてツイートしていただいた方のなかから抽選で1名の方に、現金5万円(観賞用)をプレゼントします。

その他詳しい条件は、下記の企画ページをご覧ください。

現金5万円(観賞用)プレゼント企画ページ


著者情報
節約大全・広報部

節約大全・広報部

節約大全・広報部の書いた他の記事を見る

節約大全に関する案内や最新情報をお届けします。

よく読まれている記事

総合
節約術
資産運用

公式ツイッター

過去のキャンペーン

50000