【年会費無料のイオンJMBカード】普段使いでマイルが貯まるお得な使い方とメリット・デメリット

moosemoose

マイレージサービスとはマイルをポイントとして活用した航空会社のポイントサービスのことです。

日本では日本航空(JAL)や全日本空輸(ANA)などで導入されているので、飛行機を利用する頻度が高い人には嬉しいサービスになります。

マイレージポイントを貯めるには各航空会社の飛行機を利用するのが一番ですが、各社が提携しているクレジットカードを使用することでも貯めることが可能です。

なかでも「イオンJMBカード」は、年会費無料でJALのマイレージを貯めることができるは旅行好きには見逃せないクレジットカード。
貯めたポイントをマイルだけでなくWAONにも交換ができるため非常に人気を集めています。

イオンJMBカードとは

カード名 イオンJMBカード
年会費 無料
ポイント還元率 0.50%~1.25%
貯まるポイント JALマイル
国際ブランド VISA、Mastercard、JCB
電子マネー WAON
付帯保険 ショッピング
追加カード ETCカード、家族カード

イオンJMBカードは電子マネーのWAONを利用することで、200円につき1マイレージを貯めることができます。

また毎月5日、15日、25日にイオンで開催している「お客様わくわくデー」でWAONを利用すると、200円の利用で2マイレージが付与されるのでお得ですね。
お客様わくわくデーではポイントが2倍になるので、積極的にWAONを利用してマイルを貯めましょう。

「イオンJMBカード」申込みはこちら

貯まったマイレージはWAONにも交換可!

フライト利用やWAONで貯めたマイレージをWAONポイントに交換することもできます。

【JMBマイレージのWAON交換レート】
■ 10,000マイル・・・11,000WAON (11,000円相当)
■ 11,000マイル・・・12,000WAON (12,000円相当)
■ 12,000マイル・・・13,000WAON (13,000円相当)
■ 13,000マイル・・・14,000WAON (14,000円相当)
■ 14,000マイル・・・15,000WAON (15,000円相当)
■ 15,000マイル・・・16,000WAON (16,000円相当)
■ 20,000マイルまではマイル数に1,000WAON加算
■ 20,000マイル・・・22,000WAON (22,000円相当)
■ 40,000マイル・・・50,000WAON (50,000円相当)

マイレージのWAONへの交換は1万マイル以上からとなっていますが、2万マイルまでは1,000マイル単位でできます。
基本的にマイル数に1,000WAONが加算されると考えて良いでしょう。

またお得なのが2万マイル以上の交換で、4万マイルでは5万WAONと25%ものWAONが加算されます。
上手に計算して有利な交換を目指したいですね。

イオンカードのサービスも利用可能

イオンやマックスバリュ、ザ・ビッグなどのイオングループで毎月20日・30日の「お客様感謝デー」にイオンカードやWAONを使用すると、買い物時に5%割引きが受けられます。
もちろんイオンJMBカードでも適用されるので、お客様わくわくデーと共に活用しましょう。

年齢が55歳以上のG.G会員には毎月15日の「G.G感謝デー」でも買い物代金が5%OFFになります。

その他のサービス

イオンJMBカードには他にもさまざまなサービスが付帯されています。

■ ETCカード無料発行
■ 家族カード無料発行
■ NTTドコモの携帯クレジット「iD」の申込みが無料
■ Web明細
■ その他(イオンシネマ割引、優待施設利用など)

イオンJMBカードではイオンカードと同等の優待特典を受けることができますが、貯めることができるポイントはJMBマイレージポイントです。

もし普段の生活の中でも使ったり貯めることができるクレジットカードが欲しいなら“楽天カード”がオススメ。
楽天カードはコンビニ、スーパー、ふるさと納税などの支払いにも使うことができ、非常に利便性が高いカードです。
また、イオンカード(WAON一体型)を提示し楽天カードで支払うことでポイントの二重取りもできるのでお得になります。

マイルを貯めるには3つの方法がある

JMB(JALマイレージバンク)は、フライトやショッピングなどで貯めたマイルをさまざまな特典に交換するプログラムのことです。
現在では大きく3つの方法でマイレージを貯めることができます。

【マイルの貯め方】
■ 飛行機を利用してマイレージポイントを貯める
■ ショッピング時にマイレージカードを提示してマイレージポイントを貯める
■ クレジットカードや電子マネーカードの利用でマイレージポイントを貯める

飛行機を利用する方法以外に、ショッピングでマイレージを獲得する方法があるのです。

55歳以上はイオンJMBカード(JMB WAON一体型/G.Gマーク付)

イオンカードにはG.G WAON会員制度がありますが、イオンJMBカードでも55歳以上の人はG.Gマーク付きのイオンJMBカードを利用することができます。

【特典内容】
■ マイレージの有効期限が36ヶ月から60ヶ月へ延長
■ 入会時に航空券やツアー代金に利用できるe JALポイントを1000ポイント
■ JALパックの国内、海外ツアーが最大で5%割引
■ グループで利用する「おともdeマイル割引」利用で3000マイルプレゼント
■ G.G感謝デーなどのイオンの優待が利用可能

55歳になった時点で簡単に切り替えを行うことができます。
カードの切り替えもオンラインでできますので、55歳になったら忘れずに手続きを行いたいですね。

付与されるのはマイルのみ

イオンカードや他の提携カードではWAONポイントやときめきポイントを貯めることができますが、イオンJMBカードではマイルのみしか貯めることができません。
あくまでも「陸でもマイルを貯めたい人」向けのクレジットカードということになります。
WAONポイントやときめきポイントを貯めたい場合はイオンカードやイオンカードセレクトも持つようにしましょう。

まとめ

イオンJMBカードでは入会キャンペーンを定期的に行っており、入会後の利用金額に応じてポイントをもらうことができます。
また紹介キャンペーンで1名あたり500マイルが貰えるますので、普段のショッピングと合わせて上手に利用することで多くののマイレージを貯めることができるかもしれません。

カードの審査は金融的な問題がない限り厳しくないので、安心して申込みができるイオンJMBカード。
もしかしたらイオンでのショッピングで夢の海外旅行に行けるかもしれませんよ!

「イオンJMBカード」公式サイトはこちら

この記事を書いた人
moose

moose

会社経営を経て夢のセミリタイヤを45歳で実現し、のんびりするはずが性格なのかファイナンシャルプランナーとして独立するはめに(泣)…成人した子供よりもポメ2匹を溺愛しています。のんびり書きたいライターです。
さがす