こまちのYoutubeチャンネル連動ブログ、はじめます

こまちこまち

節約大全の公式Youtubeチャンネルを始めたのは2020年3月のことでした。

Youtubeチャンネルを始めたことで思いがけない素敵な出会いがたくさんありました。

このご縁をさらに強固にしていけるよう、Youtubeチャンネルとサイトとの橋渡しのため、また動画で伝えきれない部分を補足するために、最低でも週1回記事を更新していこうと思い立ちこうしてキーボードをパチパチ叩いております。

ブログ感覚であまり時間かけずに読めるよう(&書けるよう)にしていくつもりなので、いつも動画を観てくださっている皆様、こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

まずはYoutubeチャンネルをはじめたきっかけから語らせてください。

2020年の年頭、この節約大全というサイトをもう一度活性化させたい!と決意したことを今でも昨日のことのように覚えています。

もともと旅行好きで、お得に旅をするための情報を集めるうちにポイ活からクレカポイント、SFC修行やホテルプログラムなどの存在を知り、2018~2019年にかけて実践してきたことを今年はこのサイトを使ってアウトプットしていこうという確固たる思いがありました。

そして、気合を入れて投下した第1段がこちらのSFC修行まとめ記事です。

本当に気合を入れて書きました。

気合を入れ過ぎてしまったのかもしれません…。

この記事を書くのに1週間ほどかけてしまったような気がします。

最初の1記事を書くのに1週間です。だけどほかにも書きたいこと、書かなければいけないことは本当に山のようにあります。

こんなペースで書いていたら、1年分の経験をアウトプットするだけで何年がかりになるか、見当もつきません。本当に途方に暮れました。

喋ったことがそのまま文章になればいいのになぁ…。

最初はこう考えました。だけど、音声入力したって文字装飾や投稿作業、写真や表組の挿入など時間を取られる部分は他にいくらでもあります。

…やはり、動画しかないか。

折りしも今はSEOに不遇の時代。Googleパイセンに認められないドメインにいくら質の良いテキストコンテンツを放り込んだところで、みんなの目につくところには出してくれません。

だからといって、Googleパイセンに歩調を合わせていく小賢しいテクニックに走るモチベーションも今の僕にはありません。

以前別のブログに書いた気がしますが、ノヴの心境というか。

だったらやっぱり動画だろうと。

要するに、記事書くの時間かかりすぎて絶対無理だから動画で喋ろうというところが出発点だけど、その他複合的な要因がミルフィーユのように折り重なった結果導き出された最大公約数が節約大全公式Youtubeチャンネルだった、という感じ。

金無さんとあきらさんは完全に巻き込み事故です。

一人で始めるのは心細いので一緒にやろうよ、隣で座って相槌打ってくれればいいから、台本俺書くし傀儡でいいから、という誘い文句に乗っかって付き合ってくれたのが金無さん。

ひょんなことから一口馬主系の動画が再生数伸びて、力を入れていこうという話になったとき金無さんだけじゃ弱すぎるとひっぱり出された馬好きがあきらさん。

 

で、今の節約大全公式チャンネルは一口馬主ジャンルが中心になっています。

「広い意味での節約」という大きな括りで、お金を増やす系込みのいろいろなジャンルの動画をあげていったところ、結果的に再生数が伸びたジャンルにどんどん寄せられたというYoutube特有のアルゴリズムが原因でしょう。

僕の馬に対する情熱がアルゴリズムに通じたのかもしれませんが笑

一口馬主と節約に何の関係があるんだ?と言われれば直接的には関係ないかもしれません。

でも節約大全の理念は「楽しい節約で人生にハッピーをプラスする!」ですから。

一口馬主=競走馬ファンドという投資商品で直接的に資産を増やすことを狙うのももちろん重要なことですし(難しいですが)、好きな馬に出資するためにふだん節約を心掛けるという文脈で節約生活ができれば、人生にハッピーがプラスされるよねって僕は考えます。

今まさに、金無さんとあきらさんが来年を見据えた出資金を貯めるための節約貯金プロジェクトを進めてくれています。暖かく見守ってくれる仲間もいて本当に心強い限りです。

 

とまあ、こんな感じでYoutubeチャンネルの運営報告的な役割も持たせつつ、テキストコンテンツじゃないと出せないことを書いていきたいと思います。

動画だと、台本書いて撮って編集してもらって公開、という一連の作業にどうしても時間がかかってしまうので、速報的な情報はこっちで出したほうがいいかなとも考えています。

あと、なんか記事のリクエストあったら動画にコメントいただけるとうれしいです!

とりあえず、以前要望いただいていた僕らの出資馬一覧は近々こちらに載せるつもりです。

※追記 → こちらに作りました(‘ω’)ノ

 

この記事を書いた人
こまち

こまち

公式Youtubeチャンネルで幅を利かせていますが、こちらでは記事数も少なく肩身狭いです。旅行と馬にまとまったお金をぶっ放すため、お得情報を追い求めるエブリデイ。
さがす